« 展示室更新とガンダムグッズあれこれ「復刻!モビルスーツバリエーション ③連邦編」 | トップページ | 「思い出の品!?」 »

2006年8月21日 (月)

「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合④」

少しづつではありますが、匍匐前進なみにゆっくり進行している「EMS-04 ヅダ2号機 フランツ機」(笑)まさかまだ腰部を製作しているわけじゃないだろうなあ・・・。なんて思っているあ・な・た!!

                  正解!!(笑)

P1010169  

 とはいえ微調整がかなり重要なこの腰部。慎重にゆっくり製作したおかげでなかなか良い形になっていると思います。数時間の間延々とアルテコ盛り、修正の繰り返しです。そして精密やすりですこ~しずつ手を加えながら形状を出していく・・・。の繰り返しです。胸部の形状も変更いたしました。土台が取り付けられる最近のガンプラは撮影が楽でいいですね。しかしZ系ばかりに土台が付属と言うのは厳しいですね。あまり興味が無いものでして・・・。とはいえ幸いにも「アッシマー」は購入したので運よく土台を使用できました(^^;

 アルテコ塗りっぱなしの背部ですが可動をお見せしたかったので掲載してしまいました。(この後さらにアルテコを盛って成形しています)

 うまい具合に前と後ろがギリギリのかみ合P1010171い具合で可動しているのが分かると思います。まだまだ先は長いです。が、おそらく二度と製作しないフランツ君のヅダなので一つ一つのパーツを妥協しないで製作したいですね♪

 意外とサイドアーマーが一番面倒くさい・・・。

Zudahcon_1

この作品はZIG・ZAG様主催の
「ヅダ限定コンペ」に参加予定です!!

http://members.at.infoseek.co.jp/MS06D/EMS-10ZUDAHCOMPETITION.htm

|

« 展示室更新とガンダムグッズあれこれ「復刻!モビルスーツバリエーション ③連邦編」 | トップページ | 「思い出の品!?」 »

コメント

ヅダ フランツ機いいですね~!完成&「ヅダ限定コンペ」楽しみにしてます!
僕の方はとゆうと、やっとこさパワードジムが塗装にはいったとこです!、やはり、ズダ放置状態に、なってしまいました!(笑)

僕も、サザン&B’z大好きです!でも、ガンプラ製作中は、ガンダム系サントラか、DVD流しながらが、一番ですね!

投稿: 星の鼓動は愛 | 2006年8月22日 (火) 09:31

星の鼓動は愛様>

サザンお好きなのですね!?私もサザンが好きで1年中車の中の音楽はサザンかガンダムかはたまた・・。といったところです(^^
しかもご存知の通り私はコレクターなので、毎回CDが発売される時にはアナログ版が同時発売かチェックしてしまいます(笑)サザンのアナログ版はなかなか置いてある店が少ないんですよね~(泣)

なかなか進まないフランツ君のヅダです・・・。とはいえ、山を登るのと同じで少しづつ進めば必ず完成する達成感がいいんですよね!頑張ります!

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月22日 (火) 10:44

サザンのアナログ版『KAMAKURA 』までは、家の何処かにあるはずなんですけど・・・友達に貸したままなのか、見当たりません(涙)
CD&DVDは貸したらダメですね!よく友達にガンダムのDVD貸してとゆわれますが、きっぱり『レンタルでかりろ!』といいます!実はZのTV版6~10とポケットの中の・・が貸したまま返ってきません!(涙)

投稿: 星の鼓動は愛 | 2006年8月22日 (火) 17:06

星の鼓動は愛様>

「KAMAKURA」!名盤ですよね!個人的には「夕日に別れを告げて~メリーゴーランド~」がいいですね!今回の「DIARY OLD MAN」のアナログも予約したのですがまだお店に取りに行っていないのです・・・。特典にスイカーマンの麦藁帽子が付属しているそうなので取りに行くのが楽しみです(^^

私もガンダム系は人にはあまり貸さないようにしています。よほど信用できる人には貸していますが・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月22日 (火) 18:41

地味~な作業お疲れ様です!!
しかし、その繰り返しを経た後の完成後の充実感がたまらないですね!
4号機、着実に1歩前進、ですね!

投稿: ZIG・ZAG | 2006年8月22日 (火) 23:53

ガンプラEXPOに行って来ました。
ガンダムの歴史が良くわかりましたよ(笑)
三十路さんもいってみては?

ヅダ、地味な作業ですが、
重要ですよね。
私だったら投げ出しているかもw

投稿: ナー総帥 | 2006年8月23日 (水) 15:08

ZIG・ZAG様>

恐ろしく地味な作業ですが、その先に待っている達成感は何度味わっても気分が良いですよね!
今は写真より進行していまして左側のサイドアーマーの微調整をしています。(右側と長さが0.数ミリほどずれがあるのです・・・。)意外と目立ってしまうので、精密やすりとの戦いです(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月23日 (水) 18:59

ナー総帥様>

ガンプラEXPO行ってきたのですか!?いいなあ・・・。私も行きたいのですが温泉旅行が控えているので行く事が出来ません・・・。電車1本で行けるのに~!!(たしか池袋のサンシャインですよね?)

そうなのです・・・。じみ~なヅダのサイドアーマーの修正作業に入っている真っ最中です・・・。しかしながらやりがいがありますね!一つの模型に2ヶ月くらいかかりそうです。でも2ヶ月で1400円の模型なら安いかもしれませんね(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月23日 (水) 19:04

三十路工廠さんこんばんは。
私も結局amazonでMSV本注文してしまいましたよ。着くのがとても楽しみです。

それはさておき、ヅダの完成も楽しみです。
実は恥ずかしながら、最近になってMSイグルー観たもので…。前編CGってことで敬遠してたんですよね~。不覚でした。
あんなに熱いとは!
今ならイグルーネタで飲みながら5時間は熱く語れますよ、はい。

ところで次はやはりワシヤ機になるんですか(笑)?

投稿: SUGA.KEN | 2006年8月25日 (金) 18:52

SUGA KEN様>

MSVの本を注文したのですね!?早く届くといいですね(^^

この「フランツ君」のヅダなのですが、もうすぐ会社の夏季休暇に突入予定なので少しでも形にしたいですね~。
そうなのです!「igloo」は熱い男の魂なのです!私も先ほど最終話を見て一人で泣いていました・・・・。一年戦争だからこそ再現できるCGなのでしょうね。ZガンダムでこのCGやられても感動は沸かないでしょうね。

次にiglooネタを製作するとしたらですね・・・。予備機の迷彩柄で製作したいですね!(最終話バージョン)・・・・ゲムカモフかバロールも製作したいです・・・でも時間が・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月25日 (金) 23:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/11545702

この記事へのトラックバック一覧です: 「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合④」:

« 展示室更新とガンダムグッズあれこれ「復刻!モビルスーツバリエーション ③連邦編」 | トップページ | 「思い出の品!?」 »