« ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊シチュエーションフィギュア」その① | トップページ | MS-06F ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合⑨」 »

2007年4月 9日 (月)

HGUC 「ブルーディスティニー2号機」

 2年ぶりに携帯を新しく機種変更したのですが今の携帯は凄い事になっていますね!3インチの液晶、処理能力の速さ(着うたダウンロードが数秒というのにビックリ)、ワンセグやら、1GBの容量とか・・・驚く事ばかりです。私の様なオジサンが倖田来未さんがCMやっている携帯を購入するなんて(笑)と言う事は「エロカッコイイ携帯!?」ちなみに私の着うたは「炎のさだめ」です(^^;

■展示室のカスペンのゲルググの画像を何枚か入れ替えました。(右肩の髑髏のマーキングを改めて作成したので)
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/photos/zeon/index.html

■HGUC 「ブルーディスティニー2号機」

Img254

 前回の記事の流れで行くと「08小隊シチュエーションフィギュア②」なのですが、今月の金欠と言う苦しみの中で購入したブルーディスティニー2号機をせっかくなので記事にいたしました。

 まさかこの機種が発売される時がくるとは思いませんでした。TVゲームの機体と言うのは賛否両論あるとは思いますがこの機体は個人的には好きですね。ストーリーもしっかりしていたし。一応ご存じない方もいらっしゃると思いますので軽くゲームの方の説明でも。

 元々は96年にセガサターン用ゲームソフトのガンダム外伝三部作が元なのですが、このゲームを一度でもプレイされた方はご存知でしょうが「戦慄のブルー」と「蒼を受け継ぐ者」~の操作方法が変わってしまっていて混乱したものです。バーチャロンスティックでのプレイを意識した操作配置にした結果なのでしょう。またナレーションが大塚明夫さんと言うのは嬉しい限りですが画面の文章とナレーションが全然違うことを言っているので全然文章が頭に入らないと言う今では考えられない事も。

 Img255

 キットの方ですが、いつもながら良く動くようですね~。(ABS関節は相変わらず嫌いですが)

立てひざがつけるのは陸戦型ガンダムを想定したつくりなのかな?やはり180㎜キャノンは立てひざ付いて持たせたいですし。造型もところどころにレーザー加工、スライド金型のバンダイお得意の技術が見られますね。とっても製作しやすそうでいいですね。パーツ分割も1/144では完璧に近いレベルのようです。が、腰パーツの形状がイマイチ。たしかあの部分は筒状でしたよね?重力下用のランドセルが付属すると言う事は1号機も間違いなく発売されるでしょう。独特の形状のシールドが付属していないと言う事は3号機が発売された時に付くのでしょう。でもゲーム画面では2号機も3号機も同じシールドのはず・・・。ランナーにはご丁寧に「2号機」と書いてあるのですからバリエーションが期待できますね。(シールは1~3号機の分が入っています)

 1500円と言う価格は少し高いような気もしますが、開発側の手の入れ具合が良く見える内容なので決して高くも無いのでしょうね(^^

|

« ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊シチュエーションフィギュア」その① | トップページ | MS-06F ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合⑨」 »

コメント

最近の連邦さんは出来良いみたいですね(笑)♪♪陸ガンは楽しみです、きっと陸GMまで出るでしょうね!!ゲームモノを立体化するのでしたら、4本足のゾックも逝ってほしいですね!!♪ブルーは144のイフリート持っているので、1号機なんとしてもほしいです♪

投稿: ガトーノリス | 2007年4月 9日 (月) 19:33

僕もこのゲームやってました!たしか連邦のピンバッチがついてたような!?
このブルーはインパクトあって好きですね!僕も先日、これとクエルかってしまいました!w!早く造ってみたいです!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年4月 9日 (月) 23:55

 自分は、3つセットで980円で買って未だに未プレイなんですよ。
バーチャスティック対応ならば中古ショップで買ってきてやってみようかな?
 ブルーディスティニーといえば。
 機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY 漫画/高山瑞穂
って漫画がお勧めですよ。講談社から出て愛蔵版も出てます。
 
>>ガトーノリスさん
 すみません、自分ブログないんです。

投稿: 七氏 | 2007年4月10日 (火) 00:44

このゲーム、やったことはないですがおもちゃ屋勤務で売っていたのでよく覚えてます!
当時サターンとプレステがしのぎを削ってて…私はバーチャロンのあるサターン派だったのですが、バーチャロンスティックもバカ売れしていたので懐かしいです(その後のプレステ圧勝はご存知の通り)
1号機はFIX即買いしたほど好きなのでキット化期待ですね!

投稿: SYON | 2007年4月10日 (火) 07:34

>ガトーノリス様

陸戦型ガンダムは非常に楽しみですよね!先にBクラブのブラッドハウンド製作しちゃおうかなあ・・・。

4本足のゾックは斬新でとても印象に残るデザインですね、PS2ガンダムで初めて見たときの衝撃は今でも忘れられません(^^

イフリートと言えば仲間のヤマネ工房さんがBクラブ版でかなり苦戦しています・・・。とにかく酷いので修正で苦労しているとか。でもBクラブ版のイフリートは貴重なのでうらやましいですね~(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月10日 (火) 08:04

>☆の鼓動は愛様

たしかにブルーはインパクト大ですよね!近年の大河原デザインではかなり好きですね(^^

ピンズは「戦慄のブルー」に連邦軍、「蒼を受け継ぐもの」にジオンのピンズが付属しているんですよね!懐かしいです。
私もブルーの3号機を製作したいのですがいつになることやらです(TT)

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月10日 (火) 08:08

>七氏様

「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY 」は覇王コミックスのですよね?私も持っています(^^)でもあの本は中途半端なところまでしか乗っていないのが残念ですよね(泣)とはいえあの本は模型を製作する側にも魅力的な機体がいっぱいですね!D型ジムベースの対ドム用強化型ジム、アブラハム大尉のドムなど独自の機体がなかなか魅力です。一応アブラハムのドムはいつの製作になるかはワカリマセンが製作予定です(^^

高山瑞穂さんといえば「極東MS戦線記」も好きですね~。

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月10日 (火) 08:17

>SYON様

おもちゃ屋さん勤務だったのですか??うらやましいです・・・・(^^
SYONさんはセガユーザーだったのですね??この時代は私は残念ながらPSユーザーでしたがスーファミ全盛の時はメガドラユーザーを突き通しましたよ(笑)サターンは今でも所有していますがガンダム外伝3部作、ギレンの野望、デスクリムゾン(伝説と言われたクソゲーですね)しか持っていなかったりします(^^;

なにはともあれBDシリーズは全て商品化してほしいですよね!(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月10日 (火) 08:22

ちょっと話がそれますが、BDに出てくるドムもかっこいいですよね!!「ノーマルゴッグ」と呼ばれている普通のゴッグもも♪♪

私のイフリートはアトリエ彩製です♪今年中には完成アップの予定(?)

投稿: ガトーノリス | 2007年4月10日 (火) 09:44

私も購入しましたよ!

当初は買うつもりは全くなかったのですが、気付けば手にとってレジに並んでました^^;

肩関節が上方向に動くなど、可動に関してもMG並みになってきましたね!
後発の陸ガンに期待が高まりますね~このまま陸ジム、EZ8までキット化されることを願います。

投稿: シン・マツ | 2007年4月10日 (火) 14:22

>ガトーノリス様

ドムは漫画版のアブラハム大尉機、ゲームの黒いドムどちらもかっこいいですね~!一応アブラハムのドムは製作予定だったり(^^
ゴッグは漫画でアンテナ付きのものが確認できますね。独特は独特なデザインであれも模型で製作したら面白いかも??

イフリート改はアトリエ彩製でしたか~。ガトノリさんは最近はガレキ三昧のようですね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月10日 (火) 17:06

>シン・マツ様

可動に関してはHGUCの中でも最高レベルの可動ですよね!それでいて全体のデザインを維持していると言うのはさすがの一言です(^^

陸ジム、Ez8は間違いなく商品化されるでしょうね~。陸ジムは特に欲しいですね、武器も一通りそろえて商品化してもらいたいですね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月10日 (火) 17:10

ピンバッジが欲しくて安くなってたのを買った記憶がありますね~
アクションとかシューティングとかは一切体が受け付けないのでプレイはもちろんしてません。
「ブルーディスティニーといえば鈴木鼓太郎だろ」みたいなネタは場違いでしょうか。

投稿: 伊勢守 | 2007年4月10日 (火) 22:03

まだ未購入です
とりあえずFIXは3個速攻で購入したんですけどね。
この調子でイフリート、イフリート改も発売して欲しいです。

投稿: ZIG・ZAG | 2007年4月10日 (火) 22:34

>伊勢守様

たしか必殺技の名前でしたよね(^^;
ノアの選手でしたっけ??日本の選手はあまり分からないので自信がないです(泣)

この初回のピンズが中古だと大体無い状態なんですよね!(笑)このゲームは3部作セットのバージョンもありましたっけね~。

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月10日 (火) 23:12

>ZIG・ZAG様

3個も!?さすがZIGさん(^^;
イフリート系は絶対に商品化してほしいですよね~。そうしたらピクシーも・・・・ってピクシーは人気がイマイチだから厳しいかも??

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月10日 (火) 23:14

これ買おうと思ったのにクラブで忙しく買いにいけなかった・・・・・

まぁ出来ればアッガイ買うときと同時に買いたいですw
にしても当初の予定がティターンズカラーで塗る予定だったんですが・・・・・・・・・
基がティターンズカラーっぽいので考え中です。

投稿: グレミー・トド | 2007年4月11日 (水) 22:08

ブルーかぁ・・・・
皆川センセとOFF会したのは丁度執筆してらした頃だったかな?

量産型でない・・・・
これが私が即買いしない理由だったりして・・・・w

陸戦用ジムが完成したので次は砂漠戦用ジムに取りかかっていたりします。ジオニックに出てきた装甲強化ジムとほとんど同一な機体なので
共通パーツは同時進行ッス
当然ストライカーからの流用は無しの方向で・・・


陸戦機が増えてくると、ホバートラックがプラキットで出て欲しいなぁ・・・・
陸ガンが出た後にEXで連邦メカセットとして61式と航空機とのセットでもいいのですけどねぇ・・・・
そうだ、三十路工廠さん、作りません?プラキットになるかもしれないからw

投稿: KAIEI | 2007年4月11日 (水) 22:37

>グレミー・トド様

アッガイとBD2号機2体となると出費が大きいですね(^^;
正直私も今回の出費は痛かったです・・・。
個人的にはニムバス機か3号機で製作したいですね。

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月12日 (木) 00:07

>KAIEI様

皆川さんと言うのは、まさか皆川ゆかさん??凄い!
KAIEIさんは量産好きですから今回はやはりスルーですね?
その分陸戦型ガンダムが発売したらたくさん製作するのでしょうね??

EXのサブメカのセットはありえそうですよね~。私も良く考えますがその様なものが発売されてしまったらわが家のBクラブの在庫が辛い・・・。

陸戦用ジムが完成したのですね!後ほど拝見しますね!(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月12日 (木) 00:11

いやぁ~~~、もちろん僕も大好きですよ~~!ブルーディスティニー。
小学4年からSEGA一筋のゲーマーだったんで(笑)
でも、このゲームは、貧乏学生だったのでプレイできず・・・・
せめてプラモで作りたいですね~。

投稿: オーバードライブ | 2007年4月13日 (金) 19:22

>オーバードライブ様

ドライブさんもセガユーザーでしたか~。私の周りにはセガ好きが多いようですね、軍曹さんもSG1000Ⅱを所有していたりしてセガ好きな方が結構多いんだなあと思いました(^^;

BD2号機はなかなか良さそうなキットですよ!とはいえ私はまだ製作していませんが・・・。一応この作品に関係のあるものを次回製作予定だったりします(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月14日 (土) 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/14622083

この記事へのトラックバック一覧です: HGUC 「ブルーディスティニー2号機」:

« ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊シチュエーションフィギュア」その① | トップページ | MS-06F ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合⑨」 »