« ガンプラグッズあれこれ | トップページ | ガンプラグッズあれこれ「HGUCパワードジム」 »

2006年8月 9日 (水)

「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合③」

 久しぶりに更新しました・・・。「EMS-04」。なぜなかなか更新ができなかったのかと言うと、やはり腰アーマーの凹凸モールドが・・・。

 しかし何日もかけてなんとか可動式でしかも可動範囲の確保に成功いたしました!!

P1010165

 写真は「jpg」を縮小加工したので荒い画像ですが、実物はもっとシャープなんですよ~。(ホントなんだって~。)形状に関してはいろいろと試行錯誤いたしました結果、やっと自分が納得行く形状が出来たと自負しております(^^;

 この形状の最大の問題点は可動にする時の可動範囲を保ちつつ、なおかつ隙間が空きすぎてもいけないのですが、隙間に関してはクリアできたと思います。そうなると問題になってくるのが可動させる為の可動範囲なのですが、どうなったかと言うと・・・。

 

完璧にぎりぎりの可動範囲を確保いたしました!!なにか一つ進展すると素直に嬉しいですよね。何気に胸部の形状変更をしているのにお気づきの方はいらっしゃるでしょうか?少しだけ形状が違うのでリューターで削り形状を直すこP1010166とに。(ちなみに胸部はエポキシパテの削り出しです。)

 とはいえ、コレをあと三箇所製作しないといけないんですよね・・・。がんばります(泣)

 少しづつですが着実に製作が進行している「フランツ君のヅダ」。締め切りの9月30日までには間に合わせないと!

 ここからは個人的なことなのですが、本日私のサイトの常連様であり友人である「伊勢守」さんと友人S氏の3人で食事に行きまして(3人で合うのは半年振りくらい??)ガンダム話で盛り上がりました(^-^)共通の趣味を持った仲間と話をするのは楽しいですね♪

 

そしてパワードジムが明日発売しますね!これは速攻購入してストレートで組んで見たいですね。今回は汚し無しで!!(めずらしい??)

|

« ガンプラグッズあれこれ | トップページ | ガンプラグッズあれこれ「HGUCパワードジム」 »

コメント

おお!ヅダ進行していますね!!
私の方は全然進んでおりません(^^;
当地でもココ最近気温が急上昇しまして暑すぎます!!
なんせクーラーなんぞ気のきいたモノもないので・・
ま、必要なのはせいぜい1ヶ月くらいなんで「もったいない」という貧乏性なだけなんですけどね(笑
腰アーマー作業お疲れ様です!!
一応製作予定なので自分が作る際はおもいっきし参考にさせていただきます!!

投稿: ZIG・ZAG | 2006年8月 9日 (水) 23:13

話疲れでアゴがだるい伊勢守です。
今度は近いうちにどこかマニアックな場所へ行きましょう。
ちなみに今日浮かれていたため、別れ際の「高山善廣リングイン」の真似で股関節を痛めたことはひとつ内密にお願いします。

投稿: 伊勢守 | 2006年8月 9日 (水) 23:32

ZIG・ZAG様>

おかげさまでなんとか腰アーマーは何とかなりました(^^)私の作例なんかで良ければどんどん参考にしてください!ZIG・ZAGさんはゲルググイェーガーの製作をされているようですね。あまり作例を見たことが無いので完成画像が楽しみです(^-^)v

本当に暑いですよね・・・。わたしもこの間36度あった時はさすがに大声では言えませんが、部屋の中でパンツ1枚でで模型制作していました(笑)
私の部屋もクーラーがありません・・・。なんか購入する気になれないんですよね~。

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月 9日 (水) 23:35

伊勢守様>

わははははは!!高山の物まねで股間接を痛めてたのですね~(^^)久しぶりに会っていろいろとマニアトークが出来たので私も楽しかったですよ!近場で・・マニアックな場所・・・。やはり秋葉原ですね!?吉祥寺のBe-J(WAVE)も捨てがたいですね~。また遊びに行きましょう!

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月 9日 (水) 23:41

パワードジム
発売しましたね。
MG技術を使っているので
購入しようと思います。(笑)

昨日、100円ショップに行きました。
品揃えが悪い
400番と600番の
紙やすりがほしかったのに(泣)

エアブラシ
10000¥
高い!
やはり
地道に筆ですかねww
1000円ですみますからね(塗料込みで)

投稿: ナー総帥 | 2006年8月10日 (木) 09:01

おぉ~!完成が楽しみですねぇ~!僕もズダ頑張ろう!ストレート組になりそうですが!

本日念願のパワードジム買って来ました!それとGP-02も!造りかけだらけですが、暑さに負けず頑張ります!

投稿: 星の鼓動は愛 | 2006年8月10日 (木) 18:12

ナー総帥様>

エアブラシは慌てなくてもいいと思いますよ♪
やはり「筆塗り」が上達しなければエアブラシも上手くいくことはありません。基本は「筆塗り」なのです。私も5~6年前までは筆塗りでした。(もしくは缶スプレー)エアブラシも決して安くは無いものですからまずは筆塗りと缶スプレーでトライしてみてはいかがでしょう?

パワードジム私も購入しました。なかなかいい完成度ですね!・・・ブログのネタがなくなるのでこの続きはブログで(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月10日 (木) 22:37

星の鼓動は愛様>

ヅダもなんとかアーマーの可動を実現いたしました(^^)気分的にはほっとしていますが、先はまだまだ長いですね(汗)気分転換でパワードジムを製作しようかと思っております。たまには汚し無しで製作しようかなあと思います(^-^

しかしパワードジム・・。本当に良く出来ていますよね!製作が楽しみですね~。

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月10日 (木) 22:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/11359519

この記事へのトラックバック一覧です: 「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合③」:

« ガンプラグッズあれこれ | トップページ | ガンプラグッズあれこれ「HGUCパワードジム」 »