« HGUC「ガンダム試作2号機」明日発売!(一部で・・) | トップページ | 25000ヒット突破!!とガンダムグッズあれこれ »

2006年7月22日 (土)

三十路工廠展示室更新予定!

 三十路工廠展示室に「ザクⅡF型」、「ザクⅡF2型」を更新予定です。

P1010112 ○ザクF型(1/144 HGUC製)

 このザクは数年前にスクラッチで「1/144スキウレ」を製作したときに搭載するためのザクとして製作いたしました。あまり変わったことはしていなく、モノアイのスリットを狭めた事以外は特に手を加えていません。強いて言えばエアブラシを使用していないこと。缶スプレーで全て塗装いたしました。

 そしていつもどおりジッポオイルでウォッシング、ドライブラシ、粉末パステルで全体のトーンを調整して終了です。汚しはやりすぎると「汚し」ではなく「汚い」作品になってしまうのでいつも注意しているものです。

自作シールでランドセルに「MS-06F ZEONIC」と貼ってみました。(簡単で面白いので当時ははまりましたね♪)

 ヨモギ色と言うよりは(この言い方古い?)マスターグレード版のザクの配色に近いかな?手にMMP-78を持たしているのはこのザクのZMC-38Ⅲ(ザクマシンガン)はオッゴに使用してしまったからです・・・。大好きなザクなので今のレベルでもう一度製作したいですね(^^

P1010113_1ザクⅡF2「A.O.Z登場版」
(1/144 HGUC量産型ザク改造)

 これも数年前に製作したものです。AOZに登場するF型ベースのF2ザクです。(要はもどき)AOZの作例で「F型ベースでどこまでF2型に見せられるか?」みたいな記事を見て「けっこうF2にみえるじゃん」と思い作例の工程そのままに製作。結構F2に見えますよね?使用キットはHGUCザク、HGグフカスタム、HGUCグフ・・・あと2種類ほど使用したような・・・。塗装はいつもどおり黒立ち上げのグラデーション、ウォッシング、ドライブラシ、エナメルで錆のただれ、チッピングの表現、粉末パステルでトーンの調整をして完成です。

 個人的には結構気にいっているF2もどき。シールドにはジオン残党軍のイメージで「ZEON ALIVE!!」かっこいい~。ダメージ表現は少し派手にして見ましたがどうでしょうか?作品に対するコメント等頂けると嬉しいです!

 この二点は近いうちに展示室に掲載予定です。

 

|

« HGUC「ガンダム試作2号機」明日発売!(一部で・・) | トップページ | 25000ヒット突破!!とガンダムグッズあれこれ »

コメント

三十路さん、おはっす~♪
ギャラリーも充実してきましたね!

量タンクはおいらもいつか作ってみたいと思ってて
GET“予定”です(爆)
半値で置いてた中古屋、もう無いだろうな~(爆死)

F2は良い感じにまとまってますね?
脚部や腕部はFZベースじゃないようですが・・?
こうなるとドラッチェも見たいですね~( ̄~ ̄)ニヤリing

また覗きにきます(~^^)~

投稿: 平助 | 2006年7月22日 (土) 08:41

平助様>

少しづつですが作品達が充実してきました♪
とはいえ、過去に製作したものがほとんどですが・・・。

量産型ガンタンクはなかなか良い品でしたよ!HGUC化も極めて薄いキットなので購入しても損は無いと思います(^^

なんちゃってF2は自分でもなかなか気に入っています。やはりF2改造の定番はザクFZ型が定番ですが電撃ホビーマガジンの通りに製作したらザクF型ベースになりました。今ならちゃんとしたF2が製作できるとは思うのですが・・・。ドラッツェもいつか製作したいですね!HGUCの0083祭りが終わってドラッツェが発売していなかったら製作してみたいですね~。

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月22日 (土) 09:54

F2ザクが、とても良い感じです。
私も真似て製作して見たくなりました。
F型は、缶スプレーですって?あれだけ出来れば
缶スプレーでも問題ないですよね!
言われなければ分かりませんよ!良いヨモギ色です。

投稿: ヤマネ工房 | 2006年7月23日 (日) 04:09

おおおお!!これ作ったのですか!!凄いですね!!私は途中で「放置プレイ」にしてしまい半年ほどほったらかし(汗)どう見てもF2ですよ!!かっこいい!!三十路工廠さんの表現力だったらHGゲルマリからゲルググ作ったりできそうですね!!♪

投稿: ガトーノリス | 2006年7月23日 (日) 17:42

何度もすみません。ジッポオイルで汚しとかウォッシングって聞いたことはあるのですが、どうやってしてみえますか?よろしかったら教えてください。私はエナメル汚しは大好きなんですけどね♪

投稿: ガトーノリス | 2006年7月23日 (日) 17:44

ヤマネ工房様>

コメントありがとうございます!
「なんちゃってF2」もなかなか気に入っています(^^
ヤマネさんがF2を製作したら凄いカッコいいF2が出来るのでしょうね!ぜひ見てみたいです!お互いザク好きとして。(ヤマネさんのザク好きには負けますが・・・。)

そうなんです!このF型はエアブラシが調子が悪い時に缶スプレーで塗装したのですがなかなか上手くいきました。いつかエアブラシで塗装してみたいですね~。ヤマネさんのお言葉を頂くと模型の制作をこの調子でもっと頑張ろう!と思います。励みになります!

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月23日 (日) 19:08

ガトーノリス様>

F2ザクのお褒めの言葉ありがとうございます!
F2型に見えると言われると嬉しいです~。実は数年前にゲルググマリーネから量産型ゲルググに改造した事がありまして、結構上手くいったのですが、あの作品はどこへいったのやら・・・。(涙)

ジッポオイルによるウォッシングですね?難しい事はありませんよ♪普通にウォッシングをする時と同じですが、エナメルの溶剤を使用せずに代わりにジッポオイルを使用するだけです!しかもジッポオイルのほうがエナメルより模型に与えるダメージは少ないはず?です。しかも艶がエナメルより消えてよい感じです。

ウォッシングはエナメル塗料1に対して大体エナメル溶剤(私はジッポオイル)を7~8くらいで薄めたものを模型全体に塗って乾く前に余分なエナメル塗料を溶剤(ジッポオイル)でふき取る方法です。参考になればよいのですが・・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月23日 (日) 19:18

ヅダはかなり完成度の高いキットですよね
旧ザクも関節がものすごい曲がって
感動しました。
今日の深夜まで(12:30)フルバーニアンと
旧ザクを作ってました。(笑)

投稿: ナー総帥 | 2006年7月24日 (月) 13:08

ナー総帥様>

旧ザクは3体購入しましたがまだ製作していません(涙)今年は製作予定が一杯で製作できないかも・・・。
私もヅダの製作していますよ!04ヅダですが・・・・。この04ヅダは同じようで全然同じではないので思いのほか苦労しています。

私も午前二時まで模型の製作していましたよ!(次の日仕事で6時には起きていないといけないのに・・・。)はまると止まらないんですよね~。お気持ち分かりますよ♪

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月24日 (月) 18:21

おはようございます!!
こちらは気持ちの良い朝です…
http://jpwkj.fotopages.com/?entry=872971

> ジッポオイルでウォッシング

先日のヅダで初めて試しました!!エナメルの際は結構な確率でダメージが出ましたが、意外に何とも無かったですね…
仕上げ段階でダメージが発生すると、かなりへこむものですが…

投稿: ssn_chicago | 2006年7月26日 (水) 06:01

ssn chicago様>

北海道の朝は格別に綺麗ですね!どの写真も一つの「作品」のようです。

ジッポオイルのウォッシングは一度使うとエナメルに戻れないですよね~。以前ペドロールなども使用したのですがやはりジッポオイルが一番ですね!模型に対するダメージも最小限で済むようですし・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月26日 (水) 21:39

三十路工廠さん!!ssn chicago中将!!とても参考になりました!!ありがとうございます♪

投稿: ガトーノリス | 2006年7月27日 (木) 23:09

ガトーノリス様>

参考になり幸いです~(^^;
ジッポオイルでも「エナメル塗料」を使用していることには違いは無いので、関節周りは特に注意してください(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2006年7月28日 (金) 01:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/11052321

この記事へのトラックバック一覧です: 三十路工廠展示室更新予定!:

« HGUC「ガンダム試作2号機」明日発売!(一部で・・) | トップページ | 25000ヒット突破!!とガンダムグッズあれこれ »