« ホビージャパン8月号 | トップページ | 祝!20万hit!! »

2007年7月11日 (水)

HGUC「ブルーディスティニー1号機」

 別館の「三十路工廠の別の顔」がようやく10000hitを突破いたしました。支持していただいている皆様に本当に感謝です。別館では1日で記事3連発企画という無茶な企画を実行いたしました(^^;)そちらの方も見ていただけると幸いです。

内容は「バンダイ社製スコープドッグ」、「タカラ(トミー)製1/72テキーラガンナー」、「COSPA製ファンタムクラブマグカップ」

http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/

■遂に発売!HGUCブルー1号機

Img274

 HGUCで「これ」を待っていたと言う方は多いのではないでしょうか?私もその一人です。

 パッケージの暴走状態の抜群に「カッコイイ」イラストはお店の中でもかなり目立つモノとなっております。

 昔は旧キットの陸戦型ジムをベースに改造された方も多いと思います。私もそのひとりだったり、そして改造をして初めて気がつくんですよね・・・・「陸戦型ジムとぜんぜん違うじゃん!」・・・と。似て非なるものなんですよね~。それを「ブルーなんて陸ジムから改造すれば楽勝」なんて言っている方と話をすると・・・・実際は凄く大変なんですよね?なので少し腹が立ったり・・・・あっ、私ったらどうでもいい事を(^^;)

 そんなこんなでめでたくHGUCで発売となりまして喜んでいたのですがそれもつかの間(笑)

Img275

 画像では良く分からないかもしれませんが、この角度の顔がもの凄くかっこ悪い!他のカットは設定画と現代風のカトキ版アレンジの中間と言ったところで凄く良いのですが、横から見ると・・・・なんだこりゃ?と思うわけです。ちなみに原作版はソフトバンク社のガンダム外伝設定資料集(現在絶版)、カトキ版はカトキハジメデザイン アンドプロダクツ アプルーブド ガンダムあたりを見ると良く分かると思います。

 言い換えればカメラアイのラインさえ変えてしまえば他には特にいじらなくても手軽に「カッコイイ」ブルー1号機が手に入る良い時代になったと言う事なのでしょうね。但しあくまでも私個人的な意見なのでこの形状でも十分カッコイイと思う方もいらっしゃるでしょうから何ともいえないんですよね~。

 ゲーム内でも圧倒的な印象を残したブルーディスティニー1号機。このゲーム作品が認められなかったら現在のガンダムゲームは大きく変わっていたと思います。そんなブルー1号機、時間があれば私も製作してみようかなあ・・・・・。

|

« ホビージャパン8月号 | トップページ | 祝!20万hit!! »

コメント

自分もブルー系MSは好きですし、ゲーム自体も面白かったです。
個人的にイフリートは特別好きですし!

三十路さんのおっしゃる顔の作りはなんとなくわかります。プロポーションは良さげに思うのですが.....

話し変わりますが、近年におけるHGUC,MGの箱のイラスト・CGは本当にカッコイイですよね! ミニポスターとかにして発売or予約特典とかにしても良い気がするんですがね!

投稿: Gの遺伝子 | 2007年7月12日 (木) 09:11

 自分もBD-1買って来ました。自分はゲームよりコミック版の方なのでジムコマ×2(フィリップ&サマナ)も作ろうと思ってます。

投稿: 七氏 | 2007年7月12日 (木) 13:12

BDは1号機がイチバンかっこいいですよね!!♪
やっぱGM顔・量産顔が好きなのかなあ。
ガンダム顔には拒否反応を示してしまいます♪

投稿: ガトーノリス | 2007年7月12日 (木) 17:04

>Gの遺伝子様

そうなんです!このブルーはカメラアイのラインだけどうにも納得がいかなくて・・・。その他は全く問題の無いキットだけに目立つのでしょうね~。

このHGUCブルー1号機のイラストは久しぶりに「カッコイイ」と思えるほどのイラストでした。やっぱりブルーは良いですね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年7月12日 (木) 23:24

>七氏様

 ジムコマンドを両サイドにセットするとさぞ雰囲気が追加されて良い感じになるでしょうね~。やはり料理もメイン(ブルー)があって前菜(ジムコマンド)があってですからね。この例えは合っているかは何とも言えませんが(^^;)
 

投稿: 三十路工廠 | 2007年7月12日 (木) 23:28

>ガトーノリス様

 おっしゃるとおりでブルーは1号機が一番強烈なインパクトがありましたよね、私も1号機が一番好きですよ(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年7月12日 (木) 23:29

パッケージかっちょいい!!
買いだ!買いだ!!

GM好きの僕は、当然のごとくBDのデザイン大好きですね~~。

しかも、SEGA好きの僕だから、当然ゲームの方も・・・・
やったことないんですよね~~(泣)

当時、貧乏学生だった僕は、ちょうどお金がなく・・・
「バイト代はいったらかっちゃるけん!」
とか思いつつ、月末にはまた別な新作が出て・・・・と、機を逃してしまいましたぁ(汗)

最大の悔いですね。

投稿: オーバードライブ | 2007年7月13日 (金) 07:49

ジムヘッドベースの1号機はやっぱりいいですね~

2・3号機はガンダム系列に入れたいがために、無理からガンダムヘッドにしたとしか思えないですね!
しかも、3号機は青くないしっ!!

投稿: シン・マツ | 2007年7月13日 (金) 12:03

 BD-1仮組みだけど完成しました。最近引越ししたのでエアブラシなどが、行方不明で塗れませんが・・・orz
せっかく、エアブラシ使っても文句言われないように、庭付きの家(築30年以上)に引越ししたのに・・・orz

投稿: 七氏 | 2007年7月13日 (金) 12:07

これは矢張り「発動状態」で製作した方がいいのでしょうか?

投稿: Yura KAMENEV | 2007年7月13日 (金) 13:30

やはり、僕も1号機が1番いいと思いますね!実はもう造りかけてるのですが!2号機の塗装に少し手間取りやり直ししたりして、(モデルグラフィックス6月号の作例にちょうせんして!)陸戦ガンダムが先に完成しちゃいましたが、もうすぐ完成しそうです!最近HGUCはジム系にはまってしまいました!w!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年7月13日 (金) 15:25

ブルーディスティニーで盛り上がってますねぇ♪
自分もBD1&2号機は買いましたョ
最近のHGUCはアクションポーズ重視の出来になってますね(ゾックは限りなく除くw)。可動ギミックも簡略化してここまでポーズが決められるのは凄いです…が…個人的に、若干【何かが?】違う感があります。
9月には3号機も発売…3体セット【狂えし運命セット】が発売されたり……それ以上に【イフリート改】の発売を発狂気味に熱望してます。

投稿: SSDD | 2007年7月13日 (金) 23:55

>オーバードライブ様

 このブルー1号機は「買い」だと思います(^^)

合わせ目もそれほど気にならなく、がしがし可動させて遊ぶ事も可能ですよ!

SSのブルー三部作は一通り遊びましたがベストエンディングを見るのはナカナカ大変だった記憶がありますね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年7月14日 (土) 14:59

>シン・マツ様

 「ブルー」の印象はやはり1号機のイメージが強いですよね、個人的には2号機より3号機の方が好きだったりしますね~(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年7月14日 (土) 15:01

>七氏様

 引越しをすると必ずと言ってもいいほど何かが無くなるものですよね(^^)
私の場合はもう何をなくしたのかも覚えていません(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年7月14日 (土) 15:03

>Yura KAMENEV 様

 そうですよね~、やはりEXAMが発動した状態も捨てがたいですね(^^)「メーカーさんの二個買ってくれ作戦?」かもしれませんね??バンダイさんには差し替えで両方再現できるようにしてくれると助かるのですが・・・。やはり頭部の部品注文は必要かもしれませんね~?

投稿: 三十路工廠 | 2007年7月14日 (土) 15:05

>☆の鼓動は愛様

ジム系にハマっておられるようですね!私もジム系は大好きですよ(^^)

私も含めてなのですが、やはりブルーは1号機が一番人気があるようですね。最初に登場したときのインパクトが圧倒的でしたからね~。

投稿: 三十路工廠 | 2007年7月14日 (土) 15:08

>SSDD様

「何か」が違うと言う答えはおそらく私の友人の「ヤマネ工房」さんのサイトのブルー3号機を見ると解決すると思います(^^)

 パーツを原作に忠実に改修されているので、SSDDさんほどの方でしたら改修部分の効果が一発でお分かりになると思います。ちなみにこのサイトのおススメリンクから行く事が出来ますよ(^^

 やはり3体セットが発売するのですか!?マーキング等の特典が付くといいのですが・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2007年7月14日 (土) 15:12

LED仕込んだ人、いません?可動維持で。
光らせた面、いけますよ。

投稿: とめ | 2008年9月 6日 (土) 19:55

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホビージャパン8月号 | トップページ | 祝!20万hit!! »