« ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダムDVD-BOXvol.1」MS-14ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機進行具合④ | トップページ | 謹賀新年! ガンプラグッズあれこれ「ホビージャパン限定HGUC旧ザクリアルタイプカラー」 »

2006年12月29日 (金)

2006年を振り返り・・・・。

 思えばブログを始めた今年の2月下旬から、気がついたらもう年末なのですね・・・・。
今年は私にとって「ブログ元年」であり、ブログ、コンテストなどを通して普段なかなか完成することの無かった作品が次々と完成いたしました。皆様にブログを通して私のつたない作品を見ていただいた事、多くのコメントを頂いた事を非常に嬉しく思います(^^

■今回は2006年に私、三十路工廠が製作した作品をコメント付きで振り返りたいと思います。

■ YMT-05 ヒルドルブ(モビル形態)デメジエール・ソンネン搭乗機
  (Bクラブ製)

P1000908  

 記念すべきネットコンテストデビュー作品です。1/144限定コンテストでどのキットにしようか考えたあげく、いつもの悪い癖、「人様が製作しないものを製作しよう」と思い迷わずこのキットに決定いたしました。(iglooにはまりまくっていたのも理由ですかね?) 今現在ネット上でヒルドルブのモビル形態を完成させたのは私以外に見たことが無いので嬉しい限りです。(タンク形態はバンダイの川口名人のヒルドルブを良く見かけます。)所有している方は多いのでしょうがこのパーツ数を見た瞬間、制作意欲がどこかに飛んでしまいますからね・・・。とはいえ20000円もしたキット、なんとか完成させることが出来たので嬉しく思います。おかげでたいちょーさん主催「MS in the MUD」コンテストで金賞を頂いた思い出深い作品です。(EXで発売してしまうのですよね・・・。良い子はEXモデルの発売を待ちましょう)

■EMS-10 ヅダ ジャン・リュック・デュバル 搭乗機
(Bクラブ製)

P1010121

 コレはコンテスト用ではなく、当時「MSigloo 軌道上に幻影は疾る」を見て感動したのと、やはり人様が持っていないものを作る、の二点で製作を開始したのを覚えています。しかしこのキット、ほぼ無可動でプロポーションも酷いものでした・・・・。なので自分自身のスキルアップの為に製作開始。元をご存知の方はご存知でしょうが、イメージががらりと変わっているのが分かると思います。顔なんかほとんど原型が残っていません。一応フル可動化。パーツ分割が少ないのでスプリッター迷彩が大変・・・。しかも製作中にHGUCヅダの発売が決定する始末。(結果04ヅダが製作できたのでよかったのですが)何かといろいろな思いが詰まった作品です。肩のシリンダー状の突起物が過剰に大きいのはご愛嬌(^^;

■ MP-02A オッゴ エルヴィン・キャディラック搭乗機
  (フルスクラッチ)

Mp02a_2  久しぶりのフルスクラッチでした。これも製作理由は「人様が持っていないから」だけ。要は私は極度の目立ちたがり屋なのです。

 とはいえDVD「MSigloo 光芒の峠を越えろ」のDVDも発売していない頃、しかも資料と言えばわずか5センチ四方の写真のみ。分からない部分は想像で(汗)サイズの寸法なんか1/144ザクマシンガンで測っただけですからね~。でもサイズを計算したら偶然にもほとんどぴったり! これもコンテスト用で時間がないのにアームの展開ギミックを製作したり大変でした・・・・。おかげ様で「MS in the MUD 第二回コンテスト」で金賞、「第9回全日本オラザク選手権」で1次予選通過とダブルで賞を頂き苦労が報われた作品です(^^

■ 揚陸戦車 キュイ (Bクラブ製)

P1010090_2

 まだ写真の撮影が下手くそなときに撮ったものなので少し暗いですね(泣)

 たいちょーさん主催のサブメカコンテストに華を添えようとオッゴの塗装のついでに製作いたしました。完成までわずか2時間。本当にパチ組みに塗装しただけですからね~。とはいえ塗装の手は抜いていませんよ(^^;

このキュイ、現代風なアレンジが見事なのですが1/144にしては少しだけ小さいような気がします。とはいえこれだけ完成度の高いキュイが手に入る良い時代なのですから感謝しないといけませんね。

 今回もカスペンのゲルググの製作のついでにホバートラックと61式戦車を製作しちゃいます♪

■ EMS-04 ヅダ フランツ搭乗機

P1010262_1

 この機種はなぜ製作しようと思ったか?漫画版のigloo603を読んで非常に感動したのが理由です。このエピソードだけは漫画版の方が好きです。

 これがまたEMS-10と同じようで同じでないんですよね・・・。胸部と腰アーマーに20日以上かけた記憶があります。おかげでこのデザインでも腰アーマーの可動に成功させています。

 実はもう一つの理由としては、いつも汚し専門で製作する私も綺麗な作品も作れますと言うのをアピールしたかったのが本音だったり。なので普段以上に表面仕上げに気をつかいました・・・・。もう作りたくない。(しかもBクラブで改造パーツが発売してるんですよね・・・。)ちなみにヒートホークは収納状態で再現しています。(資料を良く見るとヒートホークが短くなっているんですよね?)簡単な工作なのでお試しを(^-^この作品はZIG・ZAGさん主催の「ヅダ限定コンペ」で3位に入賞できました。

■リックドム「シュトゥッツアー」 ガブリエル・ゾラ搭乗機

Rimg0055_1

 今年最後の完成作品です。「プラ板工作でどうにでもなるだろう」なんて思っていたら大間違い。なんて手のかかる子なのでしょう(笑)時間の都合でレジンで複製したり、たった5時間で機雷散布ユニットを製作したり(しかも可動式)まさに突貫工事でした。しかしながら手のかかる子は可愛いもので、今では自分が今まで製作した作品中2番目に気に入っています。(1番はフランツのヅダ)

 コレを製作した理由は、コンテストの内容が「0083~AOZ」までの期待限定だった事で、おそらく0083に集中するかAOZならヘイズルだろうと思い、ひねくれ物な私は(笑)当然穴を突く気持ちでこの機体を選択いたしました。目標は「ぱっと見マスターグレード」なのですが、皆様の目にはどのように映るのですかね??聞くのが怖いからやめておきます。こちらの作品も「MS in the MUD第3回コンテスト」にて銀賞を頂きました。

 本当に今年はブログとコンテストと皆様の励ましのお言葉で年に1~2個程度しか製作しない私が6作も製作が出来ました。私にとってとても充実した1年間でしたね。改めてこのブログをいつも見ていただいている皆様に感謝です。

 来年の製作予定ですが(あくまでも予定ですよ??予定)
 MS-14 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機(製作中)
 MS-05S ゲラ-ト・シュマイザー専用機(コンテスト参加予定)
 MS-14G ゲルググ陸戦型 ケン・ビーダー・シュタット搭乗機(製作予定)
 MS-14G ゲルググ陸戦型 ヴィッシュ・ドナヒュー専用機(製作予定)
 MS-14A 量産型ゲルググ フレデリック・F・ブラウン搭乗機(製作予定)
 MS-06V ザクタンク (グリーンマカク)(作るかも?)
 MS-09R リックドム ジョニー・ライデン専用機(作るかも?)
 MS-09R リックドム シン・マツナガ専用機(作るかも?)
 ゼーゴッグ1/144計画(う~ん・・・・。)
 ジムスパルタン(Bクラブ製)(作るかも?)
 トップ小隊2007年バージョン(今の技術でもう一度リベンジしたいですね)
 このうちの4~5個製作できたらいいなあ~と思っています(^^;

 今回の記事が今年最後の更新となります。また来年もよろしくお願いいたします!皆様、良いお年を~(^0^)/ 

 

|

« ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダムDVD-BOXvol.1」MS-14ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機進行具合④ | トップページ | 謹賀新年! ガンプラグッズあれこれ「ホビージャパン限定HGUC旧ザクリアルタイプカラー」 »

コメント

この数日が勝負ですものね。体を壊さないように頑張って下さい。ヒマなのでもしかしたら買い物に行くかもしれません。

投稿: 伊勢守 | 2006年12月29日 (金) 23:27

三十路さん、毎度です。
充実した1年だったようですね~!
私にとっては、こうして知り合えたことが何よりも嬉しく思います!!
たくさんコメントいただき、励みになりました。本当にお世話になりました。
どうか良いお年を!
そして、来年もどうぞよろしくお願いします。
ジャッ!!

投稿: ken5man | 2006年12月30日 (土) 07:39

来年も相変わらずのマニアックぶりを発揮しそうですね!!(笑)とりわけジオンのエース機製作は楽しそうです♪私も三十路さんが書いてある予定のうち2つくらいカブってますよ♪先日閣下と話したのですが「三十路さんは時代考証が完璧!よく研究されているなあ」とのことでした♪私もそう思います。描写力も抜群ですし♪今年最後のドムはとくに凄かったですね!圧倒されました♪ヤル事やって満足されたでせう♪よいお年をお迎えできるのでは?♪♪

投稿: ガトーノリス | 2006年12月30日 (土) 09:41

こんばんは、今年はいろいろお世話になりました。
今年もあと一日!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
長いようで短かった。
お正月は、1stを見直すいい機会になりそうです。
DVDに感謝!

投稿: ナー総帥 | 2006年12月30日 (土) 18:22

肝心なことを言い忘れてました。
どうか良いお年を、
そして来年もよろしくお願いします。

投稿: ナー総帥 | 2006年12月30日 (土) 18:24

「大変お疲れ様でした」とまずは言わせてください。
ブログを始めてからこの数ヶ月、三十路工廠さんにとってはここまであっという間の1年間だったのではなかったでしょうか?
いつもは1体作るのも、ほーのぼのと作っていらっしゃったあなたがここまで、よくぞここまで生産していったものだなと、とても私は感動しております。これも、ブログで知り合った多くのモデラー仲間のおかげなのでしょうね。
今年のあなたはとても輝いていました!!
来年も、また今のスタイルを貫いていってください!改めまして、お疲れ様・そして来年も頑張ってください!

投稿: 三十路軍曹 | 2006年12月30日 (土) 19:58

俺はたいちょーさんのとこからこのあいだ来たばっかりですが三十路さんの作品は父も感激してます。俺もファースト(どちらかというとUC全般?)好きなので。


ゲラート少佐のザク作るみたいですね。俺ジオ二ックフロントが好きなので是非見てみたいものです。

では良いお年を。

投稿: グレミー・トド | 2006年12月30日 (土) 21:17

>伊勢守様

そうですね~。ここ数日(今コメント返信しているのが30日)の勝負ですね!正直23日から休みを取っていないので辛いです・・・。しかも次の休みは来年の3日・・・。なのでカスペンのゲルググは全然進行していません(泣)

後日メールでもご挨拶するとは思いますが、まずはここで、良いお年を!来年もまたS氏も交えて3人でアキバにでも行きましょう~(^0^)/
(個人的には久しぶりに吉祥寺のBe-jにも行きたいです(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月30日 (土) 21:50

>ken5man様

そうですね~。今年は自分ではかなり濃厚な1年でしたね!
私もken5manさんと仲良くなれて嬉しいです!ken5manさんの作品は模型を見るだけで心の底から模型を楽しんでいるのが伝わる気がします。
私もken5manさんの丁寧な製作技術を見習いたいです(^^

来年も模型とブログを通じていろいろと楽しみましょう!来年もよろしくお願いします。少し早いですが良いお年を!

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月30日 (土) 21:56

>ガトーノリス様

ガトーノリスさんと仲良くなったのはたしか6月頃でしたよね~。
がとーノリスさんとは気が合うようで、ガンプラに対する視点が本当に近いんですよね。

ガトーノリスさんとカーメネフさんにその様な嬉しいお言葉をいただけるとは私も嬉しい限りです!特に今年は作品を製作する度にあれこれ資料を調べていましたね。リックドムでお褒めのお言葉を頂くと素直に嬉しいです!苦労した作品はやはり愛着がありますからね(^^;

私の製作予定とガトーノリスさんの製作予定が2つほど被っているのですか?なんでしょうね~。当てるのが難しいですね~。トップ小隊とブラウンのゲルググかな??

今年は本当に楽しい1年でした。また来年もよろしくお願いします。良いお年を!

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月30日 (土) 22:05

>ナー総帥様

1年が過ぎるのは本当に早いものですね(^^;
私も気がついたらいい年のおじさんになってしまいました・・・・。(ファースト世代だから仕方がありませんね)
ナーさんもファーストのDVDを購入したのですね?あれはいいですよね!永久保存版ですね!

来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月30日 (土) 22:07

>軍曹様

そうですね~。本当にあっという間の1年でした。初めはなんとなく始めたブログがこんなにも皆様に支持されるとは思ってもみませんでした。モデラー仲間もたくさんできました。だからこそここまで頑張れたのかな?毎日皆様のコメントを拝見するのが楽しみで楽しみで、ブログの本当の楽しさに気づいてしまったのでしょうね(^^

今年はコンテスト、展示会等でいろいろとせっかくのお誘いを断ったりしてしまいご迷惑をおかけいたしました(汗)来年に入ったらカラオケでも行きたいですね!もちろん私はサザンとガンダムソング三昧ですよ!?哀・戦士をまた歌詞を見ないで歌っちゃいますよ!(笑)

今年は大変お世話になりました。来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!(今回も年賀状を出しました。爆笑ですよ!)

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月30日 (土) 22:15

>グレミー・トド様

トドさんのお父さんもガンダムがお好きなのですね?トドさんのお父さんの年代はおそらくリアルファースト世代ですね!私より数歳年上かな?親子二代でガンダム好きとはうらやましい限りです(^^

ゲラートのザクはコンテスト用に製作予定ですね~。1週間戦争のまさに抜け穴ですかね?

来年もよろしくお願いいたします。良いお年を!

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月30日 (土) 22:20

沢山の力作、お疲れ様でした。
私も今年のブログはかなり激動の一年でした。
三十路さんとお知り合いになれましたしね♪
来年もよろしくお願いいたします。

投稿: ZIG・ZAG | 2006年12月31日 (日) 00:01

こうやって見ると・・・・・濃い~~~作品たちですね~(笑)

仕事を持ちながらガンプラ制作。本当にすごいと思います。

そして、僕もこの中で一番カッチョいいと思うのは「フランツのヅダ」ですね~。

ちなみにリックドム・シュトゥッツアー、マスターグレードではありません。パフェクトグレードですよ!!!

投稿: オーバードライブ | 2006年12月31日 (日) 08:43

お疲れ様でした。こうして1年間に製作された作品を見ると
「おお・・・すげえなあ・・・」と思えるモノばかりですね。
ヒルドルブ、オッゴ、シュトゥッツアー、そしてヅダ・・・
ヅダは2機だったんですねー(笑)
ついでですからヨーツンヘイムに配備されてる3機を揃えませんか?(笑)
来年も楽しみにしております。
良いお年をお迎え下さいますように・・・

投稿: ラビドリー | 2006年12月31日 (日) 13:50

たいちょーさんのコンテストでご一緒させてもらってからですが、、
物凄い腕ですねぇ、作る機体選びも素晴らしいです。(年代ですかね^^)
オッゴ・ヒルドルブ・シュトゥッツアーと渋い所を…

見た事無いものを作りたいキモチは自分にも有るんですが…
お陰で色々と良い影響を頂いております。

また、来年のカスペンゲルググ・ゲラートザク等期待しております。
そして、是非参考にさせて下さい。
長くなりましたがコレにて失礼致します。良いお年を。

投稿: 悪太夫 | 2006年12月31日 (日) 15:54

いやあ、今更ながら圧倒的な作品の質と量に驚かされてしまいます。

今年はいろいろお世話になりました。
また、来年もよろしくお願いいたします。

来年が三十路工廠さんにとって更なる飛躍の年でありますように・・・

投稿: habuo | 2006年12月31日 (日) 22:27

>ZIG・ZAG様

こちらではお久しぶりです!ZIGさんのコメント待っていました!

そうですね~。本当に今年は大変充実した1年でしたね。ZIGさんのコンペのおかげでフランツのヅダを製作しようと決意したので感謝しています。ブログ、コンテストなどZIGさんと仲良くなれて私も嬉しい限りです!

2007年もよろしくお願いいたします!

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月 1日 (月) 00:37

>オーバードライブ様

本当に「濃い」1年でした(^^;
来年も濃い作品を製作していきたいと思います!
私もフランツのヅダが一番気に入っています!一番苦労した作品なのでいろいろと情熱が詰まっております(笑)

たしかに電撃のリックドムはHY2Mですよね!もちろん知ってはいるのですが、さすがに「HY2Mに見えるかな?」とは書けなかったので(私もまだまだですから)マスターグレードあたりにおさめました(笑)

昨年はお世話になりました!
2007年もよろしくお願いします!(^0^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月 1日 (月) 00:42

>ラビドリー様

そうなんですよ~。実はヅダは2機製作していました(^^
とはいえHGUCで揃えてみたいのでとりあえず1号機は製作予定です!
外の機体は・・・。時間があれば製作してみたいですね~。


ラビドリーさんにとっても良い年でありますように(^0^

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月 1日 (月) 00:46

>悪太夫様

嬉しいお言葉ありがとうございます!
悪太夫さんもスクラッチをされるので、私の気持ちを良く理解していただいていると思います。やはり「無いものを作る」と言うことは本当に楽しいですよね♪

またコンテストなどを通じていろいろとガンプラ話で盛り上がりましょう!

2007年もよろしくお願いいたします(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月 1日 (月) 00:52

>habuo様

今年は不精な私も6体も製作してしまいました(^^
質に関してはまだまだ修行中ですね・・。habuoさんの様な丁寧な作業が出来るよう私もひたすら修行を積んでいきたいですね~。

こちらこそ、いろいろとお世話になりました。
2007年もよろしくお願いいたします!

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月 1日 (月) 00:56

たしかに俺の父はファースト世代です。

俺も今まではUCと種系両方すきでしたが、今はどっちかというとファースト系(08やイグルーが特に)が好きです。


俺もグフやザクを夜間戦カラーにしたりと地味な色で塗ってますwww

投稿: グレミー・トド | 2007年1月 1日 (月) 01:28

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

2006年の作品…何れも渋いですよね!!何か“IGLOO”から随分と製作意欲を得たと見受けられますね…オッゴはなかなかのインパクトですし、ヅダは2種類も!!これにカスペン大佐仕様の、現在手掛けているゲルググが加わると、なかなか見応えがありますね!!

他に、今後手掛けようとされているモノ…こちらも渋いので拝見するのが楽しみです!!

私も色々とやりましたが、今年も続けたいと思います。

投稿: wakkanai097 | 2007年1月 1日 (月) 14:53

>グレミー・トド様

オリジナル塗装なども模型の楽しみの一つの方法ですね。
私も昔は何でもかんでもキャノンを取り付けたりと
遊んだものです(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月 2日 (火) 00:13

>wakkanai097 様

明けましておめでとうございます(^^

このハンドルネームでは初めてですよね?普段のHNを使用されていないので、どなかが分かりません・・・。とはいえ私のご存知の常連様なんでしょうね~(^ー^

今年は一人IGLOO祭りでした(笑)本当でしたらカスペンのゲルググが今年中には完成するはずだったのですが、多忙の為になかなか作業に入れません・・・・。今年はゲルググ祭りになりそう・・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月 2日 (火) 00:41

こんにちは!!
wakkanai097は私でした…

投稿: ssn_chicago | 2007年1月 2日 (火) 12:08

明けまして、おめでとうございます!

今年もよろしくお願いします!

今年も三十路さんの作品楽しみにしております!

体調には、きおつけて頑張ってください!

僕もこつこつ頑張りたいと思います!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年1月 2日 (火) 17:42

>ssn_chicago様

やはりchicagoさmmでしたか(^^
丁寧な文章の方だったのでそうかな?とは思っていたのですが
イマイチ自信がなかったものでして(笑)

改めて本年もよろしくお願いいたします!

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月 3日 (水) 12:01

>☆の鼓動は愛様

明けましておめでとうございます(^^

昨年は本当に楽しい1年でした。今年もお互いに良い1年であるといいですね!私の今年の目標はモチベーションの維持ですかね?
今年もよろしくお願いします!(^-^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月 3日 (水) 12:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/13255004

この記事へのトラックバック一覧です: 2006年を振り返り・・・・。:

« ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダムDVD-BOXvol.1」MS-14ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機進行具合④ | トップページ | 謹賀新年! ガンプラグッズあれこれ「ホビージャパン限定HGUC旧ザクリアルタイプカラー」 »