« RX-178-X0 プロトタイプガンダムMK-Ⅱ 進行具合②」 | トップページ | HGUC 「陸戦型ガンダム」 »

2007年6月 5日 (火)

RX-178-X0 プロトタイプガンダムMK-Ⅱ 進行具合③」

 私は大のコーラ党でしてペプシNEXが発売した時からダイエット系コーラの革命と思い、ほぼ毎日飲み続けていたのですが、コカ・コーラの方から「コカ・コーラ・ゼロ」が発売されて対抗馬として期待していたのですが・・・・、ダイエットコークと大差ありませんでした。あくまでも個人的な意見ですが私の脳内ではペプシNEXの天下はまだまだ続きそうですね??

■別館の更新をいたしました。
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/

■プロトマーク2の進行具合ですが・・・。

Rimg0142

 ふくらはぎのスラスター部の複製が無事終わりました・・・・・。

 本当は無事に終わったわけではありません・・・。

 実は前回のシリコンの型は過信が原因で離形剤を塗るのを忘れてしまい再度型を製作するはめに(泣)おかげで良い形のスラスターが出来ました(^^;

 画像の通り違和感無く本体に、はまっていると思います。かっこいいでしょ?画像が明るすぎる為にモールドなどが見づらいのが悲しいですが、かなりシャープに製作できたと自負しています(^^)v

 何気に見えるビームライフルがかなり良い感じでしょ?まだまだ手を加えますよ~。

Rimg0143

 脚部アップです。

 脚部に違和感無く自作パーツが組み込まれているのが分かると思います。う~ん、かっこいい(^^

 ビームライフルはまだまだ途中ですが一応ゲーム画面のデザインを参考に、全体の全長を延長して試作っぽい印象をプラスしています。

 ちなみにスラスターは1/144リ・ガズイのパーツを十字に幅詰めして(これがまた大変・・・。)大部分はエポパテで製作しています。

 プロトMK2の印象が大きい部分なので自作パーツが上手くいったと言うのは嬉しい限りです。

Rimg0144

 数個複製して気泡の少ないものを選んで使用しています。

 実際は後数個複製しています。しかしこのパーツも弱点があり、右足用なので(!)左足に装着するには少し加工をしないといけないのです・・・。そんなにたいした加工ではないですが。

 今日は久しぶりに集中して進めるぞ~!!

■余談ですが、6月発売の気になる模型の問屋出荷日でも。

7日 HGUC陸戦型ガンダム

14日 UCHG地球連邦軍特技兵セット

22日 スコープドッグ(ガンダムではありませんが・・・・)

|

« RX-178-X0 プロトタイプガンダムMK-Ⅱ 進行具合②」 | トップページ | HGUC 「陸戦型ガンダム」 »

コメント

すごいなぁ・・・。
ビームライフルもイイ感じだしコレは名作になる予感がします。
頑張ってください。

投稿: CROOK | 2007年6月 4日 (月) 23:16

いいな~♪と羨む工作ですね!
シリコン複製するとお金がかかるから…と悩んでしまいますが、左右対称にシンメトリができると完成時の感動と工作スピードは良くなりますからね。
作業がすすんでいる方のブログをみていると悔しくて自分のペースも上がりそう?w
引き続き頑張ってください!

投稿: SSDD | 2007年6月 4日 (月) 23:49

>CROOK様

お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)
実は私も複製はそれほど経験はしていないのですが回数をこなすと敷居は段々と低くなってくるのでなかなか面白いですね~。

ビームライフルは設定のGP01のライフルにちょっと手を加えたものがプロトMK2用らしいのですが、ここは私も変な(?)コダワリが見えてしまいまして、設定を崩さずに全長を伸ばす方向で製作中です(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月 5日 (火) 04:00

>SSDD様

お気持ちよ~く分かりますよ♪外の方の作品を見ると良い刺激になるんですよね~。私も皆様の作品を拝見するたびに良い刺激をもらいっぱなしです(^^;

実はまだお話していなかったのですが、私が趣味で始めたブログがもう一個ありまして、お時間のあるときにでも見ていただけると嬉しいです(^^)/
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月 5日 (火) 04:04

テスト2日前で大変です。
進行状況は順調のようですね(バックパック楽しみです)
僕もコーラ好きなんですね(特にダイエット)
ダイエットばっかりのんでるとふつうのをのんだとき甘すぎてのめません^^;

投稿: ナー総帥 | 2007年6月 5日 (火) 16:12

>ナー総帥様

テスト前なんですね~、学生さんは大変ですね、頑張って!(^^)/

脚部スラスターも大変ですがランドセルのサーベル部周辺もなかなか大変ですよね(泣)あの部分をどう製作しようか思案中です・・・・。

 私もダイエット系のコーラばかり飲んでいるので普通のコーラを飲むと甘ったるく感じてしまい、やはりのどの渇かないダイエット系が良いかな?なんて思ってしまいますね~(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月 5日 (火) 18:07

おおっ!
これですよ!これ!!
うん、良い脚してまんな~【変態オヤジか、わしゃ、、^^;】

投稿: ken5man | 2007年6月 5日 (火) 22:40

ふくらはぎイイ感じですね!後姿もウ~ットリです!!
私はシリコン複製技術は持ってないのですがこうやって見ると便利だし面白そうではあるなぁ!
また、ビームライフルもカッコええ~!!
ちゃんと試作っぽさが出てると思うし、毎度感心させられっぱなしだなぁ…。

投稿: SYON | 2007年6月 6日 (水) 00:03

新製品情報
①HGUC 水陸両用モビルスーツセット(7月予定 3150円)
・HGUCシリーズ「アッガイ」、「ズゴック」、「ゴッグ」を水陸両用モビルスーツセットとして商品化。
・ジオラマ風パッケージデザイン。
・HGUCアッガイ、ズゴック、ゴッグ専用デカール付属。
②ガンダムデカール (HGUC)地球連邦軍MS用 2(7月予定 420円)
③ガンダムデカール (HGUC)ジオン軍MS用 3(7月予定 420円)
④ガンダムデカール (HGUC)ジオン軍MS用 4(7月予定 420円)
⑤ガンダムデカール (MG) MS-06J 量産型ザク Ver.2.0用(7月予定 420円)
⑥ガンダムデカール (MG) MS-06S シャアザク ver.2.0/MS-14S シャア専用ゲルググ ver.2.0用(7月予定 420円)

おまけ
3月再販が延期になっていた「アラレちゃん」のプラモ4点が7月になるらしいです。

先日、オークションで「タクティクス別冊 GANDAM GAMES」を落札。
一年戦争の火器体系というコーナー(6ページ)でオリジナルの武器が多数掲載されています。
マゼラベース使用の「600㎜迫撃砲」や劣化ウラン弾使用の「203㎜対MSライフル」等燃える火器が載っています。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年6月 6日 (水) 19:26

おぉー出来てきましたね。やっぱり基本的にはマークⅡなのかと思いました。それにこのビームライフルは何かミリタリーチックな感じがして最高ですw

俺はシャア専用ザクを買うか、陸ガン大量買いか、アニメカラーのガンダムを買うか迷っていますw
どれがいいでしょうか?(笑)

投稿: グレミー・トド | 2007年6月 6日 (水) 20:45

>ken5man様

 この機体はやはり脚が重要ですよね!この機種を再現する時に一番面倒な部分なので無事に済んだ今はホッとしています(^^;

 この機種が唯一活躍するギレンの野望の起動デモは何度見てもしびれますよね!ジオン残党を排除する描写は圧倒的な攻撃力を示している映像がなんとも惹かれるものがありまして(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月 6日 (水) 22:27

>syon様

 ビームライフルはまだまだ細かい部分の調整に入っています(^^
やっと私が頭に描いていた形状が表現できそうですね~。

 複製ですが私も経験が浅いのですが、いざ挑戦してみると結構どうにかなってしまうものです。最近はやっと慣れてきて気泡の量をかなり減らす事も出来るようになりました。syonさんの高い工作技術なら複製はすぐになれると思いますよ(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月 6日 (水) 22:31

>asa0804様

 メール無事に届きました!ありがとうございます(^^)

 デカールは今から期待大ですよね!楽しみだなあ・・・。また複数購入してしまいそうです。

 タクティクス別冊 GANDAM GAMESはなかなか面白そうな本ですね~、私もMSもそうですが、小火器等もなかなか興味がありますね♪

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月 6日 (水) 22:34

>グレミー・トド様

 プロトMK2は基本はガンダムMK2の記号が多く残っていますね、ただ、詳細を見ると同じようで同じでないこの機体はなかなか頭を悩ませます・・・(TT

 新製品ラッシュが続いているようですが私は陸戦型ガンダムのみ予約しました。今年から市県民税がかなり上がってしまったので、趣味にお金を回せない状況ですね~(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月 6日 (水) 22:39

ををっ!!上手く抜けましたねえ♪シリコン型から取り出すその瞬間は至福のひとときでありますなあ~♪♪

投稿: ガトーノリス | 2007年6月11日 (月) 13:44

>ガトーノリス様

シリコンは段々とコツを掴んできますよね!今回は気泡も目立ったものは無く綺麗に抜けたと思い嬉しい限りです(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月12日 (火) 08:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RX-178-X0 プロトタイプガンダムMK-Ⅱ 進行具合②」 | トップページ | HGUC 「陸戦型ガンダム」 »