« ガンダムグッズあれこれ「ハロカプ ザビコレクション」と「リックドム・シュトゥッツアー完全版!?」 | トップページ | MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機進行具合③ »

2006年12月11日 (月)

「MS in the MUD第3回コンテスト結果発表!と脅威の90000hit突破!とガンプラグッズあれこれ「HGUCジムストライカー」

 おかけ様でななな!!なんと90000hitを突破いたしました!
タイトルバナーにすでに表示しているのでネタはほとんどバレバレですが、たいちょー様主催「MS in the MUD第3回コンテスト」の詳細が発表となりました。結果・・・。

               「銀賞を頂きました!」

 おかげ様で銀賞を獲得いたしました~。3連覇は逃しましたが・・・・・・・。とはいえ、突貫工事で製作したリックドムが評価されて嬉しい限りです。ちなみに優勝は平助さんのガトー専用ゲルググ、銅賞はきこりさんのドラッツェとなりました。平助さんの妥協のない表面処理、塗装と完璧のレベルは見習いたい限りです(^^;そして、きこりさんのスクラッチ技術はいつもながら繊細な工作が光ります。改めておめでとうございます。次回は金賞奪還したいと思います!!(笑)

 そして早速「第4回 MS in the MUDコンテスト」の詳細が発表されました(早ッ!)休む間もなくコンテスト製作開始です。私がガンプラモデラーとして本格的に復活したきっかけをくれた、たいちょーさんのコンテストだけは極力参加しようと思っているので気合を入れて製作したいと思っています。今回は・・・・・・・・・。

          「1週間戦争~ルウム戦役限定コンテスト!!!」

 またマニアックなラインのコンテストですね~。軽くおさらいしますと、ジオンのモビルスーツは「MS-05系」、「MS-06A/C/F」、「MS-04系(オリジン)」あたりですかね?艦船はムサイ、パプア、チベ、グワジン、ヨーツンヘイムあたり。その他はガドル、ヨルムンガンド、観測機(笑)位ですかね?連邦軍は全てのモビルスーツ、MAはNG、マゼラン級、サラミス級、コロンブス級、セイバーフィッシュ、トリアーエズ、ランチ・・・。こんなものかな?かなり限定された内容です。おそらく主催のたいちょーさんの考えは同じ機種が被るのが狙い??と思うので人様と被らないネタを考えていました。当初はいずれ製作しようと思っていた「MS-06F フレデリック・F・ブラウン搭乗機」、「MS-05 コロニー強襲部隊仕様」、「MS-05 エリザ・ヘブン搭乗機」、「サラミス級 パナマ」、「コロンブス級」あたりが候補でした。そこにヤマネ工房さんから電話が、ここは相談しようとすぐに相談。するとまあネタを持ってる持ってる(笑)いろいろと話した結果「ゲラート・シュマイザー専用ザクⅠ」に決定しました!これは絶対に人様と被らないでしょう。ここまでの限定コンペの中で専用機が製作できるのはある意味奇跡ですね。この時期の専用機はゲラート以外はおそらく「シャア専用ザクⅡC型」、「黒い三連星専用ザクⅠ」、「ランバ・ラル専用ザクⅠ」くらいでしょうね?(ジョニーライデン専用ザクF型、シン・マツナガ専用ザクF型はルウムの功績で獲得した機体なのでNG)やはり1週間戦争時の機体なので、ジオニックフロントの装備のラケーテンバズ、MMP-80MGはNG。(製作はしますが)今から製作が楽しみで仕方がありません。その前にスジ彫りの練習用のカスペンのゲルググを完成させてからですかね?しかしヤマネ工房さんは本当にネタの引き出しが多いですね・・・・。さすがです(^-^;

■話は変わりHGUCジム・ストライカーのお話を

Img205

 正直私が購入するアイテムとは思えないでしょ?初めてコレを見た当初は「このビームサーベルはまずいだろ」と(笑)しかし100mmマシンガンを装備した姿はなかなかのもの。我が家にあるジムスパルタンと並べるといい感じかも?と購入。さらにPS3のゲームの映像を見た瞬間「これはかっこいいかも・・・。」とザクスナイパー同様気持ちが180度転換しましたね。このダブル・ビームサーベルもゲームの爽快感を考えればあり?なのかな?ひそかに製作したい一品だったりします(^^;

|

« ガンダムグッズあれこれ「ハロカプ ザビコレクション」と「リックドム・シュトゥッツアー完全版!?」 | トップページ | MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機進行具合③ »

コメント

90000hitを突破&銀賞おめでとうございます!
次は「1週間戦争~ルウム戦役限定コンテスト!」でゲラート・シュマイザー専用ザクⅠですか、楽しみです!
ジムストライカーは僕も昨晩買ってしまいました!「Torget in Sight」やってるかたは、当然買ってしまうと思います!「ツインビームスピア」最高です!ゲーム上では、ほとんど鎌状態で使用します!ガンダムデスサイズみたいに!フルカスタムするとかなり機動力もあり、ミッションに応じて、陸戦Gと乗りわけて使用してます!まだジオン側はプレイしてないので、しばらく楽しめそうなゲームですね!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2006年12月12日 (火) 14:13

コンテスト3連覇ならず残念でしたね・・・前にも言いましたが私個人の意見としては、ダントツの金賞でした。で、続けて第4回が開催されるようですね!「ゲラード・シュマイザー」って誰ですか?何の媒体に登場されたのかサッパリわかりませんが、かえってどのような作品になるのか楽しみです。

投稿: シン・マツ | 2006年12月12日 (火) 17:36

>シン・マツ様
ゲラート・シュマイザー少佐は、PS2のゲームソフト「ジオニック・フロント」に登場するジオンの特務部隊「闇夜のフェンリル」の隊長ですよ。

私はコンテストに参加出来ないのでヤマネ工房スピリットを十分に活かした機体で頑張ってください!
そうすれば私も参加した様な気持ちになります。
解らない事があったら何時でも言って下さい。
幾らでも協力を惜しみませんよ!

ジムストライカーは、電話でもお話しましたが、私も購入致しました。
らしく無いですが、製作予定に入っています・・・
ひんしゅくを買いそうでちょっと怖いです。

投稿: ヤマネ工房 | 2006年12月12日 (火) 18:41

>☆の鼓動は愛様

おかげ様で1年足らずで90000hitも突破してしまいました。自分でもあまりの嬉しさに驚きを隠せません(^^;

やはりジムストライカーはゲームの影響で購入してしまうプラモデルのようですね!ゲームで動いてる画像を見たら私でももっと早く購入していたかもしれませんね♪

そうなんですよ!今回はゲラートのザクⅠでエントリーをしようと思っています。私らしいマニアックな選択といいますか・・・。ヤマネ工房さんにほとんどアイデアを出していただいたようなものですが(笑)今回も皆様が「また三十路工廠はマニアックなのを製作しているなあ」と言われるのを楽しみにしつつ製作したいと思います!

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月12日 (火) 22:38

>シン・マツ様

シン・マツさんの様な模型上手な方にお褒めのお言葉をいただけると嬉しいです(涙)今回のコンテストは惜しくも銀賞でした。金賞の平助さんのゲルググはとても丁寧な作業の積み重ねで私も見習う点が多くありました。次回はゲラートの旧ザクで頑張りたいと思います!(ゲラートはヤマネ工房さんのお話にもありましたがPS2ソフト「ジオニックフロント」に登場する「闇夜のフェンリル隊」の隊長です。かなりおいしいネタですね♪)

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月12日 (火) 22:43

>ヤマネ工房様

ヤマネ工房スピリッツを背負って頑張りたいと思います!今日、ファミ通のジオニックフロントの攻略本を購入してゲラートの旧ザクを確認いたしました。どぎついグラデーションと白ラインが非常に似合いそうな機体ですよね!今から製作が楽しみです!製作といえば、今はスジ彫りの練習用にカスペンのゲルググを製作中です。頂いたランドセルの複製が非常に役に立ちました!大助かりです。本当にありがとうございます!MGのラインを基本にスネのフレア部にオリジナルでスジ彫りを追加したのですがコレがまたカッコよく出来ました!(スジ彫りが苦手な私にしてはですが・・・・。)

ジムストライカーはたしかにヤマネさんらしくはありませんが(笑)製作したいときに製作する、いいことだと思いますよ~。模型を一番楽しむ方法だと思います(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月12日 (火) 22:52

遅ればせながら「銀賞」おめでとうございます!
そして 90000HIT おめでとうございます!!!

次回のネタはMS百科の連邦編に沢山 変化球 がありましたょw
自分はセイバーフィッシュで参加予定ですが…
それ以外にも色々とwww
 
次回も胸をお借りします ><ゞ では!

投稿: 悪太夫 | 2006年12月15日 (金) 00:48

三連覇ではなかったのですね...なぜ?私はいいもの買いましたよ♪ブラウンくんに関係するものです♪♪

投稿: ガトーノリス | 2006年12月15日 (金) 16:53

>悪太夫様

ありがとうございます!強豪ばかりのコンテストでなんとか銀賞を獲得できて嬉しい限りです(^^;
おかげ様で90000hit突破いたしました。これからもドンドンhit数が増えるよう頑張ります(^0^

実は私も万が一の保険でセイバーフィッシュを製作しようと思っていました。いつだか購入して押入れの肥やしになりそうなBクラブ製をいい機会なので製作してしまおうかと思いまして。でもやはりザクが優先ですけどね☆

おいしいネタですか!?なんでしょうね~。気になります・・・。フラットマウス、マングース、フライダーツは空間戦闘用ではないでしょうからやはりトリアーエズの事ですかね??(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月16日 (土) 08:49

>ガトーノリス様

残念ながら3連覇はならずでした(泣)しかしながらあれだけの強豪の中で銀賞をいただけたのは本当に幸運です。応援ありがとうございます!(^^
ブラウン軍曹のアイテムでいい物といえばやはりあの特殊のランドセルですよね!?いいなあ・・・・。私も当時コミックボンボンで「MS戦記」に大きく影響を受けた世代なので、いつかはブラウン軍曹のザクを製作したいと思っています。しかしランドセルうらやましいなあ・・・・。

そうそう、ガトーノリスさんもたいちょーさんの今回のコンテストに参加しませんか?今回は気軽にザクを作ろう的なノリのようなので(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月16日 (土) 08:56

正直、自分にはセイバーフィッシュの立体化は厳しかったです
なので変化球に逃げようか物凄い悩んでいますが…

しかし変化球なので、出すには無理矢理ネジ込むようなネタが必要ですw
ソッチも考えないといけないのでココでも悩んでます。。。

まぁ、何系無い奴を作って息抜きでもします^^

投稿: 悪太夫 | 2006年12月16日 (土) 17:25

>悪太夫様

模型はやはり趣味ですから、気軽に制作することも重要ですよね♪
私も今回は小改造で済みそうな旧ザクなので気持ちは楽ですね~。でも保険でBクラブのセイバーフィッシュ製作しておこうかなあ・・・・(汗)

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月16日 (土) 23:04

遅ればせながら(怒んないで下さいね)、コンテスト銀賞!&90000hitおめでとうございます~~~~!!!

もう次のコンテストですか!?
1週間戦争って(汗)聞いたことはありますが・・・・。
オリジン、友達に借りて一応よんでますが、もう一回、ちゃんと読んでみます!!この辺りですよね?コンテストの範囲。

IGLOO第1話で、「ルウム戦役」は、ザクⅠ初陣の戦いということを学習しました!(爆)

投稿: オーバードライブ | 2006年12月17日 (日) 00:14

>オーバードライブ様

ありがとうございます!あの強豪のなかで銀賞を獲得できたのは非常に幸運でした(^^
もう次回の内容が発表されまして、ご存知の通り、1週間戦争~ルウム戦役のコンテストでして主催のたいちょーさんが1/144好きなのでモビルスーツは1/144限定なのです。私も1/144しか製作しないので非常に参加しやすいですね♪もしよろしければドライブさんも今回のコンテストに参加しませんか?今回は気軽にザクを製作するようなコンテストです。

気がついたら1年足らずで90000hit達成してしまいました。自分でも驚きを隠せないですね。正直に嬉しいです(^0^)

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月17日 (日) 01:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/13038023

この記事へのトラックバック一覧です: 「MS in the MUD第3回コンテスト結果発表!と脅威の90000hit突破!とガンプラグッズあれこれ「HGUCジムストライカー」:

« ガンダムグッズあれこれ「ハロカプ ザビコレクション」と「リックドム・シュトゥッツアー完全版!?」 | トップページ | MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機進行具合③ »