« HGUC 「陸戦型ガンダム」 | トップページ | HGUC「ザク・スナイパー」&EXモデル「サムソントレーラー」進行具合① »

2007年6月16日 (土)

コトブキヤ メカニカル・チェーンベース

 先ほどスーパーハイコンプロRX-78-2を店頭で見てきました。購入しようと思ったのですが・・・たしかによ~く出来ています!自分で塗装をする事を考えると決して高いものではありません。GFFよりもしっかりした造型、エッジだってバッチリ立っています。1/144クラスでは最高の完成度でしょう・・・でも・・・給料前だから我慢しました(^^;

■コトブキヤ メカニカル・チェーンベース

Img265  ブログの常連様の☆の鼓動は愛様、ガトーノリス様のブログを拝見しているとこの商品が目に入りまして、私もすぐさま購入いたしました。男の子は(30歳は越えていますが)こうした「秘密基地」的なものに心をときめかせるものですよね(^^

 早速私も4個購入。ちなみに定価は1050円。3種類あるようで基本は同じなのですがオプションに微妙な変化がありました。あとは好みの問題かとと思います。

 サイズは15cm×15cm。HGUCのアッシマー程度の高さだと思っていただいたら間違いないかな?

 主にガンプラ等に使用するのがベストかと思います。特に1/144にぴったりの様でしてコレを複数組み合わせる事により工場のイメージや1/100サイズでも使用可能と言う優れもの!例えばジオンのモビルスーツを並べてまさに「ジオン脅威のメカニズム」を体験したりオッゴを並べて「決戦兵器!?これがか??」なんて妄想するのもあり(笑)ちなみに早速私も遊んでみましたので使用例と思って画像を見ていただければ幸いです。(かなり偏っていますが・・・)製作中のヅダやヒルドルブがタンク形態じゃないとかヘルベルト・フォン・カスペンのフォンの後の点の入れ忘れとか突っ込みを入れないように!ちなみに画像をクリックすると元のサイズで見ることが出来ます(^^

Rimg0151

Rimg0152

Rimg0153 Rimg0154

ねっ??偏っているでしょ?(笑)なにはともあれ、これは「かなり遊べる」ものが発売した事には間違いありませんね!!

|

« HGUC 「陸戦型ガンダム」 | トップページ | HGUC「ザク・スナイパー」&EXモデル「サムソントレーラー」進行具合① »

コメント

w!まじでしばらく遊んでしまいましたよ!これいいですよね!001,
002,003を購入したのですが、あといくつか買ってしまいそうです!リアルに塗装された三十路基地を超期待しております!w!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年6月16日 (土) 01:06

>☆の鼓動は愛様

面白い商品が発売しましたよね~!なかなか遊べていろんな物を並べて撮影を楽しんでしまいました!(今日中に別館に記事を追加しようと思っていますのでお時間のあるときに見ていただけると嬉しいです)

このベースをエアブラシでシャドウ吹きするだけでも印象は大きく変わるでしょうね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月16日 (土) 07:25

ナイス!!♪笑わせていただきました!!♪
カスペン大佐のみならず歴々の勇士が登場!!

しかしこのベース、イイですよね~、いっぱい買わないとダメだけど。
さっそくリペイントの注文が来ました~どんな色の工場にしようか、考え中です!!私自分の分は「ジオニックサービス」の看板を設置します♪いやあ、たまにはこういう楽しみがあってもいいですよね!コトブキヤ、エライ!!♪♪

投稿: ガトーノリス | 2007年6月16日 (土) 08:37

>ガトーノリス様

こんな使い方もアリですよね!?(笑)
しかしこの商品はありそうで無かった楽しさ満載のアイテムですよね~。久しぶりに遊びまくってしまいました。別館でも別の使い方(?)を記事投稿する予定ですのでお時間のあるときにでもみてあげてください(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月16日 (土) 11:11

ほぉ~こんなのが出たんですね!
写真見る限りこういう背景があるとメカがすっげ~
存在感です!自分も買おっかな?

ところで整備兵とかは付いてないのですか?!
あったらすごい雰囲気出るのに…いずれパイロット
や整備兵セットとかで出して欲しいですね~!
ああ…アストナージ!!


投稿: SYON | 2007年6月17日 (日) 00:10

おひさしぶりです!!

こんなものまで発売されるとは! やってくれるぜ!

自分もHGUCゲルキャあたり購入して、これも購入して遊んでみます!塗装できない自分は、こういう遊び方があってます(笑)

というか、三十路さん.......偏りすぎです(笑)

そういえば、10月から新シリーズ始まりますね。一応みてみますが.......

投稿: Gの遺伝子 | 2007年6月17日 (日) 12:30

店頭で見かけたんですが、「なに?コレ。こんなのいらない」
って思っちゃいましたが、繋げることが出来るということが頭に浮かびませんでした!!
これは繋げると遊べますね~。
やべっ!グフとザク作りたくなってきた!!

投稿: オーバードライブ | 2007年6月17日 (日) 19:52

遊んでますねぇ~♪
勿論自分も本職なので一足速く遊んでたりします^^;)
業者さんとも話をしたんですが壁が低くて頭がでちゃうじゃないか…と。今考えれば二個買わなきゃだめなのよん作戦だったんだとおもいますがいかがでしょうか?
三十路工廠さん【ジオン脅威のメカニズム!】テイストなジオラマに多いに期待していますョ

投稿: SSDD | 2007年6月17日 (日) 23:39

コトブキヤさんもいいところに目をつけましたね~

でも、そのうちあの大手メーカーさんも似たようの出しますよ!
その時は、是非MSハンガーも出して欲しいのですが・・・

投稿: シン・マツ | 2007年6月18日 (月) 20:03

>SYON様

そうなんです、こうした物は作品をグッと引き締めますよね!過去に製作した作品を並べてみたりと楽しさは無限大ですね(^^)

この商品のオマケは一応3種類発売していまして基本が同じでオマケの内容が違うと言ったものです。乗降アーム、武器運搬用の台車など脇を固める面白いアイテムが付属していまして、しばらくは飽きないですよ~(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月19日 (火) 05:15

>Gの遺伝子様

お久しぶりです~(^^)/
Gの遺伝子さんの「熱い」コメントを拝見すると私は何時も製作意欲が沸くんですよ。
素組みの模型を並べて遊ぶのも一つの楽しみだと思います。一番本来の楽しみ方かもしれませんね(^^

あ・・・やっぱり偏っています?・・私・・・(汗)

10月のTVシリーズ「機動戦士ガンダム00」は今からSE○D系の臭いがして少し不安です・・・。でもこうして新シリーズの作品を温かい目で見ないとアニメ自体の存続が危ないと言いますので、1度は見てみようかな?と思います。なので私は夏の「装甲騎兵ボトムズ ペールゼン・ファイルズ」が今から楽しみでして・・・(最近ボトムズ野郎なんですよ~。ミリタリー臭プンプンで最高ですよ!)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月19日 (火) 05:25

>オーバードライブ様

繫げて大きくして、繫げて大きくして・・・と繰り返していたら一杯購入してしまったと言う方もいらっしゃるのでしょうね~、私も4個購入してしまいました(^^;

本当にこれいい感じなんです。基本は1/144用なのですが組み合わせる事によりいろいろなスケール、素材に使用可能なんです。私も35MAX、アクティックギア(いつのまにか持っている(笑)に使用してみましたが違和感は無かったですね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月19日 (火) 05:33

>SSDD様

私も遊んでいます(^^
ミニディスプレイでしたら1/144でも違和感無いのですが、ガッチリ遊ぶとなると、やはり数個はあったほうが楽しいですよね~☆

今はリックドム・シュトゥッツアーなどを並べて遊んでいます。やはりこうした大型モデルで遊ぶとなると数個はあった方が楽しいですよね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月19日 (火) 05:38

>シン・マツ様

ありそうでなかったですよね~、昔UFOキャッチャー系でMSハンガーがありましたが、組み合わせてみても面白いですよね(^^

バ○ダイさんからMSハンガーが発売されるとかしないとか・・・まだショーでも参考出品なのでいつ発売かは分かりませんが、これでまた楽しさが広がりますよね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月19日 (火) 05:52

ウェブ上のコンペで今後使われる機会が多くなりそうな予感・・・

投稿: Yura KAMENEV | 2007年6月19日 (火) 12:21

>Yura KAMENEV 様

私も間違いなくウェブ上では増えると思います(^^
私もギャラリー写真の背景で悩みました・・・。ですが、やはり黒の背景がお気に入りですので私は今までどおりですかね??
しかし本当に純粋に楽しいですね~、ガンダム以外でもボトムズなどで撮影したのですがなかなかいい感じになっていました。近いうちに別館で画像をUPする予定ですのでお時間のあるときにでもみていただけると嬉しいです(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月19日 (火) 19:48

MSハンガーとわ???ナンでしょうか?なぜか期待♪

メカベースは鬼のようにマスキングの嵐です!!

投稿: ガトーノリス | 2007年6月20日 (水) 09:56

コトブキヤ メカニカル・チェーンベースで検索してここにたどり着きました。
MS-IGLOOネタを多く取り扱っておられ、尊敬いたします。
僕も大好きで1/60ヅダのフルスクラッチや、1/400MS-IGLOO版ムサイなどを製作しております。
ブログにてガンプラ日記をつけておりますので是非ご覧になってくださいませ。

投稿: せーぱん | 2007年6月20日 (水) 18:59

>ガトーノリス様

MSハンガーがどのようなものか説明するより以下のリンク先の画像を見た方がわかると思います。

第44回静岡ホビーショー
ttp://pam.main.jp/jpg/event/shs44/shs44_035.jpg
ttp://pam.main.jp/jpg/event/shs44/shs44_036.jpg
ttp://pam.main.jp/jpg/event/shs44/shs44_037.jpg

第46回静岡ホビーショー
ttp://pam.main.jp/jpg/event/shs46/shs46_068.jpg

B-CLUB 1/144 MSハンガー 定価10290円(2001年7月発売)
ttp://www.1999.co.jp/10017500

B-CLUB新作予定
ttp://bandai-hobby.net/PO_BNEWS_190_0522_2.pdf
HDM 1/100 MGザクVer.2.0用(7月、2310円)
1/3500 レウルーラ(7月、7140円)
ポリストーン完成品 1/3500 レウルーラ(8月、10290円)

P.S.今年の夏はキャラホビとコミケが重なっているためどうしようか
いつも重なる東京湾花火大会に加えて富岡八幡例大祭とも重なるため地元警察が日程をずらすように指導してきたためらしい

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年6月20日 (水) 23:28

>ガトーノリス様

 MSハンガーの内容ですが、あれは・・・あっ、asa0804さんが詳細なご説明をしてくださっていますね(^^)つまりのところ、一番目に入るのがホワイトベースのモビルスーツが寝そべっている電動ベットみたいなアレです(笑)組み合わせるとまた新たに情景の幅が広がると思いますね~、でもガトノリさんならご自分で製作できそうですね(^-^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月21日 (木) 20:49

>せーぱん様

はじめまして!三十路工廠でございます(^^)
igloo好きの方大歓迎でございます!私もiglooが好きで好きで、オッゴまでスクラッチで製作してあげくの果てにはオラザクにまで出してしまう位でして・・・。今はバロールを製作しようか検討中だったりします(笑)

 せーぱんさんのブログ拝見いたしました!凄い!1/60でヅダを製作されるとは・・・。大スケールであの細身のラインを製作されるのにはさぞ大変だった事でしょうね~、私なんか1/144専門なので1/60でヅダを製作される方(しかもスクラッチ)がいると思うだけで感動してしまいます。素晴らしい!の言葉しか浮かびません。心の底から驚きましたね!また遊びにきてくださいね(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月21日 (木) 20:56

>asa0804様

いつもながら詳細な情報ありがとうございます!Bクラブはバンダイホビー事業部に移ってからどうやら縮小の方向になっているようですね・・・。私も先日電話で質問をしたのですが、ポピー時代に発売予定で掲載されていた中で画像無しで文字だけの商品は発売しない確立の方が高いような事を言っていました。逆に極力プラモデルとBクラブの商品を被らせない方向とか?とはいえ、リクエストが大きければBクラブで発売した後にプラモデルで発売する事も無い事も無いとの事だそうです。もう少し早くBクラブがバンダイさんになっていれば・・・。ヅダやヒルドルブが被らなかったかも・・・(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月21日 (木) 21:02

それ程までに感動して頂けるなんて、逆にこちらがうれしくなってしまいます。
オッゴはスクラッチだったんですね~。スゴイです!!
自分が苦労してスクラッチした物が後からキットになって発売されると、僕は"あ~あ"って落胆の気持ちになってしまうので、誰ともかぶらないスケール(アホです)でスクラッチしたいと考えてます。
あったらいいけど誰も原型作らないだろうな。って物を作りたいと思います。
ヅダも1/100で作ることも考えましたが 誰かとかぶったらイヤだなって、そういえばHJ誌で1/100ヅダが先を越された為、「じゃ、僕が1/60で」ってスタートしたのが始まりでした。

バロールは問答無用で製作してください。(笑)
僕はガンコレスケール(1/400)の「大蛇」を製作しようか検討中です(これもアホです。1/60ヅダだけでもかなりアホなのに。(笑))
その前にガンコレムサイを仕上げたり、ヅダの関節を作ったりするのが先ですが…。

三十路工廠さんのブログを僕のお気に入りとして、僕のブログに掲載して宣伝させて頂きます。

投稿: せーぱん | 2007年6月22日 (金) 01:06

>>asa0804さん
詳細な情報をありがとうございました!!♪
なるほど、かなり前に発売されてたのですね。
私は模型カムバックが遅かったので知らなかったです。

>>三十路さん
なるほどなるほど、こういうモノなのですね♪
かっこいいけどジオンの私には.....

投稿: ガトーノリス | 2007年6月22日 (金) 16:54

予想通りBD3号機の発売決定しました。

HGUC ブルーディスティニ-3号機 1575円 9月予定
・基本的には2号機と同じだが新規でシールド付属(パワードジム付属の物と同じような十字無しの物)

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年6月23日 (土) 01:01

>せーぱん様

 お気持ちよ~く分かりますよ!スクラッチの真髄はやはり人様が所有していないものを立体物として手に入れたいと思う気持ちがスクラッチ工作をしようと言う気持ちにつながるんですよね(^^)
 私も去年からブログを立ち上げて、皆様に驚いてもらいたい気持ちで少し変わったアイテムを製作したりしています。(Bクラブのヒルドルブに始まり、スクラッチのオッゴ、市販パーツを使用していないEMS-04、ドムシュトゥッツアーなどですね)なので私も本当にお気持ちが分かるのです。せーぱんさんの高い工作技術をもっといろいろな方に見ていただきたいので私もせーぱんさんのブログをおススメサイトの方に登録させていただきます(^^)/

また遊びに来てくださいね~☆

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月23日 (土) 09:54

>ガトーノリス様

 私も考えていたのですが、余ったHGUCのザクマシンガンやザクバズーカをベースの壁に並べたりしたら雰囲気が出てかっこいいでしょうね(*^^*)

 最近はボトムズにもどっぷりハマってしまいまして(ご存知とは思いますが♪)ベースを利用して降着状態のATをずらりと並べるのもかっこいいかなあと思っていたりします☆

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月23日 (土) 09:57

>asa0804(ヤマネ工房情報部) 様

 やはりBD3号機が出るのですね!

シールド!・・・ヤマネさんが改造した形状のでなければよいのですが・・・・。それで2号機のランナーには変な空間があったのでしょうね(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月23日 (土) 09:59

こんにちは!!
この“工場”!!
凄く素敵じゃないですか!!
各写真、大変愉しく拝見しました!!

投稿: ssn_chicago | 2007年6月23日 (土) 13:49

イグルーの実写版発表!?
なんつって、三十路さん、毎度です。^^
いやいや、MSデッキ【?】、使えますね~!
オラも4つは欲しいですね~!そして、ヅダを並べたい、、
まずは、ズダ作らんと、、^^;
ジャッ!!

投稿: ken5man | 2007年6月23日 (土) 16:32

>ssn chicago様

 最近はこうした「遊べる」周辺オプションが充実して気軽に模型を楽しめる環境が整っていて良い時代だなあと思いました(^^)

 それとは反対に、私の作品の方ですが、手がかかるものを製作し続けて、少しスランプ気味だったりします・・・(泣)なのでスランプ脱出の為に今はザクスナイパーをほぼ素組みで製作していたりします(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月24日 (日) 22:14

>ken5man様

「イグルー実写版」!なんて嬉しいお言葉!ありがとうございます~(^^)/
 私もヅダやプロトMK2を製作しないといけないのですが、今は少しスランプ気味です・・・。
 スランプ脱出の為に特効薬としてザクスナイパーの素組みを楽しんでいます(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月24日 (日) 22:16

僕のブログを「おすすめサイト」に登録して頂いて恐縮です^^
B-Club製ヒルドルブは僕も買いました。あれは車輪が多くてひたすらひたすら作った覚えがあります。第1車両~第3車両までどれも高さが合ってなかったりして。その後のEXモデルとはだいぶ大きさが違いましたね(笑)。
お互いに気持ちが分かる人に(ネット上ではありますが)出会えて、大変うれしく思います。また遊びに来ます。今後ともこちらこそよろしくお願いします。m(__)m

投稿: せーぱん | 2007年6月26日 (火) 02:29

>せーぱん様

 私も趣味が本当に近い方とお知り合いになって嬉しい限りです(^^)
そうなんです!Bクラのヒルドルブは特にモビル形態はEXモデルよりも良い出来なのですが、なにせ小さいんですよね・・・。ご理解をしていただける方がいると思うと嬉しいです(^^;

 

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月26日 (火) 21:24

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HGUC 「陸戦型ガンダム」 | トップページ | HGUC「ザク・スナイパー」&EXモデル「サムソントレーラー」進行具合① »