« 偉大な方はなぜ短命なのでしょうね・・・。 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「復刻!モビルスーツバリエーション ①ザク編」 »

2006年8月13日 (日)

ガンプラグッズあれこれ「ガンダムデカール」

 先日、パワードジムと一緒に「ガンダムデカール」を数点購入してきました。

Img175  今回のラインナップは「HGUCジオニック社用」、「HGUCツィマッド社用」、「HGUCアナハイム社用」、「EXモデル用」、「MGギャン用」、「MGF91用」の6点のようですね。私が購入したのが「ジオニック」、「ツィマッド」、「アナハイム用」の3点です。

「F91用」は最初から購入予定はないのでパス。MGギャン用も別に「ツィマッド用」を購入すればいいことなのでこれもパス。個人的なことですが、ギャンにツィマッドのマーキング似合いますかね?そもそもあのツィマッドのマークは正史扱いになってしまったのですか?あまりカッコいいマークとはとても思えません。プロトヅダには付けるしかないでしょうが・・・。

個人的に注目していたのがEXモデル用だったのですが、これもどうにも・・・・。小さいジオンマークは魅力でしたが、ただそれだけ。サムソン辺りに使える小さいコーション系のデカールを期待していたのでがっくり。

 なので結局この三点を購入しました。が・・・。まずジオニックのデカールを見ると、初期に発売したデカールたちと比べると明らかに印刷の質が上がっています。初期のは荒かったですよね・・・。小さめのジオンマークがいい感じ。ジオニック社のロゴも付属していますが、あいかわらずいただけないデザイン。(個人的にはですよ)シャア用とランバ・ラルのマーキングも今さら感が。機体番号(MS-05B、MS-06S、MS-06F、MS-07B)はかなり良い感じ。もう08小隊のシールから流用しなくていいんですね。しかしMS-06Jが無いのはいただけない。もう一歩が足りない印象。

 ツィマッド社のデカールは、まず嬉しかったのはヅダに使用するマーキング!水転写式で欲しかったので嬉しい限り。突撃機動軍(三連星)のマークもいいですね。しかしながら先ほどもお話した「ツィマッド」マーキング。カッコ悪・・・。これはヅダには似合うけどドムには・・・。どうかな・・・。でも貼っちゃうんだろうなあ・・・。弱いおいら。

そしてアナハイム(連邦軍)のデカール。当初ついでに購入した感のあるデカールですが、使い勝手がかなり良さそう♪小さめの「EFSF」のマーキング。ほしかった・・・。これは嬉しい。一つだけ気になったのがGP01~GP03Sまでのマーキングが付属しているのですが、1/144サイズなのに少し大きいような・・・。(01、02、03のマーキングじゃないですよ。)「RX-78GP01」的なデカールの話です。シールド専用ですかね?アナハイムデカールはパワードジムには合いそうです。

 いろいろと不満を言ってしまいましたが、なんだかんだ言って「かゆいところに手が届く」物を製作してくれいるバンダイさんに感謝ですかね?

|

« 偉大な方はなぜ短命なのでしょうね・・・。 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「復刻!モビルスーツバリエーション ①ザク編」 »

コメント

デカール、質が向上してますか!!??
田舎モノの当方はネットにて予約しましたがまだ届いておりません・・。
個人的にはHGUCに使える小さいジオンマークに期待です。
MG用デカールにはいつも小さいマークは一つくらいしか付いてないので沢山購入しちゃうんですよね・・・。

投稿: ZIG・ZAG | 2006年8月13日 (日) 22:27

ZIG・ZAG様>

デカールの質は上がっていると思います(^^
初のHGUC対応デカールと言うことなので、嬉しいですね。ツィマッドデカールに「MS-09」のデカールが欲しかったところです(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月14日 (月) 06:45

ジーク・ジオン!!さっそくわが社のデカール、入手しました♪1年戦争後に会社が解散したため、ロゴマークも手に入らない有様でしたゆえ...♪

投稿: ガトーノリス | 2006年8月14日 (月) 18:48

ガトーノリス様>

ガトーノリスさんにとってはまさに「待っていた」デカールですよね!私も小さめのジオンデカールが嬉しいですね♪赤色のジオンマークは使いどころに難しいですね(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年8月14日 (月) 19:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/11418469

この記事へのトラックバック一覧です: ガンプラグッズあれこれ「ガンダムデカール」:

« 偉大な方はなぜ短命なのでしょうね・・・。 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「復刻!モビルスーツバリエーション ①ザク編」 »