« 攻略本「ファミ通版 機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・コンプリートガイド」 | トップページ | 「別館にて・・・あいつが・・・遂に完成!」 »

2007年11月21日 (水)

「ガンダムエースセレクション ガンプラA」

 消費税アップは約半数の方が賛成だそうですね。私も医療や福祉、年金がしっかりと保証されれば消費税が上がる事は仕方が無い・・・とは思うのですがやはり趣味に振り分ける分が・・・(^^;

■「ガンダムエースセレクション ガンプラA」

Img301

 ガンダムエース絡みと言うことで角川書店さんから発行されている「「ガンダムエースセレクション ガンプラA」。

 この本は私にはピンポイントな本でして、理由は初代~MSVまで限定のガンプラの本だからなのです。価格も1400円と決して安くは無いですが各種類に詳細な当時のキットの利点、欠点などが記載されていて自分でも知らなかった事柄が丁寧に記載されています。(とはいえ残念ながら1/30の黒い三連星の06Rは記載されていません。1/30スケールなんてメーカーから発売されていた時代ですから当時のガンプラブームの熱気が伝わりますね)

 実際に作例以外で1/30の06Rを製作した方っているのかな??気になる・・・・。当時のこの06Rを持って一緒に写真に写っていたストリームベースの小田雅弘氏の誇らしげな表情が今でも記憶に残っています。

 内容としては角川本だけに「ジ・オリジン」のHGUCベース作例、全ての初代、MSVのガンプラ資料、数点のコラム、徳光康之氏の漫画(おそらく書き下ろし)、大河原邦男氏インタビュー、ガンプラカルトクイズなど。

 ガンプラカルトクイズが意外と難しい・・・。恥ずかしながら私もこのようなレビュー主体のブログを管理している身でありながら数問ワカリマセンでした・・・。(答えを見ると「あ~っ、そうだったなあ~」と思える範囲ではありましたが)

 徳光氏の漫画はあいかわらず同世代のツボを心得ている内容。居酒屋で気の合う仲間が3人集まって子供の頃ガンプラでこうした改造をしたとかナンとか的な内容。思わずクスリと笑ってしまう自分がいました(^^;

 そしてところどころに見えるミニコラムなども興味深く私と同世代、それ以上の方々なら読みいってしまう事間違い無しでしょう。小さな本ではありますが中身はぎっしり詰めました、と言ったところでしょうか。大きいだけの本で中身が空っぽとかもありますからね~、そう考えると1400円は高い買い物ではないかもしれません。中古で500円程度なら間違いなく買い!の一品であることは間違いなし!立ち読みでガンプラクイズだけでも試してみるのも面白いかも??(立ち読みOKなお店で読みましょうね~。)

 

|

« 攻略本「ファミ通版 機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・コンプリートガイド」 | トップページ | 「別館にて・・・あいつが・・・遂に完成!」 »

コメント

30分の1の06Rですかー、懐かしいですねー確か発泡スチロールみたいな素材だったと記憶しています、近所の模型屋さんにドドーンと長い間置いてありました。
小田雅弘氏も当時のガンプラ少年だった自分には神のような存在でしたねー、いま何やってるんでしょうか。
自分もパーフェクトガンダムの自作に耽ったり、ホワイトベースを爆竹で芸術させたりしてましたよ、当時。
今の自分はお金も模型の為に惜しみなく使えて、豊富な素材に恵まれている、しかしあの頃の真直ぐな情熱にはとても及びません、世の中の苦しい事のほとんどを知らず、毎日が楽園だったあの当時の自分が今はとても羨ましい。

投稿: チャプレン | 2007年11月21日 (水) 21:32

いやぁ、僕は消費税そのもの許せませんね~~。
なんの税?って感じ。なんで食べるために買って、住むために買うのに税金払うの?誰にことわって生きなきゃならないって言うの?って思う。
よって、医療や福祉に使うお金は、「消費税」とか訳分からんこと言わずに、「福祉のための基金」「医療のための基金」って徴収すりゃ良いじゃん!


まあ、そんなことより、昔のガンプラみると、確かに古きよき時代思い出せて良いかもですね~☆
300円握り締めて、近所に始めてできたコンビニ(ローソン)で1/144ガンキャノン買ったな~~。

投稿: オーバードライブ | 2007年11月21日 (水) 21:55

僕の子供のころよく行ってた模型店の棚の上に『1/30の黒い三連星の06R』ありましたよ!いつもながめるだけでしたけど!w!ある意味、手がとどかなかったなぁ~!(懐かしい!あの模型店まだあるのかなぁ!そうゆう店って今行くとお宝が眠ってたりするんですよねぇ~!)

ガンプラカルトクイズ、挑戦するのが怖いですが、やってみたいです!w!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年11月22日 (木) 14:16

新作情報です。

2008年1月
・MG MS-06R 高機動型ザク Ver.2.0(黒い三連星)
時期未定
・MG MS-06K ザクキャノン
・MG RX-78 ガンダムVer.2.0

B-CLUB 2008年1月
ttp://bandai-hobby.net/b_club/b_club_news.pdf
・HDM ヤクト・ドーガ用 2310円
・c・o・v・e・r-kit HGUC ジムクゥエル用 5040円
再販(待望のMSV改造パーツ、但し値段が上昇)
・HGUC プロトタイプガンダム改造パーツ 2940円→3360円
・HGUC ジムスナイパーカスタム改造パーツ 5040円→6090円
・HGUC ガンキャノン重装型改造パーツ 7140円→7980円


投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年11月22日 (木) 19:09

消費税に関しては全く同意。大体この手の報道も表面だけで中身が抜けてると思う。やわらかい名称(忘れたが…)に変えようとする行為も国民をバカにしてる。食品偽装にも言えるけど流され易い国民性をうまく利用されてるのでしょうね。

それはそれとしてこの本は同じ世代にはなかなか微笑ましい内容のようですね!「1/30 06R」はもはや伝説です!表紙だけ見ても懐かし~古本屋で見つけてみます(笑)

投稿: SYON | 2007年11月23日 (金) 07:08

>チャプレン様

 1/30の06Rは「バブルキャスト」製ですね(^^
専用の(発泡スチロール専用接着剤)接着剤を使用すると言うものでしたね~、当時のガンプラの人気を反映させるアイテムと言うことは間違いなさそうでしょうね(^^)

 今の世の中、明らかに作りやすいガンプラを初め、充実した工具やら周辺パーツとありがたいことばかりで模型業界に感謝する反面、たしかにあの頃の情熱が薄れてしまっていると言うのは私もお気持ち分かる気がします。

投稿: 三十路工廠 | 2007年11月23日 (金) 19:39

>オーバードライブ様

 私も本音ではもちろん消費税などは賛成できないですが、こうなると、ある程度の妥協が出てしまうのも事実ですね(^^;

 初代のガンプラは私は初めて購入したのは1/144「ジム」でしたね~、やはりそんな頃から量産機が好きだったと言う事なのでしょうね(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年11月23日 (金) 19:41

>☆の鼓動は愛様

 そうなんですよね~、そうしたお店の方がお宝が眠っているものですよね。私も某店で当時物のブルーAT(1/24)を二個購入してしまいました。なので1個1300円と大変お買い得価格で購入できてしまいました(^^

 カルトクイズは・・・少し凹んでしまいました(笑)最近で言うところのガンダムマイスター試験の様なものですかね??

投稿: 三十路工廠 | 2007年11月23日 (金) 19:44

>asa0804(ヤマネ工房情報部) 様

 やはりver2.0で06Rが出ますか!
予想通りとはいえ嬉しいものですよね~、この調子で1/144でも新規金型で06R出さないですかね~?

 Bクラブの情報は嬉しい限りですね!スナイパーのパーツは所有しているのでガンキャノン重装型のパーツだけでも購入しようかなあ・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2007年11月23日 (金) 19:48

>SYON様

 そうなんですよね!消費税の名前だけ軽い名前にしてなんとかイメージを和らげようというのが見え見えで嫌ですよね~。お気持ち分かります(^^;

 最近では1/35でジャンボグレードなど完成品で見かけますが、やはり当時物の1/30の06Rのインパクトに勝るものは無いでしょうね。そう言えばホンキートークから1/6のスコープドッグが発売されますが1/6って・・・。私は普段も1/144モデラーなのであまりに大きすぎるものはいまひとつ興味が湧かないんですよね~、でもあの06Rは強烈なインパクトがありましたよね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年11月23日 (金) 19:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 攻略本「ファミ通版 機動戦士ガンダム外伝 コロニーの落ちた地で・・・コンプリートガイド」 | トップページ | 「別館にて・・・あいつが・・・遂に完成!」 »