« 「MS in the MUD第3回コンテスト結果発表!と脅威の90000hit突破!とガンプラグッズあれこれ「HGUCジムストライカー」 | トップページ | 2006年ベストHGUCは!? »

2006年12月17日 (日)

MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機進行具合③

 まずは先日完成したリックドム「シュトゥッツアー」を展示室の方に画像を追加いたしました。興味のある方は見ていただけると幸いです。http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/photos/zeon/index.html

■久しぶりにカスペンのゲルググの進行具合を。

Rimg0061

 ご覧のように特にスタイル的にはほとんどいじっていません。1体目のゲルググなのでまずはかる~く仕上げたいと思います。とはいえスジ彫りが寂しいこの機体、マスターグレードのデザインを参考にしつつ、スジ彫りを追加いたしました。画像では良く分かりませんが結構スジ彫りを追加しています。1/144であまり追加するとうるさくなるので、コレくらいが丁度いいかと。腕の放熱フィンのようなパーツに何にもモールドが施されていないのでデザインナイフで追加。隠れたおしゃれ??

賛否両論のHGUCゲルググ、数箇所の改修でここまでカッコよくなりました。個人的にはいかり肩の状態のままで腕を内側に動く範囲が広くなる改修が全体のラインに大きく貢献していると思います。個人的にはHGUCゲルググ、好きだなあ・・・・。

|

« 「MS in the MUD第3回コンテスト結果発表!と脅威の90000hit突破!とガンプラグッズあれこれ「HGUCジムストライカー」 | トップページ | 2006年ベストHGUCは!? »

コメント

賛否両論、いいことです。
私も量産型が発売されたら買ってみようと思っています。例によって組み立てるのはだいぶ先になりそうですが。

投稿: 伊勢守 | 2006年12月18日 (月) 00:45

今度はゲルググで御座いますか。
わしはこのHGUCゲルググはかっこいいとおもいますけど。
また出来上がりが楽しみです。

MGのほうは一個作りましたが、
まあ、出来に関しては・・・その・・・なんだ・・・もごもご。

リベンジできるのが早いか、Ver2が出るのが早いか・・・ですね。

あと、遅ればせながら、銀賞受賞おめでとう御座います。
流した汗は嘘をつかない、とはよく言いますが。
模型なら、さしずめ、動かした手指は嘘をつかない、
といったところでしょうか。

投稿: habuo | 2006年12月18日 (月) 05:35

弄りすぎると、原点がよく見えたり、難しいキットですね。私は素組でスカート延長しただけで、けっこう良く見えましたよ。こないだの金賞ゲルググだってほとんどノーマルやったやないですか、要はキット成型色のピンクが良くないんじゃないでしょうか?私のギャビーハザード機はちょっとタイトに見えましたよ、黒だから(笑)

投稿: ガトーノリス | 2006年12月18日 (月) 09:58

我が方は弄り倒してやろうかと画策しております・・・

投稿: Yura KAMENEV | 2006年12月18日 (月) 14:28

>伊勢守様

やはりゲルググは立体化が最も難しいモビルスーツと言われているだけあり、賛否両論意見が分かれるようですね。量産型が発売したらシャア専用に無い特典が付属するのがやはり嬉しいですね(^^
90mmマシンガンとかスパイクシールド、レイルシステムが付いたビームライフルとか・・・あっ!これは自分でスクラッチしているから駄目だった(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月19日 (火) 00:46

>habuo様

そうなんです、今度はHGUCゲルググなんです(^^
このゲルググを製作する理由としては、個人的に苦手とするスジ彫りを練習しようと思い製作を始めました。HGUCのゲルググはすこ~しだけスジ彫りが寂しいですからね(^^

リックドムのお褒めのお言葉ありがとうございます!苦労が結果として反映して嬉しく思っています。今年はコンテスト続きでしたので今回は気楽に何かを製作しようと思いゲルググを製作しています♪

habuoさんのゲルググは清潔感があり丁寧でいい作品だと思いますよ☆私には無い作風がいつもうらやましく思っています。

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月19日 (火) 00:53

>ガトーノリス様

HGUCゲルググは個人的には好きなキットですね☆
とはいえ、数箇所は手を加えたくなるキットでもあります。私のゲルググはカスペンのゲルググの最大の特徴のB型チックなランドセルも大半の製作が終わりました。今年はコンテスト続きでしたので、たまにはこうしてゆっくり模型を製作するのもいいものですよね(^^
今年はヒルドルブに始まりカスペンのゲルググで終わり、まさに「MS IGLOO」な1年でした(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月19日 (火) 01:06

>Yura Kamenev様

カーメネフさんのゲルググは凄い事になっていますね!毎回更新具合が楽しみです。作業量とテンションの維持がいつもうらやましく思っています。「本当に模型を楽しんでいる」と言うのが画像から伝わってくるんですよね~(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月19日 (火) 01:11

1号から伝言です。三十路さん、メールください。よろしく~♪

投稿: ガトーノリス2号 | 2006年12月19日 (火) 16:00

見慣れてくると、そこそこに見えてくるんですが、さらに見慣れるとまたブサイクに見えてくる・・・不思議なキットです。

投稿: シン・マツ | 2006年12月19日 (火) 17:29

>ガトーノリス2号様

添付されているアドレスにメールの送信を行いました。
ガトーノリスさんのサイトからのメール送信ではないので心配ではありますが・・・。確認のメールを送っていただけると幸いです(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月19日 (火) 20:18

>シン・マツ様

HGUCゲルググ、たしかに賛否両論ですよね・・・。
私は結構すきだったりしますよ♪とはいえやはり数箇所の改修が必要ですが・・・。私のゲルググはポイントを押さえる事によりかなり印象が変わってきました。とはいえ、スジ彫りをやりすぎて、穴が貫通してしまい(泣)少し凹んでいます・・・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月19日 (火) 20:21

なんかヒーローっぽいゲルググですね~。
ま、「待たせたな!ヒヨッコども!!」は、
まさしく「ヒーロー」でしたが!!(感涙)

投稿: オーバードライブ | 2006年12月19日 (火) 22:34

>オーバードライブ様

写真の角度の問題ですかね?スマートに見えてしまうようで(^^;
とはいえ賛否両論、私はHGUCのゲルググ好きなんです♪
今はマスターグレードの記号を取り込んでかなりいい感じに仕上がっています。土曜日に完成する予定ですが・・・。不精な私が順調に完成できるか不安ですね・・・。カスペンのマーキングは相当前に印刷したのでひと安心です。でも間違えてデータを消してしまいましたが・・・(泣)ストック1個作っていてよかった~。

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月19日 (火) 23:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/13104167

この記事へのトラックバック一覧です: MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機進行具合③:

« 「MS in the MUD第3回コンテスト結果発表!と脅威の90000hit突破!とガンプラグッズあれこれ「HGUCジムストライカー」 | トップページ | 2006年ベストHGUCは!? »