« ガンダムグッズあれこれ | トップページ | 「MP-02A オッゴ」進行具合その3 »

2006年6月14日 (水)

「MP-02A オッゴ」進行具合

 本日風邪気味です・・・。皆さんも体調管理には気をつけましょう・・・。

たいちょーさんの「MS in the MUD」のエントリー作品、「オッゴ」もセンサー部、本体上面の修正を終えました。センサーが付いた事により「オッゴ」感UP!?

○センサーを取り付けた画像(画像上)P1010059

 やはりセンサーを取り付けると「オッゴ」らしくなりますよね~。市販のパーツ、ジャンクパーツ、プラ材、パテ等で製作しています。資料がかなり小さい画像なので自分の少ないセンスでオラデザインするしかないのが現状ですが、なかなか「ありそうな」デザインになったのではないでしょうか。

しかしこのままでは面白くない・・・・・。ので、

○センサー可動化!(画像中央)P1010060

 全く時間もないのに何で私はこんなどうでもいいとこに手を加えるのだろう・・。しかしながらこれで単調なデザインに表情を付けられたのは大きなメリットができました。一応ポリパーツのおかげで左右に可動します。なんて事ない技術ですが、今回は大きくプラスに働いたのではないでしょうか?

 

○センサー部のポリパーツの仕込み具合(画像下)P1010061

 ほんとになんて事ない感じですね(笑)しかしこれだけで大きな手ごたえがあるので万一製作してみよう!(あまり思う方はいないか・・・。)と思う方はこんな方法もいかがでしょう?

 DVD発売前の22日までには完成させたいので(理由ですか?そりゃあDVDで映像が流れる前に完成していたらちょっとだけうれしいですよね?ただそれだけ・・・。)なんとか急ピッチで製作したいと思います。

|

« ガンダムグッズあれこれ | トップページ | 「MP-02A オッゴ」進行具合その3 »

コメント

暑かったので短パンで寝たら冷えてひざがダル痛くなってました。お互いもう若くないですな。

投稿: 伊勢守 | 2006年6月15日 (木) 01:11

伊勢守様>
たしかに冷房など使用すると体がだるくなりますよね~。お互いに若くは無いですね(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月15日 (木) 01:29

ザクはザクザク行進するからザク。
グフはやられる時にぐふっ!という感じでグフと名付けられたように
オッゴは「オーマイゴッド!!」の略でオッゴだそうな。

その名の由来やこれまでのイグルーのパイロット達の末路から相当悲惨な
結果に終わりそうですね。


・・・・嘘です。
でも意外に「オーマイゴッド!!」だったりして。
たいちょーのコンテスト参加作品の08ミデアもサフ吹きが終了しました。
人が作ってないものを作るのは軽い優越感に浸れますな。
「オーマイゴッド!!」のオッゴ。完成を楽しみにしています(`・ω・´)ゞ

投稿: たいちょー | 2006年6月15日 (木) 01:54

たいちょー様>
意外に名前の由来はそういうものかもしれませんね!?噂ではザクは「雑魚」とかジムはG(ガンダム)M(もどき)でジムとか・・・。いろいろな話を聞くのでそれはそれでありかもしれませんね!(ほんとにオーマイゴッドだったりして・・・。)

そうなんです!プラモ化されていないものを作る喜びは大きいですよね。0080シリーズのプラモが出たばかりのときに「ジムスナイパーⅡ」とか「ジム寒冷地仕様」などを製作したり・・・。
08版ミデア拝見いたしました!さすがたいちょーさん、違和感なく上手に全体をまとめているセンスが素晴らしいです!完成が楽しみです!(^-^)v

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月15日 (木) 02:07

モビルポッドにここまで愛情を注ぐとは・・・
ここからもっと情報量が増えて行くのでしょうね!ますます完成が楽しみです!

たいちょーさんが言っている様に誰も作っていない物を完成させた時は、確かに軽い優越感が味わえますよね!
本当にオッゴは、誰も作っていないですよ!
第一人者になってください!
ヤマネ工房は、三十路工廠さんを応援していますよ!頑張って!

投稿: ヤマネ工房 | 2006年6月15日 (木) 19:31

ヤマネ工房様>
声援ありがとうございます!ヤマネさんの声援を頂き百人力・・・千人力です!
やはりいろいろな方からお言葉を頂くとやる気がわいてきますよね。ここはもう少し加工しようかなぁ・・・とか思いますよね。
やはりヤマネさんのおっしゃるとおり、細かいディティールを加えていこうかと思います。溶接跡、防弾板、リベットやボルトなどといった「急造品」らしさがでればいいかなぁと思っております!頑張ります!(^0^)/

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月15日 (木) 20:41

おはようございます。
先日はリンクありがとうございました。
今更で恐縮なんですが、此方からもリンク貼らせて頂いてよろしいでしょうか?(汗)
是非ご一考くださいませm(_ _)m

オッゴはかなり気合入ってますね?!
見た限りでは左右バランスとか制度もバッチリな用ですが?
完成が楽しみですね~おいらも頑張らねば!
(とかいってて、たいちょーと微妙に被ってるんですが・・・やっぱコアブースター?)
・・・もう少し考えます(^^;)

投稿: 平助 | 2006年6月17日 (土) 08:26

こんにちは~初めましてZEONIC SERVICEのガトーノリスといいます。ZIGZAGさんのヅダコンペから来ました♪!!おおおおオッゴを製作中ですか!!凄いですねえ~♪面白い企画ですね!また遊びに来ますのでよろしくお願いします~♪あ、ヒルドルブかっこいいですね!傑作!!

投稿: ガトーノリス | 2006年6月17日 (土) 09:44

平助様>
こちらでははじめまして!いらっしゃいませ!
相互リンク大歓迎です!平助さんの様な模型が上手な方と相互リンクが出来るのですから是非私のほうからもよろしくお願いいたします!
たいちょーさんと作品がかぶっているといいますと・・・・。ミデアかホバートラックですか?(^^
また気軽に遊びに来てくださいね!(^-^)/

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月17日 (土) 10:27

ガトーノリス様>
いらっしゃいませ!はじめまして!
ヒルドルブ、オッゴのお褒めの言葉ありがとうございます!ヒルドルブはほぼ素組みですがあの情報量なので思いのほか苦労をした記憶があります(泣)しかしなから苦労をしたことによって作品に愛着が湧いてくるのもプラモデルのいいところですよね!今年に入り私はプラモをまだ一つも製作していません・・・。(ヒルドルブ、ヅダはガレキでオッゴはスクラッチなもので・・・。)

実はガトーノリスさんの作品は以前に何度かZIG・ZAGさんのサイト経由で拝見させていただきました!私には出来ない独自のセンスがかっこいいなぁと感心していました!自分の色が作品に反映されている作品が素晴らしいと思っています(^^
ガトーノリスさんも「ヅダコンペ」にエントリーされるのですね!私も時間が許せたらエントリーしようかと思っております。

また気軽に遊びに来てくださいね!(^0^)

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月17日 (土) 10:37

さっそくご来訪&コメありがとうございました♪相互リンクの件、こちらこそぜひよろしくお願いします♪でも、私、やり方がわからないので教えてください(汗)♪ところで、IGLOOお好きなのですね!!強力な友軍が出来て心強いです!!ジオン公国極東方面軍第1大隊オホーツク軍所属伊勢湾工廠ジオニック修理工場 工場長ガトーノリス技術大佐(自称)であります!!ジーク・ジオン!!

投稿: ガトーノリス | 2006年6月17日 (土) 12:08

ガトーノリス様>
おススメサイトに追加させていただきました(^^
ジオン公国同士が増えて私も嬉しい限りです!
よろしくお願いします。

YAHOOブログは・・・。ゴメンナサイ。設定の仕方がさっぱり分かりません。ココログでしたらお力になれるのですが・・・。

そうなんです。MSiglooは大好きな作品ですね!ミリタリー色強い内容が好きなのでOVA系はみんな好きですね。

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月17日 (土) 18:44

あ、ガトーノリスさんが来ている!(^^
こうやってリンクの輪が広がっていくのは楽しいですね!
オッゴ製作、順調に進んでおりますね!
完成が楽しみです♪

さて、こちらでも話題にあがっているヅダコンですがご要望にお答えして締め切り期間を延長させていただきました!
やっぱし三十路工廠さんには参加していただきたいです!
と、いうワケでよろしくお願いしますね!

投稿: ZIG・ZAG | 2006年6月17日 (土) 18:46

ガトーノリス様>
前回のコメントで「様」を付け忘れ呼び捨て状態になってしまいました・・・。ごめんなさい。パソコンのキーボードの調子がどうもいまひとつのようでして入力ミスが出てしまったようですね。

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月17日 (土) 18:55

ZIG・ZAG様>
ブログ拝見いたしました!私もヅダコンペ参加いたしますのでよろしくお願いいたします!

今は「オッゴ」の一番の難関?の腕を製作しているところです。なんとか上手くいったので、この調子で完成したいところであります!

ガトーノリスさんもZIG・ZAGさんのサイト経由で訪問していただきました。やはりこうして共通の趣味を持つ方々が増えていくのは嬉しい限りですよね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年6月17日 (土) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/10526425

この記事へのトラックバック一覧です: 「MP-02A オッゴ」進行具合:

« ガンダムグッズあれこれ | トップページ | 「MP-02A オッゴ」進行具合その3 »