« CD「due marines e un generale」 | トップページ | ホビージャパン11月号(G系メイン) »

2007年9月18日 (火)

MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑦」

 まずは当ブログの常連様でありますシン・マツ様が主催をされています「HGUCアッガイコンペ」を当サイトも応援いたしております。(投票結果も出ているようです)キットとしての完成度の高いHGUCアッガイは個性を表現するには難しいキットではありますが、皆様個性を表現して心から楽しんでいると言うのが伝わります。
「HGUCアッガイコンペ」
http://blogs.yahoo.co.jp/msm04agguy_zeon

■そして私のキットは・・・。

Rimg0099

 単純な形状のバックパックなので楽勝と思いきやなかなか大変でした。とはいえ雰囲気は出ているでしょ?実物はもっといい感じなのですがどうにもこうにも、適当にカメラのシャッターを押すのは良くないですね(^^;

 ようやく陸戦型らしいシルエットになってきました。まずはサフを吹いて傷のチェックをしないといけませんね。しかし1ヶ月間でバックパックだけか・・・。自分の手の遅さに呆れるばかりです。

Rimg0100

 上側から。

 B型とも違う形状が独特の印象を付加していい感じ(^^)

 あっ!ビームライフルの右側のデザインがぜんぜん進行していないのがばれてしまう角度の画像ですね(汗)なるべく隠していたのに・・・。

 あとは全体のスジ彫り、ヒケ処理等も残っていますね・・・。とはいえ、しばらくはHGUCで欲しいものも発売しなそうなのでゲルググに集中できるかな?

■追加記事です

Rimg0102_2

 サフを吹きました。印象がガラリと変わり統一感が増したと思います(^^

 良く見るとアルテコの気泡が目立ちますね・・・。苦手なんですよね~、気泡処理。(というか、面倒くさいんです。)やはりリタッチの繰り返しで少しでも納得できるものを製作しないといけません。 形状は悪くないかな?

Rimg0101

 角度を変えて。うん、いい感じo(^-^)o

 漫画版や戦場の絆版と言い切ってしまえばB型のバックパックを付けるだけでよいのでしょうが、基本へそ曲がりの私のことですから製作しないと納得行かないんですよね~。

 とか何とか言っても、シールド、バックパックはPS2版、ビームライフルは漫画版と言う矛盾している部分もありますがどうせG型といった以上はシールドとバックパックをしっかり製作したいじゃないですか~。

 いい感じ。少しモチベーションが上がったかな??

|

« CD「due marines e un generale」 | トップページ | ホビージャパン11月号(G系メイン) »

コメント

はじめまして、何時も拝見させてもらっています。
私もPS2版の形状を知っているので流石の完成度にビックリしています。
ゲームに出てくるゲルググだからと言ってモールドを入れまくったり形状を下手に弄らないのがベストだと個人的には、思っています。
弄り過ぎてせっかくの良いバランスが崩れるのもあれですからね。
製作頑張ってください。

投稿: ヴァイキング | 2007年9月19日 (水) 05:10

バックパックかっこいいですね!!
これくらいの気泡なら「はけ塗り瞬着」で一発解決です♪

投稿: ガトーノリス | 2007年9月19日 (水) 10:27

バックパックいいですね~。サフ吹いたところもなかなかいい感じ。
気泡との戦いは結構時間掛かりますね~。
僕はホントはカスペンゲルググ作りたいけど、製作スピードが遅く,先の物がまだまだあって順番待ちです。

投稿: せーぱん | 2007年9月19日 (水) 13:01

気泡はアルテコの弱点なんで仕方ないとはいえ面倒臭いですよね。

でも、バックパックよく出来てますね~ホントにさすがですね!
あとは仕上げだけですね、完成楽しみにしておりますので頑張ってください。

投稿: シン・マツ | 2007年9月19日 (水) 16:28

先日はあまりお話できませんで申し訳ございません。

気泡の処理ですね?
自分は経験豊富ではありませんが、パーツを分割できていたら処理は楽だったかな?と感じますし自分も経験しました。

その理由ですが…
●気泡の処理をした後面出ししますができるだけフラットな面のほうが処理が楽で綺麗に仕上がる…かと。
●分割することで情報量も増えて表現力が増す…かと。分割パーツをくっつけるところに【段落ちモールド】を設ける事でさらにカッコ良くなる…かと。

っていうちょっと生意気なコメントでしたが如何でしょう?

投稿: SSDD | 2007年9月20日 (木) 00:03

>ヴァイキング様

 はじめまして、三十路工廠です(^^)

 お褒めのお言葉ありがとうございます!応援のお言葉は私も製作する上で非常に励みになり嬉しいです☆

 今現在はランドセルのモールドをやり直している最中です。(少しずれちゃっているので・・・)ランドセルに関してはもう少し手を加えた方がいいかな?と思っております(^^

 そうですね~、私も1/144キットにモールドゴチャゴチャ入れるのが嫌いでしてスケール感を失うような事にはしたくないなあと思っております。(前回製作したカスペンのゲルググ程度にモールドは入れる予定です)

 これからもコメントいただけると嬉しいです!\(^o^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年9月20日 (木) 16:27

>ガトーノリス様

 おかげさまでなんとかここまでの形状を出す事が出来ました(^^)

 はけ塗りの瞬着は使い勝手がいいですよね!とはいえ私は工具の手入れが下手なので、はけがカチカチになってしまったりです(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年9月20日 (木) 16:30

>せーぱん様

 ランドセルだけで1ヶ月もかかってしまいました・・・(泣)
とはいえ、スジ彫りをやり直ししている以外はなかなかいい感じかな?と思っております(^^

やはりigloo好きのせーぱんさんとしてはカスペンのゲルググは欲しいところですよね~(*^-^*)

投稿: 三十路工廠 | 2007年9月20日 (木) 16:35

>シン・マツ様

 どうしてもアルテコを使用していると気泡処理がありますからね~(泣)ゆっくりと気泡処理をしていこうと思います(^^;)

 お褒めのお言葉ありがとうございます!今はスジ彫りの修正に入っているところでして、コレさえ済んでしまえばあとは本体のスジ彫りが・・・(一番の難関が本体のスジ彫りだったりします・・・)

投稿: 三十路工廠 | 2007年9月20日 (木) 16:38

>SSDD様

 そうですね~、やはりパーツ分割してあった方が気泡処理はしやすいですよね。実は分割してあったのです・・・。ただあわてんぼといいますか・・・(汗)

 段落ちのモールドは正直考えました・・・。ダクト周り位は施した方が良いと思っていたので少し後悔していたりも・・・。とはいえ段落ちのモールドも過多になるとこのスケールではくどくなってしまうので要点を絞って施すのが一番ですかね??適切なアドバイスありがとうございます~(*^-^*)

投稿: 三十路工廠 | 2007年9月20日 (木) 16:43

バックパックかっこいい~!
時間かかってるとはいえ、その分丁寧さが見えるので眺めていて気持ちいいですね!!
こういうゼロから生み出す物て形見えるまで大変ですが見えたら一気にテンション上がりますよね!
自分の場合塗装するのがもったいなくて…皮肉(笑)

投稿: SYON | 2007年9月21日 (金) 07:34

後姿ばかりで焦らして!(笑)
次は完成画像ですかな?(フフフ)

投稿: オーバードライブ | 2007年9月21日 (金) 23:12

>SYON様

 ありがとうございます~(泣)
カッコよく仕上がっていると言うお言葉は最高の誉め言葉ですね(^^)今はスジ彫りの修正に入っているところです。

 この調子ですとまだ1ヶ月はかかりそうです・・・。焦らずゆっくりですね~。

投稿: 三十路工廠 | 2007年9月23日 (日) 23:52

>オーバードライブ様

 たまたま後姿ばかりになってしまいました(^^;

この調子ですともうしばらくは完成まで時間がかかってしまいそうです・・・。ビームライフルの複製もする予定なので、ゆっくり製作していこうと思います(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年9月23日 (日) 23:54

バックパックいい感じですね!いつもながらですが、三十路さんのこだわりと、挑戦には感動いたします!

僕もようやく仕事も落ち着き製作再開できそうです!(ブログも近いうち更新しますんでまた、きてくださぁ~い!)

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年10月 2日 (火) 16:04

>☆の鼓動は愛様

 そう言っていただけると私も嬉しい限りですね~(*^-^*)
ゲルググはここ一週間程の体調不良により停滞したままです・・・。そろそろ製作再開しないといけませんね~。

 お仕事が大変そうですね!?またブログの方にも遊びに行きますね~\(^o^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月 4日 (木) 10:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« CD「due marines e un generale」 | トップページ | ホビージャパン11月号(G系メイン) »