« ガンダムグッズあれこれ「MSiglooサウンドトラック」 | トップページ | 三十路工廠展示室更新予定!「RGM-79 ジム ジャック・ザ・ハロウィン隊仕様&ランチ」 »

2006年8月29日 (火)

ガンプラ?グッズあれこれ「コクヨ ラインテープ」

ふらふらとDIYショップに行ったときのことでした。模型用の磁石を購入しようかと思ったら、こんなものが!どうやら鉛筆等で直線や曲線が引けるテープのようです。

Img179

 もしかしたらケガキ針にも対応する程度の強度を持っているのかな?と思い早速購入。たしか500円以内で購入できました。かな?(いいかげん)

 早速使用してみました。マスキングテープの様な使い心地でしかもマスキングテープより強い!テプラよりは全然弱いですがケガキ針でいきなりグイグイスジ彫りする人もいないでしょうから、問題なし。しかもテプラより安くて曲面に強い!ジオングのスカートもなんぼのもんじゃい!!HGUCザクの頭部にラインを入れるのもら~くらく♪

良くテプラなどを使用している方は聞きますが、コレを使用している方はあまりいないのでは?しかもある程度強度があるのに手で簡単にちぎる事が可能。テープなのでもちろんぺたっと付けて作業をするのでずれる事も少ないでしょう。しかもはがした時にプラモがべたつかない!コレも大きいですね。まさにいたれりつくせり。幅が3mmで長さは16M分。十分な長さですね。アルテコを使用した時に大きな感動がありましたが、それに近い感動がありました(^^

万一(結構使っている方いたりして・・・。)使っている方がいたらコメントください!参考にいたします。

|

« ガンダムグッズあれこれ「MSiglooサウンドトラック」 | トップページ | 三十路工廠展示室更新予定!「RGM-79 ジム ジャック・ザ・ハロウィン隊仕様&ランチ」 »

コメント

ほぉっ!これは一度試してみたいです!

投稿: Yura KAMENEV | 2006年8月30日 (水) 17:10

貧血気味です(笑
テストってこんなに大変なものだったのか・・・
期末・・・
全教科平均以上で
PSPゲット・・・
ガンダムバトルロワイヤルも
ほしい・・・
なかなか顔出せなくてすいません
EXPOでは
クリア版シャアザク

グロスインジェクトガンダム
を買いました
夏休みも
もう
明日で終わり
宿題の追い込みだ~・・・

投稿: ナー総帥 | 2006年8月30日 (水) 18:14

「あの壷はよいものだ!」みたいなかんじですか?探してみたいと思います!

投稿: 星の鼓動は愛 | 2006年8月30日 (水) 18:35

Yura KAMENEV 様>

コレさえあれば円柱でも多少時間はかかりますが綺麗にスジ彫り出来ますよ!カーメネフさんの素晴らしい作品がさらに素晴らしくなる事間違い無しです!強度が気になるときは二重にしてもいいかもしれませんね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月30日 (水) 19:07

ナー総帥様>

テスト勉強ですね?がんばって!私も勉強はあまりしなかったので大きい事は言えませんが・・・。(私が中学生の頃は模型と女性の勉強は相当頑張りました(笑)

PSPを所有している私が思うのはDSの方が面白いと思いますよ(^^;
ロードも長いですし・・・。バッテリーも5時間くらいしか持たないですし・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月30日 (水) 19:10

星の鼓動は愛様>

なかなか優れもののテープですね!私も次回作の「ザクⅡ」に使用してみたいと思います!頑丈さではテプラのほうが上ですがマスキング感覚でカーブのラインを作ったりして使用できるのが大きいですね♪

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月30日 (水) 19:13

ほほう♪これは試してみたいですな!!私は金属製のテンプレをそのまま両面テープでひっつけて使用しています。でも両面テープだと糊が強すぎて、前はパテの表面はがしてしまいました...

投稿: ガトーノリス | 2006年8月31日 (木) 10:33

>ガトーノリス様

このテープは慎重に使用すればいろいろな場所で活躍するような予感がします!まず私も次回製作予定の「ザクⅡ」で使用してみたいと思います!

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月31日 (木) 18:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/11669076

この記事へのトラックバック一覧です: ガンプラ?グッズあれこれ「コクヨ ラインテープ」:

« ガンダムグッズあれこれ「MSiglooサウンドトラック」 | トップページ | 三十路工廠展示室更新予定!「RGM-79 ジム ジャック・ザ・ハロウィン隊仕様&ランチ」 »