« MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合①」 | トップページ | MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合③」 »

2007年2月 3日 (土)

MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合②」

部屋の掃除を久しぶりに行い、ガンプラモードに突入!・・・・・・って、もうこんな時間なのね(^^;
好きなことをしている時は時間が進むのが早いですね。

 別館の更新をいたしました。
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/

■ザクの進行具合です

Rimg0031

 前回公開した画像の状態があまりにも気に入らなくて結局手を加えるはめに(泣)

 前回の画像と比べると細かい部分が修正されているのが分かるかと思います。一番気になっていたのが胸部。ゲームのザクのようなポリゴン的な直線のデザインに変更。ヵなり露骨に尖らせています。

 さらにフロント腰アーマーの左右独自可動のデザインがどうも引っかかったので、考えた結果、友人の「ヤマネ工房」様のケン・ビーダーシュタットのザクを参考にデザイン変更。いい感じに仕上がっていると思います。(ヤマネさん、参考にさせていただきました!)
 

 スカート自体もやすり等でデザイン変更、小さな改修ですが効果は大きいと思います。

腕には腕カバーを市販バーニアパーツで製作、シールド基部にもカバーを仕込んでいます。意外とココ、目立つんですよね~。

Rimg0033_3

    今さらな気がしますが一応頭部と脚部の後はめの画像を(^^; 
 

 意外とこうした画像って模型雑誌には文章でしか掲載されていなかったりするじゃないですか?なのでこの画像でたとえ1人でも参考になれば嬉しいですね。(実は頭部の後はめは初めてだったりする・・・・。面倒くさいですが簡単ですよ!効果も大きいです)

Rimg0034_3

 脚部です。私の場合は腿のポリパーツを先に腿にはめて、関節カバーの上面を一部加工している程度です。一番簡単な方法だとは思いますが・・・。どうなんでしょうね?

脚部にもスジ彫りが入っています。かなり締まった印象になっていると思います。

Rimg0032_2

 そしていつ製作するか分からなくなってきたヅダ(笑)との2ショット。

 ザクに適度なモールドを追加しているのでヅダと並べても違和感がないと思います。

 ザクもなかなかいい感じになってきた・・・・・ってそういえばもう一体製作するんだった・・・・。

|

« MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合①」 | トップページ | MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合③」 »

コメント

次に1/144ザクを作るとしたら高機動型でも狙ってみたいです!

投稿: Yura KAMENEV | 2007年2月 4日 (日) 09:16

これザクですか?(笑)と言いたくなるほど良いです。
てかザクってこんなにかっこよかったっけ?w

投稿: グレミー・トド | 2007年2月 4日 (日) 14:46

初めましてリナミです。たいちょーさんのサイトから吹っ飛んできました^^

このザクなんですか・・・!?こんなカッコいいなんてずるいですよ(笑)!!凄い僕のイメージと一致してます。

モールドが凄くカッコよさを引き立ててますね。僕もこんな技術欲しいです><

投稿: リナミ | 2007年2月 4日 (日) 18:35

>Yura KAMENEV 様

HGUCで06Rシリーズ発売してほしいですよね!いつの発売になるやらですが・・・。そうしたらこの2機もステージ3、4のバージョンが製作できるのですが・・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 4日 (日) 20:45

>グレミー・トド様

HGUCの量産型ザクは元々が完成度の高いキットなので、結構救われている部分が多いです(笑)いつか旧ザクとニコイチで完璧なザクを製作したいですね!

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 4日 (日) 20:47

>リナミ様

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^
とはいえこの機体は、まだまだ頭の中でどうもイメージがわききっていないのです・・・。次回更新する時はまた形状が変わっているかもしれません(笑)

私もモールドは苦手でして日々修行です(泣)なんでもやはり数をこなすと技術は少しづつでも付いてくると思って製作しています。

また遊びに来てくださいね♪

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 4日 (日) 20:50

あと3体でしょっ!?(笑)

ブログ友のプレゼント企画で、シャアザクもらったので、造りたいな~とは思っているのですが・・・。
最近、ちょっとだけモチベ上がってきましたが、暇なはずの1月なのに、帰る時間はおそいんです~~(泣)

投稿: オーバードライブ | 2007年2月 4日 (日) 21:15

おぉー旧ザクとのニコイチですか。いいですねェ~。俺もやってみたい。

でもこのザクはモールドが付いてるからカッコいい。

投稿: グレミー・トド | 2007年2月 4日 (日) 23:36

>オーバードライブ様

シャアザクを所有しているのですね?ぜひパパッっと製作してしまうことをおススメしますよ!本当にHGUCのザクは良く出来たキットだなあと思うはずです。私もHGUCでザクが発売した時は感激しました。今はまだこのザクの改造箇所で悩んでいますが・・・(^^;
なかなかお仕事があるとプラモデルに割く時間と言うのは厳しいですよね・・・。お気持ち分かります!(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 5日 (月) 20:21

>グレミー・トド様

HGUCの旧ザクの良い部分を利用して完成度の高いザクⅡを製作、時間のあるときにぜひしてみたい工作です(^^
とはいえ、なかなか時間が・・・・。(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 5日 (月) 20:23

俺もなかなか時間が・・・・・・・・・・

まだガトーゲルググつくってない・・・・

投稿: グレミー・トド | 2007年2月 5日 (月) 21:26

三十路さん、こんばんわ。
大きな山越えましたんで、遊びにきましたです!
(実はガンダムズコンペなんて小山も残ってたりするんですが(笑)

~って、めっちゃ弄ったハル!
モモの“はっきりしない谷”の筋彫りとか大変だったのでは?
機体は良く知らないですが(ガンダムA系?)引き締まった感じが新鮮ですね。
三十路風味の塗装でどう昇華されるのか楽しみです(^^)
(そうそう、旧ザクと言えば・・・も、ちょい待ってね♪)

投稿: 平助 | 2007年2月 5日 (月) 22:10

>平助様

ザクが完成したようですね!?私が拝見した時は白黒の画像でしたので、いつカラーが掲載されるか楽しみにしていました。
私も後ほど拝見いたします(^^

このザクなのですがまだ改造の方向性が頭の中で決まっていないのです・・・。あまり大きく改造してしまうともう1体製作しないといけないので全く同じに製作するのが嫌になってしまうので困っています(笑)
ちなみにこの機体はアーケードゲーム「スピリッツ・オブ・ジオン」に登場する主人公機の2体です。彼らはザクⅡに拘り続け絶妙なコンビネーションで「修羅の双星」と呼ばれているのです。私が製作するのには美味しいと思って♪

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 6日 (火) 07:52

近いうちにザクの144、弄るのですが、全く違う機体との2コイチです♪

投稿: ガトーノリス | 2007年2月 6日 (火) 14:38

>ガトーノリス様

全く違うモビルスーツとの2個イチですか!これは今から画像を拝見するのが楽しみですね!まさかドムあたりかな??

投稿: 三十路工廠 | 2007年2月 6日 (火) 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/13778001

この記事へのトラックバック一覧です: MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合②」:

« MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合①」 | トップページ | MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合③」 »