« ジオニック三十路工廠2006年ベストHGUC結果発表!! | トップページ | 2006年を振り返り・・・・。 »

2006年12月26日 (火)

ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダムDVD-BOXvol.1」MS-14ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機進行具合④

 皆様、メリークリスマス!!(遅っ)皆様はどのように過ごされたでしょうか?私は男4人で深作欣二監督「柳生一族の陰謀」を見ていました。何でかって?それは友人が「クリスマスイブといったら柳生一族の陰謀に決まっているだろ!!」と言うので、「クリスマスはそういうものなんだなあ」と思い(笑)結局最後まで見てしまいました(^^;

■本題のガンダムグッズの紹介を

Img208  

 ようやく発売されましたね、ファーストガンダムのDVD。しかもモノラル音声で。と言う事は声優さんの声も当時のままなわけですね。これは嬉しい。これが一番重要。もっとも、メインの声優さんが数人亡くなっているのでアフレコが出来ない状況というのもあるのでしょうね。ファーストを支えてきた方々が亡くなるのは悲しい事です。

 内容といたしましては第24話「迫撃!トリプル・ドム」まで収録。当時のままのアフレコなので懐かしく拝見できました。映画版よりも人間ドラマが深いのはさすがはTV版ならでは。特にガルマのお坊ちゃん振りがフルに発揮されていますね(^^
 

 個人的に注目なのが今でも名作と名高い「時間よ、止まれ」、「ククルス・ドアンの島」が収録されているのは大きい。映画版ではご存知の通り本編との関連性が薄いためにカットされているのでこの2作のDVD化は嬉しいところ。さらにおまけとしまして、各話のダイジェスト資料、メインの方のコメントなどを含むガイド本が付属。

Hcp
 

 さらに初回限定でハイコンプロのTVカラーバージョンが付属。ハイコンプロを集めている方には嬉しいところ。私は・・・。まあどちらでも。しかしハイコンプロはアッガイしか所有していないのですが、ガンダムを見ると今の玩具は良く出来ているなあと感心。コレを1/144で再現したらどうなるんだ??なんて事を思うと・・・・あっ、GFFがそんなような感じですよね??GFFも1/100が発売予定とか。ここ数年のガンダム関係は本当に凄い事になっていますね。

 なにあともあれ「ファースト馬鹿」の私にはうれしいオマケですね?

Img209

 各DVDのジャケットはこの様になっております。表は安彦氏、裏は大河原氏の書き下ろしですね。これは嬉しい。ちなみにイラストはアムロ、シャア、ガルマ、セイラ、マチルダ、ランバ・ラルの6人。画像になぜシャアを持ってこないか?だってセイラさんは永遠のヒロインでしょ~(^^;
 (セイラさん最高っス!)

■そしてカスペンのゲルググですが・・・。

Rimg0062_1 

 改造箇所の詳細は完成してから紹介いたします。数箇所ポイントを押さえるだけでこの様な「カッコイイゲルググ」に仕上がりました。個人的にHGUCの統一ラインから外したくないので最低限の改修で抑えましたが十分だと思います。(最低限の改修とは言っていますが実はかなり苦労いたしました・・・・。)

 実際は画像よりは進行しています。が、目標の年内完成は厳しいかな?

|

« ジオニック三十路工廠2006年ベストHGUC結果発表!! | トップページ | 2006年を振り返り・・・・。 »

コメント

僕も1st一番ですね、
バズーカもって出撃したのに
ビームライフルになってたり
が結構ありますよね
一瞬グフがザクマシンガンを持ってたり
テレビ版の再放送を見直すと
そんなのが見つかって楽しいんですけど
DVDはどんな感じなのでしょうか?
レンタルしかないな・・・

投稿: ナー総帥 | 2006年12月26日 (火) 12:36

まずは、相互リンクの件ですが、こちらこそよろしくお願いします。
三十路工廠さん程の方から、とてもありがたい申出をいただき、嬉しく思います。

ゲルググ、とてもいい感じですね!MGゲルググに準じたスジ彫りが機体を引き締めてますね!完成楽しみにしております。

投稿: シン・マツ | 2006年12月26日 (火) 13:08

HGUCの統一ライン・・・正しく重要です!

投稿: Yura KAMENEV | 2006年12月26日 (火) 15:31

あれれ?ホントかっちょ良い!
ミニスカートになってるんですか?最近の若者の流行ですね~(←もうオヤジ)

投稿: オーバードライブ | 2006年12月26日 (火) 21:51

「ガンダム見るならアニマックス」のキャッチフレーズどおり、CSアニマックスは年中無休状態で機動戦士ガンダムを放送しています。
全話録画してあるのにやってるとつい見てしまいます。で、いつ見ても驚愕のリアリズム! お子様だった頃は全然分からなかったけどオトナになった今なら唸ってしまう演出がこれでもかこれでもかと盛り込まれていますよね。見れば見るほど恐ろしいアニメです。

投稿: 伊勢守 | 2006年12月26日 (火) 22:58

>三十路工廠さま

不幸なことにイグルー版ゲルググの改造パーツが発売することが決定したようです。

B-CLUB NEWS
ttp://www.popy-bg.co.jp/hobby/B-club/index.html
ttp://www.popy-bg.co.jp/hobby/B-club/index_2.html

2月発売予定
1/144 c・o・v・e・r-kitシリーズ HGUC Zガンダム用セット2 \2310
1/144 ディジェSE-R \19950
1/3500 グレイファントム \7140
1/400 ポリストーン製塗装済完成品 ビグロマイヤ- \13340
1/1700 ポリストーン製塗装済完成品 サラミス改(0083版) \10290

3月発売予定
1/3500 ポリストーン製塗装済完成品 グレイファントム
1/144 ポリストーン製塗装済完成品 フライ・マンタ
1/144 c・o・v・e・r-kit GP-01Fb用セット
1/144 c・o・v・e・r-kit ゲルググ用セットイグルー版

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2006年12月27日 (水) 16:49

>ナー総帥様

ナーさんは若いのに1stが一番好きとは大変良い事ですね!わかっていらっしゃる(^^
そうなんですよね、ビームライフルを持って出撃したかと思えばいきなりバズーカになっていたりしていましたね(笑)個人的には第22話(だったかな?)「マ・クベ包囲網を破れ!」のZMC38Ⅲを装備したグフB型は好きですね~。左手もマニュピレーターになっているのでしょうね??ド・ダイもあの回だけの登場でしたよね?TV版ならではのお楽しみと言ったところでしょうか(^-^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月27日 (水) 19:50

>シン・マツ様

相互リンクの件、快く受けていただいてありがとうございます(^^
早速私のブログにもシン・マツさんのブログのアドレスを貼り付けますね☆これからもよろしくお願いいたします!(^-^)/

HGUCのゲルググはTV版をイメージした影響か、すっきりしすぎている印象が強いですよね~。スジ彫りに少しだけ苦手意識がある私なので、練習の意味もこめてマスターグレードのスジ彫りを簡略化したラインを入れてみました。自分ではなかなかいい感じかな?と思います(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月27日 (水) 19:54

>Yura KAMENEV 様

そうなんです!やはりコレクション要素の強いHGUCは統一ラインが重要ですよね。メーカーさんも最近の作品とファースト系の作品をいかに違和感が無いように開発しているか、苦労が見えてきますね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月27日 (水) 19:57

>オーバードライブ様

「カッコイイ」は最高の誉め言葉ですね!嬉しいです(^^

スカートが小さく見えるのはおそらく下からのあおりで撮影したせいがあるかと思います。(以前お話したギレンの野望アングルですね(笑)リアスカートは2mm延長していますので実物はなかなかのボリュームですよ~☆

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月27日 (水) 19:59

>伊勢守様

さすが!やはり伊勢守さんはよ~く分かっていらっしゃる!私もまさに同意見です。そういった意味でもこのDVDは非常におススメですね!細かい傷の処理も完璧なので、画像に細かい塵などは一切入らないのでとても綺麗な画像でした。今日は私は「ガルマ散る」から見るところです(^^

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月27日 (水) 20:02

>asa0804様

どうも私が製作すると商品化してしまうという流れは伝説化してしまいそうですね・・・(^^;
とはいえBクラブで購入するとおそらく3000円はかかってしまうでしょうから、やはりB型バックパックを改造する方が安いかもしれませんね。(でも今はオークション等で高い値がついているとか・・・。)しかも、もの凄い簡単な改造なので、無理して購入する事も無いかな?なんて思っています。しかし、igloo版で発売とは・・・まさかHGUCでB/C型を発売する予定があって、それでBクラブ版が発売延期になったとか??いい推理かも?

投稿: 三十路工廠 | 2006年12月27日 (水) 20:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/13206614

この記事へのトラックバック一覧です: ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダムDVD-BOXvol.1」MS-14ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機進行具合④:

« ジオニック三十路工廠2006年ベストHGUC結果発表!! | トップページ | 2006年を振り返り・・・・。 »