« ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊 recorded in PLAHA」 | トップページ | MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合②」 »

2007年1月31日 (水)

MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合①」

(記事の追加です。)
私のブログの常連様のYura KAMENEV 様が主催されているHGUCゲルググ限定コンペ「遅すぎた切り札」が公開中です。皆様力作ばかりで私のほうも良い刺激を頂いています。
http://blogs.yahoo.co.jp/ms14gelgoog_zeon/

 相変わらずゲルググのビームライフルが進行していません・・・。なので今回は気分転換に「ザク」でも素組みに近い状態で作ろうかと(^^;

「三十路工廠の別の顔」の方も更新いたしました。お時間のある方は見ていただけると幸いです。
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/

■まさに三十路工廠らしい変化球??

Rimg0028_1

 「カート・ラズウェル、ロビン・ブラッドジョー」って誰?と思う方に説明を。

 カート・ラズウェル、ロビン・ブラッドジョーはアーケードゲーム「スピリッツ・オブ・ジオン~修羅の双星~」に登場する主人公の二人です。彼らは1流のパイロットでありながら、あえて信頼性の高いMS-06を愛する男たちなのです。こんなに美味しいネタは三十路工廠に持ってこいでしょう!ちなみにアーケードではステージ1、2でMS-06を使用しています。特徴としてはノーマルのザクのシールドに髑髏のマークがある程度。なので1週間程度でサクッと仕上げてしまおうと言う考えです・・・・・が!

Rimg0030 まずは頭部ですが、HGUCのザクの頭部にHGザクのモールドと同様のラインを入れます。意外と面倒くさいですね・・・。あとはモノアイレールを削り込んでレールの幅を狭くしています。同じものを2個製作するのは結構辛いです。

 そして胴体等。

 適当にモールドを追加。左肩はB3グフから。これで目標の「ちょっとだけ強そうなザク」のシルエットは問題ないかな?

 とはいえこれをもう一機製作しないといけないんだよなあ・・・。1週間で完成するのかな??心配だ・・・・(^^;Rimg0029_1

 そして一応腰アーマーの左右独立可動。ザクスナイパーから部品を持ってくればなんて事はないのでしょうけど、もったいなくて・・・。

 お気楽工作の割にはいい感じに仕上がっていると思います。

 でもコレをもう一機なんだよなあ・・・。(まだ言っている)

|

« ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊 recorded in PLAHA」 | トップページ | MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合②」 »

コメント

おぉなかなか渋い選択ですねw

俺が作ったHGUCのザクⅡは夜間戦闘用カラーで塗装しましたが、全体の出来としてはいまいちでした。なのでいつか作り直そうかなと思ってたときに三十路さんのこの記事が更新されたので参考にしてみたいです。

投稿: グレミー・トド | 2007年1月31日 (水) 21:14

>グレミー・トド様

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^
とはいえ、実はモールドが煮詰まっていないので、ほとんどパテ等で埋めてやり直しています・・・。
「お気楽」に製作しようと思ったのに、心のどこかに妥協をしてはいけないと思っているのでしょうね~。

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月31日 (水) 21:45

さすがザクマニアの工廠さん。
「もう一機なんだよなあ」というのはつまりアレですね、「もう一機つくれるからとっても嬉しいな」という意味ですね。

投稿: 伊勢守 | 2007年1月31日 (水) 23:09

マイドデス!
いやはや、純粋にカッコよい工作です。
ジオニスト亡命計画画策中のオイラには
ヒジョーに参考になります!
今日もメモメモ~!!

あっ!
別館に足跡【というかお願い!】のっけてますんで
ご覧ください!!
では~!!

投稿: ken5man | 2007年1月31日 (水) 23:22

>伊勢守様

そうなんですよ!やはりザク好きとしてはこの画像のまんま製作するのは、納得がいかなく、結局ほとんどのモールドをやり直しています。さらに胸部の形状変更まで・・・。2体製作なので大体でと思ったのですが、一度手が付いたら・・・。今はこの画像とは比較にならない位良くなっていますよ!

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 1日 (木) 01:59

>ken5man様

じつはこの画像の状態をどうも気に入らなくて、結局モールドを埋めて彫りなおし、胸部をアルテコで形状変更してしまいました。同じのを二体も製作しないといけないのに・・・・。とはいえ形状を変更してなんとか納得の行く形状になりました(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 1日 (木) 02:02

やはり三十路さんはザクがお似合いですね!楽しそうな感じが・・・

お気楽ではいきそうでないので楽しみににしております!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年2月 1日 (木) 17:11

>☆の鼓動は愛様

嬉しいお言葉ありがとうございます!そうなんです・・・。私は無類のザク好きなのです(^^
なのにここ数年まともに「ザク」を製作していないので、今の技術で持てる力を振り絞っていつかは完璧なザクを製作してみたいですね~。今は簡単改造のこの二体で自分をなんとか満足させようと思っています☆

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 1日 (木) 19:48

こんばんは!!ゲームの方はよく判らないのですが、「コンビで動く、一寸強そうに見える量産型」というアイディアは渋いですよね!!
グフの肩アーマーの形状を若干変更して使用されるようですが、グフには2つアーマーがあるので、丁度良いですね…
これは完成品を拝見するのが楽しみです!!

投稿: ssn_chicago | 2007年2月 1日 (木) 20:08

「信頼性の高いMS-06を...こんなに美味しいネタは三十路工廠に持ってこいでしょう」のセリフに思わず、うなずいてしまいましたよ!!♪機会があればコンビの機体を一機ずつ作ってみたいですね!!♪ザクにグフカス肩、グッドです♪しかしHGUCのザクって肩幅狭いですよねえ~Kamenev閣下のように腹カウルのふちで切断して幅増ししてくっつけるという方法を今年やりたいと思ってます♪機種はR2ですけどね♪

投稿: ガトーノリス | 2007年2月 1日 (木) 21:28

宣伝ありがとうございます!「コンペの組織&運営」と「製作」の両立・・・楽じゃないです・・・

投稿: Yura KAMENEV | 2007年2月 2日 (金) 14:49

>ssn chicago様

そうなんですよ!グフカスタムのスパイクが幸い2個なので丁度良かったとホッとしています(^^;
このゲームは100円玉を入れるたびに「ジーク・ジオン!!」と叫ぶのです!熱いです!しかもステージ1ではジャブローの降下から始まりますがBGMは何と「哀・戦士」がエンドレスで!!これはさすがに私のジオン魂が熱くなりました。実は写真の状態が気に入らなくかなり作り直しました(笑)土曜のブログに最新の画像を掲載予定ですのでお時間のあるときに見ていただけると嬉しいです★

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 2日 (金) 20:38

>ガトーノリス様

本当に美味しいネタですよね!しかもザク!これはジオン魂に火が付きますよ!なので今は製作が楽しくて仕方がありません。・・・が、現在写真のザクが気に入らなくかなり形状修正してしまいました。やはり私も素組みが許せなくなってきているのですかね?悪い癖です・・・・(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 2日 (金) 20:41

>Yura KAMENEV 様

苦労されているようですね・・・。ご苦労様です(^^;
とはいえ、個性溢れる作品の画像が集まったようですね!いろんな方がいろんな個性を出しているのがまさに「十人十色」ですよね!

このサイトでも微力ですがコンペを盛り上げるのをお手伝いいたします!
「ジークジオン!」

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 2日 (金) 20:44

で、ドライブへのプレゼント用に、コレをあと2体作らなければならないんだよな~(爆)


あのぉ~、そのぉ~・・・・HGとHGUCっていう2種あるんですかっ!?!?(きいちゃった!)

投稿: オーバードライブ | 2007年2月 2日 (金) 22:18

>オーバードライブ様

わっはっはっは~~。(聞こえないフリ(笑)

HGとHGUCの違いですね?HGシリーズの始まりは1990年にガンプラ10周年を記念して当時の技術を最大限に使用して歴代のガンダムのキットをリメイクする企画が始まりでした。平成ガンダム関係はワカリマセンが08小隊シリーズなどもHGシリーズです。中でもグフカスタムは当時の1/144内で最高傑作と言われ、HGUCシリーズを立ち上げるのに大きく貢献したと聞いたことがあります。今でこそ新鮮味がありませんがHGUCの第一弾でガンキャノンが発表された時は驚きました。「なんでガンダムじゃないの?」的な。ガンキャノンは今の目で見ても十分完成度が高いですね。第2弾で「ギャン」、次に「ザクⅢ改」・・・と意外性を持つHGUCの展開は何時も楽しみにしていたものです。参考になれば幸いです(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 3日 (土) 08:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/13724934

この記事へのトラックバック一覧です: MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合①」:

« ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊 recorded in PLAHA」 | トップページ | MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合②」 »