« RX-178-X0 プロトタイプガンダムMK-Ⅱ 進行具合③」 | トップページ | コトブキヤ メカニカル・チェーンベース »

2007年6月 9日 (土)

HGUC 「陸戦型ガンダム」

 別館にて「装甲騎兵ボトムズ コマンドフォークト フォークトカスタム」記事UPいたしました。そちらもよろしくお願いします。コマンドフォークトはイマイチ世間の反応が弱いんだよなあ・・・。ボトムズ野郎の中でもドマイナーの方だからかな??
http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/

■遂に発売!HGUC「陸戦型ガンダム」

Img264

 遂に発売しましたね~、HGUC陸戦型ガンダム。私のところにも予約分がただ今到着いたしまして早速パーツチェック。率直な感想は・・・とにかく良い物はいい!

 全体のシルエットで結構賛否両論を聞きますが劇中のイメージではマスターグレードをしのぐシルエットだと思います。旧キットとは比較にならない完成度、当然今回は単品で購入可能ですし(笑)

 (知らない方もいらっしゃると思われますので一応説明すると、旧1/144の陸戦型ガンダムは同スケールのザクとのセットでしか購入できなかった品なのです。ザクの方は単品でも採算が取れると思ったのでしょうか、ヒートホーク、F型パーツ追加で単品で発売したのですが、陸戦型ガンダムはなかなか単品販売に恵まれませんでした。)

 可動に関してはブルーディスティニー2号機でお分かりになると思います。当然180mmキャノンの両手もちは楽勝です。180mmキャノンを安定させる為にシールドの上に180mmキャノンを置くギミックですがマスターグレードより違和感が少ない印象。またキャノンは分割してコンテナに収納できる優れもの。

 頭部オプションは今回は付属されていませんでした。旧キットから流用するしかないかな?

 装備としては180mmと100mmマシンガン、サーベル程度。(陸戦ジム、Ez8に別の装備を用意すると思うので心配は要らないでしょう。待てない方は旧キットの流用でもいいかも??)

 付属のシールは陸戦型ガンダムが配備されていた01、04、06、08のシールのみ。間違いなく陸戦型ジムは出すなあ・・・。

 気になったのが頭部のマスクの分割。ツインアイの塗装がめんどくさいったらありゃしない、分割して後はめ加工しろって事なんだろうなあ・・・。メーカー側もわざと一部パーツを手をかけさせよう的なパーツを用意していると聞きますし。確かに昔のプラモよりは作りやすくはなりましたよね~。マスキング地獄が懐かしいです(^^;

 個人的には満足のいく完成度の陸戦型ガンダム、今から製作するのが楽しみです。

ちなみに私は3体購入いたしました。予定としてはカレン姉さんの陸ガン、マット・ヒーリィの陸ガン、そしてまたドマイナーな「極東MS戦記」の第四小隊の陸ガン・・・・と今から制作意欲が広がるばかりです(^^;

 

|

« RX-178-X0 プロトタイプガンダムMK-Ⅱ 進行具合③」 | トップページ | コトブキヤ メカニカル・チェーンベース »

コメント

陸ガンいいすな~~。
08小隊はカッチョ良すぎて、自分はこんなカッチョ良く作れない・・・と、好きなのに二の足踏んで造ったことないんです(う~ん乙女心☆)
工廠さん、楽しみにしてますよ~~。

投稿: オーバードライブ | 2007年6月 9日 (土) 17:18

>オーバードライブ様

陸ガンおススメですよ!二の足を踏まないでぜひ製作されることをおススメしますよ(^^)/

私のほうはですね~・・・やはりケンのゲルググを製作予定なのでやはり対決の意味でもマットの陸ガンが一番製作意欲が沸いていますね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月 9日 (土) 23:38

やっと出ましたね!僕は2体購入しました!カレン&サンダース機予定です!早速仮組してみたいと思います!確かに頭部はめんどくさそうですね!(涙)

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年6月10日 (日) 00:56

こんにちは!!

「頭部オプションは今回は付属されていませんでした」…これは明らかに“GM頭”の再現を企図されている訳ですね…

陸戦型ガンダム…実は普通のRX-78より好きだったりします…

投稿: ssn_chicago | 2007年6月10日 (日) 15:59

これから、08展開がありそうですね~
陸ガンがHGUCになったのも、戦場の絆のおかげ。
愛しのアッガイたんも
感謝感謝!
陸ガン、金欠でかえません・・・^^;

投稿: ナー総帥 | 2007年6月10日 (日) 18:47

>☆の鼓動は愛様

遂に発売しましたね~、とはいえ先に製作しないといけない物が多いものでして・・・(^^;

私的にはケンのゲルググの製作中なので、やはりマットの陸ガンから製作することだと思いますね~。私が製作するとしたら左肩のアーマー無し状態も製作したいですね??

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月10日 (日) 20:04

>ssn chicago様

陸ガンは久しぶりに制作意欲の沸くものですね~(^^

ジム頭も魅力的ですが、個人的には旧キットの3タイプのヘッドパーツを付けてほしかったような気がしますね。(たしか通信強化した頭部パーツとかでしたっけ?)

RX-78よりの魅力的なお気持ちよ~く分かりますよ!特にミリタリ魂溢れるchicagoさんならではのお言葉ですね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月10日 (日) 20:10

>ナー総帥様

陸ガンがHGUC化したのは嬉しい限りですね(^^
ブルー2号機のパーツの流用が目立ちますが、それを余りある内容だと思います、お勧めですよ!(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月10日 (日) 20:11

そういえば発売したんだっけ(笑)

俺はヨドバシのポイントカードが結構溜まってるので、なんとかなるかなぁと。
でもクラブ続きで土日に買いにいけない・・・・・

投稿: グレミー・トド | 2007年6月10日 (日) 21:36

HGUC陸戦型ガンダムは自分のしってるお店でも完売しましたョ(?)w
スターゲイザー以降のHGUCシリーズは(特に股関節)アクション製を考慮されていて良いキットが多いですね。先日お先に(職業上w)【HGUCブルーディスティニー一号機】手にとって【見て】【動かして】みましたが…えがったです。
08小隊物続きで期待したいのは【グフカスタム】【量産型ガンタンク】を希望したいですねぇ…量産型ガンタンクにはジム頭が付属するとか?
妄想はたのしい。

投稿: SSDD | 2007年6月11日 (月) 00:29

この機体・・・妙にジオラマが似合う機体という印象があります。

投稿: Yura KAMENEV | 2007年6月11日 (月) 12:52

私もひと目見るなり「めんどくさそうな顔!!」って思いました!!大事に押入にしまっておきます(笑)♪

投稿: ガトーノリス | 2007年6月11日 (月) 13:45

>グレミー・トド様

もう発売していますよ~、かなりの人気があるようなので完売している店舗もあるくらいでして、購入を検討するのもいいかもしれませんね??

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月12日 (火) 08:16

>SSDD様

かなりの人気商品の様ですね!待望の陸戦型ですからね~(^^

さすがに職業柄、ブルー1号機を拝見するのが早いようですね!うらやましい・・・。個人的にはブルー1号機のあの頭部はちょっと・・・・セガサターン版でもカトキ風でもないあの頭部は久しぶりにいじり甲斐がありそうですね??

08小隊物が充実するのは私も嬉しいところですね~、とはいえ、ガレキで量産型ガンタンクを製作してしまったので、量産型ガンタンクが発売してしまうと個人的には少しだけ困ったりします(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月12日 (火) 08:21

>Yura KAMENEV様

おっしゃるとおりで、陸戦型ガンダムはドラマを感じるものがありますね!素組みで3体並べてBクラブのブラッドハウンドでも横に置いたら・・・最高です!(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月12日 (火) 08:23

>ガトーノリス様

頭部こそは面倒ですが純粋にカッコイイ陸ガンの発売には素直に嬉しいですね~(^^)

私も3体購入しましたがいつ製作するやらです・・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月12日 (火) 08:25

私も陸ガンを1個購入しましたよ~

といっても箱を開けていないので、なんともいえませんがBD2号機をパチ組した経験からいくと、完成見本よりも出来の良いキットなのかな?と想像しております。

08小隊祭りの流れでグフカスタムのリニューアルを希望したいところですが、08HGの出来が良好なので、望みは薄いんでしょうね・・・

投稿: シン・マツ | 2007年6月12日 (火) 11:16

俺も量産型ガンタンクとグフ・カスタムは出して欲しいです。あとよかったら陸ジム。でも陸ジムは出る可能性高そうだけど・・・・・・

調子に乗ってアプサラスとか・・>殴w

そういえば昨日学校が終わったあと、近くで唯一ガンプラを売ってる所(トイザらスなんですがw)に行って陸ガン探しました。でも無かったという骨折り損・・・・・
シャア専用ザクとかならあったんですが、陸ガン目当てだったので金がないという状態でしたw

ちなみに例のセットキットならかなりありました(笑)

投稿: グレミー・トド | 2007年6月12日 (火) 21:07

>シン・マツ様

陸ガンはかなり良さそうですよね~、ブルーの完成度からしても期待が高鳴るアイテムですね!とはいえ、プロトMK2を完成させたらまたジオン兵器が恋しくなります(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月12日 (火) 21:47

>グレミー・トド様

陸ガンは品切れ状態の店舗が増えているようですね(泣)とはいえ通販でしたら結構見かけるので通販と言う手もありかな?と思います(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月12日 (火) 21:48

出るだろうと予想されているものの、
私は陸戦型ジムを弄っていたりします、
改造検証壱號は完成しているのですよ~

肩関節の上下前後の可動、
プラ板工作での肘の二重関節化、
アンクルアーマーの移植など・・・・

http://kaiei.gooside.com/rgm79-05.htm

投稿: KAIEI | 2007年6月12日 (火) 22:08

こんにちは!今日から梅雨入りしてしまいました。

「極東MS戦記」の第四小隊って何ですか?
教えてください~♪

投稿: ガトーノリス | 2007年6月14日 (木) 13:50

>KAIEI様

陸戦型ジム拝見いたしました!
かなりいい感じですね~!関節の可動範囲の拡大がいろいろなポーズの幅を広げていていい感じですね~(^^
HGUCで陸ジムが出る様子が無かったら私も参考にしてみようかなあ・・・。

人様の作品を拝見すると自分も負けていられないとやる気が出てきますね!私も頑張らないと!

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月14日 (木) 20:13

>ガトーノリス様

梅雨入りしてしまいましたね~(泣)模型を製作するには少しばかり厄介な時期ですよね(^^;

「極東MS戦記」は高山瑞穂さんのコミックボンボンで掲載されていた短編作品です。今ですと講談社から発売されているガンダム短編集と言う本で見ることが可能ですよ~。(ただし50P程度のものですが・・。)

 内容は本より抜粋いたしますと
「万里の長城広がるアジアの地。女性だけで戦い続ける連邦軍の独立部隊、第四小隊があった。新たに配備された新型MS、RX-79Gを奪おうとするジオン軍との激しい死闘。勝利をつかむ為彼女達が選択した行動とは!?」
・・・と、この様なあらすじですが、個人的には結構好きな内容だったりしますね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月14日 (木) 20:21

情報元:2ch経由、「開田無法地帯」内の開田裕治日記
ttp://home.att.ne.jp/green/kaida/
今月の11日にヒゲのプラモ怪人こと小澤勝三さんが亡くなられたとのことです。
ご冥福をお祈りいたします。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年6月16日 (土) 00:51

>asa0804(ヤマネ工房情報部)様

え~っ!?小澤勝三さんが亡くなられたのですか!?・・・。
大きく影響を受けた世代としては非常に残念でならないですね・・・。

今年はいろいろな方が亡くなられているようですね、辛いものです。

投稿: 三十路工廠 | 2007年6月16日 (土) 01:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« RX-178-X0 プロトタイプガンダムMK-Ⅱ 進行具合③」 | トップページ | コトブキヤ メカニカル・チェーンベース »