« コミックボンボン版 近藤和久「機動戦士ガンダム MS戦記」 | トップページ | MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑧」 »

2007年10月22日 (月)

見て見ぬフリ在庫「Bクラブ製 YMT-05 ヒルドルブ編」

 別館にて「第49回 やまと製 フィアナ ウド戦仕様/宇宙戦仕様」記事を公開いたしております。
 http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/2007/10/49112_d681.html

 同じく別館にて「第48回 「バンダイ 1/20スコープドッグ レッドショルダー仕様」進行具合記事を公開いたしております。素組みのはずがついついスモークディスチャージャーや二の腕のディテールアップしたりで暴走は止まりません。さらにターボカスタムのミッションパックまで製作しようとしている始末。ゲルググはもう少し先??(シリコンを購入したら製作再開予定ですが)
 http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/2007/10/48120_bae2.html 

■見て見ぬフリ在庫「Bクラブ製 YMT-05 ヒルドルブ編」

Img292

 皆様も一つ位はあるはず「見て見ぬフリ在庫」(笑)

 私も次から次へと購入してしまうものでして、特にガレージキットなどは目も当てられません。もちろん単価が高いと言うのが一番大きいのですが。

 大体在庫のたまるパターンでありがちなのが「陸戦型ガンダムは3個購入」や「ブルーディスティニーを3機購入」とか「HGUCで量産型ザクの発売があまりにも嬉しく10個購入」やら「同じ理由でHGUCドム8個購入」・・・・などなど・・・これは私のことですね(笑)なので製作していないプラモたちは200以上となってしまいました。最近は新製品が出てもかなり慎重です(^^;

 そんな私の見て見ぬフリ在庫の中で価格的にウェイトが大きいのはガレージキット。これは痛い。特にこのヒルドルブのタンク形態を見ると気が重くなります。

 購入理由はもちろん「機動戦士ガンダム MSigloo~一年戦争秘録~」を見て一人男泣きしたから。食費を削り(!)ジオンの漢として購入しないといけないと思い数年前に購入したものです。
 購入した1/144ヒルドルブはHJ誌、電撃誌でも取り上げられiglooが盛り上がっている時、やっとの思いで購入したヒルドルブはそれはそれは輝いていました。レジンならではのムクのずっしりとした重量感がまたいい感じ。が、このとおり全然製作していません。

 Img293 それは半年後に本命モビル形態が発売してしまったからでありまして当然製作はモビル形態の方に変更いたしました。理由としては当時モビル形態をネット上で公開している方がいなく(今ではEXモデルで良く見かけますが)始めたばかりのブログを少しでも盛り上げたいと思い、またネットのコンテストの課題が「1年戦争1/144限定」と言うこともありインパクト重視で製作したのを覚えています。おかげでコンテストを通じてネット上で仲良くなった方も多く今でも良い体験だと思っております。

 なのに!!なのに・・・・。なんで製作していないの??(笑)

 理由は二つ、一つは先にモビル形態を製作して満足した事(あのパーツ数を見たら絶対に製作する気がなくなります。)、もう一つはまさかのEXモデル発売。ポリキャップを使用するとは思ってもいなかったのでまさかヒルドルブが発売するとは思いませんでしたものね・・・。この時期は特にプラモやジオノグラフィなどで半年後に発売したりとBクラブ製を購入しまくっていた私にとっては泣くしかない時期でもありました。(特にヅダは酷かった・・・。12月に購入して翌年6月にHGUC化だもんなあ~。HGUCの方が全然出来がいいし・・・。とはいえヅダは4体購入いたしました・・・って、だから見て見ぬフリ在庫が増えるんだよね・・・。)

 おそらくこの記事を書き終えたらまた在庫の山の中に戻されるであろうヒルドルブ(笑)いつかはAFVテイスト満載で製作してあげたいものです。皆様の「見て見ぬフリ在庫」の体験などもお聞きしたいですね~。ぜひコメント欄に(笑)

|

« コミックボンボン版 近藤和久「機動戦士ガンダム MS戦記」 | トップページ | MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑧」 »

コメント

見て見ぬふり在庫・・・
あった!
作ろうと思ってかった、J型ザク3機、陸ガン3機
でも受験で在庫入り。
作らないけど買うからたまる一方・・・
そして、今週金曜日は長距離走記録会(6キロ)
走る楽しみがわからない。
サイクリングだったらいいのになぁ~

投稿: エルベス | 2007年10月22日 (月) 23:05

はじめまして、最近改造の楽しさにに目覚めた素人モデラです。

ありますあります 見て見ぬフリ在庫。
『戦いは数だよ兄貴!』と心の中で叫びつつザクを大人買いしたり、『12機のリックドムが完売?!たった一人のガノタにか?!』等と妄想しつつドムを大人買いしたり・・・

気付けば作りもしないのに数だけはある量産機。
磐梯山の物量作戦の前にオイラの財布は全滅寸前です。

投稿: A10 | 2007年10月22日 (月) 23:22

はい!先生ぃ!
ぼくも昔B蔵版1/144アッシマー(14.800円)を買ってはしゃぎましたがHGUC版が出てからは体育座りでちぢこまってはや何年?w
バンダイ社の許せんのは瓦礫のあとに新生プラキットを平気で出しちゃうところですよね?でもホビー事業部と一緒になったんで今後は無いかも?

投稿: SSDD | 2007年10月22日 (月) 23:47

在庫200以上ですか!?すげ~!!三十路さんほどではないですが、数えるにが怖い!!

僕は、まちがいなくデンドロビュームですね!
めっちゃ造りたいんですけど、勇気が・・・

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年10月23日 (火) 00:25

規制して買ってるつもりなんですが、いつの間にか増えているのが不思議(笑)特に今夏はなじみの店の閉店セールや前回手に入れなかったザブングルの再販やらで10個近く増やしてしまった…(失笑)

でも見て見ぬフリ在庫は見ている(正に!)だけでも楽しいですよね!!ヒルドルブも普段見れない中を見ているだけでもワクワクしますよ!…ほとんど病気カモ(笑)

投稿: SYON | 2007年10月23日 (火) 07:25

1/144「GP-04 ガーベラ」(テトラになる前です)のガレキが積みっぱなし・・・。
HGUCでは下手したら出ないんじゃないかと思うくらいなのでモチベーションは低下してませんが。
ボチボチ手をつけようかなぁ・・・。

投稿: CROOK | 2007年10月23日 (火) 14:07

在庫200はすごいですね!

私はガレキには手を出していないのMG・HGUCのみですが、在庫は30~40くらいと言ったところでしょうか?

溜まってきたら作りそうにないキットを選んでオークションで在庫処分していますね。^^;

投稿: シン・マツ | 2007年10月23日 (火) 16:44

来年は何も買わず、在庫の200個を完成させてください!(笑)
もし本当にやったら、ソロモンやア・バオア・クー再現できるんじゃないですか!?(爆)
どうせ1年戦争ものが9割でしょう?(笑)

ヒルドルブ、EXで出たとはいえ、ガレキのほうがカッチョ良いと思います!
そして、わたしはタンクモードが好き☆
いつか・・いつかで良いです、ほとぼりが冷めたら作ってくださいね!?
真のジオニストとして!!

投稿: オーバードライブ | 2007年10月23日 (火) 22:16

俺もFAZZやZ3号機などが・・・・・・・・・
三十路さん。ともかくできるだけ頑張って作りましょう(笑)

投稿: グレミー・トド | 2007年10月24日 (水) 21:20

200ですか・・・
自分もガンプラ70体、フィギア53体、
Gコレ約200、ガチャガチャ計測不能・・・・
4次元ポケットが欲しい・・・
オフ会でも開いてトレードできればいいんですが・・・
三十路工廠さん可能ですかね?ちなみに自分は千葉県民です。

投稿: 七氏 | 2007年10月24日 (水) 23:53

ガンプラ、レジンキット合わせて300超えたと思います。でも同じ物は2つ以下にしてますよ。
コトブキヤの1/220デンドロビウムはなかなか手が出せませんね。高価だし。

投稿: せーぱん | 2007年10月25日 (木) 12:02

>エルベス様

 量産型ザクは、やはり好きな方はついつい余分に買ってしまいますよね(笑)陸ガン3機はやはり揃えたいですよね、やはり皆様同じ考えなんですね(^^;

 長距離記録走と言うのは駅伝大会の様なものですかね?さっぱり運動をしなくなった私にはもう厳しいかもしれませんね??

 

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月25日 (木) 16:35

>A10様

 はじめまして、三十路工廠です(^^

 リックドム12機は初代ガンダムが好きでしたら(さらにジオニストでしたら)1度は叶えたい欲望と言いますか願望といいますか・・・お気持ちよく分かりますよ(^^)

 私も模型に対する予算のウェイトが大きくお財布は何時も補給部隊の到着を待つ状態だったりします(笑)

 これからもお気軽にコメントお願いします!楽しい「ガンダム(ジオン限定ですが)談義」で盛り上がりましょう!

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月25日 (木) 16:39

☆の鼓動は愛様

 正直なところカウントした事はないのですが200は硬そうです(汗)何時も思うことが「一生の間に製作できるのかな??」と思うとなかなかつらいですね~。(今日もダグラム模型8個購入してしまいましたし・・・。)

 デンドロは私も所有していますが、まだ番号で言いますと②番までしか製作していません。意外とデンドロ製作されている方はいるようなので苦労しても、満足度が得られるか不安になってしまい、いまだに製作できずにいます(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月25日 (木) 16:43

>SYON様

 私もザブングル再販ごっそりと購入してしまいました・・・が!ガラパコスタイプは購入できませんでした。今日はダグラム模型8個購入していしまいました。しかもリサイクルショップでデューイが315円(!)で売っていたので速攻購入しちゃいました。また在庫が・・・。

 SYON様のおっしゃるとおり在庫を眺めていると、なかなか面白いですよね!特にMSVやダグラム、ボトムズ1/24SAKなど入手がなかなか難しいものを見ているとニヤリとしてしまったりです( ̄ー ̄)ニヤリ

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月25日 (木) 16:47

>CROOK様

 そうですね、ガーベラでしたら今の路線でしたらHGUC化の可能性は少ないでしょうね。私もHGUC化の確立が少ないものだけガレキで購入するようにしています。(ギャンクリーガーやギャンマリーネ、ギャンキャノンなど)

 とはいえ今のバンダイさんの勢いを考えますとガーベラも可能性はゼロとはいいがたいと思います。ここは思い切って製作されるのもいいかもしれませんよ??

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月25日 (木) 16:50

>シン・マツ様

 おそらく最低でも在庫は200は硬いような気がしますね~。こんなに製作するのかなあ・・・と思う毎日です(^^;

 とはいえ結構部品取りになってしまっているものもあるのでまともに部品が揃っているのは7割くらいかもしれませんね。在庫処分で先日模型主体のリサイクルショップに売りに行ったら1割~2割程度の買取価格でした・・・。それを定価同然の価格で売ってるお店・・・。売れるのかな??と思ってしまいますね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月25日 (木) 16:54

>SSDD様

 順番を飛ばしてしまい申し訳ございません(泣)

 バンダイホビー事業部に実際電話で質問をしてみたところ、今後模型とガレキのバッティングは極力なくなる方向だそうです。が、人気機種、要望が高いものはプラモデルとして発売される可能性もあるようです。

 1/144アッシマーですか~。HGUCでアッシマーがでるとは思わなかったですからね・・・。お気持ち分かりますよ~。

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月25日 (木) 16:57

>オーバードライブ様

 嬉しいお言葉ありがとうございます!
私も「ジオンの漢」としてはいつの日か・・いつの日かタンク形態のヒルドルブを製作したいと思います!予定としては湾岸戦争、イラク戦争仕様の米軍の車両の様なテイストで仕上げたいと思っております。(メルカバ風は結構皆様やっているようなので。ひねくれものの私らしいと言いますか・・・。)

 在庫は多いですよ~、ドライブさんのコレクション位に!(笑)大体アニメ模型が7割、スケールモデルが3割と言ったところでしょうか。製作しないといけないとは思うのですが次から次へと新製品がでるこのご時勢には、なかなか在庫処分は難しいようです(泣)今日も1/20ブルタコを購入しようか悩んでいましたし・・・(^^;

 

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月25日 (木) 17:04

>グレミー・トド様

 私の場合はHGUCが大半ですが、グレミーさんはMGも多々ありそうですね~、私よりも大変そう・・・(^^;

 少しづつでも解消しないといけないとは思うのですが、年間で4~5個しか製作しない私にとっては厳しい大きな壁の様です(泣)今日もダグラム模型8個購入してしまいましたし・・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月25日 (木) 17:07

>七氏様

 私の場合はほとんどHGUCかスケールモデルなんですよ~。トレードするようなものは私は持っていないかな??

 ちなみに私も関東の人間なんですよ(^^)

 私も以前ガチャガチャにハマってしまった時期がありまして、「これはやばいかも・・・。」と思い26の時にやめました。SDガンダムフルカラーは1弾から26弾くらいまで集めている時に、興味の無いシリーズモノが混ざってきて「これは集める価値はない」と判断したのがガチャガチャ卒業した理由です。そしたら模型の勢いが止まらない状態になってしまいまして。しかも周りの影響でボトムズまで手を出す始末、オマケにまわりは誰も(進めた回りも)ボトムズネタについていけない状態・・・。趣味は止まりませんね(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月25日 (木) 17:13

>せーぱん様

 同じものが二つまでで300オーバーは正直やばいかも??(笑)純粋に種類が多いということですからね~、流石です(^^;

 300以上も所有されているとやはり一生の間に全部製作できるのか不安になったりしますよね(私もそうです)、でも手元に無いと不安!・・・お気持ち分かります。コトブキヤのデンドロはたしか68000円位ですよね!?たしかに高額なのでなかなか手をつけるのに勇気が要りますよね(^^;)

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月25日 (木) 17:17

私も作りきれないくらいあります。
ガレキもイベントでキット化されそうに無いのが出ていると複数買いしてしまうので、溜まる一方です。

今月の模型紙を立ち読みしました。
B-CLUBから「1/144 ハンブラビ」(14800*1.05)、c・o・v・e・r-kitでフルアーマーゼータガンダム用パーツ(価格失念、15000くらい)とガンダムMK2用パーツ(価格失念)が出る予定とありました。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年10月25日 (木) 23:10

B-CLUBのページが更新されていました。
ttp://bandai-hobby.net/b_club/b_club_news.pdf

12月予定
・1/400 ガンダム 1890
ガンダムコレクションの原型をキット化
足裏にディティールを追加したのみ

・1/144 c・o・v・e・r-kit ガンダムMK2用 4725
頭部、前腕、脚部、全25パーツ

・1/144 ハンブラビ 15540
原型はRECKRESSの小松原氏
初回限定生産で再販無し

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年10月26日 (金) 01:33

私はガレキ版のヒルドに憧れますけどね!プラモは思ったよりよくなくて色も塗らず雑種箱の中です。
ハイ!「見て見ぬふり在庫」さらします~♪
1 サフまで吹いたHGUC旧ザク4体
2 サフまで吹いたHGUCジムアダム&ジャック
(以上、全くヤル気が起きない)
ガレキの高機動ギャン改造キット 何かの芯にしようと思ったガンダムOYWとカトキ 対比しようと思って買ったMGゴッグと隠し砦のゴッグ 100イチのシーマゲルググ その他ガレキ約50個 プラモ多数、プラモは置き場所に困り大量にヤフオクで処分…
三十路さん、あなただけじゃないですよ(笑)お互い頑張りましょう!

投稿: ガトーノリス | 2007年10月26日 (金) 17:29

>asa0804(ヤマネ工房情報部)様

 ようやくBクラブも本格復帰の動きがでてきましたね(^^

 しかもホビー事業部と言うこともあり模型とのバッティングも少ないと言うのが嬉しい限りですね。しかし私が製作するようなマイナー機種と重ならない事を祈るばかりです(笑)

 asaさんもかなり在庫をお持ちのようですね!お互い少しでも在庫と言う山を攻略していきましょう(^^;

 

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月26日 (金) 22:28

>ガトーノリス様

 流石ジオンの漢ですね!そうなんですよ!やはりあのヒルドルブの纏まり具合はガレキの方が上なんですよね(^^

 ガトノリさんもかなりの在庫をお持ちのようですね~、流石に私はガレキ50個は所有していないですよ(汗)今年は1個はガレキを製作しようと思っています。(とはいえホバートラックか61式ですが・・・。)

投稿: 三十路工廠 | 2007年10月26日 (金) 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コミックボンボン版 近藤和久「機動戦士ガンダム MS戦記」 | トップページ | MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑧」 »