« ガンダムグッズあれこれ「哀 戦士 Z×R」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「Gコレ ゼーゴッグ」 »

2006年11月17日 (金)

リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機進行具合⑤といろいろと・・・。

 すっかり寒くなってきましたね・・・。模型制作時の換気には十分気をつけましょう(^^;

○まずはコンテスト作品の「リックドム」を。

Rimg0027

 かなり本気です(笑)胸部のディティールアップにかなり日数を費やしました。そのおかげで小さな面積になかなかの情報量を入れることが出来ました。流用パーツがほとんど使用できなかったのでほとんどプラ材からの製作です。満足したので今日からはウインチユニットの製作に入りたいと思います。

 

 腰部の動力パイプ(ウインチユニットの動力パイプ?)はとりあえずスプリングにモビルパイプを通しています。普段はモビルパイプやブラスパイプMAXなどは使用しないのですが、いざ使用するとなかなかいいものですね(^^

Rimg0028

 上半身のアップです。面取りにもの凄い時間がかかってしまいました・・・・・。それゆえに満足しています。戦車用のリベットツールや市販のリベット、鉄道模型のパーツ、スジ彫り、プラ材などでディティールアップをしています。胸部装甲の取っ手が見えるでしょうか?コレ、恐ろしく小さいです・・・・。コレを接着するのになかなか満足できず7~8回貼っては剥がしての繰り返しです。直すたびに表面の接着跡を直したり・・・・・・・・・・。この写真では良く見えませんが0.5mmのリベットポンチで開けた穴がかなりあります。(ただの穴と違う表現が出来るので便利です。)

○カスペンのゲルググですが・・・・・。

Rimg0029

 じゃん!本体はな~んにも進行していませんが、B型のバックパックが搭載されています!友人のヤマネ工房さんのご好意でヤマネさんが加工をしたバックパックの複製を頂きました。ヤマネさんありがと~。HGUCに無加工でつけることが出来るように修正されているのです。さすがですね。

 

 その「ヤマネ工房」さんが製作したキマイラ隊のゲルググがメッチャカッコいいんですよ!!久しぶりに心の底からカッコイイと思うものを見ました。一度見ることをおススメします(^0^
http://yamanekoubou.gozaru.jp/index.html

○画像を整理していたら・・・・・。1096196687

 数年前に製作した1/144スキウレの画像が出てきたので掲載します。今見ると少し恥ずかしい出来ですが、1/144でスキウレを製作するクレイジー野郎はあまりいないと思うので、皆様に見てもらいたいので画像を公開いたしました。

 本体はほぼプラ板の箱組み、バーニアの球体は、釣具屋で一番大きいウキを購入して使用しています。とにかくデカイです(笑)マーキングはパソコンで自作したものです。よ~く見るとおね~チャンがおっぱい丸出しのマーキングだったり(汗)

○なぜかオッゴ・・・・・。Rimg0011

 新しいデジカメを購入したので1/144オッゴを正面から撮影してみました。今の目で見ると表面の粗さが目立ちますね・・・・・。今製作すればもう少し綺麗に製作する自信があるのに・・・・・。まあ要は「そこに形としてある」ことが重要なのでしょうね(^^;

 今回はなんだかまとまりのない内容になってしまいました・・・・。

 

|

« ガンダムグッズあれこれ「哀 戦士 Z×R」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「Gコレ ゼーゴッグ」 »

コメント

こんばんは~!!♪凄い出来ですねドム!!こりゃあ早めに白旗あげたほうが良さそうな気が♪スキウレかっこいい~すごいじゃあないですか!!何がはずかしいのかワカラナイ!!オネーチャンのマークをアップにしてください♪♪

投稿: ガトーノリス | 2006年11月18日 (土) 17:26

>ガトーノリス様

「ヅダコン」優勝者のガトーノリスさんにお褒めのお言葉をいただくと素直に嬉しいです!ガトーノリスさんの作品の画像も楽しみです!どこまで進行しているか気になります(^^;
お互いに頑張りましょう!

 スキウレのような古い作品までお褒めのお言葉ありがとうございます!中央の燃料タンクのおね~チャンのマーキングの事ですね?あの画像はUPすると非常にまずいかも・・・(笑)おね~チャンがヘアー丸出しの画像なんです。某カーショップで車用のシールをもとにしたものなんです。リアル系のイラストで数点ほどのイラストがありまして、中にはモロ見え状態のイラストまである始末でして・・(汗)この燃料タンク、実はヤクルトの容器を加工したものなんですよ(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年11月18日 (土) 20:15

このスキウレ画像は結構な長期に渡って我が家のパソコンの壁紙になっていました。うちへ来る友人は例外なく「う~ん、凄いねぇ」と感心してました^^。

投稿: 伊勢守 | 2006年11月18日 (土) 23:01

>伊勢守様

「凄い!」と言われるのが一番嬉しいですね(^^
私事ですが、今日プラ材を購入しようと地元の模型屋さんに行った時に過去の作品を持っていったのですが、知らないほかの客の方が「凄い・・・・。」といってくれたのは嬉しかったです。

投稿: 三十路工廠 | 2006年11月19日 (日) 00:00

こんにちは!!
ドムは精緻なディーテールを積み重ねて、全般的には「機械の塊!!」というような武骨さが醸し出されていると思います。仕上がりを拝見するのが非常に愉しみです!!!
ゲルググはバックパックが着いただけで、随分と逞しい感じになるので愕いています!!
その他、“スキウレ”、“オッゴ”と以前の作品の画も登場していますが、何度拝見しても良いですね!!

投稿: ssn_chicago | 2006年11月20日 (月) 10:36

>ssn chicago 様

ssn chicagoさんならこのドムの「鉄の塊」感を理解していただけると思っていたので嬉しいです!お互い「ミリタリー好き」なので、こういったありあわせのパーツで製作した現地改造のような機体は魅力ですよね!
ゲルググも背中にバックパックを乗せると印象がずいぶん変わりますよね。カスペンのゲルググにするので二箇所ほど削らないといけないようですが・・・・。今年中にはカスペンのゲルググを完成させたいです(^^;
「スキウレ」、「オッゴ」と過去の作品にもコメントを頂きありがとうございます~。こうしてコメントをいただくと嬉しいですね♪「次回はもっと手の込んだものを作るぞ~」と、いった気持ちになります(^-^

投稿: 三十路工廠 | 2006年11月20日 (月) 21:43

MGベースでシュトゥッツアーに改造した物がオークションに出品されているのを発見しましたので参考になるかもしれないのでお知らせします。

1/100 MS-09R リック・ドム Rick Dom Stutzer 完成品
ttp://page6.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/f52297427

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2006年11月20日 (月) 23:17

>asa0804様

貴重な資料ありがとうございます!普段見ることの出来ない部分が見れたりと、かなり参考になりそうです。ありがとうございます(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年11月21日 (火) 00:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/12727131

この記事へのトラックバック一覧です: リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機進行具合⑤といろいろと・・・。:

« ガンダムグッズあれこれ「哀 戦士 Z×R」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「Gコレ ゼーゴッグ」 »