« ZIG・ZAG様主催「ヅダ限定コンペ」結果発表! | トップページ | 「MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機」進行具合① »

2006年10月18日 (水)

EMS-10 ヅダ「ジャン・リュック・デュバル搭乗機」進行具合②

全然関係の無い話で恐縮ですが、長澤まさみさん主演のTV「セーラー服と機関銃」。ガンマニアはどうしても銃の方に目がいってしまうのではないでしょうか?当時の薬師丸ひろこさんの手にしていた機関銃は「M3A1グリースガン」、今回はなぜか「シュマイザーMP40」・・・。やはり当時の作品の敬意の意味でここはグリースガンのほうが・・・。全然関係ないお話でしたね・・・。でもでも!!MP40は分かる方が見れば、「MMP-80マシンガン」の元になった機関銃という事は間違いないでしょうから(機関部等のデザインがそっくり)まんざらガンダム話と関係の無いわけではないのでは?(笑)・・・・・・ど~でもいいか・・・・。

本題の「EMS-10 ヅダ1号機 ジャン・リュック・デュバル搭乗機」の進行具合を(^^;

P1010277

 友人から借りた「特攻野郎Aチーム」のDVDを見ながら(笑)の製作だったのであまり進んでいません。(だってAチーム面白いんだもん・・・。)

 一応本体を組み終わりました。数日間接着剤を乾かすとしましょう。今回の改修点は、手首カバーの製作、腰フロントアーマーに真鍮線を組み込み左右独立可動化、塗装のための後はめ加工(HJ誌を参考にしています。)、シュツルムファウストを2本に(EMS-04の分がここに活かされたわけですね)、頭部のアンテナのシャープ化、収納状態のヒートホークの製作程度です。収納状態のヒートホークの作業はおススメですね。そのままヒートホークを足に取り付けるよりも絶対にしっくりします。ただ手に持たせられないですが・・・。個人的には握り手にヒートホークを持たせてもぶかぶかであまりカッコよくないので問題はありません。個人的には連邦MSの一部に見られる既にサーベルを握ってある部品があるじゃないですか?あのような感じでヒートホークを握っている右手を模型に付属してもらいたいなあと少しだけ思ったりします。今回も対艦ライフルは製作していません。本編で使用されていないのが主な理由・・・・。スイマセン・・・。本当は面倒なだけです(笑)予備機の製作、またはゲム・カモフの製作の時にでも作ろうかと思います(^^;P1010278

 あっ・・・・。オッチナン(笑)この画像はまさに「爆散コンビ」と、言ったところでしょうか(笑)。意外とこの頭部もカッコイイですね。次にもし「ヅダ」を製作する時は多分オッチナン機なのでそれはそれで楽しみです。ワシヤ機を制作される方は多いですがオッチナン機を製作されている方は今のところ見たことがないので制作意欲満々です(^^

 その前にカスペンのゲルググとたいちょーさんのコンテストの作品を進めないと・・・。

|

« ZIG・ZAG様主催「ヅダ限定コンペ」結果発表! | トップページ | 「MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機」進行具合① »

コメント

ヅダ進んでいますね~。
私はコンペでの疲れとゲルググの出来に少々意気消沈気味であります・・・・。
>MP40
シュマイザーですか。
現代ならばH&Kの方が良い気がしますねぇ~。

投稿: ZIG・ZAG | 2006年10月18日 (水) 02:19

「収納状態のヒートホーク」・・・注目です!

投稿: Yura KAMENEV | 2006年10月18日 (水) 13:06

長澤まさみいいですねぇ~!僕は銃よりもセーラー服に萌えです!

          フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン

ズダ勢揃い楽しみに、してま~す!!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2006年10月18日 (水) 18:19

>ZIG・ZAG様

やはりこの流れは「デュバルのヅダ」だけは何としても製作したいのでなんとかテンションを維持しています(^^;
今年は製作予定がいっぱいです・・・・。(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月18日 (水) 19:32

>Yura KAMENEV様

収納状態のヒートホークはプロの作例でもHGUCではまだ見たことがありませんね~。ヅダのように足に取り付ける時はそのままヒートホークを取り付けると間延びしてしまうのでこの工作はおススメです!しかも簡単ですし(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月18日 (水) 19:35

>☆の鼓動は愛様

実は恥ずかしながら普段ほとんどTVを見ないので長澤まさみさんがどのような顔をしているかイマイチピンときません(泣)

いずれはヅダを勢ぞろいしてみたいですね!たしか設定で5号機の存在の設定のみ(ボツになったようですが)あるようなので、オリジナルのヅダ5号機を製作したいなあ~なんて思っています。私のブログの常連様のカーメネフさんはオリジナルで5号機を製作いたしました。カッコよかった~。私も「三十路流ヅダ5号機」なんて製作してみたいですね!

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月18日 (水) 19:40

長澤まさみ・・・僕を愛するには、ち~とばかし地味です(←何様っ!?)

銃、銃ですかっ!?ぜんぜん分かりません!!
僕が知ってるのはパイソン77マグナムくらいです!(笑)

オッチナン機、熱が冷めないよう、年内には完成させてくださいね。もちろん、カスペンゲルググ作ってから!(笑)

投稿: オーバードライブ | 2006年10月18日 (水) 21:33

>オーバードライブ様

私は実はプロフィール欄のまんまガンマニア(元、ですが)なんですよ~。今はガンダムとアメリカンプロレスくらいですね(^^;

今はヅダの接着剤の乾燥待ちの間にカスペンのゲルググを製作しています。ビームライフルをアニメの形状にしてゲルググらしく「二本指トリガー」に改造しています。カスペンのゲルググもよ~く見ると人差し指と中指の「二本指トリガー」でしたので、細かいところですが再現しました♪

オッチナン!!・・・・今年中は無理そうです・・・。今年は3作製作予定なので来年の「ゲルググG型 ケン・ビーターシュタット搭乗機」の製作があるのでオッチナン機はその後になりそうです(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月18日 (水) 22:22

三十路さんの工作を見て、本物のヅダを作りたくなってきましたよ~♪(本物って??)ただのバージョンアップするには「どこをやったらいいの?」っていう機体ですよね?(って思うのは私だけ?)ヅダは頭を色々選べるのがウレシイですね♪じつは私のアレもヅダみたいな頭も作ってあるんです♪色も塗ったんだけどどこいったかな~....しかしイグルー好きですね♪

投稿: ガトーノリス | 2006年10月19日 (木) 18:36

>ガトーノリス様

たしかにHGUCのヅダは開発者の「本気」が感じられるキットですよね!こういう良いキットは素組みで楽しむのもいいかもしれませんね(^^

そういえばプロトギャンの「ヅダヘッド」がありましたよね??どこかにいってしまったのですか???残念です・・・。見てみたかったですね~。

そうなんですよ~。本当にiglooに染まっています。今はヅダの接着剤の乾燥期間なのでカスペンのゲルググをHGUCで製作してます。個人的にはリアスカート以外はなかなかのキットだと思います。今はビームライフルのトリガーにかかっている指を二本に改修中です♪

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月19日 (木) 19:48

銃と言えば・・・・

我が家にも一丁小銃がありまして・・・
お見せ出来る日が来ればいいですね

ジムストライカーの次はギャプランTR-5らしいですが・・・購入意欲湧きませんね・・・もうAOZは・・・

投稿: KAIEI | 2006年10月20日 (金) 03:35

>KAIEI様

うわっ!TR-5ですか??なんだかもうAOZはお腹がいっぱいですよね・・・。とはいえ購入してしまうんだろうなあと思う自分がいます(笑)

小銃!!無可動実銃ですか??うらやましいですね(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月20日 (金) 18:37

ホビーショーでTR-5(12月発売 ¥2520)が発表されましたが、他にもEXモデルでヒルドルブ(1/144 発売時期未定、価格はマゼラアタックの倍程度を予定。一部差し替えで変形。)が予定されているそうです。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2006年10月20日 (金) 21:35

>asa0804様

そうなんですよ・・・。私も数時間前に知りました(泣)なので今あるタンク形態のヒルドルブを自分の好き勝手な色に塗装して遊ぶ事にいたしました(^^;
このまま押し入れの肥やしにするよりはいいでしょうし♪

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月21日 (土) 00:01

EXモデルでヒルドルブ・・・

たいちょー、Bクラブのタンク形態のヒルドルブ持ってます。
制作しようとパーツ洗浄までしました。ショックです・・・

投稿: たいちょー | 2006年10月21日 (土) 02:26

>たいちょー様

おはようございます~(^^

そうなんですよ!どうやらEXでヒルドルブが発売してしまうようです・・・。しかも差し替えで変形まで・・・。キャタピラは樹脂なのでBクラブの方がリアルでしょうね。でもちょっと悔しい・・・。でもBクラブの「ヒルドルブ」を製作したことで、コンテストを通じてたいちょーさんと仲良くなれたので、EXでの発売はこれはこれでいいかな?なんて思ったりします~(^-^

最近忙しそうですね!がんばって!

投稿: 三十路工廠 | 2006年10月21日 (土) 06:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/12324579

この記事へのトラックバック一覧です: EMS-10 ヅダ「ジャン・リュック・デュバル搭乗機」進行具合②:

« ZIG・ZAG様主催「ヅダ限定コンペ」結果発表! | トップページ | 「MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機」進行具合① »