« ホビージャパン9月号 | トップページ | MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑤」 »

2007年8月 4日 (土)

HJ別冊「ガンダムウェポンズ MS igloo編」

 タイトルバナーの通り現在はゲルググのシールドの作成中です。次回作は何を製作しようか悩んでいます・・・う~ん・・・・。

■遂に登場!HJ別冊「ガンダムウェポンズ MS igloo編」

Img278

 私の様な「igloo馬鹿」の方は待ち望んでいたのではないでしょうか?遂に発売しました、「ガンダムウェポンズ 機動戦士ガンダム MS igloo編」。


 表紙からいきなりの超インパクト、私が尊敬するモデラーさんの一人上原みゆきさんのフルスクラッチ「1/100ヅダ」がど~ん!と。以前HJ誌で作例のあった1/100ヅダをさらに改修したものだそうです。さりげなく完成度がさらに上がっているところがやはり「プロ」の仕事を感じます。見た目のインパクトで勝負しないでしっかり自分の色、持ち味を出している作例を製作される方は好きですね。この本の中のライターさんでは上原みゆきさん、只野☆慶さん、更井廣志さんの作例が好きです。尊敬できるモデラーさんですね。




 この本の掲載作例は、

フルスクラッチ 1/100 ヅダ

フルスクラッチ 1/1300 ヨーツンヘイム

フルスクラッチ 1/1300 ヨルムンガンド

EXモデル 1/1700 ムサイ

EXモデル 1/1700 マゼラン&サラミス

EXモデル 1/144 ヒルドルブ

Bクラブ改造 1/144 ヒルドルブ(モビル形態)

Bクラブ  1/144 ヒルドルブ(タンク形態)

1/100 ザクⅡ  「セモベンテ隊仕様」

1/144 ザクⅡ  「セモベンテ隊仕様」

1/144 ヅダ各種

1/100 ボール「シャークマウス(オハイオ小隊)仕様」

フルスクラッチ 1/100 ゲム・カモフ

Bクラブ 1/400 エーギル&ザク・マリンタイプ

Bクラブ 1/144 EMS-04 ヅダ

フルスクラッチ 1/400 モビルダイバーシステム&クーベルメ

スクラッチ 1/100 コア・ブースターⅡ インターセプトタイプ

スクラッチ 1/100 オッゴ

EXモデル 1/144 オッゴ

1/100 ザクⅡ 偵察隊仕様

1/100 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機

1/144 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機

1/100 ゲルググ ヘルベルト・フォン・カスペン専用機(harry氏版)

1/35 ヘルベルト・フォン・カスペン

1/100 ボール 白帯仕様

1/550 スクラッチ ビグ・ラング

1/100 ジム後期型

・・・・・とまあ盛りだくさんな内容なんですよ。iglooファンにはヨダレ物のオンパレードですよ!キットのヅダとオッゴの製作記事や今西隆志氏&出渕裕氏のigloo対談も掲載!連邦派の方もこの本を読んだら少しだけジオンが好きになるかも?そんな一冊ですよ(^^)

 もちろん私の様な「ジーク・ジオン」な人は読みながらヨダレをたらしているかもしれませんね??(笑)あとは価格が2000円は少し高いかな・・・・・。どうしても昔のガンダムウェポンズの価格と比較してしまうからなんでしょうね。当時とは物価も随分変わったとは思うのですがどうも古い体質なので┐( ̄ー ̄)┌ 

 あと「フィッシュアイ」、「バロール」の作例が無い!!これは美味しい!(この本に掲載されていたら製作予定から外そうと思っていたので)とはいえ、いつ製作するやらです・・・。




 

|

« ホビージャパン9月号 | トップページ | MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑤」 »

コメント

ナー総帥改めエルベスに変更しました^^
そんなに盛りだくさんな内容なんて・・・
2000円か~
立ち読みで我慢します^^;

投稿: エルベス | 2007年8月 4日 (土) 20:07

素晴らしい!!まるでジオンの精神を形にしたような本だ!!
即、買いですね!!明日は本屋へ行かなきゃ~!!
今すぐ行きたいが既に酒を飲んでいるので.....

Bクラのヒルドルブ・ヅダも脚光を浴びそうですね!
よかったですね!!♪

投稿: ガトーノリス | 2007年8月 4日 (土) 20:23

俺もこの若さでイグルー馬鹿になりそうです(笑)

よし、俺も即買いしてやるw

投稿: グレミー・トド | 2007年8月 4日 (土) 20:46

こ、これは欲しい…。
私も初期のウェポンズは買ってた口ですが、近年は
立ち読みで済ませてました。
値段の価値はもちろんあると思いますがどうも高価
な本は古本で買う習慣がついてるので(苦笑)
…なかなか見つかんないだろ~な~!

漫画版ですが…「ザクⅡ・試作プロペラントタンクユニ
ット」なんてどうですか?!
ゲム・カモフがあるようだし。

投稿: SYON | 2007年8月 4日 (土) 22:44

ちょっぴりお久しぶりです。
ガン本ですね。
値段を見ると…【買っちゃだめ天使】と【買えョ悪魔】が頭の中で口論してます…まだ買ってません。
MGヅダはツボでした。
上原みゆきさんの作例はよいのですが…名前が?w

ゲルググ制作頑張ってください!
自分は現在峠です。
またきます…では!

投稿: SSDD | 2007年8月 5日 (日) 02:06

僕も先日、立ち読みしてきました( ̄ー ̄)ニヤリ

現在、下地処理中のゲルググをカスペン機にしようかと思っちゃいました!((((^Q^)/゛ 前に発売されてるMGゲルググのバックパックが流用できるみたいなので!
三十路さんには、ストライクな本ですよね!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年8月 5日 (日) 16:46

>エルベス様

 ハンドルネームを変えたのですね?了解いたしました(^^
(たしか「エルベス」と言う名はヘイズルを製作されたときのオリジナルキャラでしたよね?)

 たしかに安くは無いですよね~。ちょっと高級なHGUCが一個購入できちゃいますからね、ましてや量販店でしたらジムやグフ辺りでしたら3個は買えてしまう価格ですからお財布と相談して無理に購入はしない方がいいかもしれませんね。古本で待つのも手かと思いますよ(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 5日 (日) 19:20

>ガトーノリス様

 まさにガトノリさん好みの本かと思います(^^
ガトノリさんのお好きなharry氏の作例も2点掲載されていて見ごたえ十分な仕上がりになっていると思います。

 個人的には上原みゆきさんの作例にため息が出るくらいの凄さを覚えましたね~(^^)

 Bクラブ版のヒルドルブはタンク形態を改造されたものなので目つきが落ち着いた感じですがHGUCで発売されるまではHJ誌で感動を覚えたものですね~。04ヅダは・・・個人的には私が改造したキットの方が好きだったりします(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 5日 (日) 19:24

>グレミー・トド様

 若きジオニストですね~、私も応援していますよ(^^

 ボリューム十分な一冊でしばらくは楽しめる内容となっております。改造やステップアップにも間違いなく役に立つ本だと思いますよ(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 5日 (日) 19:30

>syon様

 ガンダムウェポンズは古本でも高いですよね・・・。なので私の場合は中古の時は400円位までで探していますね~。(ゲルググ編は個人的には酷い内容だと思いました・・・(泣)

 ザクⅡのプロペラントユニットは実は製作する直前まで考えていたのですが、エンターブレイン社のigloo本を見たらタンクが紫色にビックリ!製作していたら危なくグレーで塗装するところでした(笑)なので今は製作予定に入っていませんね~。でも最近は複製も段々覚えてきたのでタンクを複製するのもいいかもしれませんね??う~ん・・・。悩みます(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 5日 (日) 19:35

>SSDD様

 久しぶりにHJ別冊で良いものだと思った一冊ですね(^^
内容も久しぶりに満足できるものでしたし個人的にはおススメですね~。

 SSDDさんのザクを拝見いたしました。かなり進んでいますね!もう少しですね、頑張ってください!(^^)/

 私もゲルググ進めないと・・・・。私も頑張ります(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 5日 (日) 20:00

>☆の鼓動は愛様

 MGのゲルググは旧ゲルググのランドセルが装備できるのですか!?かなり美味しい仕様のようですね~、カスペンのゲルググはかなり個性的で魅力がありますよね!ランドセルも一部改造すればカスペン仕様になりますし一つの手でしょうね~(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 5日 (日) 20:02

少しだけ立ち読みしました!
で、ヅダつくりてぇ~~!!!
いずれ買いますよ~~この本は!

投稿: オーバードライブ | 2007年8月 5日 (日) 23:37

師匠~
よく覚えててくれました(T-T)
ジム一個小隊が組めちゃいますね~^^;
その前に今日中古のCD買ってしまいました。
また一歩イグルーが遠くなる。
三十路さんはガンダム00は確認(見る)しますか?

投稿: エルベス | 2007年8月 6日 (月) 01:11

たびたびすみません!!
今、買って来ました!!素晴らしい本です!!
時間があるときにゆっくり堪能したいですね!!
永久保存版です♪

投稿: ガトーノリス | 2007年8月 6日 (月) 11:39

イグルー編、立ち読みました!

内容は素晴らく中味が濃すぎて、実際に自分で作製できそうな作例が少なかったので購入を見合わせてます><
財布に余裕があれば買うつもりではありますが・・・


既に次回作の構想に入っておられるのですね~
私としては、三十路工廠さんのジンクスにあやかって、ジムスナⅡをお願いしたいところです!^o^

投稿: シン・マツ | 2007年8月 6日 (月) 17:30

帰朝後、早速入手しましたよ!( ´艸`)

投稿: Yura KAMENEV | 2007年8月 7日 (火) 16:45

>オーバードライブ様

 「igloo」の主役機といっても過言ではないヅダは本当に魅力的な機体ですよね(^^)

 こうした本を読んでしまうとやはり関連物を製作したいと思うのが正直な気持ちですよね、私もバロールを製作しようか考え中です・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 7日 (火) 18:59

>エルベス様

 師匠だなんて~、照れますね(*^^*)

 ガンダム00ですかあ・・・。何事にも見る前からの批判などは良くないと思っているのですが設定やMSのデザイン、主人公達が皆イケメンだったり・・・どうもガンダムWなどを連想してしまいますよね??
 まずは一度視聴してみたいと思います(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 7日 (火) 19:02

>ガトーノリス様

 早速購入されたようですね~、やはり好きな機種ばかり掲載されていると時間を忘れてついつい読んでしまうものですね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 7日 (火) 19:05

>シン・マツ様

シン・マツさんの技術でしたら問題なく製作出来ると思いますよ(^^

こうして本を読んでいるとヨーツンヘイムあたりをEXモデルなどで発売して欲しいものですよね。やはり連邦物と比較したら需要が低いのですかね??

 そうなんですよ・・・。次は何を製作しようか悩んでいるのです・・。正直どれも33%ずつの割合で制作意欲が分かれています・・・。友人から手作りの改造パーツを頂いているので実はスナイパー2が一番簡単に製作できたりするんです(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 7日 (火) 19:14

> Yura KAMENEV 様

 早速購入されたようですね~、カーメネフさんほどのジオニストでしたら絶対に外せない本でしょうからね~(^^

 新作が想像よりも多数掲載されているのには意外でした。フィッシュアイやバロールは流石に掲載されていませんでしたが・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 7日 (火) 19:16

お久しぶりです。この本はもちろん買いました。
1/60のズダはこの本に載ってないのでホッと胸をなでおろしました。
いつか1/400の大蛇でも作りたいな~。

投稿: せーぱん | 2007年8月 7日 (火) 19:33

それにしても批判が多いですね~^^;
私も一度視聴してから続けるかやめるかきめます。
Wもみなイケメンでしたね^^
LD(レーザーディスク)全部持ってるのにまだ見終わってない^^;

投稿: エルベス | 2007年8月 7日 (火) 22:38

はじめまして。三十路さんのご活躍、以前よりこちらや別館で拝見しております。

そうそう、事後報告で大変申し訳ありません、こちらのリンクを自ブログに勝手に貼っていました。リンク貼って戴いた様で、恐れ入ります。
(単に報告の機を逸していたのです・・・小心者でして。汗)

オイラはオラタコ出身の最低野郎最右翼ですが、今西作品という事もあり、iglooにも心酔する一人です。

今後のご活躍、楽しみにしています。

投稿: 只野☆ | 2007年8月 8日 (水) 20:38

>せーぱん様

 1/60ヅダを製作されているツワモノは日本中でせーぱんさんお一人だと思います。大変な道のりかと思いますが焦らず頑張ってください\(^o^)/
 スクラッチしているものが雑誌や模型の新製品とと被ると悔しいですよね~。お気持ちよく分かりますよ!とはいえスクラッチは自分だけの達成感と言うものが大きいですよね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 9日 (木) 05:24

>エルベス様

 新しいものを出そうとすると、どうしても批判と言うものが出るものですよね、あのZガンダムでさえ本放送の前には批判が強かったのですからね~。ちなみに私はZもあまり興味がありません(^^;)古い話ですがダグラムとはまた違うメカの戦闘シーンのリアルさの無さがどうもダメです。兵器があんなにグリグリ変形したり戦闘中にしゃべりまくっていたり後半はMS自体が強くなりすぎて可変MSの意味がなくなってきたり・・・・・あれ?いつからZ批判になったのでしょう??失礼しましたm(_ _)m

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 9日 (木) 05:30

>只野☆慶様

 はじめまして!三十路工廠です(^^)

 まさか只野さんがコメントをしてくれるとは思いませんでした。ちょっとドキドキしています(^^;
 私の方こそリンクを貼っていただきあまりにも嬉しかったので、いつ只野さんのブログにコメントしようかと思っていたのですがなかなか機会が無くコメントするタイミングを逃していました。これからは相互リンクと言うことで、こちらこそよろしくお願いしますm(_ _)m

 今回の別冊のモビルダイバーシステムとクーベルメの記事を早速拝見いたしました。只野☆さんらしくプラ材メインであらゆる技術が盛り込まれた見事な作品に驚きを隠せませんでした。1/100オッゴ、水中スクーター、ケスウリ専用ファッティーなど毎回拝見していてワクワクしてきます。次はどんな作品が飛び出すのかと楽しみで仕方がありません。

 只野☆さんの今後のご活躍を私も応援しています!またお気軽に遊びに来てくださいね~\(^o^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月 9日 (木) 05:49

キャラホビ2007に参戦して参りました。
ヅダの販売は今回、幻に終わりましたが、サンプル1体のみ展示できました。
上原さんが僕のブースにお越しになり、無類のヅダ好き二人でヅダの話に大盛り上がりでした。名刺をもらったかわりにヅダの複製したパーツの内、商品価値の無い部分を少しだけ差し上げました。

投稿: せーぱん | 2007年8月19日 (日) 20:27

>せーぱん様

キャラホビ参戦お疲れ様でした(^^
私も時間さえあれば拝見したかったですね~。

上原さんとお話をされたのですね~。さぞ話の方も盛り上がったことでしょうね!私もigloo馬鹿として話に混ざりたかったですo(^-^)o

投稿: 三十路工廠 | 2007年8月19日 (日) 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホビージャパン9月号 | トップページ | MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑤」 »