« 3000アクセス突破!!とガンダムグッズあれこれ | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »

2006年4月 6日 (木)

ガンダムグッズあれこれ

 いつも通り三十路工廠の私物であれこれ言うコーナーです(^^)

 今回は以前に購入したB-CLUB製の「61式戦車」でお話を。

Img112B-CLUB製の61式戦車です。以前「08小隊サブメカセット」のうちの一つだった61式戦車を単品販売したものです。内容は以前の61式にモールド追加。本体にロープのモールド、リベット穴、砲塔周りの手すり状のパーツ、アップリケアーマー(米軍のM60A3のようなやつ)機体前面に工具箱のようなモールド等、かなり手が加えてあるようです。これなら前に08セット購入した方でももう一台買おうかな・・・。な~んて思っちゃったりもします。しかしファーストガンダム時の61式の面影は影も形もないですね。これはこれでかっこいいですが。

今回なぜいまさら61式?なんて思うでしょうが、なんか作りたくなってきたんですね(笑)これなら2日程度で完成できそうだし。なんといってもこんなちっちゃな戦車がMG並みの価格なので作ってあげないと押入れの肥やしになってしまう可能性があるからです・・・。

 しかしながら、こういったサブメカをぜひGM、陸戦GMといっしょに並べてみたいと思ってしまうのは絶対私だけではないはずだ!!(笑)

|

« 3000アクセス突破!!とガンダムグッズあれこれ | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »

コメント

ひとつひっかかってしまったのが「リベット穴」。宇宙世紀はリベット接合なんでしょうか。
そんなこたぁないと思う一方、何か理由があってリベット式になった可能性も…
それとも単に「リベットっぽく見える」部分・部品なんですかね。しかしだとしたら何のために?
どちらにせよ、つるっつるよりはるかにカッコイイのは間違いないですね。

投稿: 伊勢守 | 2006年4月 7日 (金) 01:54

たいちょーも08小隊メカセットで2セット買いました。
昔、ホバートラックをフルスクラッチで作ったと思えば、良い時代になりました。
EXモデルでホバートラックとか61式戦車も出ませんかな?

サブメカコンテスト、面白いかもしれませんね。
たいちょーも最近、ガンペリーとかも買ったし、サブメカコンテストでもしますか?
一年戦争に限定したら30オーバーしか参加しそうになさそうですが、濃い内容にはなりそう。
5月にサムソン・トレーラーも出ますしね。

投稿: たいちょー | 2006年4月 7日 (金) 03:12

伊勢守様>

たしかにリベット穴は現実的に言ってしまうと宇宙世紀に・・・。と思いますが、以前軍事アドバイザーの毛利元貞さんが、メタルギアソリッドの製作で、「リアルがリアルではなくなる」という発言をしたんですね。これはゲームに銃声を収録する時に実際の銃声を使用するとたしかにリアルだが演出としてはどうだろう?実銃は乾いた発射音なのでゲームや映画向けではないようで、あえてオーバーな音を採用したとか。要は演出でしょうね(^^)
伊勢守さんのコメント通り、つるつるよりなんかあったほうがかっこいいと言うことでしょうね。
(ガンマニアなので、なんか例えが偏りすぎた気がします・・・。)

投稿: 三十路工廠 | 2006年4月 7日 (金) 19:32

たいちょー様>

EXモデルの61式やホバートラック発売したら欲しいですね!でもサイズ的に1/100になっちゃいそうですし・・・。ガルマドップのようにシールのおまけを付属させるとか・・。61式とホバートラックの2台セットで発売しても面白いかもしれませんね!でも、B-CLUBで所有している私にはつらいかな・・・?

サブメカコンテスト意外に盛り上がるかもしれませんね?もしかしたら1/144でドラゴン・フライとかコミュとかフルスクラッチで製作する方とか出てきたり・・・。個人的には面白そうだと思いますよ(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2006年4月 7日 (金) 19:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/9465098

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムグッズあれこれ:

« 3000アクセス突破!!とガンダムグッズあれこれ | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »