« MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合①」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊 recorded in PLAHA」 »

2007年1月25日 (木)

ガンプラグッズあれこれ「HGUC ジムクウェル」

 試作ビームライフルが全然進展していなく、あたふたしている三十路工廠です(^^;

■今回は、やはり発売「HGUCジムクウェル」

Img215

 HGUCでアレックスが発売したあたりから「ジムクウェルとジムカスタムは近いうちに発売するだろう」と皆様おもったはず、しかし意外にもなかなか発売せず数年待つ間にジムクウェルベースの設定のヘイズル改が発売、これでクウェル発売の空気が再び戻りました。

 とはいえ発売するには難関がいくつかあったのも事実だと思います。

 まずはモデラーの方が皆悩んだ「ジムライフル」の形状の問題で垂直に右腕に持たせられないこと。ジムライフルはいわゆるブルバップ(機関部が後方にある銃、現代の小火器で言えばFA-MAS、L85A1、ステアAUGなど機関部を後ろに下げる事によりバレルの全長を維持しつつ全体を小型化した銃火器)なのでマガジンが後方にあることによりどうしても腕に干渉してしまうデザインなのです。なので垂直に構える事が出来ずプロの作例でもあの手この手を使ってどうにかしたものを見かけました。が、いざキット化してみるとなんのことは無い、普通に解決できていました(笑)現在の可動の範囲の広さに助けられましたとさ(^^;

 そしてもう一つ、いわゆる「足太」なこと。ココはデザインをされた藤岡建機氏のこだわりのようで、以前に発売した電撃HM誌のオマケのヘイズル改よりかなり大型化されているので、クウェルに型を流用すると当然足が相当太くなるのです。しかしバ○ダイさんは驚く方法で発売してくれました。「A・O・Z版」として発売したのです!これはびっくり。とはいえ以前HGUCでヅダが発売された時も「予備機」として発売をし、成形色の最大の難関スプリッター迷彩をクリアした実績があります。なので今回はそれほど驚いていません。

 たしかに「足太」と違和感を覚えるかもしれませんが(私もその一人でした)先日友人と話をしていたところ、「当時の設定画のジムカスタムは足が、かなり太かったよね」と言われ私も「そういえばそうだ~。」と思い一気にこのHGUCのジムクウェルのラインに違和感がなくなりました。「これはこれでいいんでな~い?」

 さらに嬉しいのが「左手の銃を持つ手」が付属している事。バ○ダイさんはこの高品質のマニュピレーターはマラサイの時からですが、それぞれのパーツを組み合わせていろいろな表現をしてもらいたいようなことが書いてありました。たしかに平手が付いているキット、握り手が付いているキットなど様々。今回の左の銃を持つ手をちょっと手を加えれば「ガンダム最終決戦仕様」も楽勝ですね??

 しかし私は別にジムクウェルを製作したくて購入したわけではありません。同じ日にHGUCのガンダムマークⅡを購入してきました。「カン」の良い方ならすぐに分かったと思います。ヒントは「ジャブロー特攻」です。そう、あのごちゃ混ぜのガンダムですよ!作り易そうで意外と自分でパーツを製作しないといけないあの「ガンダム」です(^^

 分からない方にもっとヒント。「プロト・ゼロ」、「試作0号機」、「ギレンの野望 ジオンの系譜」、「ティターンズ」ですね!
 しかし私がまさかRX-78系を製作しようと思うなんて・・・・。とはいえ変化球ですけどね(笑)

|

« MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合①」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊 recorded in PLAHA」 »

コメント

おぉ三十路さんもクウェル買いましたか。勿論俺も買いました。

三十路さんはジャブローのを再現するとか。どんなものになるか楽しみです。
俺は純粋にティターンズに配備された機体(でもグレミー仕様w)を作りたいと思います。

投稿: グレミー・トド | 2007年1月27日 (土) 12:43

>グレミー・トド様

私の場合は、「機動戦士ガンダム ギレンの野望・ジオンの系譜」に登場するプロトタイプガンダムMK-Ⅱを製作しようと思っています(^^
私が「ガンダム」しかもRX-78系を製作するのは何年ぶりなんだろう??正直ティターンズなど全く興味が無いのですが(笑)プロトMKⅡだけは特別なカッコよさを感じます。ギレンの野望の「ジャブロー特攻」のCGで強襲するGP02Aの背後から黒い機体が猛追撃する映像は純粋にかっこいいですね!できれば今年中に製作したいと思っています(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月27日 (土) 13:07

クウェルのキットはスカートを延長して、太ももも幅増しすれば違和感無いのではないでしょうか~??上半身も、って言われるならまず肩からですよね♪しかし、連邦系にもやっと作って楽しめるキットが!!もちろんベースとしてですよ♪そんなのは普通のGM以来か??

投稿: ガトーノリス | 2007年1月27日 (土) 15:50

これが出たということはジムカスタムも出ますか?
出たら買いますよ~ 3機買います。
ジムカスタムの、あの色が最高です。

投稿: 伊勢守 | 2007年1月27日 (土) 18:08

三十路さん、毎度~!
>プロト製作
なるほど~!そう来ましたかぁ~!!
流石や~っ!!
私は、最近在庫減らしに躍起になりすぎて
攻め【?】のモデリングを忘れていたような^^;
良い刺激いただきました。
ジャッ!!

投稿: ken5man | 2007年1月27日 (土) 20:44

おぉ~!プロトタイプガンダムMK-Ⅱですか!いいですねぇ~!楽しみです!僕はまだクエルは購入してないのですが(MG制作途中ですし)いつかつくってみたいですねぇ~!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年1月28日 (日) 01:01

全てのヒントを総合すると見えてくるのはぁ~~・・・・・・・・わ、わからん(滝汗)
僕の知らない機体ですね!?楽しみです!!
こんだけひっぱっといて、GMクゥエル作るわけじゃないって(汗)たしかに変化球です(そういった意味でも。笑)
GM系すきなので、クゥエルもほしいな~。

投稿: オーバードライブ | 2007年1月28日 (日) 10:48

>ガトーノリス様

ガトーノリスさんの持ち味を出しやすい連邦製のモビルスーツが発売しましたね!私はやはりプロトマークⅡを製作しようと思っています(^^
ガンダムなんて何年振りでしょう・・・・。ツインアイの塗装なんて久しぶりです(笑)その前にケンのゲルググを作らないと(^-^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月28日 (日) 18:34

>伊勢守様

ジムカスタム!う~ん・・・。似て非なるものですからね・・・。
でも発売したらやはり3機はほしいですね!ついでにキャノンⅡも!今までのバ○ダイさんの戦略を見ると意外に先にジムキャノンⅡがHGUC化しそうですよね??

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月28日 (日) 18:36

>ken5man様

プロトマークⅡはBクラブでは発売されていますが、キットベースで製作されている方は(1/144)意外と見ないですよね!ケン・ビーダーシュタットのゲルググが終わったらデュバルのヅダとマークⅡのどちらを製作しようかな?とまだ考え中です・・・(^^;
攻めのモデリング!嬉しいお言葉です!でも実は私は普段は意外と素組みモデラーだったりします(笑)とはいえ、今年はゼーゴッグかフィッシュアイのどちらかは製作します!どちらも大変そう・・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月28日 (日) 18:40

>☆の鼓動は愛様

プロトマークⅡは意外と気づかなかったかもしれませんね?久しぶりに「RX-78系」を製作したい気持ちなので、やはり変化球で(笑)ジムカスタムがHGUCで発売していたらプロトマークⅡの製作がもっと楽なのでしょうね(^^;
とはいえクウェルはストレートで1体くらいは製作してみたいですね!

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月28日 (日) 18:44

>オーバードライブ様

最近のテレビと同じで引っ張るだけ引っ張ります(笑)
しかも私らしく変化球です(^^
ここ数年RX-78を製作していないのでノウハウが皆無に等しく、製作するのにあたふたしそうな気がします・・・。

そういえばドライブさんはパワードジムを製作されていましたよね?完成しましたか?気になります(^-^

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月28日 (日) 18:46

どうも!年末に一度コメントさせてもらって以来、今年初めておジャマさせてもらいます!
プロトMk-Ⅱいいですね~!私も正式MSに隠れた進化途中のMSとか大好きなので楽しみにしてます!!
…実は私もつたないブログにて自分のプラモ製作とか載せているのですが、Mk-Ⅱ+ヘイズル2号機(クゥエルと違いますがパーツは同じなので)あとFG・ガンダムを駆使して少~しカブってるモノ作ってるんですよ(笑)
ノンビリ作ってるのでいつ完成するかわからないのですが…よかったら覗いてください。

投稿: SYON | 2007年1月29日 (月) 00:45

プロトMK-2作製されるのですね!楽しみです^^

私は、HJ作例を参考にクゥエルを作製するつもりです。
あと、ver.kaを作ってみるのも面白そうですね!

投稿: シン・マツ | 2007年1月29日 (月) 15:41

>ドライブさんはパワードジムを製作されていましたよね?完成しましたか?気になります(^-^

完成・・・・・・・・・・・してません!!!(ど~~ん!!!)

なんか、燃え尽き症候群(そもそも燃えたのか?)で、GMスナイパー、Gコレ・デンドロ&ノイエという、大好きな機体のオンパレードをGETしたにもかかわらず、1回蓋あけただけ・・・・

でも、ちょっと最近、プラモ作りたくなってきた!
やっぱり忙しいとダメみたいです。

投稿: オーバードライブ | 2007年1月29日 (月) 22:01

私のブログに訪問してくださってありがとうございました!!
またちょくちょく伺わせてもらいますのでよろしくお願いします。
…しかしクゥエル、マジ欲しくなってきた。

投稿: SYON | 2007年1月30日 (火) 08:00

>SYON様

前日早速遊びにお伺いいたしました(^^

実は正直今は「スピリッツオブジオン~修羅の双生~」のカート機&ロビン機のザクJ型を製作したいと思っていたり・・・・(^^;
なのでプロトマーク2はもう少し先になりそうかもしれません(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月30日 (火) 10:44

>シン・マツ様

実はカート&ロビンのザクJ型を製作したくなってしまいまして(笑)プロトマーク2はもう少し先になってしまいそうです・・・。

シン・マツさんはクウェルを製作ですね?そういえばクウェルが発売したからver.kaも再現が出来るんですよね!気がつかなかったです(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月30日 (火) 10:49

>オーバードライブ様

私の場合は強制的に1日1時間模型制作の時間を製作しています(^^
とはいえ、いろいろなプラモに目移りが多くてなかなか一つの作品が完成しない状況です(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月30日 (火) 11:02

俺はもう作りましたがなかなか良いできになりました。
三十路さんのプロトマークⅡとゲルググが気になります。

投稿: グレミー・トド | 2007年1月30日 (火) 21:24

>グレミー・トド様

実は今は量産型ザクを2機作っていたりします(笑)
気分転換といいますか・・・。
たまには深く考えないでサクッと何かを製作することも重要かな?と思っていたりします。

投稿: 三十路工廠 | 2007年1月30日 (火) 23:39

確かにクウェル買っちゃたらプロトmk-2作りたくなりますよねー
僕結構ティターンズ好きなんですけど紺色のモビルスーツてゆーか黒いガンダムにグッと来ますよねhappy02

投稿: ☆に嫁ぐ者 | 2011年11月 8日 (火) 21:40

☆に嫁ぐ者さん

亀レス申し訳ないです(ーー;)

プロトマーク2はあれからさっぱりです(笑)
レジンでパーツまで複製したのですが…勿体無いですね(^_^;)

投稿: 三十路工廠 | 2011年11月22日 (火) 14:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/13673993

この記事へのトラックバック一覧です: ガンプラグッズあれこれ「HGUC ジムクウェル」:

« MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合①」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊 recorded in PLAHA」 »