« HJ別冊「ガンダムウェポンズ MS igloo編」 | トップページ | DVD 「機動戦士ガンダム劇場版 オリジナル音源版」 »

2007年8月10日 (金)

MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑤」

 最近は「太陽の牙 ダグラム」を二十数年ぶりに見直しているのですがこれがまた面白くって・・・。仕事が終わるとダグラムを視聴している毎日です(^^;

 まさに気分は「西だ、東だ、南だ~北だ~トンナンシャーペイ右左 犬が、西向きゃ、尾は東 回り全部が敵ばかり~♪」(分かる方だけニヤリとしてください)

■そしてゲルググの進行具合

Rimg0065

 今現在はシールドの作成に入りました。漫画版ではシールドは装備していませんが、ここは意地もありPS2版のシールドも製作しています。もちろんランドセルも「G型仕様」で製作予定です。

 私の好きな通称「ギレンの野望アングル」(笑)

 ゲルググは下からの視点が一番良く見えますよね、少しでも18メートル(ゲルググは約19メートルですが)のモビルスーツに見えるようにするにはこの角度が一番良い様な気がしますね??

Rimg0067_2

 シールドが分かりやすい角度から。大まかにはゲームのデザインを元に製作していますが、ゲームデザインのものはあまりにシンプルすぎてHGUCのゲルググに合わないと思い 軽くデザインを弄っています。

 ほぼプラ板工作で製作していまして1mmのプラ板を3枚重ねて加工しています。本体との接続にはHGUCゲルググのボールジョイントの基部を加工して固定しているのでグリグリ動きます。この「加工」が重要でギリギリまで薄くなるよう加工しているので本体とシールドの距離が短くなり違和感を軽減しています。

Rimg0066

 アクションポーズ!!(笑)

 シールドの×モールドはアルテコを爪楊枝で盛ってデザインナイフで修正して製作する予定です。

 不思議なものでライフルとシールドを持たせるだけでG型ぽく見えるんですよね~。

 ちなみにグレネードはあえて右腕に。PS2ゲームを久しぶりにプレイしてサブ武器をを調べたらグレネードが右腕から発射されているのをゲーム画面で確認したのでこうなりました。アームガトリングは左腕に取り付ける予定です。(DCゲームのヴィッシュのゲルググは腕のサブ武装は左右反対のほうが良いですね)

|

« HJ別冊「ガンダムウェポンズ MS igloo編」 | トップページ | DVD 「機動戦士ガンダム劇場版 オリジナル音源版」 »

コメント

 ケンのゲルググもいいですが、自分はゲルググのパイロットと言えばヴィッシュですね。
あのビームライフルは当時、反則だと思いましたよ。
しかも、量産型ガンキャノンを取り上げられてしまって強制的にジムスナⅡ+100mmマシンガンですよ。
おまけDisk無い自分はビームサーベルで特攻してました。三十路工廠さん、もし、コロ落ちシリーズを作るのであればジムスナWD、ライノサラス希望。
ケン・ビーダーシュタットのゲルググ頑張ってください。

投稿: 七氏 | 2007年8月10日 (金) 00:34

テレ玉でダグラムの総集編?が放送されていて観ましたが、ロボット版政治アニメだったのか!(笑)ってくらい腹黒い世界観でした。どうりで幼少の頃の思い出は…【笑ってバイクに乗ってたら手榴弾のピンが抜けて爆死…後にバトルフィーバーと同様にそっくりさん登場】【ガリガリに痩せたヒロイン】だけだったわけで……?

ゲルググ良いですね!実は陸戦型ゲルググを造りたいと考えていたりしましたがだ~めですた。
頑張ってください!

投稿: SSDD | 2007年8月10日 (金) 00:37

Harry氏の「ゼロ」でも陸戦型のガレキを来週末に売りますよね。オクで狙ってみようかしら?・・・

投稿: Yura KAMENEV | 2007年8月10日 (金) 13:44

3枚目のライフルとシールドを構えている画像がスゴイいいです!

最近、連邦機を作ることが多いので、また公国MSが作りたくなってきました!

投稿: シン・マツ | 2007年8月10日 (金) 15:40

出ました、得意のプラ板工作ですね?♪♪シールドいい感じですね!!よく読むとアルテコでディティール追加と書いてありますが、楽しみです♪

投稿: ガトーノリス | 2007年8月10日 (金) 17:40

やっぱゲルググはカッコいい。誰の専用機なんて関係ない。それがゲルググのすごさw


三十路さんのおかげで俺も制作意欲がわきました。ありがとうございますw

投稿: グレミー・トド | 2007年8月10日 (金) 20:50

イーリャンサンスー、イーリャンサンスー!
今度は何処だぁ~
西か東か南か北か、何処へ行っても鼻つまみ~

・・・・w


こっちの歌がすぐ出る私って・・・・

投稿: KAIEI | 2007年8月11日 (土) 01:24

ダグラム…この時期のロボアニメはど真ん中なのでとても懐かしい!最近レンタル店で見かけ借りたかったんですがいつも貸出中(悲)!キットも再販して欲しいですよね!

ゲームはやらないのですがゲームのノベライズ(林譲司・著)はすべて読んでるので人物や専用機はかろうじてわかります。ただ細かい仕様がイマイチ疎いので勉強になります!…でもギレンの野望アングルはよく知ってますよ(笑)

投稿: SYON | 2007年8月11日 (土) 07:29

ダグラム置いてないです~~(泣)

かわりに軍曹さんお勧めの「ブラックラグーン」や、
「ウルトラマンメビウス」「コードギアス」で毎日DVD三昧です!

こうやって見ると、ゲルググは新鋭機にみえます!強そうです!!

投稿: オーバードライブ | 2007年8月11日 (土) 11:06

>七氏様

 そうですね、G型といったらまずは初出のヴィッシュが頭に浮かびますよね(^^
 当時DC版ガンダム「コロニーの落ちた地で・・・」をプレイしている時は陸戦型のゲルググ!?ナンだそりゃ??なんて思ったものですが今となると違和感が無いのが不思議で「ガンダム」の懐の深い部分を思いますね。

 ライノサラスは正直考えました(笑)とはいえ実際に1/144で計算してみたら・・・。置くところの無いことに気が付きましてあきらめたのを覚えています(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月11日 (土) 12:14

>SSDD様


 ダグラムやボトムズは総集編が数回入るんですよね~。ガルシア隊のオッペの残した手榴弾はどこに行ったんだろう??なんて思っていたら忘れた頃にピンが抜けてフェスタが爆死するとは思いもしませんでしたね~。まさに意外な展開の連発!恐るべしダグラム(笑)後にそっくりなジョルジュが登場したことによってそれ以降フェスタの名前すら出てこないというのもなんか悲しいものですよね(^^;

 ゲルググのお褒めのお言葉ありがとうございます(^^)
SSDDさんの工作力でしたらG型は楽勝で製作できると思いますよ~。
 SSDDさんも三連星06R頑張ってくださいね(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月11日 (土) 12:19

>Yura KAMENEV 様

 harry氏のラインにG型のパーツを追加した内容ですよね?あのラインのゲルググを欲しい方にはたまらない一品と思いますね(^^

 zero版ガレキのシールドの形状は完全に独自のオリジナルなので、ver.harry氏版として考えると良い感じですね~。

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月11日 (土) 12:24

>シン・マツ様

 お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)

 今のバンダイさんの模型はどの様なアクションポーズをとってもバッチリキマって動かしていて楽しいものがありますよね(^^

 私も息抜きに連邦物を製作するのですが気が付くと公国物を弄っていますね。

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月11日 (土) 12:28

>ガトーノリス様

 そうなんです、シールドには×モールドが5箇所あるのですが、エングレービングを製作する容量で爪楊枝で盛ったアルテコを修正して製作する予定です(^^)

 とはいえこの暑さ・・・。クーラーの無い私の家ではなかなか模型製作が進みません・・・。漫画喫茶みたいにレンタル模型部屋とかあればいいのになんて思ったりします(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月11日 (土) 12:31

>グレミー・トド様

 ゲルググは万人にカッコいいと思えるデザインですよね(^^

 私の製作しているようなキットを見て制作意欲が沸いてきてくると言うコメントは私にとっても嬉しいお言葉ですね(^^)

 グレミーさんもゲルググ製作頑張ってください!

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月11日 (土) 12:34

>KAIEI様

 「独立愚連隊」!そっち!?ですか(笑)

その辺は私の友人が詳しかったなあ~とふと思い出しましたね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月11日 (土) 12:35

>syon様

 ダグラムのプラモは本当に再販して欲しいですよね~。再販するたびに目玉が飛び出そうな位価格が高くなっていますが・・・。アイバンDT2はあれだけ活躍したのに再販がされていないので再販してほしいキットですね!あとはインステッドとか・・・(笑)コンバットビーグルセットはいまだに2つ所有しています(^^

 ガンダムゲームも星の数ほど出てしまっているのでGジェネとかになってしまうともう何がなんだか分からなくなってしまいますよね~。

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月11日 (土) 12:40

>オーバードライブ様

 ダグラムは今朝視聴が全て終わりました。不覚にも涙が・・・(TT
壮大な大河ドラマを見ているようでドンドン世界観に引き込まれる自分がいて世間の批評とは裏腹にとても面白い内容でボトムズ並に楽しめました。(CBアーマーの描写は酷かったですが(笑)子供の頃はさっぱり理解できないで見ていたのだろうなあ~と思いましたね(^^;

 不思議なものでちょっと武装を変えるだけでも印象ががらりと変わるのは面白いですよね~。ゲルググは特に印象が変わっておっしゃるとおり「新鋭機」に見えてしまうのもゲルググの魅力なのでしょうね(^^)

 

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月11日 (土) 12:45

>Yura KAMENEV 様

参考までに。
去年のキャラホビで午後2時位まで会場にいましたが、zeloのブースで販売していた3アイテムとも完売していませんでした。

今年のキャラホビは中古販売専門のディーラーはなし(ディーラーが個人的に持ってきて販売はOK)らしいのでディーラー数が去年より減っています。(去年約200、今年約160)

プロの方も今年はウェーブが不参加なので、RECKLESSに転売及び海賊版原型のため長蛇の列ができるだけで盛り上がりに欠けそうな感じがします。

18日のみ行く予定ですが、今の所買いたい所が2箇所しかありませんので、午前中買い物をして午後はコミケに突貫することになりそうです。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年8月11日 (土) 13:31

今日から行われている「ガンダムEXPO」にHGUCヤクト・ドーガのサンプルがあり、ギュネイ機とクェス機が展示されています。
クエス機の発売が確定?
行く予定が無かったのです、行ってみようと思います。

ttp://ga.sbcr.jp/mgundam/007392/index.html#61
ttp://ga.sbcr.jp/mgundam/007393/index.html#20

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年8月11日 (土) 20:55

次回製作予定にある「ドム アブラハム専用機」のアブラハムってブルー(漫画版)のオリキャラのアブラハムですか?
もしそうなら彼の部下も作ってあげてください。

投稿: CROOK | 2007年8月13日 (月) 17:27

はじめまして
JACK BLAZEという31歳ガンプラ愛好者です。
とはいえ約10年ぶりのリターンガンプラモデラーですが。
現在はゲルググver.2.0をジョニー・ライデン高機動タイプに製作中です。
作例を見つつ製作意欲が沸いてきたので再び製作に戻ることにします。

また見させてください

あと趣味でイラストのHPやってるんで気になったら見に来てくださいね。

投稿: JACK BLAZE | 2007年8月14日 (火) 15:36

ガンダムEXPOを覗いて来ました。
クェス用ヤクト・ドーガは参考出品ではなくギュネイ用と同時発売のようです。
パネルには「ヤクト・ドーガ(クェス・エア専用機)10月発売 」と書かれておりました。
因みに「クェス・エア」はアデナウアー・パラヤの娘であることを隠すためにシャアが付けた偽名。

HJ別冊掲載の1/100 ヅダが展示してあり、真直で見ることができました。(キャラホビ会場でも展示されると思います)

出口でアンケートがあったのでMSVの再販等の希望を書いて会場を後にしました。

ビックカメラ(池袋西口)で1/144パーフェクトガンダム改造パーツが3980で3個、1/100デザートジム改造パーツが6980で売っていましたがスルー。
模型店に寄ってフリッパー、ガンキャノン2、ザクマリナーがあったので購入して帰りました。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年8月14日 (火) 16:55

>asa0804(ヤマネ工房情報部)様

 試作画像を見る限りではナカナカ良い感じですね~(^^
しばらくは逆シャア路線を行くのかOVAの発売されていない機種を埋めていくのか気になるところですね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月14日 (火) 18:44

>CROOK様

 正解です(^^)漫画版の3機のドムの隊長機を製作予定なのです。時間と体力が余裕があれば外の2機も製作したいのですが辛いところです(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月14日 (火) 18:47

>JACK BLAZE様

 はじめまして、三十路工廠です(^^)

 10年ぶりにガンプラを製作されているようですね~、ガンプラが歩んだ10年の技術の進歩に驚かれている事でしょうね。ポリキャップレスのキットまであるくらいですからね。ずっと模型を製作してきた私ですら驚きの連続です(^^;

 イラスト関係のHPをされているのですね?後ほど拝見させていただきます。私もイラスト関係を趣味にしていた時期もありまして拝見するのが非常に楽しみです。また遊びに来てくださいね~(*^-^*)

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月14日 (火) 18:52

>asa0804(ヤマネ工房情報部) 様

 ギュネイとクェスが同時発売ですか~、確かにその方が同時に購入される方も多いでしょうからね(^^

 上原みゆきさんのヅダを生で見たのですか!さぞ驚愕の完成度だったのでしょうね(^^)

 時期的にMSVの再販もそろそろあってもいいと思うのですが、やはり採算の問題などがあるのですかね??ザブングルの模型の再販時も価格が上がっていましたし・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月14日 (火) 18:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HJ別冊「ガンダムウェポンズ MS igloo編」 | トップページ | DVD 「機動戦士ガンダム劇場版 オリジナル音源版」 »