« 漠然とですが「ガンダムカラー」 | トップページ | 機動戦士ガンダム MS IGLOO完全設定資料集 »

2007年5月 5日 (土)

RX-178-X0 プロトタイプガンダムMK-Ⅱ 進行具合①」

 今日は本当に暑かったですね・・クーラーの無い私の家は既に真夏状態でした・・・。

■意外や意外の選択??

Rimg0123

 「ジオニック三十路工廠」を始めてガンダム系を製作したのは初めてですね、しばらくモノアイ系を製作していたらなんだか無性に連邦系、しかも「ガンダム系」を製作したくなってしまいまして・・・。なので気分次第でまた「モノアイ系」に戻る可能性大??」

 私にしては手が早く4日でここまで形になりました(形にしただけ)大まかに形状のチェックをしたかったので細部の調整などは後回しです。結構プロトしているでしょ?

 一応この機体の解説を。

 PSソフト「機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜」に登場するティターンズ製のモビルスーツです。ジオン編のディスクの起動デモ「ジャブロー特攻」でその姿を確認できます。メッチャカッコイイ鳥肌もののデモムービーですね。機体はコストを度外視して能力を追及している機体、当時としては怪物的なスペックを持ち装甲の強度の弱さを除けば後の第2世代型MSに勝るとも劣らない性能。しかし極端に短い稼働時間や劣悪な操縦性など欠点も多くパイロットを選ぶ機体となってしまっている。またコストパフォーマンスも最悪でこの機体1機でペガサス級戦艦が数席製造できたとも言われている。パイロットは強化人間のゼロ・ムラサメ(ガンプラマニュアル2より)

Rimg0124

 ちなみに私は1/144で製作しています。意外と1/144は作例を少ないいので。(Bクラブ製など見かけますね)

製作当初はジムクゥエルとのニコイチで楽勝!なんて思っていたら・・・。結構厳しいですよ?「なんちゃってプロトMKⅡ」ならガンダムMKⅡとジムクゥエルをニコイチすれば結構プロトMKⅡに見えますね。

 問題の改造箇所ですが多いので簡単に(今の段階の改造箇所です)

頭部は両脇のダクトをFGガンダムより、トサカはGP01より、VアンテナはGP01のものを形状変更、バルカン砲の穴を開口、脇のバルカン用の穴をアルテコで埋めています。

胸部はMKⅡのものにジムクゥエルのダクトを肩に配置した程度、腰部はクゥエルベースでフンドシの形状変更。とはいえMKⅡのフンドシを延長工作した方が楽かも・・・。

腕はMKⅡのもの、肩アーマーと肩はクゥエルから。拘るのでしたら肩アーマーはパワードジムから持ってきたほうが形状は近いですが肩の軸の大きさが合わないので作業が増えます。私の場合は形状がクゥエルのほうが好きなのでこっちに。肩の下の棒状のパーツを MKⅡから移植、調整して取り付けています。調整しないとMKⅡの腕が流用できないのです。肩と本体の密着がそのままですと厳しいのでクゥエルの肩パーツのポリキャップを少し削り本体から出ている肩に取り付ける棒状のパーツも少し調整すると本体に驚くほどなじみます。肩の突起はエポパテ、アルテコで。裏側に一応モールドを入れてみました。(でも右だけ)ジムカスタムがHGUCで発売していれば楽勝なんだけどなあ・・。

足は今のところ改修していません。

あとはもう一つの肩ダクトとサイドアーマーの形状変更、足のバーニア、ランドセルの形状変更、武器類でどうにか形にはなるかな?モチベーションが持ってくれればいいのですが・・・なんせ飽きっぽいですから(^^;

|

« 漠然とですが「ガンダムカラー」 | トップページ | 機動戦士ガンダム MS IGLOO完全設定資料集 »

コメント

>しばらくモノアイ系を製作していたらなんだか無性に連邦系、しかも「ガンダム系」を製作したくなってしまいまして・・・。

気持ちは良くわかります。
なんか違うカタチのものを造りたくなっちゃうんですよね・・。

投稿: ZIG・ZAG | 2007年5月 6日 (日) 07:05

いいですねぇ~!完成楽しみです!それもかなりハイペースみたいで!このまま、一揆に行ってくださぁ~い!w!

頭部の改修いいかんじですね!お疲れ様です!すごくプロトタイプって感じです!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年5月 6日 (日) 10:02

たしかあのムービーってGP02とドムトローペンが進入するやつでしたっけ?

それに頭部が厳つくてカッコいいです。
飽きないように頑張ってくださいw>そういう俺はちょっと飽きてましたw

投稿: グレミー・トド | 2007年5月 6日 (日) 10:47

今度はガンダムですか^^
しかも、プロトタイプ!
また、三十路ワールドが見られそうなので、楽しみに待ってます^^

投稿: ナー総帥 | 2007年5月 6日 (日) 13:21

まだ誰もものことについてコメントしていないので・・・。
「ど・・・どおしたの!?
メッチャクッチャペースが速いんですけど!!」
ひょっとして
・・・実は連邦のほうが制作意欲が増していたりして??

投稿: 三十路軍曹 | 2007年5月 6日 (日) 13:54

そういわれればそうですね~。
連邦系、珍しいんですね?
ギャラリーにはGMなんかも結構あったので、珍しいとは気付きませんでした。

飽きる前に、サクっと作っちゃいましょうよ、サクっと(笑。ひとごと~)

投稿: オーバードライブ | 2007年5月 6日 (日) 22:16

いよいよですね~!!またチェックするのが楽しみになります!

しかし意外とニコイチでキットの互換性を考えるのって楽しくありません?解説読んでいて「ああ、わかるな~!」と思いましたよ!
…私の場合、ほぼ逆のパーツが余っているのでプロトMk-Ⅱ作れるかも(笑)

投稿: SYON | 2007年5月 6日 (日) 23:18

ジオン系の機体をがっつり弄った後に、連邦系の機体を弄りたくなる・・・激しく同意です!

投稿: Yura KAMENEV | 2007年5月 7日 (月) 12:58

>ZIG・ZAG様

おっしゃるとおりでして、久しぶりに「ガンダム系」を製作したくなりました(^^
とはいえやはりいつもの私らしいといいますか・・・。プロトマークⅡなんて実に私らしい選択となってしまいました(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月 8日 (火) 07:39

>☆の鼓動は愛様

久しぶりの連邦系でしてかなりハイペースなものになってきました(^^;
とはいえ、先日DCソフトの「コロニーの落ちた地で・・・。」の攻略本の中古品を発見いたしまして中にWD隊のシールが入っているのでジムスナーパーⅡに製作が変更になる可能性もあったりしたりでして(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月 8日 (火) 07:44

>グレミー・トド様

そうです、あのジオン残党の強襲に背後から襲い掛かる圧倒的な戦闘力を見せ付けるチョ~カッコイイあのモビルスーツを製作開始いたしました(^^
とはいえ私もあきっぽい方なのでサクサク完成するかが心配です(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月 8日 (火) 07:47

>ナー総帥様

まさにEz8以来のガンダム系です。プロトMK2と言うのが私らしいかな?と思います(^^;
今回は試作機なのでコーション系デカールを多用しようと思います(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月 8日 (火) 07:50

>軍曹様

はい、もの凄いくらいのハイペースです(^^;
とはいえジムスナーパーⅡやらダイビングビードルやら製作したいものが多くて・・・。今は大まかのシルエットのチェックをするために装備品の製作をしているところです(・ω・)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月 8日 (火) 07:54

>オーバードライブ様

そうですね、意外と「ジム系」は製作していますね~。量産機が好きだからかな?なのでツインアイ系は本当に久しぶりです(^^)
とはいえ飽きっぽい性格でして無事に完成するかも心配です・・・。ダイビングビードルの製作もありますし・・・(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月 8日 (火) 07:59

>SYON様

そうですね~この機体は特に「MSの舟盛り」の様なモビルスーツですよね(笑)結局MK2、クゥエル、GP01、FGガンダムを使用しました(^^;)もっと画像を眺めるとまだまだ流用できそうなパーツがありそうですね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月 8日 (火) 08:02

>Yura KAMENEV 様

そうなんです(^^)食べ物と一緒で好きなものを食べつくしたら次は別のものを・・・。となってしまうのと一緒で久しぶりに「ガンダム系」が無性に製作したくなってしまいました。しかしながら私は極度の飽きっぽい性格でして・・・完成するかな?と不安も多かったりします(^^;)

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月 8日 (火) 08:07

三十路さんのガンダム系製作は非常に楽しみです^^
肩の出っ張りがいい感じです!!やっぱ頭部が違うとイメージがガラッと変わりますね。

投稿: リナミ | 2007年5月 9日 (水) 21:14

三十路さん、毎度!
三十路さんがガンダム作ってるときにオイラがザク作ってるんですから、お互い浮気性ですね!^^;
でも、プロトMk-2っちゅー所が流石ですよ!!
なんちゃってプロトでも作りこんだプロトでも三十路さんらしさが発揮されそうですね^^
完成楽しみにしてます!!
ジャッ!!

投稿: ken5man | 2007年5月 9日 (水) 22:16

俺は今ブルーデスティニー製作中なのでガンダム系を参考にしたいと思います。

投稿: グレミー・トド | 2007年5月 9日 (水) 23:04

すごいコダワリですね!!!♪三十路さんらしい考証学的な改造には驚きます!!♪プロトMkⅡかあ、全然知らない機体です(笑)モノアイ系に戻る??それではコレをモノアイにしてください(爆)私のパワードGMのように(冗談ですよ)モチベって大事ですよね~最近はライトな改造で色々作ってみるのも楽しいかと思ってます♪ザク2.0は近々2機目を仕上げますよん♪

投稿: ガトーノリス | 2007年5月10日 (木) 19:45

>リナミ様

そうなんです、やはり頭部は重要でして頭部の形状でがらりと印象が変わるんですよね~。(^^
時間はかかりそうですが、なんとか頑張って完成までいけたらいいなあと思っています(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月11日 (金) 20:41

>ken5man様

そうですね~、そういえばお互いに反対の勢力のモビルスーツを製作していますね(^^;
できるだけ「なんちゃって仕様」は避けてイメージに近い作品が出来たらいいなあと思っております(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月11日 (金) 20:43

>グレミー・トド様

ブルーも良い機体ですよね~。私もいつかは製作したいと思いますね(^^
普段ガンダム系は製作しないので何となくプレッシャーと言いますか・・・緊張しています(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月11日 (金) 20:45

>ガトーノリス様

久しぶりにガンダムを製作しています(^^;
このガンダムは「ギレンの野望 ジオンの系譜」に登場するモビルスーツでして、年号で言いますとデラーズ紛争の後あたり?の機体かと思われます。ジオンの系譜のGP02Aとトローペンのジャブロー特攻を阻止する黒い影「プロトMK2」が迫るムービーはカッコよすぎて超おススメですよ!(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月11日 (金) 20:48

そ、そんなムービーが存在するのですか?!!どうやったら観れるのですか?

投稿: ガトーノリス | 2007年5月13日 (日) 14:00

>ガトーノリス様

「ジャブロー特攻」の映像はPSソフト「機動戦士ガンダムギレンの野望 ジオンの系譜」のジオン編の起動デモで見ることが可能です(^^)
GP02Aとトローペン2機によるジャブロー強襲、破壊されるペガサス級をバックにサイサリスのカメラが光る、迎撃に出るジム改、ジムキャノン2をいとも簡単に撃破する残党軍のモビルスーツ、そしてその後ろから急接近する黒い影!ガンダムタイプの急襲により撃破されるドム、核バズーカを構えまさに発射の瞬間!黒いガンダムが立ちふさがる・・・といったムービーなんですよ(^^
BGMのギレンの野望の起動デモ定番のオーケストラ調の音楽が絶妙!おススメです。最近でしたらPS2版のギレンの野望 ジオン独立戦争記攻略指令書でSS時代からのムービーが全て見ることが可能です。でもジャブロー特攻入っていたかな??

投稿: 三十路工廠 | 2007年5月13日 (日) 19:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 漠然とですが「ガンダムカラー」 | トップページ | 機動戦士ガンダム MS IGLOO完全設定資料集 »