« 「MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機」進行具合②と「MS in the MUD第3回コンテスト」作品製作開始! | トップページ | リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機進行具合③ »

2006年11月 5日 (日)

リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機進行具合②

 最近ガンプラオンリーサイトになってしまっているような・・・・。なるべくガンプラとガンダム小話を平行したいものですね(^^;

 肝心の「リックドム」の進行具合は・・・。

Rimg0002

 頭部の製作をしていました。私は常に頭部、胴体、右腕、右足、左足、左腕、武器類の製作順なのでまずは頭部からなのです。電撃の作例を参考にスジ彫り、リベット穴等の追加。ワイヤーカッターは多少大きめに製作しています。ワイヤーカッターはプラ板、ジャンクパーツ等で形にしています。正直スジ彫りは苦手でして、ここまでに2~3時間の時間を費やしてしまいましたがなんとか自分の納得行く形になったのでこれでOKかな?(1/144でこれだけモールドが入れば問題はないかな?)

 実は今までここまで接写ができないデジカメを使用していたので(3年ほど前に購入したLumixだったものでして・・・。でも当時は49800円もしたんですよ!?(泣)そこで新しいデジカメを購入したのでマクロ撮影をしてみましたが、細かいところまで撮影できてしまうので手が抜けませんね。ここまで大きく撮影するとさすがにアラが見えてしまいますね・・・。(^^;

Rimg0001

 ワイヤーカッターのUP写真です。自分で言うのもなんですがなかなかいい感じだとは思います。

 

一応モノアイ内部等、ディティールアップをしているのですがあまり目立たないですね(^^
また、頭部のいわゆる「バンダイエッジ」の削りこみ。頭部、襟部の削りこみを施して頭部が本体にくぼむ形をとり、より「重モビルスーツ」らしさが表現できたのではないでしょうか。Rimg0003_2

 頭部の形が見えてくるとやる気がおきてきますよね?何ででしょうね??上半身の写真も掲載して見ました。いい感じでしょ??

 

この作品はたいちょーさん主催「MS in the MUD 第3回ガンプラコンテスト」に参加予定です。
http://one-year-war.hp.infoseek.co.jp/index.htm
 

|

« 「MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機」進行具合②と「MS in the MUD第3回コンテスト」作品製作開始! | トップページ | リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機進行具合③ »

コメント

ところで「シュトゥッツアー」ってなんのことですか? 皆さん既知のものでしょうか?
私は初耳でした。

投稿: 伊勢守 | 2006年11月 5日 (日) 00:30

伊勢守さん
http://www15.plala.or.jp/gankore/10gungare/gazou/100par/kora03.html
に載っているものではないでしょうか?
三十路さん、違いますか?
もしコレを作っていらっしゃるなら
さすが三十路さん!って感じですかね?

アッガイに猫耳って
マッチすると思いますか?
ご意見お願いします。
つけてみようかと思うので・・・

投稿: ナー総帥 | 2006年11月 5日 (日) 14:04

いやん。カッチョ良い。
今日も休日なのに、忙しくしてしまい、コンペ参加用ガンプラ買いにいけませんでした(泣)
あと、先週から仕事が新展開を迎えたので、てんてこ舞いです。
今週ちょっと様子見ですかね~。
完成させられそうな目どが立ってから、参加表明をと思ってます。

機体は僕もドム系予定(うふっ)

投稿: オーバードライブ | 2006年11月 5日 (日) 18:00

>伊勢守様

「シュトゥッツアー」の意味と聞かれると・・・・。さっぱりですね(笑)美味しそうなドイツ料理に聞こえない事もないですね(^^;

形状で分からないことがあれば個人的に画像を送りますよ!

投稿: 三十路工廠 | 2006年11月 5日 (日) 18:35

>ナー総帥様

ナーさんの情報先の画像で大体あってますね。ただ、この増加装甲部はトローペンに搭載されていた形状なので、私は電撃ホビーマガジン別冊AOZの本の2巻の最後の方のページに掲載されているドムを製作しています(^^

アッガイに猫耳は結構見かけますね~。似合うとは思いますが、ミリタリー命の私だったらリアル路線で製作しますね!その方が「カッコイイ」ですものね♪

投稿: 三十路工廠 | 2006年11月 5日 (日) 18:39

>オーバードライブ様

今回の規定内のドムという事は・・。トローペンかリックドムⅡですね!?それともシュトゥッツアー??なにはともあれ何を出すか考えるのも楽しみの一つですよね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年11月 5日 (日) 18:41

いやん!いきなりハイレベル!!私はザメル!!って言ったものの、まだ白紙状態!!間に合うのか!!?

投稿: ガトーノリス | 2006年11月 5日 (日) 21:31

>ガトーノリス様

私も全力でなんとか間に合うかな?的なところがありますね~。なので間に合うように全力で頑張りたいですね!

やはりザメルですか!下ごしらえが大変そうですね~。お互い頑張りましょう!

投稿: 三十路工廠 | 2006年11月 6日 (月) 00:17

ナー総帥さん、情報ありがとうございます。形状はなんとなくわかりました。
やっぱり「シュトゥッツァー」の意味がわかりません。つづりでも分かれば独和辞典でも引くんですが。あ、でもドイツ語と決めてかかるのはよくないですね。

投稿: 伊勢守 | 2006年11月 6日 (月) 00:22

伊勢守さん、シュトゥッツァーつづりはStutzerです。
参考になればよいのですが

投稿: ナー総帥 | 2006年11月 6日 (月) 09:41

重ねての情報とても助かります。独和を引いてみたらますます意味不明になりました。スラングでしょうかねぇ。
とりあえず、こちらのコメント欄の主旨とずれてきてしまったのでシュトゥッツアー探索の件はひとまず終えようと思います。ありがとうございました。

投稿: 伊勢守 | 2006年11月 6日 (月) 23:23

ジオンにとっては不遇な時代にもこのMS・・・よくぞ着手されました!

投稿: Yura KAMENEV | 2006年11月 7日 (火) 15:32

>Yura KAMENEV 様

この作品はコンテスト用の作品なのですが、規定内で一年戦争の機体(ファースト)を製作したくて、このリックドムなら規定内で思う存分ファーストのMSを製作できるということで、製作に着手しました!残党軍のMSはなんかこう・・・味がありますよね!(^-^

投稿: 三十路工廠 | 2006年11月 7日 (火) 18:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/12555065

この記事へのトラックバック一覧です: リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機進行具合②:

« 「MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機」進行具合②と「MS in the MUD第3回コンテスト」作品製作開始! | トップページ | リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機進行具合③ »