« 「MP-02A オッゴ」進行具合 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »

2006年6月16日 (金)

「MP-02A オッゴ」進行具合その3

 オッゴ完成予定まであと6日・・・・。完成するのかなぁ・・・。いやいや!完成させないと!てな訳で(笑)今日は右腕の制作をいたしました。資料を見てもなんだか良く分からないので(泣)オライメージをまぜつつ「オッゴ」記号は消さないようにとりかかりました。

○右腕はこの様な感じです。P1010063

 本来はくちばし状の下辺りに右手(?)部分がこないといけないのでしょうが寸法を若干誤ったかな?しかし見る限り問題はあまりなさそうなので(汗)次の作業へ。

 次の作業・・・・。この作業を抜けば完成までかなり楽にはなるのですが・・・。しかし「オッゴ」はこの作業をしないと魅力が30パーセントは下がりそうなので・・・。その作業とは・・・・・!

○アームの伸縮展開!!

P1010064

 差し替え式ではありますがアームの展開を再現しました!!市販のポリパーツをふんだんに使用しているのでかなり動きます。しかしながら強度は少し弱いかな?CGを見てもどのように展開しているのかさっぱり分からないので仕方なく差し替え式という手段を取りました。しかしながら自分ではかなり満足しています。

 あっ、でもこれをもう一本製作しないといけないのか・・・・・。

○別の角度で(^^P1010065

 なかなかいい感じとは思うのですが・・・・。このアームをもう一個か・・・。

気が重いですな~。(滝涙)

 しかしこの様なものは今後製作する機会なんて無いでしょうから、貴重な体験と思い頑張りたいと思います(^^;

|

« 「MP-02A オッゴ」進行具合 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »

コメント

こんばんわ、相互リンクの件ありがとうございました。
工事完了しておりますので、お手すきな時にご確認下さい。
今後ともヨロシクお願い致しますm(_ _)m

オッゴのアームナイスです!
ちょっと「やられた!」って感じです(^^;)
こういった系統は左右対処の機械感?が出来を左右すると思いますので
頑張ってください!めっちゃ期待してます(><)/

>たいちょーさん
え~~~ご覧なられてるかどうかなんですが(汗)
↓のコメントで敬称略してしまいました。
すみませんでしたm(_ _)m
今後は気をつけますので、今回はご容赦ください。

投稿: 平助 | 2006年6月18日 (日) 00:40

連邦では「ボールに乗るよりパブリクがマシ」「パブリクに乗るよりボールの方がマシ」と
目くそ、鼻くそを笑う議論がありましたが、ジオンでは「オッゴに乗るよりガトルがマシ」
「ガトルに乗るよりオッゴの方がマシ」という話になるのでしょうか(^^;)

まだ、DVD発売までオッゴの活躍というか散り様は見れませんが学徒兵たちのオッゴの名の
由来でもある「オーっマイゴッド!!」の悲痛な叫びが聞こえてきそうな出来栄えが期待出来そうです(^^;)
完成が楽しみだ。

平助様
たいちょーはたいちょーでいいですよ。
たいちょーは正しくはサトー・ガルルたいちょーなのでたいちょーが敬称になるのです。
コンテスト作品が何になるか分かりませんが優勝候補の一人なので楽しみにしております(`・ω・´)ゞ

投稿: たいちょー | 2006年6月18日 (日) 15:34

を~右腕完成ですね!
複数の物って1つ作ると満足しちゃうんですよね・・・。
片腕もがんばってください!

しかし・・・遠目でみると糸巻きに見えてしかたないのは私だけでしょうか・・・(もしくはフィルムケース)
・・・失礼しました(^^;

投稿: ZIG・ZAG | 2006年6月18日 (日) 17:04

平助様>
確認いたしました!ありがとうございます。

正直アームの展開はどうしようかなと悩んでおりました。しかし今を思えば製作して正解だったと思います。あとであとでと思うと気がつくと放置プレイになっていたりしますものね・・・。やはり「やるぞ~!」と思った時に一気に製作する!これしかありません(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月18日 (日) 19:08

たいちょー様>
なんとか「オッゴ」は22日までに完成させたいですね。23日を過ぎると、もしかしたら模型誌で作例が出ていてがっくりしたりするかもしれないので・・・。

今はアーム部に魂を込めてなんとかテンションを維持しております。しかしながらたびたびのアクシデントでまさに「オーマイゴッド!(早速使わせていただきました(笑))」と、いったところです(^^

オッゴとガドル・・・・。装備だけを見るとオッゴのほうが良さそうな気もしますね!

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月18日 (日) 19:12

ZIG・ZAG様>
私も糸巻きリボンに見えて仕方がありません(笑)

そうなんです!複数そろえるものは1個製作してしまうと満足してしまうんですよね!一番のヤマ場は今日あたりに制作するもう片方のアームですね!これさえ乗り切ればなんとか完成までテンションを維持できると思います(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月18日 (日) 19:15

いよいよ形になってきましたね^^
どんなものになるのか大いに楽しみです。

私はW杯疲れでダウンです… 敗戦ショックで死んじゃう人の気持ちが少し分かりました。

投稿: 伊勢守 | 2006年6月19日 (月) 02:43

毎回更新の度にジワジワとできてくるオッゴ。
完成が楽しみです~(・ω・)b

投稿: ラビドリー | 2006年6月19日 (月) 08:56

伊勢守様>
私もW杯で体力を消耗しました・・・・。お互い若くはないので(笑)気をつけましょう!
かなり形になってきました。スクラッチはこの段々と形になっていく過程が面白いんですよね~。今はもう片方のアームがなんとか形になりました。ここまでくればあと少しですね!明日はお休みなのでサフ吹きまでいけたらいいぁ・・・。まだ細かいモールド等がまだまだなものでして・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月19日 (月) 18:51

ラビドリー様>
少しづつではありますが一歩一歩完成まで近づいています!今日、明日辺りがチャンスなので一気に製作スピードを上げていきたいと思います!久しぶりのスクラッチなのでいい物を製作したいですね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月19日 (月) 18:54

進んできましたねえ♪オッゴ....見るからに悲しいメカですな...人間魚雷みたいです...しかし、本当に貴重な製作ですな♪頑張ってください!!

投稿: ガトーノリス | 2006年6月22日 (木) 21:05

ガトーノリス様>

励ましの言葉ありがとうございます!たしかに二度とは製作しない「オッゴ」(笑)大切に製作していきたいと思います。

今日の新作記事の「オッゴ制作 その4」もよろしければ見てあげてください(^^
かなり進展しましたよ!

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月22日 (木) 21:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/10568424

この記事へのトラックバック一覧です: 「MP-02A オッゴ」進行具合その3:

« 「MP-02A オッゴ」進行具合 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »