« コトブキヤ メカニカル・チェーンベース | トップページ | HGUC「ザク・スナイパー」&EXモデル「サムソントレーラー」進行具合② »

2007年6月24日 (日)

HGUC「ザク・スナイパー」&EXモデル「サムソントレーラー」進行具合①

 最近プロトMK2のモチベーションが上がりません・・・。いわゆる「スランプ状態」なのです・・・。そこで特効薬として製作を開始したのがこれがまた「モノアイ系」なわけです(^^;

■ザクスナイパー&サムソントレーラー

Rimg0175

 あまり普通にこの機体を製作されている方を見かけません。改造の素体としては多く見かけるのですが、人気の無さか、完成品をあまり見かけないですね。結構半額処分などでも見かけたり・・・。

 とはいえ私にとってはこの機体、凄く魅力のある機体なんですよ~。今回はサムソントレーラーも同時に製作して同じサンド系の塗装、同じ部隊のマーキングを貼り付けて統一感を作ろうと言うわけです(^^

 例えば私の勝手に考えたこのザクの設定では、

「敗走する友軍を追跡する連邦軍のモビルスーツ部隊をこの機体が影から1機、また1機と狙撃して撃破する。恐怖に怯える連邦軍は「奴だ・・・奴がいる!」と。友軍の安全を確認した後、相棒(ザクスナイパー)をトレーラーに乗せて友軍との合流地点に向かう・・・」なんて設定・・・・カッコイイと思いませんか??まさに「ワンショット、ワンキル」の世界!う~ん、漢だ!旧ザクも「漢」の臭いの強い機体ですよね?こんな設定を頭の中で勝手に考えてザクスナイパーのプラモを製作しています(^^)

Rimg0177

 今回はリハビリのようなものなので基本的には素組みです。が、最低限の改修はしたので一応画像を。


 頭部の後はめ加工はこんな感じです。ザクのほっぺたのラインは個人的にはイマイチなので後はめ加工とライン消しをいたしました。(もの凄く簡単!私は30分位でできたかな?)





Rimg0178

 このキット以外にも最近の二重関節のせいでこうした余計な加工をしなくてはいけないのが辛いところ。

 肩から二の腕にかけてのパーツは塗装を考えポリキャップ式に。

 関節から肘にかけては関節側のパーツを一部大胆に切り取って後はめ出来るようにしています。

 腕カバーを市販バーニアを使用しての追加はもう定番??単純な事ですが効果は写真の通り絶大です。

Rimg0176

 足はフレア部をうすうす攻撃したのみ。

 これだけで驚くほどの接地性が追加されます。足首の改修など私の様な面倒くさがりやさんにはぴったりですね(両足で15分もあればできますし)

 一応14日間で完成させようとは思っているのですが・・・無理かな・・・。

|

« コトブキヤ メカニカル・チェーンベース | トップページ | HGUC「ザク・スナイパー」&EXモデル「サムソントレーラー」進行具合② »

コメント

やはり三十路さんにはモノアイがにあいますね!w!  
「漢」の旧ザクの完成超期待しております!僕もシャアザクをMGですが久しぶりに造りましたが、ザクってやっぱりいいですね!w!この2,3日ポーズを変えてはデジカメで撮影して遊んでます!近いうちまたザク造ってみたいとおもいます!w!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年6月25日 (月) 01:13

サムソン・トレーラーに着手しましたか!これは楽しみです!

投稿: Yura KAMENEV | 2007年6月25日 (月) 14:20

ザクⅠスナイパーの完成品って、あまり見かけないですよね~
大概、ラルザクかトップ機に改造されちゃってますね^^;

サムソンは、わたしも塗装待ちの状態ですが、カラーリングが決まらず放置中ですので、三十路さんのを参考にさせてもらいたいと思います。

投稿: シン・マツ | 2007年6月25日 (月) 15:37

自分もスランプ状態なのかな?
現在制作途中のHGUCジムカスタムを再開させて再度やる気に灯を点けようかとおもってます。
以前コンテストでザクⅠスナイパーはランバラルザクに改造する【素材】にされてました。エースパイロットがゲームで搭乗したら人気が上がるかもしれませんネ?実銃スナイパーは男性より女性が体格的に合っていると聞きます【トップ専用】とか…駄目かな?

投稿: SSDD | 2007年6月25日 (月) 23:37

おぉ~・・・・
旧ザクにサムソンですかぁ~
期待してます。

私の方は砂漠ジムがやっと完成していたりしていま~す。

投稿: KAIEI | 2007年6月26日 (火) 00:25

モノアイが似合う人だけに、連邦機も見てみたい気がしますが、まあ楽しみは後に取って置きましょうか(笑)
ほぼ素組みで14日オーバーとは!
素組みといえどもこだわって作られるんですね?(ニヤリ)

投稿: オーバードライブ | 2007年6月26日 (火) 14:46

>☆の鼓動は愛様

「漢」のザク製作します!
最近休みが全然無いので(泣)ペースは落ちますが、趣味は大切にしたいので完成に向けて頑張ります!(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月26日 (火) 21:07

>Yura KAMENEV様

はい!着手いたしました(^^)
サムソンは少しだけ面白い事を考えているので自分でも製作が楽しみです。カーメネフさんにも「なるほどね~」と思っていただけると思うような小さな改造を加えようかな?と思っております(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月26日 (火) 21:09

>シン・マツ様

そうなんですよね~、意外とザクスナをそのまま製作されている方(塗装込)は見かけないんですよね~。私も改造の素体として2個購入したのですがなんかこの機体が妙に魅力的になってしまいまして・・・(^^;
シン・マツさんが以前製作されたラルザクもザクスナベースですよね、丁寧に製作されたシン・マツさんのラルザクは本当にかっこいいですね!私もラルザクを製作するときは参考にさせていただきます(^^)/

サムソントレーラーはお気軽改造を加えてサンド系で塗装する予定です♪

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月26日 (火) 21:13

>SSDD様

 模型製作は「スランプ状態」が来るときがありますよね~、私は今まさにそうだったりします(泣)とはいえこの機体でなんとかモチベーションを維持させようと思います♪

 ジムカスタム製作再開したようですね~、やはり手間がかかった作品ほど完成した時の喜びが大きいですよね!私も応援しています!頑張ってください(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月26日 (火) 21:17

>KAIEI様

 そうなんですよ~、この機会にパパッとなにか完成させようと思いまして(^^

 KAIEIさんも砂漠ジム完成したのですね!?後日画像を拝見いたします~。画像を拝見するのが楽しみです(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月26日 (火) 21:18

>オーバードライブ様

 最近では「モノアイ」とターレットレンズが似合う男になってしまいました(笑)今日も中古のアクティックギアのファッティーなどを購入したりしてしまいまして(^^;

 当初は14日間でパパッと製作しようと思ったのですが、最近全く休みが無く、もう少し時間がかかってしまいそうです・・・(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月26日 (火) 21:21

14日間?がんばってください♪
私もスナイパー、好きです♪
商魂逞しいバンダイってわかってるのですが3個買いました♪
1個は息子に作らせました♪
「テッポウ、オオキイナー♪」ですた♪

投稿: ガトーノリス | 2007年6月26日 (火) 22:37

>ガトーノリス様

 応援ありがとうございます(^^)/
実は・・・最近職場の上司が突然退職してしまいまして、休みが全く無く14日間の完成は少し厳しい感じになってしまいました・・・(泣)なので今は通販で購入したボトムズ系のおもちゃを眺めるのが日課だったりです(笑)

 息子さんにまた渋いチョイスですね!「大きなてっぽう」は旧ドイツの機関銃を連想させるデザインでなかなか良い感じですよね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月28日 (木) 21:17

ついつられて、ランバラル機を作り始めました。
とは言っても旧ザクのキットとパーツ交換するだけですが♪
後ハメ記事、参考になります!!♪ありがとー♪

投稿: ガトーノリス | 2007年6月29日 (金) 10:22

>ガトーノリス様

 ランバ・ラル機の旧ザクの製作を始めたのですか!?これはまた楽しみですね~。私の様な作品の記事が参考になったとは本当に嬉しい限りです。しかもガトノリさんほどの漢にそういっていただけると本当に嬉しいです!ガトノリさんもラルザク製作頑張ってください(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月29日 (金) 22:08

自分よりはるかに上手い人にそんなこと言われちゃうと恥ずかしいですよ♪かんべんしてください♪

投稿: ガトーノリス | 2007年6月30日 (土) 09:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コトブキヤ メカニカル・チェーンベース | トップページ | HGUC「ザク・スナイパー」&EXモデル「サムソントレーラー」進行具合② »