« MP-02A 「オッゴ」完成!!(と、もう一つ) | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »

2006年7月 4日 (火)

「オッゴ」、「キュイ」製作工程

 製作工程と申しましても、実際のところほとんどが現物あわせなので大した事は申し上げられませんが(笑)出来る限りで製作工程を・・・。

○MP-02A「オッゴ」製作内容

P1010086  スクラッチをする際、私は図面をひくほど器用ではないので、現物あわせで製作を進行しています。(定規位は使いますよ?)まずは本体の筒状のパーツですが、プラパーツではなかなか見かけないんですよね・・・。それで木材のパイプ状のものをホームセンターで必用分を切ってもらい、木材にプラペーパーを巻きつけて擬似プラ筒の完成です。本体(機関部?)は基本的にプラ板の箱組み。前面の溶接跡はリューターで。本体後部のゆるいカーブ状の部分はプラペーパーで。ここは大変で何回も修正いたしました・・・。筒状のボディの放熱フィン状のパーツは筒パーツに「結束バンド」を巻きつけ1mmずつずらしながら結束バンドに合わせてスジ彫り。100本近くスジ彫りしています・・・。センサー類はプラ材、ジャンクパーツ、エポパテ等です。接続はポリキャップで。おかげで可動します。筒状のパーツを塞ぐ両サイドの丸状のパーツはコンパスカッターで切り出し、その切り出したプラ板の上に一回り小さい丸をコンパスカッターで切り出して接着。段差をアルテコで処理してゆるいアールをP1010081 演出。バーニアは市販パーツ。アームはプラ材メインの工作・・・・。なのですがプラ板箱組み、バキューム、いろいろ試したのですがどうしてもゆるいカーブ状の形状が再現できず困り果てていた頃、私の職場のポップケース(スーパーマーケット勤務なもので、こういったものはいろいろあるんですよ)の受けの部分がぴったりじゃないですか!!てなわけで1枚許可を頂き譲ってもらう事に。そしたらどんぴしゃ!なわけなのですよ!そしてアームの回転軸は100円ショップでおなじみの「結束バンド」です。くるっと巻いて瞬着でぴたり。モールドも入っていい感じです。ザクマシンガンはHGUCのものにマウントをそれらしく工作。 後部のスリット状(前回の記事の画像を参照)はプラ板の箱組みに何枚かのプラ板を組み込んだだけです・・・が、これ、かなり調整に困りました。オマケで製作した対艦ロケットもほぼプラ材。接続に事務用の磁石を使用しました。結果90パーセントはプラ板工作です。上手い下手は別として、プラ板があれば大抵のものが製作できるんだなあと痛感。いい勉強になりました・・・。

○オッゴ塗装

 本体は黒立ち上げ(ミッドナイトブルー7・ブラウン系3の割合)を吹き、土草色6・ホワイト4・ニュートラルグレー極少量(だったかな?)でグラデ塗装。かなりきつめのグラデ塗装です。igloo物はこの方が似合うとおもいます。ウォッシングをエナメルのブラック4・レッドブラウン6程度の割合でジッポオイルでウォッシングをしています。そしてドライブラシで粉末にしたパステルで全体のトーンを統一して最後にスス、焼けの表現を加え完成です。

○キュイ工程P1010090_1

 こちらは元もとの出来が良いので素組みです。機関砲のバレル基部をピンバイスで広げた程度です。皆様は離型剤落としはどの様なものを使用していますか?私はついこの間まで中性洗剤とクレンザーの混同といういわば王道の方法でした。最近は市販のブレーキクリーナーを使用しています。これ良く落ちますよ~。とはいえおススメしませんが。レジンが極まれに溶けると聞いた事があります。でも落ちるんだなあ・・・。

塗装はオッゴとほぼ同じで、本体色にクリアーオレンジを加えた物を使用しています。しかしキュイのような物まで発売してくれるBクラブさんにはホント頭が下がります。自分で製作する手間を考えれば3150円は決して高くないと私は思います。

この両作品は「三十路工廠展示室」に追加してあります!お時間のある方はそちらもどうぞ!
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/photos/zeonma/index.html

この両作品がエントリーしているたいちょー様の「MS in the MUD」コンテストはこちら!
http://one-year-war.hp.infoseek.co.jp/2nd_Entry.htm

|

« MP-02A 「オッゴ」完成!!(と、もう一つ) | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/10813230

この記事へのトラックバック一覧です: 「オッゴ」、「キュイ」製作工程:

« MP-02A 「オッゴ」完成!!(と、もう一つ) | トップページ | ガンダムグッズあれこれ »