« ガンダムグッズあれこれ「GUNDAM SINGLEHISTORY」 | トップページ | ガンプラグッズあれこれ「HGUC ジムクウェル」 »

2007年1月22日 (月)

MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合①」

 先ほど手がすべってデザインナイフで指を切ってしまいました・・・。皆様も怪我をしないように気をつけましょう・・・(泣)(キーボードが打ちづらくて・・・。)

■今回から始まったゲルググ「ケン・ビーダーシュタット搭乗機」の進行具合を。

 一応ゲルググG型と「ケン・ビーダーシュタット」の説明を。まずはゲルググG型ですが、ゲルググの陸戦仕様でケン・ビーダーシュタットが搭乗するゲルググ。通常のゲルググとの大きな違いは左腕のミドルサイズのシールド、バックパック、両腕の110mm速射砲。またケンのゲルググには試作ビームライフルが装備されている。(アナベル・ガトー専用機と同様のもの)また「荒野の迅雷・ヴィッシュ・ドナヒュー専用機」もゲルググG型を使用している。ただしこちらは外見は通常のゲルググと変わりは無く緑系1色という珍しい配色である。

 「ケン・ビーダーシュタット」はMS特務遊撃隊(外人部隊)に配属する小隊長である。PS2ソフト「機動戦士ガンダム戦記」に登場、後に小説、漫画版にも登場。

 それでまず、特徴としては試作ビームライフルを装備している点。ゲーム版と、漫画版では形状も違います。楽なほうはゲーム版ですが、ここはあえて難しいアナベル・ガトーのゲルググも装備している試作ビームライフルをスクラッチする事に。Rimg0022

 おおまかに形状を製作いたしました。接着剤がはみ出ていたり細かい部分はまだ何も手をつけていませんが雰囲気は出ていると思います。画像の通り流用パーツがほとんど使えません・・・。当初レイルシステムを再現するのにどうしたらいいかと思いましたが最近はいろんなラインのプラ板や市販パーツがあるのでそれを丁度良いサイズに切り5mmのプラ棒に貼り付けてバレル周辺のレイルは再現いたしました。

 一応レイルシステムについてもお話を。現用の小火器で各種装備を取り付ける際に使用するシステム、私はコレクションのM4カービンR・I・Sを参考にいたしました。この写真を良く見ていただくとスコープマウントにもレイル状のものを貼り付けてあります。ここはガンマニアの私なりのこだわり。流用パーツはレイルの外にグリップはヘイズル改のビームライフル、ストックはMMP-78の一部を流用、バレルはHGUCゲルググから、スコープはそれらしくジャンクパーツのオンパレードです。

 しかし最近のガンダム関係の武器は現用の小火器をずいぶん参考にしているようでコレなんかまんまH&KG3系(SG1/PSG1/MSG90等)ですものね。トリガーガードも拘りました。形状を近くするか、それとも形状を犠牲にしてゲルググに無加工で装備できるようにするかかなり考えましたが結局マニュピレーターを加工してでも形状は設定に近くしたいと思い極力設定に近くしました。Rimg0023

 わが家のゲルググに持たせてみました。サイズはかなり調整したのでぴったりなくらいだと思います。

 明日からはこれにモールド等ドンドン追加しないと・・。しかしスクラッチはこうして形が見えてくると嬉しいものですよね(^^

|

« ガンダムグッズあれこれ「GUNDAM SINGLEHISTORY」 | トップページ | ガンプラグッズあれこれ「HGUC ジムクウェル」 »

コメント

流石ガンマニアの三十路工廠さんですね!
殆んど形が出来ていますね!
この分だとレイルシステムも問題無しに再現出来そうです!
非常に完成楽しみにしていますよ!

投稿: ヤマネ工房 | 2007年1月24日 (水) 02:31

けが大丈夫ですか!?
ロングビームライフルすごくゲルググにマッチしてますね!仕上がりが楽しみです!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年1月24日 (水) 02:36

スゴイこだわり!!
カッチョ良いです~!
G型って、盾が小さいんですか?全身隠れる大きな盾も好きですが。
でも、陸戦だと動きが制限されるからなんですね?
細かく設定されてるんですね~。

投稿: オーバードライブ | 2007年1月24日 (水) 07:47

ゲルググは汎用性が高いので色々な武装を持たせる楽しみもありますよね!

投稿: Yura KAMENEV | 2007年1月24日 (水) 14:29

>ヤマネ工房様

大まかな形状は出来上がりました(^^
あとは細部の形状の修正のみですね!やはりケンのゲルググにはこのライフルは欠かせませんよね!今回はライフルもそうなのですが、シールド、ランドセルとプラ板工作が続きそうです・・・・。
とはいえヤマネさんのお墨付きなら自信がわきます!自分でも作品の展開が楽しみです(^-^

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月24日 (水) 18:53

>☆の鼓動は愛様

デザインナイフで接着してしまった箇所を外そうと力を入れてしまったときに手がすべってしまいました・・・・。今はおかげ様で大丈夫です☆
お褒めのお言葉ありがとうございます!やはりG型にはこのライフルが似合いますよね!早くも「・・・お互い、軍人としては失格のようだな」のシーンが頭に浮かんでしまいまして・・・(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月24日 (水) 18:59

>オーバードライブ様

そうなんです、G型のシールドはそうですね・・・。ホワイトディンゴのジムスナイパーⅡが装備しているサイズ位でしょうか?
一応漫画版を参考にしていますがシールドはゲーム本編のみの登場なのでBクラブ製を参考に製作しようと思います(^^
漫画のガンダム戦記のケンのゲルググがもの凄くカッコよかったので、いつかは製作しようと思っていたのでHGUCでゲルググが発売したのは嬉しい限りです。

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月24日 (水) 19:05

>Yura KAMENEV 様

おっしゃるとおりです!ゲルググはMMP-80MG、ジャイアントバズなども非常に似合う機体ですよね!この辺がガンダムの懐の深さを感じますよね!
この試作ライフルは本当にゲルググにはお似合いです(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月24日 (水) 19:07

どうもはじめまして以前から拝見させていただいてました。
三十路工廠さんの作品制作にはたくさん感動させてもらっています
G型はB型とバックパック違いましたよね?現在ヴィッシュ機作ってる所なのでぜひ参考にさせてください
自分も試作ビームライフル自作しました!やっぱかっこいいですよね

投稿: シュバルツ | 2007年1月24日 (水) 19:59

>シュバルツ様

はじめまして!三十路工廠です(^^
お褒めのお言葉ありがとうございます!こうして様々な方々が私の作品を見てくれているんだなあと思うと嬉しい限りです。

G型とB型ではランドセルは結構違いますね!私はプラ板の箱組みで製作しようと思っています。シュバルツさんはヴィッシュのゲルググを製作中なのですね?ヴィッシュのゲルググはG型でも外観はノーマルのゲルググと同様なので、あえてランドセルは製作しなくても問題ないと思います。でも付けたほうがかっこいいかも??

また遊びに来てくださいね♪

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月25日 (木) 20:33

おぉーあの有名なライフルですね。
これカッコいいんですけど作れない者としてはうらやましい限り・・・・
でもいつかこういうのを自分で作ってみたいものです。

投稿: グレミー・トド | 2007年1月25日 (木) 22:50

あれっランドセル付いてないんですか!?これまた参考になりました!ありがとうございます
なにぶん資料集めに苦労してまして・・・まぁあった方がかっこいいかもしれませんね!

また遊びに来させていただきます!

投稿: シュバルツ | 2007年1月25日 (木) 23:02

>グレミー・トド様

 今のところ大まかな形状を出しているだけなので、コレに細かくモールド等を入れていくのです(^^
 「スクラッチ」のコツは焦らず少しづつ、一つのパーツに時間をかけることです。あとは数をこなせば絶対に作れないものは無いと思いますよ~。私もまだまだ修行中の身です☆

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月26日 (金) 20:10

>シュバルツ様

 そうですね、ヴィッシュのゲルググはランドセル、ミドルシールドは装備されていませんね。代わりに通常のシールドが装備されています。外観で形状が違うのは腕の110mmMGくらいだと思います。ファミ通のDC版ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・の攻略本にヴィッシュのゲルググが掲載されています。古本屋さんにまだあるかもしれませんね!(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月26日 (金) 20:14

いつかは挑戦してみたいと思います。
それにしても近所にゲルググ売ってるとこないのでガトー専用機が再現出来ない(-_-;)

やっぱガトー機にはあのライフルがいりますかね?

投稿: グレミー・トド | 2007年1月26日 (金) 22:35

今年もよろしくお願いします。

ポピーのページが更新され、4月以降の予定が発表されました。
以下の通りになっています。

3月25日頃予定
1/144 c・o・v・e・r-kitシリーズ HGUC ガンダムGP-01 Fb用セット 7140円
1/3500 パプア級補給艦 7140円
1/3500 ポリストーン製塗装済完成品 グレイファントム 10290円
1/144 ポリストーン製塗装済完成品 フライ・マンタ 4725円

4月下旬発売予定
1/3500 ポリストーン製塗装済完成品 パプア級補給艦 10290円
1/144 ドムシュトゥッツアー
1/144 c・o・v・e・r-kit ゲルググ用セット イグルー版
1/144 c・o・v・e・r-kit フルアーマーZガンダム用セット
1/3500 レウルーラ

三十路工廠さんが作るとキット化されるというジンクスは今年も続きそうです。
それからヤマネ工房の掲示板に書きましたが、「EXモデル ヒルドルブ」と「HCM Pro ゲルググ(カスペン機)」の発売が正式に決まりました。

P.S.量産型ゲルググとキャノンのコンパチで3月にHGUCで発売されるので、以前書かれたゲルググの推測(HGUCでB/C型を発売する予定があって、Bクラブ版が発売延期になった?)は半分当たりましたね。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年1月26日 (金) 23:32

>グレミー・トド様

「ガンダム0083スターダストメモリー」冒頭でのガトーのゲルググは通常のビームライフルを装備しているので、そのまま製作して本体色を緑と青で塗装すれば問題ないと思います。ただし、ガトー機は指揮慣用のアンテナが無いのでアンテナはつけ無い方がいいですね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月27日 (土) 06:27

>asa0804様

そうなんですか!?まさかドムシュトゥッツアーがBクラブだ発売されるとは正直意外でした(^^;
ポ○ーさんは私に恨みでもあるんですかね??(笑)なので数ヶ月前から私はBクラブは極力購入しない事にしました。たとえ製作しているものが発売されても間違いなく高価でしょうし、自分で製作したほうが技術の向上につながるので悔しさは今までの1/10程度です。とはいえ悔しさゼロではありませんが・・・。マニュピレーターだって今はキットにいいものが入っていますし、自分でもスクラッチできますし・・・。
 それはそうと、B型ランドセルの発売延期の予想はなんとなく当たりましたね!こんな時にバ○ダイとポ○ーは連携してHGUCヅダの時の連携の無さと言ったら・・・。最悪ですね・・・。ヅダのときが一番ショックが大きかったです(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月27日 (土) 06:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/13637389

この記事へのトラックバック一覧です: MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合①」:

« ガンダムグッズあれこれ「GUNDAM SINGLEHISTORY」 | トップページ | ガンプラグッズあれこれ「HGUC ジムクウェル」 »