« 「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合⑥」 | トップページ | U・Cハードグラフ 「ワッパ」発売! »

2006年9月12日 (火)

ファースト再販の戦利品

 7日に再販されたファーストガンダム系の再販品ですが・・・。皆様店頭でガッチリ売っているのを見ましたか??

 私は見ませんでした・・・。どの店に行っても置いていないのです・・・。あっても一部だけ。艦船、モビルアーマー、ゾック位とか。某模型店の店員さんに聞いたところ、「HGUCやMGでいい物が再販されているのにあえて旧キットを購入する人がいない」とのことです。そのとおりですよね~。HGUCでキット化されていないファーストTVシリーズのモビルスーツなんかは「ゾック」、「アッガイ」くらいのものでしょうし・・・。(ゲルググは10月に発売するので対象外)

P1010220_1  大体最近ガンプラに触れた世代の方の中では接着剤を使用するキットを見ると珍しいと思う方が中にはいるくらいなので、(綺麗に製作するなら今のキットでも接着剤を使用するのは常識の範囲ですが)いまさら旧キットの発売がどうかしたの?と言うことになってしまうのでしょうね・・・。

 とはいえ、まだまだHGUC化されていなくて完成度の高い旧キットだってあるわけですよ(にやり)。私は今回は「ゾック」、「ボール×4」、「サラミス×2」、「ビグロ」、「コア・ブースター」を購入してきました。実は私、ゾックを購入したの初めてなんですよ~。本当に大きいですね・・・・・。今の目で見ても十分いいキットですよね?そしてボール。なぜ4つ?と思いますが「シャークマウス」、「フィッシュアイ」、「新兵の50キャリバー搭載ボール」、「ノーマルのボール」をいつか製作したい訳ででありまして。多分新兵のボールが一番最初かな?せっかく「オッゴ」があるので(^^; ガンプラを愛するものなら製作したい、「対決セット!」
先日ヤマネ工房さんとお話している時にやはりモデラーたるもの対決もの、小隊もので並べて見たくなる時があるなんてお話をしていました。この意見に大賛成!たとえば「レイヤーのジムとヴィッシュのグフ」、「レイヤーのスナイパー2とヴィッシュのゲルググ」、「08小隊」、「トップ小隊」、「ヅダ4機」、「GP01FbとGP02A」、「ガンダムとシャアザク」、「グフとザク×2」、「サイクロプス隊」、「黒い三連星とリアルタイプカラーのガンダム」などなど・・・きりがありませんが、関連物で飾ったら単体より存在感溢れる事間違いなし!ですよね?私はEMS-04とEMS-10を一緒にデジラマで「そうだな・・・・フランツ・・・。」のシーンを再現したくてたまりません・・・(;´д`)はあはあ・・・・。EMS-04を製作している方はほとんどいないでしょうから人より早く再現したくて・・・・・。

 急に話は変わりますが地元の模型屋さんにふらりと寄ったら「コア・ブースター」が!これもあまり見ないですよね~。ファーストTVシリーズ最後の1/144だけあって今の目で見ても非常にいい出来ですよね♪コアブースターのストックが増えて嬉しい~。(ちなみに4機所有しています)これでいつかコア・ブースターⅡを・・・・。いやいや・・。なんでもありません(^-^;

|

« 「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合⑥」 | トップページ | U・Cハードグラフ 「ワッパ」発売! »

コメント

うへ、また買い込みましたね~(笑
確かに対決セットや小隊セットはモデラーなら是非やってみたくなることの一つですね。

投稿: ZIG・ZAG | 2006年9月11日 (月) 22:48

>ZIG・ZAG様

実は小隊もので「おらサイクロプス隊」なるものをもう7~8年越しで製作しています。シュタイナーがズゴッグE(旧キット)、ミハイルがHGUCゴッグ、ガルシアがHGUCズゴッグ、アンディがHGUCハイゴッグなのですが、あとはアンディのハイゴッグだけなのです。先日カーメネフさんのハイゴッグを拝見して私も製作したくなりました。全機グレー系で統一しているのです(^^

今回は旧キットをずいぶん買いこみました。特にゾックがうれしくてうれしくて・・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2006年9月11日 (月) 23:20

サラミスは「ポキッ」と折れて爆発しているシーンを作られるんですよね~♪♪

投稿: ガトーノリス | 2006年9月12日 (火) 10:50

>ガトーノリス様

う~む・・・。もっといっぱい所有していたらいいかもしれませんね~。とりあえずは懐かしいところで「MS戦記」のパナマにしようかと思います。(本当に懐かしいですね(笑

投稿: 三十路工廠 | 2006年9月12日 (火) 18:39

僕の帰宅途中にあるジョーシ○電機には、山済みとまでは、いきませんがありましたよ!その日は購入しませんでしたが、コアブースターほしいですね!
僕もMGですが、『アーガマ搭載機』を去年から、頑張ってるんですけど、あと2機『リックディアス』の赤&黒です!年内にどちらか仕上げたいです!

投稿: 星の鼓動は愛 | 2006年9月13日 (水) 14:25

そういえば
この前
秋葉のヨOバシで
子供が
旧キット見てて
これ接着剤いるのかよ~!
使えね
とかいって旧キットの
ララァ専用MAを投げ戻したんですよ
信じられますか?
なきたくなりますよ
プラモファンとして

投稿: ナー総帥 | 2006年9月13日 (水) 15:15

>星の鼓動は愛様

おお~っ!なんという羨ましい環境なのでしょう・・・。コアブースターは今の目で見ても問題のないレベルですよね!あれが300円で手に入るのですから私たちは幸せ者です(^^

リックディアスですか!私ならロベルト搭乗機など渋いような気がしますね~。

投稿: 三十路工廠 | 2006年9月13日 (水) 18:17

>ナー総帥様

そうなんですよ・・・。バンダイさんが必死に考えた接着剤要らずの技術でこれだけのガンプラユーザーが広まった事は事実です。が、同時に接着剤を使用しない、または接着剤を使用したことがない世代の方たちが増えているのは悲しい事ですが事実です・・・。スケールモデルなどは接着剤を使用することは当然の事ですし。このままではスケールモデルが絶滅してしまうのではないかと心配です。スケールモデルを製作しないと上達は無いといまだに思っている古い世代の三十路工廠です(笑)料理に包丁を使用しない家庭が増えているようです。しかしそれで本当に家庭の味の食事などできるでしょうか?模型も同じです。どんどん便利になる事は悪い事ではないのですが、「接着剤使うのかよ~。」と言った方は一生本当に良い模型など制作できないでしょうね(^^;

ついつい熱く語ってしまいました(笑)ナー総帥さんはそうならないと信じています~♪がんばって模型制作に励んでくださいね!(^-^)

投稿: 三十路工廠 | 2006年9月13日 (水) 18:26

私は不器用ですけども、チャレンジした末の不器用とカンタンなものしかさわらずにいた故の不器用ではちょっと違うと思っていますよ。
チャレンジする機会を残してくれているという意味でも再販はありがたいことです。

投稿: 伊勢守 | 2006年9月13日 (水) 23:42

手は第二の脳と言われ、指先を使う作業をすると脳のシワが増えて活性化すると言われています。
楽をして脳の退化する馬鹿を尻目に手先をフルに使って脳を発達させていく。

この世は所詮、競争社会。
支配する者される者。搾取する者と搾取される者。
競争相手がドンドン馬鹿になって自分が優れていけば、そのうちその他の馬鹿を従えて頂点に立てますよ。
そう思えばそういう子供達が増えるのは喜ばしいたいちょーです。

この世はエリートが支配すればいい。
おお!ギレンの選民思想ではないかっ!?

鉛筆も削れない、ガンプラも素組みしか出来ない子供達が増える・・・。

ナー総帥がいつか総理大臣になってこの国を良くして下さい。
たいちょーは・・・そうですね、影のフィクサー(支配者)になってナー総理をサポートしますよ(^_^)

投稿: たいちょー | 2006年9月14日 (木) 00:58

>伊勢守様

そうですね!やはり今回の再販は嬉しい限りですね。私もHGUCに慣れすぎているせいか旧キットの製作がこんなに大変だったっけ?などと思っているくらいです。と、同時に完成した時の喜びは大きいものですね(^^
私達世代は旧キットを懐かしむ世代でもあります。今回の再販は非常に喜ばしい限りですね!

投稿: 三十路工廠 | 2006年9月14日 (木) 01:29

>たいちょー様

ガンダムブームが二十数年続いている中で変わった事と言えば、私達世代では接着剤が当たり前の時代、今の世代はそれが無い。製品の質も非常に良くなりました。とはいえ、どこか悲しいと言いますか・・・。とはいえ、このブームのおかげでガンプラの種類が多くなったのも事実ですよね!ヅダやゼク・アインなんて発売するとは思わなかったですよね~。ましてやガザCなんて。いい時代になったものですね。私も今からでも、もっともっと手先を使って脳のしわを増やして頑張らないと!(^0^)

投稿: 三十路工廠 | 2006年9月14日 (木) 01:38

鉛筆はカッターで削るもんだ~
ガンプラは接着剤を使うんだ~
僕は旧キットを
2、30体作りましたから
生意気な素組少年には分類されませんね
あとは
技術の向上
接着剤を使わなくていいのは
うれしい反面
悲しいです。
国家公務員
なら慣れますけど(自衛隊が簡単に入れるかな、あとはつらいけど。中卒だと大体給料月15万くらいですし)
総理は難しいですね
頭は良くないといけないし
バンダイに入って
プラモデルを
変えていくことのほうが少しだけ簡単かも

投稿: ナー総帥 | 2006年9月14日 (木) 16:54

>ナー総帥様

なかなか難しい問題で(?)素組みの全てが悪いわけでもないんですよね~。お父さん世代が少し時間のあるときに製作したり、気軽に製作できるのも大きな魅力ですよね。私も普段は素組み塗装派です。たださらなる一歩を目指すとなるとまた違ってくるんですよね~。少しでも綺麗に製作してやろう!なんて思いながら製作すると少しでも作品に反映してくるものですよね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年9月14日 (木) 19:34

はじめまして!(?)オーバードライブと申します!ZIGZAGさんの所からきました。

>コアブースター4機保持

じゃあ、コアブースター小隊も作って、ガウ&ゼーゴックを炎上させてください!!(期待に満ちた目)

投稿: オーバードライブ | 2006年9月17日 (日) 18:38

>オーバードライブ様

オーバードライブさんはたしか2回目ですよ~(^^ いらっしゃいませ!

コアブースターですか・・・・。どうしても「ジオン系」に走ってしまう自分がいます(笑

また遊びに来てくださいね(^-^)/

投稿: 三十路工廠 | 2006年9月17日 (日) 19:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/11857430

この記事へのトラックバック一覧です: ファースト再販の戦利品:

« 「EMS-04 ヅダ フランツ機進行具合⑥」 | トップページ | U・Cハードグラフ 「ワッパ」発売! »