« リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機進行具合⑧ | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「ハロカプ ザビコレクション」と「リックドム・シュトゥッツアー完全版!?」 »

2006年12月 5日 (火)

リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機完成!!

                  「ZEON ALIVE!!」

 遂に完成しました・・・・。製作当初は「プラ板工作でど~にかなるだろう」程度で考えていました・・・・。しかし私は甘かった(泣)もの凄い情報量に製作スピードが厳しい状況でした。38度の高熱が出るし・・・・。

Rimg0047

 どうですか!この迫力。遂に完成いたしました。まさに「火力の化け物」ですね~。「0083~AOZコンテスト」でコレを製作するなんてなんて私はひねくれ者でしょう(笑)製作する気になった理由は「人が持っていない」、「インパクト」の二つなんですよね。コンテストが0083系に集中すると予想してAOZに目を向けたのですが、私がガンダムを製作するのもなんか柄ではないし、やはりジオンだろうと。そこで残党軍(笑)当初は「ゲルググ・シュトゥッツアー」を製作予定だったのですがプロ作例で1/144が存在するので、そこで目をつけたのが電撃誌の1/60作例のこのキットを1/144で製作しようと考えたのです。

Rimg0046

 本体は時間の許す限りスジ彫りを追加、モノアイ内部の作りこみ、後は全体の重量を支える為に関節を固くした程度(本当に重いのです・・・。GFF二個分程度でしょうか?)改造箇所はほぼプラ板工作です。しばらくはプラ板見たくない・・・・・・。そして「急造兵器」を強調する為にリベットを大量に追加、溶接跡の表現など。鉄道模型のパーツも非常に役に立ちました。鉄道模型は興味は無いのですが細かいパーツが非常に揃っていて密度を高めるのに大変お世話になっています(^^

 個人的な趣味でHGUC旧ザクよりスパイクシールドを追加。「残党軍」のイメージが20パーセントアップ??

Rimg0044  上半身のアップです。個人的に気に入っているのはザクバズーカの予備弾装。HGUC量産型ザクから流用しています。弾装取り付け器具は市販パーツ等で製作。1/144でここまで密度があれば十分かな?ミサイルポッドはプラ板メインで1個原型を製作、レジンで複製しています。なので本体が異常に重い・・・・。なのでミサイルポッドのマウント部には真鍮線を通して耐久性を高めています。ワイヤーカッターはプラ板からの削りだしです。

 

Rimg0043  機雷散布ユニットはやはりプラ板工作です。しかしコレを製作したのがコンテスト締め切り2日前!(笑)朝4時から製作、5時間ほどで出来上がりました。まさに突貫工事・・・。しかも可動式です。自分でも5時間で製作したのは奇跡かも・・・。見えずらいのですが、ミサイルポッドを装備していない部分はマウントレイルらしきものを製作しています。ここは「ガンマニア」のこだわり。足は後はめ加工をした程度ですがここは目立ちますからね~。外観がガラッと良くなりますね。

Rimg0049

 一番の見せ場(?)のウインチユニットの展開。当初はポリパーツで可動を考えたのですが強度の問題上小型の磁石を使用。一応本体側も真鍮線で強度を高めてはいます。ザクの腕はFGベースとHDMを使用。最近マニピュレーターを自分で製作するのがマイブームなのですが、時間の都合でHDMを使用しました。本来はガンメタル系の腕の色ですが、全体の暗い色にアクセントが欲しく緑系で塗装しました。

Rimg0052

 サイズ比較です。手前の残党軍のF2モドキが小さく見える・・・。

 塗装は時間の問題で下地にファントムグレーを缶スプレーで下地塗装、ガンダムカラー「リックドム用」に各色ホワイトを少量追加したものを使用しています。グレー部はガンダムカラーのイメージとは大分違う為、独自で製作したグレーを使用しています。白ラインはマスキングの後、エアブラシでホワイトを吹いています。そしていつものように「三十路フィニッシュ」(笑)

Rimg0051  

 オマケのアホアホ画像です(笑)

 なんとか無事に完成しましたが、以前に製作したフランツのヅダと比較すると表面処理に課題が残ります。デカールも間に合わずな~んにも貼っていません。「ZEON ALIVE!!」くらいは用意した方が良かったかな?でも電撃のオマケのデザインはカッコよすぎ。残党軍のイメージではありません。やはり整備兵がその場でべたべた塗った汚い感じがいいと思うのでいずれ筆で再現したいですね。その時はまた画像を掲載したいと思います(^-^

この作品はたいちょーさん主催のコンテストに出撃中です!
http://one-year-war.hp.infoseek.co.jp/index.htm

|

« リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機進行具合⑧ | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「ハロカプ ザビコレクション」と「リックドム・シュトゥッツアー完全版!?」 »

コメント

凄い!凄すぎる!!原型製作ここまで出来るのなら、一日版権取ってジャフコンで売ったらどうでしょうか?「ドム・シュトゥッツアー改造パーツ」と銘うって!!♪♪複製して売ってください!~♪♪と心の底から思うような出来!!いやいや、おつかれさまでした!!3連覇されるでしょうね♪!!

投稿: ガトーノリス | 2006年12月 5日 (火) 09:28

こんにちは!!出来上がりましたね!!
重装甲のドムが、機械の塊を装着…というような凄まじい存在感ですね!!
「凄いなぁ…」の連呼で画像を見入っていましたよ!!

投稿: ssn_chicago | 2006年12月 7日 (木) 15:45

>ガトーノリス様

残念ながらジャフコン(現:キャラホビ)での販売は難しいと思います。
現在はわかりませんが改造パーツの販売が禁止されていたのを以下のページで見たことがあります。

H×K
ttp://www.aa.alpha-net.ne.jp/nonstop/hxk/
イベント情報(C3・2002)
・デザイナーなどの名前の使用禁止(Ver.Ka等)
・改造パーツの製作販売の禁止

脇役商会
ttp://f58.aaa.livedoor.jp/%7Ewakiyaku/
1/144 ジムスナイパー2(C3・2005、2006で販売)
改造パーツが不可なので固定キットで販売(GMコマンドに組み込むことで可動モデルに)と以前か書かれていた

おまけで改造パーツを付けて販売していたディーラー
G作戦
ttp://g-sakusen.com/
1/130 08小隊版ザクタンク(おまけでグリーンマカクタイプの腕付き)
1/130 一般作業用ザク(おまけで旧ザクの頭部付き)
1/130 ジム・トレーナー&ライトアーマー胸像(GMに組み込み可能?)
このディーラーの販売個数が多いもので以下の個数でした
C3・2003 50個
キャラホビ2004 40個
キャラホビ2005 20個
キャラホビ2006 20個

キャラホビ会場でいくつかのディーラーに聞いたことがありますが年々販売上限数が減っているという話を聞きました。(C3・PREのときは1アイテム100個、C3・2002で80個まで)

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2006年12月 7日 (木) 16:44

>ガトーノリス様

なかなかコメントをお返事できなくて申し訳ありません(汗)どうも私が加入している「ココログ」さんが長期のメンテナンスをしていたみたいでコメントを送信する事が出来ませんでした(^^;

嬉しいお言葉ありがとうございます!ガトーノリスさんの様な方からその様なお言葉をいただけると素直に嬉しいですね~♪ただ今回の作品は突貫工事の為に表面仕上げが荒いのが難点です・・・。一応800番まではペーパーがけをしたのですが、確認をする時間もなく塗装に入ってしまったので、良く見ると反省が残る部分もあったりします。とはいえ、こういう機会でないとこういった特殊な機体は製作することもなかったので、立体物として目の前にあることが嬉しいですね!(^0^)/

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月 7日 (木) 18:16

>ssn chicago様

何とか完成しました!同じ「ミリタリー好き」の方にお褒めのお言葉を頂くともの凄く嬉しいです(^^
この急造感がなんとも言いがたい魅力のこの機体、完成して見るとなかなか私も自分で気に入っています。今は落ち着いてデカールと、「ジオン・アライブ!」の文字を追加しています。ガブリエル・ゾラの蜘蛛のマークはどうしようかまだ検討中です・・・。やっぱり貼った方がいいですかね?レジンで複製したミサイルポッドはよ~く見ると気泡があるのは内緒です。なんとか家にある8体のドムのうちの一個を消化できて安心しています。その一個目がシュトゥッツアーとは・・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月 7日 (木) 18:23

>asa0804様

そういえば改造パーツはあまり見かけませんね・・・。別に販売してもいいような・・・。Bクラブの独断場にしたいのかな?とはいえ私もまだそこまでの技術もないので、市販パーツがたよりですね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月 7日 (木) 18:25

もう~いつもながら謙遜しすぎです三十路さん♪
ヤマネ工房さんから非常に興味ある話を教えて頂きました♪原型製作は憧れです。まだまだ遠い。ガンダム系作っている限りは一日版権なんて難しいのでしょうね...ただ現代はブログという公開方法がありますから、どんどんオリジナルを作っていきます♪おじゃましました~三十路さん♪

投稿: ガトーノリス | 2006年12月 7日 (木) 19:13

>ガトーノリス様

私もガトーノリスさんは人として素晴らしい方だと私も思っていますよ~。こうしていろいろな方と情報交換が出来るブログは、やはりやめられませんね~(^^)
ちなみにヤマネ工房さんとasa0804(ヤマネ工房情報部)さんは別の方ですよ♪

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月 7日 (木) 19:20

こんばんわ^^ドム完成したのですね!その迫力には圧倒されるばかりです。コンペの方も覗かせていただきましたが、三十路工廠さんの作品はずば抜けてますね!本当にお疲れ様でした♪

投稿: シン・マツ | 2006年12月 8日 (金) 01:49

どもども、先日はカキコありがとうございました。
復調された様で、何よりです。

こっちの方ではバウもあって(違)食い入って見てしまいましたよ(^^;)
特にF2との2ショットは迫力十分、渋いですね!
こうなるとゲルマリも欲しくなりますね?(ねぇ?!)

また覗きに来ますね~!

投稿: 平助 | 2006年12月 8日 (金) 07:32

やっとコメの送信が可能に!
圧倒的ですね。完成乙です!

投稿: Yura KAMENEV | 2006年12月 8日 (金) 13:48

すごすぎるううう!

これはすごいです、文句なくかっこいいです。

1/144とはとても思えない、精緻かつ緻密なディティール表現と、
抜群のプロポーション&塗装表現。

わしも、シュトンツァーパーツを複製してわけてくで~!
といいたくなります。

まじで、GKとしての販売を考えてみてはいかがでしょうか。

投稿: habuo | 2006年12月 8日 (金) 18:55

>シン・マツ様

なんとか完成しました(^^;
嬉しいお言葉ありがとうございます!自分が予想していたより作業量が多いリックドムに自分でも驚いています(笑)インパクトは十分なので自分では成功かな?と思っています。
今回のコンテストも皆様強者ぞろいで今から結果が楽しみで仕方がありません。わくわく♪

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月 8日 (金) 20:45

>平助様

コメント欄のトラブルでご迷惑をおかけしてしまったようですね(汗)申し訳ありません(^^;
意外と「バウアタッカー(?)」は良く見るとカッコよく見えてしまって(笑)実はゲルググマリーネは残党軍使用で製作したのがあったりします(^^今では少し恥ずかしくてお見せできないようなものですが・・・。ジオン残党軍・・・。なんとカッコイイ響きなのでしょう♪
平助さんのゲルググメッチャ丁寧な工作で清潔感があっていい感じですよね!私には出来ない工作です(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月 8日 (金) 20:50

>Yura KAMENEV 様

コメント欄のトラブルでご迷惑をおかけして申し訳ございません(泣)
やっと、ジオンの魂のような(?)リックドムが完成いたしました!自分でもこの圧倒的な存在感がお気に入りでして、堂々とした姿はまさにジークジオンの魂が熱くなります!(^0^)/

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月 8日 (金) 20:53

>habuo様

なんとかリックドムが完成しました!
habuoさんの様な精密な模型を製作される方にお褒めのお言葉を頂くと嬉しいです♪habuoさんの様な精密で清潔感溢れる作品に対する技術がうらやましいです~。habuoさんの作品を拝見すると「私ももっと頑張ろう!」とテンションが高まります!模型はやっぱり楽しくてやめられませんね!(^-^)/

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月 8日 (金) 20:59

三十路さん~またまたおじゃまむし~です。この場をお借りして~、asa0804さんとヤマネ工房さん、間違えてすみませんでした。ご両人様、これからもよろしくお願いします。

投稿: ガトーノリス | 2006年12月 9日 (土) 10:58

たびたびすみません、asa0804さんとお話できたらな~なんて思っているのですが、URLごぞんじないでしょうか?♪♪

投稿: ガトーノリス | 2006年12月 9日 (土) 18:53

>ガトーノリス様

う~ん、おそらくasa0804さんはHPを開設していないと思いますね~。とにかく模型の新情報の早い方なので私もヤマネさんも新情報でお世話になっています♪

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月 9日 (土) 18:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/12936193

この記事へのトラックバック一覧です: リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機完成!!:

« リックドム・シュトゥッツアー ガブリエル・ゾラ搭乗機進行具合⑧ | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「ハロカプ ザビコレクション」と「リックドム・シュトゥッツアー完全版!?」 »