« MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合⑥」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ パンフレット「機動戦士ガンダムⅡ 哀 戦士編」 »

2007年3月15日 (木)

ガンプラグッズあれこれ「ガンダムコレクション 作業用ザク」

■ボトムズの最終回・・・。個人的には微妙でした・・・(^^;)OVAはまだ未見なのでOVAに期待しよう(笑)

■「ガンプラコレクション 作業用ザク」

Img247

 これ欲しかったんですよ~。「ガンプラコレクション」の第一弾のシークレットですからね、本来でしたら外のものが出ても興味が無かったので購入もする予定が無かったのですが幸いにもばら売りをしているお店があったので購入してしまいました。

 本当でしたらオラザク選手権の参加賞で作業用ザクが封入されていたら一番良かったのでしょうが私は量産型ズゴッグでした(笑)(ちなみに同じく参加したヤマネ工房さんは見事に作業用ザクが入っていたとか、運が強い!)

 当時を連想させるパッケージにはなんともメーカー側の「遊び心」が満載でいい感じです。当時1/144で発売されなかった作業用ザクがこのような形でとはいえ発売されたのは嬉しい限りです。当時は商品展開がMSVからZガンダムシリーズに移行していた時期でしたからね(^^

Sz

 説明書も「それっぽい」感じでいいですね!

 スケールは1/300。昔に森永さんから発売されていたガンダムのおまけ付きチョコスナックと同スケールと言うことですね。あのシリーズはモビルアーマーや車両系がなぜかキャラメルに付属されていたので困った事を思い出しました。キャラメルってあんまり得意じゃないんだよなあ~。

 当然ですが懐かしんで購入したわけではございません。「立体の資料」として購入したのです。いつかは製作したいじゃないですか?1/144で。とはいえ私なんかより上手な方が製作されているのを結構ネット上で見かけるのでなかなか製作する勇気が湧きませんが。(私の尊敬する上原みゆきさんも製作されていましたから・・・。)

ちなみにガンプラコレクション第二弾のシークレットはシャアザクの大河原邦男さんのパッケージイラスト版だそうです。これ、たしか当時はマインレイヤーの型を流用してパッケージ変更したものなのですが秋葉原で見かけたときは、もの凄い価格で売っているのを見かけました。たしかPGが購入で来ちゃうような価格だったような・・・。

|

« MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合⑥」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ パンフレット「機動戦士ガンダムⅡ 哀 戦士編」 »

コメント

こないだ行ったときに「ガンガル」の未開封キットが各4000円超えで販売されてました。需要があるだけに売値も高めなんでしょうね。

投稿: 伊勢守 | 2007年3月17日 (土) 10:10

ガレキの値段は本当にピンからキリですよね!!定価2千円くらいの物が万超えたり、2万円以上の物は半額以下だったり....今がんばって色々集めてます(オネーチャンとゴルフをやめました♪)

投稿: ガトーノリス | 2007年3月17日 (土) 11:42

作業用ザク・・私も「いつかは作るリスト」に登録中です!(笑
コレも資料として欲しかったんですよねぇ~。
けど他のモノがあまり食指をすすられなかったんですがとりあえず1個買ってジムがでてゲンナリしてやめた記憶が今はもう懐かしいです。

投稿: ZIG・ZAG | 2007年3月17日 (土) 20:15

これはなんと懐かしい品が!?これって作業用意外用途が無かったのかな(笑)

投稿: グレミー・トド | 2007年3月17日 (土) 22:28

>伊勢守様

「ガンガル」シリーズは今の時代では本家より貴重ですからね~(^^;
そういえば私もまんだらけでかなりの価格が付いているのを確認しました。当時はただの「偽者」くらいにしか思っていなかったシリーズなのに、今となってはプレミアまで付いてしまうんですものね!不思議なものです(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年3月18日 (日) 18:53

>ガトーノリス様

ガレキの価値観は人それぞれで全然変わるので不思議ですね!
模型の安定したデザインが好みの方から、ガレキの独特のデザインを好む方まで様々だからかもしれませんね~。ゴルフとおね~チャンをやめたのでしたら、ガレキ集めも少しは楽になるかもしれませんね??(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年3月18日 (日) 18:56

>ZIG・ZAG様

作業用ザクはなんとも言えないアナログな臭いが良いですよね!
私もいつかは製作してみたい・・・。そんなアイテムです(^^

ガンコレはシークレット以外は特に欲しいものが無いですよね!私もばら売りが無ければ購入していませんでしたね。私もある意味運がいいのかも??

投稿: 三十路工廠 | 2007年3月18日 (日) 18:58

>グレミー・トド様

資料によると作業用ザクは本来の目的以外にもモビルスーツ不足を補う為に武装を施された機体も存在したそうですよ!前線では何でも戦力に回されたのでしょうね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年3月18日 (日) 19:01

作業用ザク、本物は見たことありませんが説明書もかなり本格的なんですね!私も欲しくなりました!!
森永チョコスナックといえば子供の頃ハマって集め、数年前に復刻された時も懐かしくて買い過ぎた記憶が…その反動か今回のガンプラコレションは手を出してないんです(見た感じが同じなので…)
ちなみに私もオラザクに参加したんですが(賞には一切無縁でしたが)参加賞はグフでしたよ。

投稿: SYON | 2007年3月18日 (日) 19:52

よく読んだら「資料用」とのこと♪三十路さんでしたら楽勝で作れるでしょう!!♪これはさすがにパテがたくさんいりそうですよね~プラ板でも。私は人生初のR2をMGで作るかF2で作るか、2.0で作るか、迷ってますよ~♪♪

投稿: ガトーノリス | 2007年3月18日 (日) 20:15

これ売ってました!シークレットなんですか、買っとけばよかった!明日いってもないだろうなぁ!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年3月18日 (日) 23:15

>SYON様

このコレクションはSYONさんが仰るとおり当時のガンダムのオマケチョコスナックの印象が大きいのでやはり購入するとなると、どうしても二の足を踏んでしまいますね(^^;)
SYONさんもオラザクに参加されたのですか!?あとでHJ誌をチェックしますね!私のブログの常連様の方々がオラザクに参加されていた方が意外にも多いようでしてなんだか親近感が湧きますね!(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年3月19日 (月) 20:22

>ガトーノリス様

私の腕はまだまだではありますが(汗)いつかは製作したい立体物でもありますね!
06R-2を製作されるのですね!私でしたらVER.2・0を待ちますね~。F2ベースでも意外と違和感が無いんですよね、よくネット上の画像では見かけますね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年3月19日 (月) 20:24

>☆の鼓動は愛様

シークレット物はその時に購入しないと結構売切れてしまう時がありますよね・・・。後悔は先には立たないですね・・・(泣)
私も「初回」、「シークレット」、「限定」と言う言葉に本当に弱いです(^^;)

投稿: 三十路工廠 | 2007年3月19日 (月) 20:26

あわわわ・・最近コメさぼり気味です~~。

ボトムズ最終回だめですか?ま、ちょっと女に溺れ過ぎな感もありますが(笑)僕は結構ラブストーリーだと思って観てたんで、いいと思ってます。

投稿: オーバードライブ | 2007年3月19日 (月) 23:21

>オーバードライブ様

なかなかお忙しい時はコメントする時間も無いものですよね、気にしないでくださいね(^^)/

ボトムズ!そうなんです・・・。私の場合はもっとミリタリー色が強いものを期待していたのでクエント編は正直あまり面白みを感じなかったのです・・・。クメン編が凄く好きですね!ジャングルでのビーラーゲリラと傭兵達の局地戦!いい感じです。最終回が近くなるにつれ話が壮大になりすぎたのが個人的にはちょっといただけなかったかな?と思っています(^^;)メロウリンクが、かなり楽しかったのでOVAが楽しみです~!

投稿: 三十路工廠 | 2007年3月20日 (火) 00:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/14287265

この記事へのトラックバック一覧です: ガンプラグッズあれこれ「ガンダムコレクション 作業用ザク」:

« MS-06 ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合⑥」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ パンフレット「機動戦士ガンダムⅡ 哀 戦士編」 »