« 「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合④」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム MSigloo 黙示録0079③ 雷鳴は魂に還る」 »

2006年8月23日 (水)

「思い出の品!?」

 皆様、ガンプラで「思い出の品」はあるでしょうか?私はあります。いままで少し恥ずかしくて公開をしなかったのですが、私のガンプラ魂を再燃させてくれたのが5年ほど前に製作した1/144の「トップ小隊」でした。部屋を掃除していたら、この「トップ小隊」が出てきまして、意外と悪くないなあ・・。と思い少し恥ずかしいですが(笑)画像を公開いたします(^^

P1010173

 あ~なつかしい~!そして少し恥ずかしい(笑)

 ではなぜ今回画像を公開したかといいますと、実はこの三体を製作する前は暫くスケールモデルを中心に製作していました。友人に「08小隊」を進められて、見てみたら圧倒的なミリタリーの描写の嵐!すぐにはまりました。しかもHGでザクが発売していると聞きすぐ模型店へ。そこで見たザクのカッコいい事。一番カッコいいザクはMSVのマインレイヤーと信じていた世代なので、衝撃は大きかったですね。どの様に製作しようかなあと思い08小隊を見ていたら3機の敗残兵のぼろぼろのザクが!これだ!!と思い早速製作開始。P1010177 製作しているときがこんなに楽しいのは久しぶりとばかりに手の遅い私ですら2週間で塗装の手前まで来てしまいました。そこで、「塗装はどうするか・・・。」と思い頭にピーンと思ったのが、

「ウォッシングとドライブラシをかけたら絶対カッコいいだろうなあ」

 すぐに方向性が決まり汚しを入れたら、

「カッコいいじゃん・・・・。」

 と、一気にガンプラに返り咲いたのです。もし08小隊が無かったらガンプラを製作していなかったのかも?と思ったり思わなかったり・・・。P1010181

一応説明を。トップのMS-05BはHGザクからの改造。胸部はエポパテで。(今見ると下手くそ・・・。)しかも腰のザクの動力パイプの跡残っているし(笑)スパイクアーマーのスパイクの基部を残しニッパーでぶった切って市販パーツでデコレート。前腕の形状、足、顔のパイプ基部の変更、足のボールジョイントを伸ばしてプラリペアで固定した程度です。(この作業は3体ともしてあります。接地性が悪いキットでしたからね・・・。あとはプラ板ディティールアップ程度。色はたしか・・・・カーキ系とOD系を明るめに使用したかな?どうだったかなあ・・・。なんせ大昔に製作したものなので・・・・。顔はHGUCより気に入ってたりします(^^

 しかしこれでも接地性がまだ悪いんですよね・・・。そしてウォッシング、ドライブラシ、パステルと私の今のルーツ(笑)がこの三体に初めて使P1010182用いたしました。この当時この系の汚しのガンプラをあまり見なかったので少し嬉しかったのを覚えています。

 デルのザクは肩をニッパーで少しずつ砕いてデザインナイフで細部を修正してあります。たれた動力パイプは何使ったっけ・・・・。忘れました(^^;)

サイドアーマーをニッパーで砕き、デザインナイフで修正。マゼラトップ砲はスケールモデルからのジャンクパーツです。実際よりかなり大きくなってしまいましたが雰囲気は出ていると思います。

 アスのザクはシールドをジムから流用。十字を埋めて、その上から十字を取った跡を加工してあります。この表現気に入っています。足の破損箇所もスケールモデルからの流用。P1010180 右肩のパーツも適当にデコレーと。ポリパーツが仕込んであるので動きます。ヒートホークはかなり使用している状態としてブラウン系で焼けが付いているような表現を施しています。実はウォッシングも三体とも違う色の割合なのです。トップ機が青系と黒、デル機が黒重視の少し茶。アス機が茶色メインの少し黒とさまざまなウォッシングを加えました。

 しかし懐かしい・・・。思ったより見れるかな?(笑)

皆様は思い出のガンプラはありますか?たまに見て懐かしむのもいいかもしれませんね。

|

« 「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合④」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム MSigloo 黙示録0079③ 雷鳴は魂に還る」 »

コメント

恐らく急造で付けたであろう旧ザクの角はアンテナとして機能していないんだろうなとか、重そうなジム盾にバランサーを合わせるのが大変だっただろうなとか、整備兵の苦闘の跡が偲ばれますね。ヒートホークももう熱っつくならなそうです。

投稿: 伊勢守 | 2006年8月24日 (木) 00:03

伊勢守様>

懐かしいですよね!?この3体。伊勢守さんは見たことがありますよね?「敗残兵」・・。模型の素材には最適ですよね!

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月24日 (木) 00:15

当時の作品から三十路フィニッシュが確立されていたのですね!
本当に良く出来ていますよ!
パーツの破損状態も巧く再現されていますね!
私なんかこの当時筆塗りでストレート組しか出来なかったのでは・・・
お陰でHGザクの良さを再確認しました。

投稿: ヤマネ工房 | 2006年8月24日 (木) 14:27

かっこいいいいいいいいいい!(笑)
5年前ですか・・・
昔から
三十路さんは
ドライブラシで汚しが、仕上げだったんですね( ..)φメモメモ
ザクさん
動力パイプが切れてますよー(笑)
本当にぼろぼろですね(改めて確認

08小隊、まだ
9話までしか見てないんですよね~
LD(レーザーディスク)
が、なかなか売ってないんですよね~(何故?
ジャケットがかっこいいし
500円第で低価格だし
はあ~ないかな~(笑)

投稿: ナー総帥 | 2006年8月24日 (木) 17:08

うわ!!めっちゃかっこええ!!♪しかし同じようなの好きな人っているんですねえ♪つくづく三十路さんとは趣味が合うって思います。私もありますよ、コレ!!UOですけどね♪http://blogs.yahoo.co.jp/ms08works/folder/1402741.html
しっかし、HGの08版ザクからトップ機作るのって凄いですねえ♪さすがスクラッチモデラー!!当時としてはすごく斬新な試みだったんではないでしょーか!!画像ください♪

投稿: ガトーノリス | 2006年8月24日 (木) 18:04

ついでにこれも♪http://blogs.yahoo.co.jp/ms08works/19916761.html?p=6&pm=l
そしてこれも♪http://blogs.yahoo.co.jp/ms08works/19902234.html?p=6&pm=c
また頑張って塗装しますね♪!!

投稿: ガトーノリス | 2006年8月24日 (木) 18:08

ヤマネ工房様>

ヤマネさんにここまでお褒めの言葉を頂くと照れますね(^^;)嬉しいです~。
まだグラデーション塗装がイマイチ慣れていない時期の製作だったのですが、この作品たちは凄く楽しく製作したのを覚えています。

ヤマネさんの筆の(エアブラシも)扱いは、もはや神業のレベルですよね!やはり基本の筆が上手い方は作品に反映されていますよね。筆の塗装が上手い方はエアブラシもやはり上手いですよね。ヤマネさんはまさに「良いお手本」だと思います!
改造も私などではヤマネさんに追いつくのはいつの日なのだろう・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月24日 (木) 18:44

ナー総帥様>

そうですね~。私が汚しに目覚めたのはたしか高校生の模型クラブで制作していた頃ですね。
当時の汚しは「汚し」ではなくて「汚い」でした。私の汚しの信念は、汚しは「汚い」ではいけないのです。やりすぎると汚い作品になってしまいます・・・。そのバランスを今でも求め続けています。あとはスケールモデルも製作していたのが今の方向性になったルーツかもしれませんね(^^;

「08小隊」のLDですか・・・。中古であったら安いのでしょうが、なかなか今LDは無いかもしれませんね。私はあきらめてDVDで購入しました(^-^

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月24日 (木) 18:51

ガトーノリス様>

ガトーノリスさんも私と同じく「がちがちのミリタリー路線」がお好きのようですね!この作品を制作していた時は手が動く動く、心の底から楽しく製作したのでしょうね。しばらくガンプラから離れていたからかもしれませんね。当時は資料が乏しかったので、資料と違う部分が多数あるのですが雰囲気は出ているかな?と思います。

余談ですが、こんなに良い反響が強いとは思いませんでした。もっと早く画像をブログに載せればよかったかな?なんて思ってしまいます。


ガトーノリスさんの製作されている「トップ小隊」拝見いたしました。UOとMGですね!カッコいいですよ~。設定どおりに仕上げていますね!完成したところの画像を拝見するのが楽しみです(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月24日 (木) 19:05

いやいや♪三十路さんのデル機、アス機こそ、完璧じゃないですか~ところで、この機体って色で悩みますよね~!!フィルムブック見ていても場面や日向・日陰で色が変わるんやもん(汗)四十路の私は一生懸命、色作りましたよ♪

投稿: ガトーノリス | 2006年8月25日 (金) 13:20

ガトーノリス様>

色はおっしゃるとおり相当悩んだのを覚えています。たしか・・・。300番系のカーキ系とグリーンの間を狙ってその上にウォッシングをかけたらグリーンになってしまって・・・。といったところでしょうか(^^;

次に製作する時は今の腕を確認すると言う意味でHGUCで再挑戦したいですね。でも今年は予定が一杯なのです・・・。ザクタンクのグリーンマカク辺りを製作したいなあと思ったりしています。

話は変わるのですが、「トップ小隊」の画像のコピーの件ですが、ガトーノリスさんは信用できる方なので個人で見る分にはかまいませんよ♪(古い作品でお恥ずかしいですが・・・。)転載しなければかまいません(^-^)ガトーノリスさんのブログに限り転載もいいですよ~。あっ、でももし転載されるのでしたら「三十路工廠作」と入れていただけると幸いです(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月25日 (金) 22:53

ありがとうございやす!!いやいや、転載はいたしません。私の「画像コレクション」に入れさせていただきます。ふふふ♪

投稿: ガトーノリス | 2006年8月26日 (土) 08:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/11577296

この記事へのトラックバック一覧です: 「思い出の品!?」:

« 「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合④」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム MSigloo 黙示録0079③ 雷鳴は魂に還る」 »