« YMT-05 ヒルドルブ完成!! | トップページ | 3000アクセス突破!!とガンダムグッズあれこれ »

2006年4月 4日 (火)

ガンダムグッズあれこれ

   つい先日、EXモデルの「マゼラ・アタック」を購入したので今回はマゼラ・アタックで(^^)

 いやあ~でましたね~。マゼラ・アタック。すでに購入された方もいらっしゃると思いますが、EXマゼラ・アタック・・・・。ホントにかっこいいですね(^^

 Img110_1内容はノーマルカラー、デザートカラーの2台セット。(2台セットってめずらしいかな?08VSセットは機種が違うし、1/144ボールはもう一つは1/250だし)しかし・・・・。こんな小さなキットにこの情報量の量ときたら・・・・。すみ入れでもしたらグンとリアル感が上がるでしょう。EXムサイ、EXマゼラン、EXサラミスに通じるものがありますね。スライド金型おそるべし!!スライド金型はもはやEXモデルの標準となりつつありますね。デンドロビウムも一部スライド金型を採用していますよね。主砲だって1パーツで製作しているのにちゃんと砲塔のバレル先端穴があいてるし・・・。凄い。

 ノーマルカラーには排気管、デザートカラーにはスモークディスチャージャーが付属。スモークディスチャージャーが付属なのは非常にうれしいですが、取り付け位置がマゼラ・ベースなんですよね。個人的には現用戦車みたいに砲塔の脇あたりに付けたいところかな?(ロシアのT-80のような。あれはつけすぎですね。)

 サイズは旧サイズより一回り小さいみたい。HGUCザクを使用してザクタンクを製作する方は特に注意が必要かも?おまけのマゼラ・トップ砲も二個付属しているのは嬉しいところ。マゼラ・トップ砲目当てでガルマザクを購入する必要もなくなりましたね。噂によるとガルマザクはあまり生産ラインに乗らないらしく意外と店頭で見かけないようですね。それからと言うもの量産ザクを製作する時でさえガルマザクを購入する癖がついてしまって・・・・。(あっ、でもマゼラ・アタックのほうが高いんですよね・・・。)

 おまけの歩兵の出来の良さはなんなんだ???わずか13ミリの中にそれぞれのドラマが見える・・・。たしか1/144の歩兵って初めて付属したのってザクタンクですよね?2体入ってるやつ。あとはず~っと後になってEz-8のシローかな?(HGUCのガンタンクのパイロットはパーツ扱い)

 キャタピラはゴムじゃありませんよ??奥さ~ン!!プラ製だから形状がリアルリアル。たるみまで再現してる・・・。ドラゴン製の戦車かと思った(笑)塗装も楽ですしね♪

 とにかくケチの付けようのないEXマゼラ・アタック。ただ、個人的には1台でも十分な方だっているでしょうから、一台1600円位で出せなかったのでしょうか?(金型のコストを考えると仕方ないのかな・・・・。)

|

« YMT-05 ヒルドルブ完成!! | トップページ | 3000アクセス突破!!とガンダムグッズあれこれ »

コメント

昔のマゼラアタックは組み上げると一部アンシンメトリーだったりしてなかなか味があります。それにキットの安さが「量産」って感じがしてすごく好きでした。
今度のEXマゼラ、すごくかっこいいし出来も素晴らしいけどもやっぱ お高い ので買いません。買えません。
コスト問題は避けて通れないんでしょうがね。もし トテモエライ役人のひと が流通を担当してればコスト意識も希薄そうだし、前例に倣って一台400円くらいで売ってくれるんじゃないかと妄想します。もちろん赤字分は税金で♪

投稿: 伊勢守 | 2006年4月 5日 (水) 02:22

たいちょーも現物を見て購入を躊躇しました。
出来が良過ぎ!!
HGUCザクと並べたら釣り合わなくなりそう。
あと、たいちょーは08小隊版を作ろうと思ってるので旧キットの方がしっくりくる。
でも、出来のいい物は買っておくべきで、買ったらHGUCザクと並ばん!と悩みそう。
でも、買うかな。やっぱり。

投稿: たいちょー | 2006年4月 5日 (水) 02:55

伊勢守様>
二十数年も400円と言う値段を変えないで生産しているバンダイさんの姿勢は表彰に値しますね(^^
たしかに当時の価格と比較をすると驚きの高さ!
とはいえ、こういったサブメカを高価格とはいえ商品化してくれるバンダイさんの姿勢もありがたい話ですね。でもまだ高いなぁ~・・・。B-CLUBで出されるより安くて作りやすいですけど、まだちょっと高いかなと思いますね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2006年4月 6日 (木) 00:07

たいちょー様>
たしかに出来が良すぎですね(^^
出来が良すぎてHGUCラインと並べずらいと私も思います・・・・。単品で置いとくには最高水準ですが、やはりこういうサブメカはMSと陳列してはじめて光るアイテムなので複雑です。

あと関係ない話ですが、付属の歩兵は少し大きい気がしますね。等身大のサイズに計算をしたら全員190センチ以上の計算になるようで、ジオン軍人はみんな身長が高いのかな~・・・・・。なんて余計な事まで思ってしまいます(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年4月 6日 (木) 00:15

ふたたびギレンであります

マゼラ、現物をみていないのですが、 出来は最高なようで購入意欲が湧いております! マゼラといえば.....私は08のボーン・アブストの活躍が出てくるんですよねー 

話しは変わりますが、MGギャンの発売が決定されたようですね!! 嬉しすぎます!

 ギレンは、最近のバンダイさんの方向性に大賛成であります。  Zも落ち着きを見せたようで、一年戦争が熱くなっているのは嬉しい限りでございます。 近い将来にはもっと、もっとMSV系をMGもしくはHGUCで発売していただきたいところです!!

ガチャのHGシリーズもひとまず終了!?の噂を聞きました。 新しいシリーズを始動させるとの事! ガチャ・食玩系でも一年戦争を充実させてほしいんですよねー! と思ったら食玩キャラクターのEFシリーズにファーストが参入のようです。 セイラさんもバッチリ、商品化でありますw 

投稿: ギレン | 2006年4月 6日 (木) 12:56

ギレン様>

私も08版のマゼラ・アタックかっこいいな~と思います(^^
まさかMGでギャンが発売するとは・・・。よく友人と冗談半分で「MGギャンほしい」なんて言っていたらホントに発売するときが来ましたね(^-^)
最近のHGUC等の路線は思わず「にやり」としてしまいますね。旧ザクも発売しますし(わたしは3~4個は買ってしまいそう・・・。)最近のHGUCの発売路線はテーマが決まっているような気がします。ある年は0080路線でしたし、去年はZ関連でしたし・・・。MSVの路線は・・・いつのことやら。楽しみですね??

EFコレクションは食玩でしたっけ?Zシリーズのが4月中旬でしたよね?(エマ中尉ほしい・・・。)一年戦争ものが5月でしたっけ?こういう情報はなぜかガンダムパーフェクトウェブに掲載されないんですよね・・・。不思議です。

投稿: 三十路工廠 | 2006年4月 6日 (木) 23:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/9434041

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムグッズあれこれ:

« YMT-05 ヒルドルブ完成!! | トップページ | 3000アクセス突破!!とガンダムグッズあれこれ »