« リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機完成!! | トップページ | 「MS in the MUD第3回コンテスト結果発表!と脅威の90000hit突破!とガンプラグッズあれこれ「HGUCジムストライカー」 »

2006年12月 8日 (金)

ガンダムグッズあれこれ「ハロカプ ザビコレクション」と「リックドム・シュトゥッツアー完全版!?」

 シュトゥッツアーの製作がようやく終わりしばらくゆっくりしている三十路工廠です(^^;

 先日我が家にジオニスト魂揺さぶるアイテムが届きまして・・・。

Rimg0059

 フィギュア物の製作で定評のあるメガハウスさんより「ハロカプ・ザビ家コレクション」が発売されました。ジオニストの方ならこの情報はもうご存知ですよね?私の家にもようやく届きまして嬉しくてテンションは最高潮でした。しかも今回は箱買いすると確実に全てが揃う仕組みとはメガハウスさんには恐れ入ります。内容はザビ家の5人と(ギレン・ドズル・キシリア・ガルマ・デギン)シークレットで玉座とミネバとはまたマニアックな・・・。サスロがいないとか言わないように。内容を確認したのですが、いきなりキシリアの頭部がもげていました(泣)シャアにロケットランチャーを撃たれたときの再現かな?なんてお馬鹿なことを思ったのは一瞬だけ。即瞬着で直しました。個人的にはドズルとデギンがいい出来かな?と思います。ミネバは差し替えでドズルに持たせることが可能。(しかも完璧なくらいぴったり!)デギンのサングラスは紛失を考えてか2個付属。やはりこの手のものは全種揃って意味があると思います。バラで購入したら玉座がダブったなんて悲しい事も起こるでしょうね~。パソコンの前に置けばちょっとゴージャスな気分間違いなし??

■そしてリックドム「シュトゥッツアー」の完全版の画像です。

Rimg0055

 何が完全版といいますと、デカール等がコンテストに間に合わず、やっとデカール類を貼った画像が用意できたので自分的にはやっと「完成型」が出来たので・・・・(^^;

 広い面積が目立つドムにはデカール類が非常に効果的ですね。デカール類は主に「08版ボール」のデカールを使用。(最近はこればっかり使用しています。何枚ストック所有している事か・・・・。)ジオノグラフィを参考に(ていうかパクリ)デカールを貼り付けています。とはいえ1/144なので貼りすぎるとスケール感が失われてしまうので良く考えて効果的に貼り付けました。(のつもり)

Rimg0056

 

 やはり足の「CNS03」とウインチユニットの「03」と「ZEON ALIVE!!」は絶対に外せないので追加。「CNS03」と「03」はウェーブ社のXデカール3を使用。そして問題のZEON ALIVE!!は当初は筆で書き込んでいたのですが段差のせいでどうにもうまくいかず。少ない頭で考えたのがクリアデカールにエナメルで書き込んで貼り付けるというもの。予想以上にうまくいきました~(^-^)v

 そしてスパイクシールドの白ラインはハゲチョロ仕様。いい感じで残党軍チックになっているかと。

Rimg0057

 

 私はこういった下からのアングルが好きでして(今回はひかえめですが)重量感が演出できるのでやや下からのアングルで撮影します。「ギレンの野望」もこのアングルが多いですよね~。

 

 とはいえ下から撮影したのでこの機体の場合はモノアイが見えずらくなってしまっているのが残念(T-T)

Rimg0058

 そしてバストアップ。一番大変な部分でした・・・・。何回サフ吹き~ペーパーがけを繰り返した事か・・・・。しかしながら苦労の甲斐もあり、小スケールにしてはいい密度感が表現できたのではないでしょうか?なんとか本来目指していた状態になったので非常に満足しています(^^

Rg09r

お手軽にこんなものを作って見ました♪

|

« リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機完成!! | トップページ | 「MS in the MUD第3回コンテスト結果発表!と脅威の90000hit突破!とガンプラグッズあれこれ「HGUCジムストライカー」 »

コメント

すご~い!凄い~!!!♪♪ドム完璧ですな!!シリコンで型取りましょう!!(笑)なるほど、ZEON ALIVEはクリアデカールにエナメルですか!!♪ザビ家いいなあ~

投稿: ガトーノリス | 2006年12月10日 (日) 09:14

更に良くなりましたね!本当に皆さん仰る様に「凄い!」の一言がまず出てきますね!私が見た過去何年かの作品の中じゃ1番です!
ガトーノリスさんが仰る様に複製品が欲しくなるのも当然ですね!と言っても真似をするだけでも大変でしょうね!
しかし、型を抜く事を考えればちょっと厳しい形状もありますから・・・
これが欲しい人は、三十路さんの作品を参考にして頑張るしかないですね!何事もチャレンジです!

私もザビコレ飾っています!(笑)

投稿: ヤマネ工房 | 2006年12月10日 (日) 17:51

>ガトーノリス様

お褒めのお言葉ありがとうございます~。
クリアデカールの印刷機材が無い私はエナメルで書き込むか、ドライデカールを転写して水転写デカールとして使用する方法を採用しています。かなりおススメの作業ですよ!(^0^)
ザビ家は、なかなかいい感じですよ♪この手のものは時期を外すと手に入りづらくなってしまうので私はすぐに購入しました(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月10日 (日) 18:45

>ヤマネ工房様

ヤマネさんほどの実力者に「過去数年の中で見た作品で1番」といっていただけるとは嬉しい限りです!嬉しすぎてふわふわと空に舞い上がりそうな気分(笑)
やはり見ていただいた皆様に「凄い!」と思っていただくのは、製作した私にとって最高の誉め言葉ですね。「今回も作品を作って皆様が驚いてくれた」と思うと、もう嬉しくて嬉しくて・・・・(^-^;
ヤマネさんもザビコレ購入したんですよね!さすがはジークジオンの魂を持っているだけの事はありますね~(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月10日 (日) 18:53

僕も複製製作激しく賛成です!!
そしてオリジナルを下さい!!(爆)

デカールカッチョ良いですね~~。
アップにしてもカッチョいいとは・・ホントに妥協が無いですね~~。
次回作も、早くも期待しまくりです!!


ps:ガンプラ暦の浅い僕に知恵を分けてください~!
パワードGMにオリジナルのパーソナルマークを肩に貼りたいのですが、三十路さんのように、透明デカールに絵を描くのですか?それとも他に方法があるのでしょうか?

投稿: オーバードライブ | 2006年12月10日 (日) 20:17

おっといけない(汗)

ザビ家、良い感じです!!
メガハウスの製品はいいですよね~~!?
僕、大好きです!!
でも、最近、ちょっと妙な動きしてますが・・(汗)
ロボット系に手を出して、パームアクション・レイズナーは大失敗!
次は1.3万円もするエルガイムを出すというけど、友達はみんな「高すぎる」って敬遠しています。
ロボはバンダイに任せて、わが道を言って欲しいですね~~。

投稿: オーバードライブ | 2006年12月10日 (日) 20:21

>オーバードライブ様

メガハウスさんはやはりフィギュアを高品質で安価で提供するところが魅力なんですよね~。(キャストオフも得意なメーカー??)
ザビ家はメガハウスさんにしては75点位ですかね?とはいえ全種揃った時の存在感は、何にも変えがたいですよね。

リックドムのお褒めのお言葉ありがとうございます!おかげ様でコンテストで銀賞を頂く事が出来ました。次回のコンテストは「1週間戦争~ルウム戦役」だそうです。コンテスト疲れが取れない状態ですが、たいちょーさん主催のコンテストは何が何でも出ることにしているので私は先ほど製作する作品を決定しました。明日のブログで何を製作するか発表しようと思っています♪かなり私らしいひねくれ具合ですよ(笑)

パーソナルマークですか・・・。私でしたら紙にイラストを書いてスキャナで取り込んでラベル作成ソフトで編集して市販の透明シールにプリントするか、エナメルで直接書き込むか(エナメルならある程度ミスしても消せるので、とはいえエナメル割れは注意が必要です!)クリアデカールに書き込んでデカールとして処理するかですね~。もし白系を使用しないのでしたらコピックなどでホワイトデカールに書き込むのも一つの手かもしれませんね。参考になれば幸いです。(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月10日 (日) 21:25

画像に台詞を入れましたね?我が方も最近癖になっております。

投稿: Yura KAMENEV | 2006年12月11日 (月) 13:41

>Yura KAMENEV 様

そうなんですよ~。ヅダコンで製作したデジラマからはまりだしてしまいまして(^^;
色替えと文字だけでも雰囲気が出るんですよね~。今はこのリックドムの加工写真を壁紙にしています♪

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月11日 (月) 18:45

アドバイスありがとうございます!!

(もちろん)どれもやったことが無いので、どれにすれば良いか、分かりませんが、とにかく模型店で直接見てきたいと思います!

出来れば、お正月に取り組み、完成させたいと思います~~!!

投稿: オーバードライブ | 2006年12月11日 (月) 19:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/13003050

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムグッズあれこれ「ハロカプ ザビコレクション」と「リックドム・シュトゥッツアー完全版!?」:

« リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機完成!! | トップページ | 「MS in the MUD第3回コンテスト結果発表!と脅威の90000hit突破!とガンプラグッズあれこれ「HGUCジムストライカー」 »