« ガンダムグッズあれこれ | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »

2006年3月30日 (木)

ガンダムグッズあれこれ

 Z版MSVの再販品、ザクタンク、ザクキャノンを購入したので本日はまずザクタンクでお話を(^^

Img107 箱こそはZ版ですが、中身はMSV時と同内容。箱の横に「劇場公開記念 復刻版」と表示がされています。しかし、これらを再販してくれたバンダイさんに感謝!(でも、「ガンダム パーフェクトウェブ」とかで、再販のものも発売日を公開してほしいですよね。更新遅いし・・・。どこがパーフェクトなんだか(笑)

ザクタンクは1/144で初めて歩兵が付属したキットなんですよね?何気に付属しているアンテナはシャープでいろいろなMSに流用がききそう。(しかしなんでザクタンクにこんなパーツが・・・・。)

 しかし今見てもザクタンクは完成度が高いですね~。思わず2台購入してしまいました(^^)一台は懐かしさをこめてノーマルで製作、もう一台は「グリーンマカク(だったかな?)で。なんてのもいいですね。

 みなさんも懐かしさに浸ってZ版再販MSV、製作してみてはいかがでしょうか?たまにはいいものですよ(^-^)今日は塗装用防塵マスクをしながら記事を書き込んだ三十路工廠でした(笑)

|

« ガンダムグッズあれこれ | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »

コメント

ザクタンク… かっこいい♪
しかし、ザクの重量とマゼラベースの積載力、つりあってない様な気がしてなりません。そこから昔考えたのが「ザク、実はカタログスペックよりだいぶ軽い説」。
デザインを見ると腕部や腰部など軽量化を図ったような形跡もありますが、ザクが設定どおりの重さだとしたらほとんど動けないか緩傾斜で倒れちゃうくらいトップヘビーなんじゃないかと思うんですよね。
そこで!、きっと地上仕様のザクの一部に標準のものよりもだいぶ軽量化されたものがあったのではないかと思いついた訳です。あるいは資源不足で装甲をケチったり現地生産・整備のためロールアウト時と材質が変わっていたという可能性もあるでしょう。
もし「マゼラベースはザク程度の加重に耐える」という描写がどこかにあれば成り立たない思いつきですがね…。特にこれといった根拠や証拠はありませんし。
汎用性と基本性能に優れたザクだけにこんなことを考えちゃいました。どう思います?

投稿: 伊勢守 | 2006年3月31日 (金) 02:11

ザクタンクはイイですよね!イマイチ使途不明なデザインですが「工作する機械」というう雰囲気が好きです。

投稿: ZIG・ZAG | 2006年3月31日 (金) 14:15

伊勢守様>
 ザクタンク論・・・。私も考えましたよ。あらゆる私の豊富な資料をひっくり返したのですが結局マゼラ・ベースに関する資料がなく・・・・。そこで脳内設定(笑)ドダイYSは本来の爆撃機以外に出力が余分にあってMSの積載能力を付加したのと同じで、マゼラ・ベースも出力に余裕があった・・・。っていうのはどうでしょう?マゼラ・アタックってMBTとしてはかなり大きい部類でしょうし。あっ・・、けっこういい案かも(^^)

ヒルドルブの画像届きましたか?アドレスが変わってからどうも心配で(^^返事ください。

ZIG・ZAG様>
当時のMSのデザインは本来の用途に活用できるのかな~なんて考えたりしちゃいますよね(^^)アッグなんか絶対土掘れないだろ~とか・・・。(笑)この時期の大河原邦男さんのデザインはとってもいいですよね。

投稿: 三十路工廠 | 2006年3月31日 (金) 20:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/9344972

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムグッズあれこれ:

« ガンダムグッズあれこれ | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »