« HGUC 「ブルーディスティニー2号機」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊シチュエーションフィギュア」その② »

2007年4月12日 (木)

MS-06F ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合⑨」

 まずはおかげさまで早くも150000hit突破いたしました!皆様に感謝です。

先日メールで「装甲騎兵ボトムズ コマンドフォークト スコープドッグレーンカスタム/フォークトカスタム」の発売が4月から5月に変更になりましたとお知らせがきて少し悲しい気分の三十路工廠です・・・。

■ザクもココまで来ました(^^;

Rimg0035_2 やっとペーパーがけも終わりサフを吹き終わりました。サフを吹くと作業が進んだなあ~と実感できますね!

 しかし同じものを同じ改造を施すと言うのはこんなに大変なものとは・・・想像以上ですね。またパッと見HGUCのザクと大差ないように見えてしまうのが悲しいです。結構いじっているのに・・・。モデラーな皆様でしたら違いがはっきり分かると思っております(^^

 さてさて、ココまでは普通に製作していますが、何点か「お遊び要素」を取り入れました。

Rimg0037_1

 お遊びでザクバズーカの予備弾装ケースをプラパイプメインで製作しました。本当でしたらBクラブ製のドムトローペンの弾装ケースを使用すればよいのですがどうもイメージに合わず。CG画面風の今回の機体にはもっとシンプルなデザインが似合うはず!と思い製作いたしましたがなかなかいい感じでしょ?

 あとは前にも記事で取り上げましたがアーケードのザクマシンガンのフォアグリップにサブトリガーなるものが存在するのでお遊びで追加。あとはこのボタンを赤く塗装すれば完璧!(^^)/

 あとは嫌いな「黒下地」が待っている・・・。嫌だなあ・・。

|

« HGUC 「ブルーディスティニー2号機」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊シチュエーションフィギュア」その② »

コメント

「黒下地」・・・何故に嫌いなのでしょうか?

投稿: Yura KAMENEV | 2007年4月12日 (木) 12:28

ザクはやっぱいいすなぁ・・
最近全然いじってないです(汗

そろそろ手を動かさないと・・・。

投稿: ZIG・ZAG | 2007年4月12日 (木) 16:31

かっこいいじゃないですか!!やっぱグフカスの肩はかっこいいですねえ♪

投稿: ガトーノリス | 2007年4月12日 (木) 17:55

 予備弾装ケース、グットです。頭のモールド凄すぎです。グフカスの肩もかっこいいです。もうやばい、早く完成品が見たいです。
 今日の自分はリボ球(リボルテックの球体関節)を使ったMS少女を作っていました。ピンキーストリート(3頭身の少女フィギア)をベースにザク・スナイパーをイメージして、「膝立ち狙撃ポーズ」を最低条件にして工作。リボ球が足りなくなって中断になってしまったが、なかなか面白い物ができそうな予感がします。

投稿: 七氏 | 2007年4月12日 (木) 21:54

1500000hitおめでとうございます。
先日学研の歴史群像シリーズっぽい一年戦争の本を買いましたので、読み終えたころにまた語り合いましょう。
「ドクトリンとはなにか?」みたいな戦史研究の初歩的用語解説もあったりして歴史群像シリーズよりはやさしいつくりになってますよ。

投稿: 伊勢守 | 2007年4月13日 (金) 00:08

1500000hitおめでとうございます!
ザクバズーカの予備弾装ケースいいですねぇ~!
ザクマシンガンのカスタムも楽しみです!
ラストスパート頑張ってくださ~い!
僕はジムストライカーの頭の塗装失敗してやり直し中です!(涙!)

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年4月13日 (金) 17:54

は、はやく、完成みたい・・・ハァハァ

僕はザクって作ったことないんです!
基本なのになぜ?というと、やっぱカッチョ良く作りたいじゃないですか~~~!!スキル上がってからとか思って早2年・・・(汗)

人の完成品見て満足しちゃってるという説も・・・・

投稿: オーバードライブ | 2007年4月13日 (金) 19:20

三十路さんのザクを見てると俺もザク作りたくなってきましたw

にしてもクラッカーやバズーカの予備弾数ケースが良い味だしていると思います。勿論ザク自体もかなり良い味を出していますが。

投稿: グレミー・トド | 2007年4月13日 (金) 20:50

>Yura KAMENEV様
大変お恥ずかしい話ですが・・・・。同じ色をただひたすら塗装するというのがどうも苦手と言いますか・・。面倒くさがりやなんです(泣)変化が無いとすぐに飽きてしまいまして逆にグラデーションをかけているときは楽しいですね(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月14日 (土) 21:19

>ZIG・ZAG様

やはり「ザク」は何回製作してもいいものですよね~。私もしばらくしたら旧ザクとの2個イチで完璧なザクⅡを製作したいと思っています(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月14日 (土) 21:20

>ガトーノリス様

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^
ザクにグフカスタムの肩はなかなか似合いますよね!「カトキチック」になると言いますか、元のアーケードの作品がこの様な形状なので参考にしたらこの様になりました(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月14日 (土) 21:24

>七氏様

頭部の形状のお褒めのお言葉を頂くと嬉しいですね~(^^
実は初めてザク系で頭部の後はめ加工をいたしました。分割ラインが消えるとこんなに印象が変わるんだなあと思いましたね。後はモールドの追加が意外と大変でアタリにマスキングテープをかけてデザインナイフでV字に彫りこみました。画像では確認しづらいですが後頭部に小さなハッチを彫ってありますがそれもデザインナイフをフリーハンドで彫りこんでいます。

リボルテックと言えば私は「井上トロ」を予約しました(笑)こう見えて「トロ好き」だったりします(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月14日 (土) 21:30

>伊勢守様

あっという間に150000hitですね~。早いものです(^^;
「学研」のガンダム本は私もチェックはしていたのですが今月の金欠病の私には2000円の価格が厳しいので(泣)給料が入ってからチェックしたいと思っています(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月14日 (土) 23:35

>☆の鼓動は愛様

おかげ様で150000hit突破いたしました。嬉しさでいっぱいですね~。

バズーカの弾倉ケースはちょっとシャレで製作したつもりだったはずが気がついたらかなり本気になっていました(笑)こうした小さな拘りと言うのは個性が表現できていいですよね(^^

ストライカーの頭部は塗装の塗り分けが難しいですよね・・・頑張ってください!(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月14日 (土) 23:39

>オーバードライブ様

そうなんですよ~やはり「ザク」は全てのモビルスーツの原点なので今回は製作当初より気合が多く入ってしまいました。その分製作時間もかなりかかってしまいましたが・・・(^^;

やはり「模型」は制作して楽しむものなのでドンドン製作してしまうのも一つの楽しみかもしれませんね~。

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月14日 (土) 23:41

>グレミー・トド様

今の目で見ても量産型ザクはなかなか出来の良いキットだと思います(^^)少しだけ手を加えるとなかなかいい味に仕上がりますよ~。

バズーカの弾倉は一つの「個性」を表現できたらと思い製作いたしました。自分では成功かな?と思っています(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月14日 (土) 23:44

>ゴメ様

お褒めのお言葉ありがとうございます、非常に嬉しいですね~(*^-^*)気がついたらもう150000hitでした。ブログを始めてまだ1年ちょっとなのに非常に嬉しく思いますね。

エアブラシを購入予定のようですね??やはりエアブラシがあるだけで模型の表現の幅が広がりますからね。実は私もエアブラシは5年程度しか使ってなかったりします。その間にエアブラシは三本購入しました。ガンプラなら0.3㎜のシングルアクションで十分塗装できますよ(^^

私が見た限りではゴメさんのコメントは見間違うようにはなっていないですね~。問題はなさそうですね??

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月14日 (土) 23:50

>ゴメ様

えっ!?ウイルスですか??それでしたら一応ゴメさんのコメント欄にメールのアドのショートカットが添付されているので万が一を考えてゴメさんのコメントを削除しておきますね。外の方がウイルス感染したら大変ですしね(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月14日 (土) 23:54

 お返事ありがとうございます。
自分もトロ買う予定ですが、とりあえず黒トロが欲しいので、フレンドショップ巡りですね。ネット予約忘れて2日であぼーんでした。
秋葉原のソフマップ本店の右に2つか3つとなりの雑居ビルにおもしろいものありますよ。
5階か4階のイエローサブマリンの下のお店だったはずですが、リボルテックのダンテ(初人間型リボルテック)を改造した血迷ったブライトさんが展示してあります。奥のショーケースにこっそり隠れています。そのほかにもガルマやラルもありました。

投稿: 七氏 | 2007年4月15日 (日) 11:41

七氏さん、リボ球ですか.....知らないですけどなんだか面白そうですね!!♪

投稿: ガトーノリス | 2007年4月16日 (月) 16:29

>七氏様

リボルテックの関節はガンプラにも行けそうかな?と私も考えた事があります。あのカチカチっとした関節は独特でさらに発展したら幅広い分野で使用できそうでいいですよね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年4月17日 (火) 20:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/167986/14650212

この記事へのトラックバック一覧です: MS-06F ザク 「カート・ラズウェル/ロビン・ブラッドジョー搭乗機進行具合⑨」:

« HGUC 「ブルーディスティニー2号機」 | トップページ | ガンダムグッズあれこれ「機動戦士ガンダム第08MS小隊シチュエーションフィギュア」その② »