« 「別館にて・・・あいつが・・・遂に完成!」 | トップページ | HJ08年1月号・DHM08年1月号 »

2007年12月 7日 (金)

ちょっとだけ貴重?「LM08版ボール」

 半休なしの9日連続出勤地獄からやっと開放されました・・・。久しぶりに模型を弄りたいですがその様な体力があるかどうかが心配です(TT

■少しだけレア?LMボール

Img302

 今の目で見ても完成度の高いHG「第08MS小隊」シリーズ。特にグフカスタムなどは足のパーツ分割などを考えるとHGUCシリーズの先駆け的存在だったりと好キットが並ぶシリーズと言うのは皆様ご存知かと思います。

 その中でリミテッドモデル(以下LM)シリーズでの発売となった「RB-79K 先行量産型ボール」。スケールは1/144で価格は700円。もちろん画像の06RD-4は含まれておりません(笑)

 わが家の中を整理していたら、このような物が出てきてビックリ。画像でお分かりになると思いますがもの凄く汚いです(笑)発売は1996年。パーツ数はわずか15パーツ(!)マニピュレーターなんか1パーツ構成ですからね~。今のバンダイさんではありえない内容です。とはいえディテールはまずまず、水転写デカールが付属されていたりとナカナカのもの。このキットの魅力はなんといってもこのタイプのボールが1/144で商品化されているということ。今では3000円程度の軽いプレミアが付いているようです。私が所有しているものはいつか複製していろんなボールのバリエーションを作ろうと思っていたのですが気がついたらズルズルと・・・。

 微妙に形状は違いますがigloo版のシャークマウス(オハイオ小隊)なども製作してオッゴと並べたいところ。(もちろん180mmキャノンに変えないとね)、あるいは白帯ボールやそのまま製作して06RD4の隣にもグッド・・・・なんて思ってはいても構想ばかりでなかなか手が動かないのは私の悪い癖なんだよなあ~(^^;

|

« 「別館にて・・・あいつが・・・遂に完成!」 | トップページ | HJ08年1月号・DHM08年1月号 »

コメント

構想ばっかで、手が進まないのはそれはそれで幸せなことです、自分もいつか作ろうと在庫の山を抱えてますけど、いつか必ず完成させてお世話になった人への贈り物や、人を楽しませる目的の為に使えたらキットも成仏できるだろうなって思います。

投稿: チャプレン | 2007年12月 7日 (金) 07:03

長丁場、ご苦労様でした。
お互い体が資本、休養は取ってくださいね。ところで、このボールは家にあったような気が・・・。自分も押し入れの不動在庫を整理しないとイカンですね。(笑)それと、iglooはいいですね。自分もイメージはあるけど、なかなか形に繋がらないとゆう、ジレンマを抱えながら製作してますね。

投稿: ちろすけG | 2007年12月 7日 (金) 12:27

近所の模型屋で定価で売ってましたw
そんなプレミアついてるんですか・・・。
なんの有り難みも無く素組みしちゃいましたよww

投稿: CROOK | 2007年12月 7日 (金) 12:56

HGもしくはEXでもいいので、TV版ボールをリニューアルしてほしいです!

投稿: シン・マツ | 2007年12月 7日 (金) 17:27

>チャプレン様

 そうなんですよね~、既存の在庫が多すぎるので新たなキットを購入するのを躊躇しちゃうんですよ。作れないと思われる在庫が増えていく事を思うと・・・。今日もバンダイのレッドショルダーカスタムを購入しようか考えて結局やめて帰ってきました。たまには在庫にも手をつけることも考えないといけませんね(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月 7日 (金) 20:32

>ちろすけG様

 やはり体あっての趣味ですからね~、ご心配おかけして申し訳ございません(汗)やはり限界はあるものですよね~。

 私も在庫整理をするまではLMボールの存在を忘れていました。久しぶりに発見した時は「そういえばこんなのもあったなあ」と思いましたね。

 イメージがあってもナカナカ形に繋げられないのは私の場合は「メルキアの銀狐」ですかね~・・・(笑)

 

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月 7日 (金) 20:41

>crook様

 何にプレミアと言うものが付くか分からないものですよね~。私はこのLMボールを複製しようと考えているのですが、手が動かずいつの事やらです・・・(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月 7日 (金) 20:42

>シン・マツ様

 私の場合は初代の300円のボールのストックが6個あるのでHGUCやEXで発売されると結構痛いですね~(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月 7日 (金) 20:44

僕はMGボールverKAが欲しいんですよ~。今はシャークマウスぐらいしかコチラでは見かけません(泣
ボールもいいデザインですよね~。
IGLOOみたら憎たらしいけど(汗

投稿: オーバードライブ | 2007年12月 8日 (土) 00:05

>オーバードライブ様

 ver.kaもいいですよね!個人的には1/144であのような物が発売してくれると言う事ないのですが・・・あっ、でも旧1/144ボール6個所有している身としては複雑です(笑)

 シャークマウスと言えば前から考えている事がありまして、スコープドッグのバイザーにシャークマウスが似合うと思いませんか??本体はもちろんオリーブドラブ!そしてあえてバララントのグランドファッテーのガトリングガンを装備!まさにベトナムの米兵のイメージまんまなんですけどね(^^;

 本当にやってみようかなあ・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月 9日 (日) 08:04

受け売りですが…「LM」とは売れるかわからない物をキット化しますがそのリスクを避けるためLM《限定枠モデル》を設け安価な金型(クオリティ低い)を使う…というメーカー側のトンデモナイ開き直り商品(笑)らしいです。その別の発想(クオリティ高い分値段も高い!)が「EXモデル」らしいですよ。

このボール私も持ってますがそんなにプレミア付いてるなら作れません~(苦笑)

投稿: SYON | 2007年12月10日 (月) 07:49

>SYON様

 LMの商品展開は微妙でしたものね~(笑)
しかもUC物の関連と言ったらボール位でメーカーさんのやりっぱなし状態がこのシリーズの人気の無さを反映しているようにも見えますよね(^^;

 個人的にはEXモデルのコンセプトはハッキリしていて逆に個人的にはアリな気がします。今は結構ドダイ2を製作してみたかったりです(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月11日 (火) 18:21

私も持ってますよ~♪
あ、完成写真お送りしたこともありましたね♪
あと1個、コイツは現在製作中のアレと並べますよ♪

投稿: ガトーノリス | 2007年12月30日 (日) 10:18

>ガトーノリス様

 私は一個しか所有していないので地元の模型屋に在庫があるか調べてもらっています。どうしても見つからなかったら複製しか道は残っていないようです(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2008年1月 2日 (水) 10:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「別館にて・・・あいつが・・・遂に完成!」 | トップページ | HJ08年1月号・DHM08年1月号 »