« 「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合⑨」サフ吹き大体完了! | トップページ | いつのまにかの60000hit達成とガンダムグッズあれこれ「DVD版 ガンダム0080ポケットの中の戦争①」 »

2006年9月30日 (土)

「EMS-04 ヅダ フランツ搭乗機完成!!」

 ついに「EMS-04 ヅダ フランツ搭乗機」が完成いたしました!!

P1010260

 思えば長い戦いでした・・・(大げさ?)2ヶ月前からスタートしていたのに完成したのが締め切りの今日の10時でした・・・。あわてて写真を取りヅダコンの主催のZIG・ZAGさんに画像をメールで送信いたしました。ギリギリです。この作品はZIG・ZAG様主催の「ヅダ限定コンペ」に参加する為に製作していたのですがギリギリに完成したのでZIG・ZAGさんにご迷惑をかけしてしまいました。

 遂に完成した「ヅダ」ですがフランツの機体で製作する私はひねくれ者!?バランスはいい感じにまとまっていると思います。後に発売されるB○ラブ製よりHGUCラインでまとまっていると自分では思うのですが・・・・・。

P1010261

 

背面を見ると「EMS-10」よりカッコいいような気がしませんか?プロペラントタンクが大きいからですかね?

 今回初めてメタルカラーを使用してみました。「アイアン」、「カッパー」の2種類なのですが、カッパーは正直使いづらい・・・・。一方アイアンはいい感じ。拭いた分だけ輝きが出るのですが、拭き過ぎないようにして輝きと鈍い光を融合させました。渋いです(^^;

P1010262

 一応武器も製作いたしました。マシンガンはストレート、シールドはプラ板メインの削りだしです。ヒートホークは収納状態を再現。意外と気がつかない部分ですがヅダのヒートホークの収納状態はグリップが短くなっているんですよね~。人より「ヅダ」とにらめっこした時間が多い分こんなところにも気がついたわけです。シュツルムファウストは今回は製作していません。

 改造箇所ですが頭部はプラ板でモノアイガードの追加、ヘルメット部の形状変更。

胸部はエポパテの削りだしをメインにアルテコで細部を調整等。

P1010264

 腕部は肩をプラ板工作メイン、その他はプラ板工作、プラパイプ等で工作。手首カバーの追加等。

 足部は足首をアルテコで形状変更、スネの前面のバーニアの内側は04は無いのでアルテコで埋めています。

 腰部が苦労いたしました・・・。アルテコ、プラ板等で形状変更等。

 ランドセルのタンクはエアガンの給弾ロッド等を使用。姿勢制御用バーニアの位置変更など。

 塗装はミッドナイトブルー立ち上げの基本色でグラデーション。いつもの「汚し」は試作機なので今回は無し。その分表面処理は気をつかいました。全体のスジ彫りを深くしています。04特有の赤ラインを目立たせる為ですが・・・。写真がへたなのか、あまり分かりません(泣)04のみの赤ライン部は最初に赤を塗装してマスキング、黒を塗りグラデ塗装をした後にマスキングを取って再現。0・7mmのマスキングテープを使用。

肩の4重関節をなんとか維持しているのでマシンガンの両手持ちもラクらくです(^^;
そして気になった配色ですが、ガンダムエースはグレー、外国の画像は濃い水色、B○ラブ製は濃い青・・・っていったいどれが正しいの!?と言うわけで設定の「淡い水色」と記載されていたのでこのような配色となりました。

なんとか完成した「EMS-04」。意外と製作している方もいないので少しだけ優越感に浸っています。

この作品画像はZIG・ZAG様主催の「ヅダ限定コンペ」に参加しています!今回のコンペは「投票制」なので、もしこのヅダがカッコイイと思った方は一票入れていただけると幸いです(^^;

ZIG・ZAG様主催「ヅダ限定コンペ」はこちら!!
http://blogs.yahoo.co.jp/zigzagms06

|

« 「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合⑨」サフ吹き大体完了! | トップページ | いつのまにかの60000hit達成とガンダムグッズあれこれ「DVD版 ガンダム0080ポケットの中の戦争①」 »

コメント

完成おめでとう!苦労した分非常にカッコ良く仕上がっていると思います。
何時もの様な三十路フィニッシュではなくても十分な個性が出ていますね!私好みの仕上げです!本当にカッコ良いよね!
試作機と言う事でデカールも少し多めでドライブラシなどの汚しも無い方がこの機体には、似合います!バッチリです!
ここまで04を再現したらフランツも成仏出来ると言う物です。
シールドのデカールも良く出来ていますね!今度作り方を教えてもらおうかな・・・(笑)

投稿: ヤマネ工房 | 2006年10月 1日 (日) 00:10

お疲れさまです。技術的なことは分かりませんので出来映えに関してのコメントは差し控えます。
ひとつ確かなのは写真の撮り方が上手いな~ということです。写真にプラスチックの軽薄さが出ちゃうとよくないですよね。その点、出来自体が良いのか写真が良いのか両方良いのか、いい質感が出ています。さすがこだわりマニア人。

投稿: 伊勢守 | 2006年10月 1日 (日) 01:52

『かっちょいぃぃぃ~い!』です!長いみちのりでしたね!お疲れさんです!ZIG・ZAG様主催「ヅダ限定コンペ」拝見しますね!ゆっくりやすんでくださ~い!

投稿: ☆の鼓動は愛! | 2006年10月 1日 (日) 02:41

おつかれさまでした!!当方のブログで激励の御言葉ありがとうございました!!ところで、シンプルなようで、凄く弄ってあるヅダですね!!三十路さんのミリタリー精神が垣間見えます♪♪

投稿: ガトーノリス | 2006年10月 1日 (日) 09:29

あのぉ~。この画像、1枚いただいて、僕のPCの壁紙にしてもいいですか?(笑)
めっさカッチョ良いです!!!
バランスも良いですが、塗装後の完成品は、また格別!!
僕の嫌いだったヅダの細く、ぬるっとした脚も、かえって陰影が出て良い味だしてますよね。
最高!!
胸部ハッチの白がまた(感涙)

投稿: オーバードライブ | 2006年10月 1日 (日) 09:56

コンペの方で拝見しましたが、これは素晴らしくバランスが善く仕上がっていますね!!

投稿: ssn_chicago | 2006年10月 1日 (日) 12:58

>ヤマネ工房様

ヤマネさんにお褒めの言葉を頂くとホッとします(^^;
ヤマネさんのおっしゃるとおりで今回は「汚し」が似合わないと判断して直球勝負で展開いたしました!実は・・・。ヤマネさんのHGUCヅダの塗装をかなり参考にさせていただきました。あのヅダと並べても遜色ない完成度を目指しました!デカールもヤマネさんのおっしゃるとおりで、少しだけ多めに貼り付けてみました。多すぎると1/144ではスケール感がマイナスに働いてしまうのでバランスにはかなり気をつかいました。

あのシールドのデカールは・・・実は「インクジェット用デカール」を使用したのですが、どうしても水につけるとにじんでしまうので、市販のフィルムラベルの一番薄いものを使用しています。(今はつや消しもあるので便利ですね~)苦労した作品は愛着が湧きますね!だから模型はやめられませんね~(^-^;

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月 1日 (日) 18:53

>伊勢守様

 写真は元々下手くそだったので、たいちょーさんのコンペに「ヒルドルブ」の画像を送信する辺りからかなり勉強しました。カメラ以外は合計で2000円程度で機材もそろえられるんですよ~。伊勢守さんにお褒めの言葉を頂くと「やっぱり私はマニア人なんだなあ~」と改めて思う自分がいます(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月 1日 (日) 18:58

>星の鼓動は愛様

長い道のりでありました・・・。とはいえ、苦労して完成した作品は愛着が湧いてきますよね~。今は「EMS-04」は「オッゴ」と「ヒルドルブ」と一緒に飾ってあります。iglooつながりですね♪

実は・・・。疲れの為か会社に遅刻しそうになりました(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月 1日 (日) 19:01

>ガトーノリス様

お互いにコンペ作品製作お疲れ様です~。
今回の作品は全体のバランスの調整でかなり時間を取られました・・・。とはいえ悩んだ分自分でも納得のバランスに落ち着きました。ガトーノリスさんの作品拝見いたしました!もの凄い奇抜な発想ですね!私にはあの発想がないのでうらやましいです(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月 1日 (日) 19:04

>オーバードライブ様

お褒めの言葉ありがとうございます!
「EMS-04」の画像ですか?オーバードライブさんの様に純粋に模型のお好きな方なら大歓迎ですよ!このサイトの「EMS-04」の画像でしたらコピーしていただいてかまいませんよ!ただし個人的で「パソコンの壁紙」程度にお願いします(^^;

今回のEMS-04もサフを拭いている時は「少しもっさりしているかな?」と思っていたのですが、いざ色を付けたらなかなかいい感じに出来上がりました。嬉しくて思わず以前に製作した「オッゴ」と一緒に飾っています。

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月 1日 (日) 19:19

>ssn chicago様

おっしゃるとおりです!さすがです(^^
バランスは相当気をつかいました・・・。一番苦労した部分かもしれませんね。おかげで私がいままで製作した作品の中で3本の指に入る仕上がりになりました!嬉しいです♪

ssn chicagoさんもコンペ作品製作お疲れ様です!

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月 1日 (日) 19:23

1週間後に合流します!('◇')ゞビシッ!

投稿: Yura KAMENEV | 2006年10月 2日 (月) 11:30

完成お疲れ様でした!
ギリギリまでいじった甲斐もあり、非常に素晴らしい作品にしあがりましたね!
応募された他作品よりも色味が地味に見えますがものすごく光っているのはやはりその確かな工作のおかげでありましょう!!
私は確実に優勝候補の一品と言えるものと思います!!

投稿: ZIG・ZAG | 2006年10月 2日 (月) 19:11

かっこいい
この一言に尽きます
三十路フィニッシュ
が見たかったのも事実ですが・・・
これはこれでいいですね
背中のタンクがかっこいい

投稿: ナー総帥 | 2006年10月 2日 (月) 21:31

>Yura KAMENEV 様

1週間後の合流がとても楽しみであります!

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月 3日 (火) 15:12

>ZIG・ZAG様

嬉しいお言葉ありがとうございます!今回の「ヅダコン」参加の皆様はどの方も個性溢れる作品で正直不安もありましたが皆で同じ趣味を楽しむのはやはり楽しいですね!私のサイトでも宣伝していきたいと思います!

先ほどメールを何度も送信してしまいました・・・。どうやらメールのすれ違いだったようなのであわてて訂正を送りました。ご迷惑おかけして申し訳ありません(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月 3日 (火) 15:15

>ナー総帥様

久しぶりの「汚し」無しの機体となりました。なので表面処理にかなりの時間を費やしてしまいましたが、コレはこれで自分のステップアップになったかな?と思います(^^
背中のタンクは思ったより苦労をいたしました・・・。エアガンのパーツの流用なのでABSが固い固い・・・(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月 3日 (火) 15:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/12101296

この記事へのトラックバック一覧です: 「EMS-04 ヅダ フランツ搭乗機完成!!」:

« 「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合⑨」サフ吹き大体完了! | トップページ | いつのまにかの60000hit達成とガンダムグッズあれこれ「DVD版 ガンダム0080ポケットの中の戦争①」 »