« HJ08年1月号・DHM08年1月号 | トップページ | 「大したお話ではありませんが」 »

2007年12月18日 (火)

MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑨」

 

■ちまちま進んでいます

Rimg0076

 少しづつではありますが確実に進んでいるゲルググ陸戦型。とりあえず上半身のスジ彫りが終了いたしました(まだ細かい調整やズレ、はみ出しを直さないといけませんが)

 スジ彫りした箇所は削った粉のおかげで白くなっているのでどこをスジ彫り追加したのかお分かりになると思います(^^

 HGUCのゲルググはスジ彫りを加えるだけで大きく印象が変わりますね、とはいえ毎回このライン入れが結構苦労するのですが・・・。今回はカスペンのゲルググがあるのでスジ彫りに関しては見ながら製作できるので比較的考えないで製作できたのは救いでしたね(^^)

 この調子で行ったら年内完成もあるかも!?・・・年内完成する位に手を動かさないといけませんね・・・・・・。

|

« HJ08年1月号・DHM08年1月号 | トップページ | 「大したお話ではありませんが」 »

コメント

がんばって~!
ぼくに構わずにぃ~!
 
陰ながら応援しております!

投稿: SSDD | 2007年12月19日 (水) 00:24

最近、ファースト関連のMSを見ると安心してしまうのは気のせいでしょうか?(・∀・)

投稿: Yura KAMENEV | 2007年12月19日 (水) 12:49

お、久々の陸ゲルですねw
スジ彫りするだけでも引き締まった感じがしてイイですね。
バックパック、ライフルと手間のかかる部分も残ってますが頑張ってください。
楽しみにしてますよ。

投稿: CROOK | 2007年12月19日 (水) 16:43

>SSDD 様

 名人ガンダム間に合わなそうなのですね(^^;
あせらずゆっくり作るのも一つの手ですよ!ファイトです!\( ̄▽ ̄)/

 ゲルググはひっそりと進行しております。今日も下半身のスジ彫りでも軽くしてから寝ようかな?と思っていたりです(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月19日 (水) 22:29

>Yura KAMENEV 様

 いやいや、おそらく気のせいではないと思いますよ~。
ジオン軍のモビルスーツは個人的にはザクが3号、ドムが4号、ゲルググが6号戦車の印象が個人的にはとても強く初代のジオンのモビルスーツにはWW2の独軍戦車の臭いが強いような気がします。カーメネフさんもシュムビワーゲンやキングタイガーを製作されているので初代のミリタリズムを見ると安心するのかもしれませんね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月19日 (水) 22:34

> CROOK様

 HGUCのゲルググにはMGの(それも1.0の方)モールドが非常に似合うような気がしますね、HGUCの統一ラインを考えるとあのようなあっさりしたラインになるのでしょうね。

 おっしゃるとおりで、まだ手のかかるパーツが多く残っているんですよ・・・。あせらず製作しようと思っております(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月19日 (水) 22:37

このスカートのスジ彫り好きなんですよ~。
年内ですか?
僕は28日から実家に帰るので、その前でないと完成見れません!
よって期限は27日です。(爆)

投稿: オーバードライブ | 2007年12月20日 (木) 21:03

スジ彫り見事ですね!!大胆かつ綺麗なスジ彫りはどうやっているのかその手順知りたいものです!過去に紹介してたらスミマセン…。

年内の完成楽しみにしてますよ~!

投稿: SYON | 2007年12月21日 (金) 07:10

この時期はなかなか思うように作製が進まないですよね~

ゲルググが今年中に完成するのを楽しみにしています^∀^

投稿: シン・マツ | 2007年12月21日 (金) 13:29

 はじめまして。
 イージューガンプラーと言います。
 
 筋彫り格好良くできますね。
 私は苦手なので、羨ましいです。

 私も三十代なので、ガンプラの方は初心者ですが、仲良くしていただけたらなと思います。
 
 また、遊びきますね。

投稿: イージューガンプラー | 2007年12月21日 (金) 22:41

年内完成楽しみにしています!w!

HGUCはスジ彫りすると、まったく仕上がりがかわりますもんね!

スジ彫り、僕は苦手でなかなか手がだせないです!(涙!)

でも、来年はもっといろんなことに挑戦してみたいです!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2007年12月22日 (土) 10:18

>オーバードライブ様

 この分割ライン良いですよね(^^)
MGゲルググは賛否両論ですがスジ彫りのラインは好きなのでHGUCを製作するときには簡略化したものを取り入れるようにしています。

 年内完成は・・・試作ライフル複製が正直厳しいですね~(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月22日 (土) 11:46

>SYON様

 お褒めのお言葉ありがとうございます(^^)
とはいえ、実は私はスジ彫りが大の苦手でして・・・。何回も「トライアンドエラー」の繰り返しなんですよ~。一応私の手順はですね~、テプラのテープかコクヨのラインテープを使用して鉛筆で下書き→デザインナイフでV字切かケガキ針で軽く彫る→少し太めのケガキ針で二回目→エッジングノコ→Pカッター→カッターノコ(!)の手順でかなりハッキリしたスジ彫りを施しています。最近6000~7000円位のスジ彫りの便利ツールが発売されているので、そちらも使ってみたいなあと思っていますね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月22日 (土) 11:57

これはゲルググの進行状況を紹介しているという形式をとりつつ、その背後にある
「パトレイバーのCD」
買いましたよ~!という、
実はこっちがわの紹介では?

投稿: 三十路軍曹 | 2007年12月22日 (土) 11:58

>シン・マツ様

 本当にこの時期はなかなか好きなことに集中できないですよね・・・。クリスマスや正月と子供には天国ですがお互いに辛いところですね~(TT

 年内完成はライフルの複製の関係でちょっと厳しいかな?と思っております(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月22日 (土) 12:01

>イージューガンプラー様

 はじめまして!三十路工廠です(^^)

 お互い30代ですね~、なにかとガンダムに縁のある世代ですから今は市場もガンダムが溢れているので楽しくて仕方が無いですよね(^^

 お褒めのお言葉ありがとうございます。実はスジ彫りは実は私は苦手分野なんですよ~(泣)なので納得行くまで彫って埋めての繰り返しだったりします(^^;

 またお気軽に遊びに来てくださいね~。

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月22日 (土) 12:08

>☆の鼓動は愛様

 スジ彫りは難しいですよね~分かりますよ、お気持ち。直線だけですと平坦ですしあまりスジ彫りだらけですとスケール間を失いますし奥が深いですよね(^^;
 ☆の鼓動は愛さんでしたらスジ彫りも問題ないですよ!ガンガンチャレンジしましょう!\(^o^)/

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月22日 (土) 12:16

>軍曹様

 偶然にも同じ時間帯にコメントですね!(笑)
先日はお疲れ様でした~。しゃぶしゃぶ食べまくりましたね~。
 PC周辺がごちゃごちゃしていてこのような写真になってしまいました(笑)パトレイバーのCDの方は別館で・・・(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月22日 (土) 12:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« HJ08年1月号・DHM08年1月号 | トップページ | 「大したお話ではありませんが」 »