« 「MP-02A オッゴ」進行具合その5 | トップページ | 「オッゴ」、「キュイ」製作工程 »

2006年7月 2日 (日)

MP-02A 「オッゴ」完成!!(と、もう一つ)

 遂に・・・・。「MP-02A オッゴ」が完成いたしました!!!

 本当はもう少し早めに更新をしたかったのですが、仕事がなかなか終わらず今の時間になってしまいました・・。申し訳ございません(泣)


長かった・・・・。精魂尽き果てましたが皆様の励ましのお言葉を頂き完成することができました!!本当の話、皆様の励ましの言葉がなければ完成は無かったと思います。皆様に感謝です!!

 そして肝心の「オッゴ」の画像です! P1010079_3 まずは正面です。

 全体のシルエットの特徴は捉えていると思います(^^
 
 中央のセンサーは可動式です。

P1010080_2

画像ですと分かりづらいのですが、機体上面にある放熱フィンはかなり細かくスジ彫りをしています。

P1010083

それらしくオマケで対艦ロケットを製作したのですが、なかなか気に入っています。ちなみに取り付け方法は事務用の磁石でガッチリと付いていて簡単にははずれません。でっち上げ工作で製作した対艦ロケットですが気にいっています。

P1010085

そして今回の目玉!アームの展開!!差し替え式ではありますが、アームの展開を実現いたしました!!これが無ければオッゴじゃないでしょ~。市販のポリパーツを使用しているのでかなり動きますよ♪

P1010087

同スケールの三機です。

これがやりたかった・・・。

おそらくこの三機が模型で一度に揃う画像はあまり無いと自負しています。(しかもどれもプラモデルじゃないし・・・。)

P1010090

実はもう一つ製作していました。

Bクラブ製の「キュイ」を製作していました。オッゴが目立ちすぎているせいで、オマケで製作したのかな?と思われがちですが、このキット・・・。かなり完成度が高いのでストレート組みで製作いたしました。

 まだまだ画像、コメントはあるのですが、それは次回と展示室の更新に合わせて塗装、製作記事を掲載したいと思います!!

 完成してホントによかった~!!「宇宙で一番大切な機体ですから・・・・。」(iglooネタですな・・・。)

 この2作品は、たいちょー様が運営されている「MS in the MUD ガンプラサブメカコンテスト」にエントリーをしています。

「MS in the MUD ガンプラサブメカコンテスト」
http://one-year-war.hp.infoseek.co.jp/2nd_Entry.htm

 

|

« 「MP-02A オッゴ」進行具合その5 | トップページ | 「オッゴ」、「キュイ」製作工程 »

コメント

完成おめでとう!完璧じゃないですか!
これは、とても良い出来だと思います!
細部のディティールや塗装とどれをとっても文句無しです!
イグルー物は、三十路フィニッシュがとても良く合いますね!
もう優勝は、決まりだと思いますよ!

投稿: ヤマネ工房 | 2006年7月 2日 (日) 20:45

ヤマネ工房様>

早速のコメントありがとうございます!
ヤマネさんのような模型マスターにコメントを頂くと素直に嬉しいです!

三十路フィニィッシュ!嬉しい命名ありがとうございます~!私より上手な方はたくさんおりますが、カッコいいネーミングです!
igloo物はミリタリー要素が強いので、ウオッシング、ドラブラシが良く似合いますね。

入賞・・・・。といきたいところですが、今回も上手な方ばかりですので、入賞するようにあとは祈るだけです(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月 2日 (日) 21:03

(〃▽〃)キャー♪ 
完成ですね!お疲れ様でした~(^^)/
機体ナンバー・・・021って打ったつもりが023になってました(*´д`;)…
これでエルヴィン君も草葉の陰で喜んでいることでしょう(´;ω;`)ウッ…
しかし、実に美しい仕上がりですね・・・
量産してエルヴィン隊を・・・(´m`)クス

完成おめでとうございます~(^o^)

投稿: ラビドリー | 2006年7月 2日 (日) 23:39

お疲れ様です。これでゆっくりとW杯決勝戦を見られますね。

投稿: 伊勢守 | 2006年7月 3日 (月) 00:06

お疲れ様です。これで安心してゆっくりW杯決勝戦を見られますね。

投稿: 伊勢守 | 2006年7月 3日 (月) 00:07

力作、お疲れ様でした。
結果発表まで公正を保つためコメントは控えますね。

とにかく、ご参加ありがとうございます。
コンテストに関しては細々とでも続行という形で行きますので、これからもよろしくお願い致します。

もちろん、ジオニック三十路工廠様のサイトに訪れる皆様も。

投稿: たいちょー | 2006年7月 3日 (月) 01:33

ラビドリー様>

ありがとうございます!何とか完成いたしました(^^
キーボードの打ち間違いは私もよくやってしまいますので、お気持ち分かります。(^-^
時間の都合等で表面処理が荒くなってしまったのが少し残念です。とはいえ、人が持っていない立体物を自分が持っているというのは素直に嬉しいですね。iglooの機体は独特の魅力があっていいですよね。時間がまとめてできたらゲムカモフを製作したいなんて思っております。

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月 3日 (月) 19:06

伊勢守様>

メール確認しましたよ!なんとか完成することが出来ました。
やはり人が作らないものを作ると言うのは少しだけ優越感がありますよね(笑)私の事を良く知っている伊勢守さんは私のマニアックラインアップを良くご存知でしょうしね(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月 3日 (月) 19:09

たいちょー様>

これからもコンテストの開催楽しみにしています!ヒルドルブ、オッゴはもしかしたら、たいちょーさんのコンテストが無かったら一生製作してなかったかもしれません。みんなで共通の趣味を楽しむ場を用意していただいた、たいちょーさんには本当に感謝しています(^^

これからもよろしくお願いします。

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月 3日 (月) 19:14

完成お疲れ様でした!
こうして塗装されると一段と苦労したと思われる工作が映えて見えますね!
ヒルドルブ、ヅダとのIGLOOメカ揃いぶみも見ごたえのある画像です!

投稿: ZIG・ZAG | 2006年7月 3日 (月) 23:38

3機のスケールが同スケールで驚いたこと。

オッゴがデカイ事に驚愕
ヒルドルブが想像以上に小さい事にも驚愕
ズダがやっぱりイカしてることに納得

ドラム缶とスイカの戦闘シーンを再現してください~(笑)

コメントに有ったゲム・カモフを是非に・・・

投稿: ラビドリー | 2006年7月 4日 (火) 00:12

ZIG・ZAG様>

コメントありがとうございます!
やはり塗装をするとメリハリが付きますね(^^
しかしアラも見えてしまいます・・・・。
今回は表面処理に課題が残ってしまったので、次回になにか製作するときは表面処理に気をつけたいですね。スクラッチは下地の処理が難しいですね・・・(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月 4日 (火) 02:44

ラビドリー様>

たしかに「オッゴ」は想像以上に大きいですよね。大体このくらいの大きさのようです。
ヒルドルブは写真では実はかなり後ろ側にあるので小さく見えてしまったようです。実際は26cmのかなりの大型キットです。ちなみにオッゴは横幅で12cm程度、ヅダは14cmほどあります。ヅダはHGUCより1センチほど大きくなってしまいました(笑)
ゲム・カモフは1/144ではまだ見たことが無いので製作してみたいですね(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月 4日 (火) 02:48

おおお完成!!おつです!!素晴らしい出来映え!!よくここまで出来たものですな!!ガレキの原型製作できそう♪以外に大きいのですね!!映像どおりの黒立ち上げぽい、くすんだ色の塗装もグッドです!!

投稿: ガトーノリス | 2006年7月 5日 (水) 10:15

やはりうまいですね。
すごいの一言です。
間に合ってよかったですね
私もなかなかPCができなくて
かなりあせってしまいました。

投稿: ナー総帥 | 2006年7月 5日 (水) 16:56

ガトーノリス様>

コメントありがとうございます!
意外と大きいですよね。ボールとの格闘シーン、ザクマシンガンとの対比を考えるとこのくらいの大きさかな?と思います(^^

igloo物はこの位のきつめのグラデが良く似合いますよね。今回はウオッシングもブラウンを強めに乗せて見ました。ゲム・カモフの製作の時もこの位きつめにグラデをかけて見たいと思います(^-^

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月 5日 (水) 20:49

ナー総帥様>

お褒めの言葉ありがとうございます(^^
なんとか間に合いました・・・。ギリギリですが。ナー総帥さんも間に合ったようですね。
今回の「オッゴ」は表面仕上げにまだ課題が残ってしまったのが少しだけ心残りです(^-^;

スクラッチ物は表面仕上げが難しいですね。

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月 5日 (水) 20:54

こんにちは!!拙作ブログへのコメントに感謝です!!

> おそらくこの三機が模型で一度に揃う画像はあまり無いと自負しています。

まさしくそのとおり!!拍手です!!『MS IGLOO』は「こんなのが!!」という、ホットでドライな戦争映画ムードのガンダムですが、その目立つメカを勢揃い!!良いですね!!

オッゴの活躍…涙なしには観られませんよね…

投稿: 監理係長 | 2006年7月17日 (月) 12:19

監理係長様>

いらっしゃいませ!さっそくのコメントありがとうございます(^^

MSigloo!久しぶりに本当に良いガンダム映像ですよね。私も毎回DVDを視聴しながら涙をぬぐっています。心の底から「オッゴ」を製作して良かったなあと思います。今はヅダコンのEMS-04フランツ機を少しづつですが製作しています。

話は変わるのですが、監理係長様のblogと相互リンクをしたいのですがよろしいでしょうか?お返事お待ちしております(^ー^

また遊びによってくださいね!

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月17日 (月) 22:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/10763727

この記事へのトラックバック一覧です: MP-02A 「オッゴ」完成!!(と、もう一つ):

« 「MP-02A オッゴ」進行具合その5 | トップページ | 「オッゴ」、「キュイ」製作工程 »