« MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑨」 | トップページ | DVD 「機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス」 »

2007年12月22日 (土)

「大したお話ではありませんが」

 

■久しぶりに展示会に出品いたしました(^^

Img309

 10月下旬か11月上旬か忘れてしまいましたが(笑)私が以前参加していた飛行機主体の模型サークルからお声がかかってぜひ出品してほしいと、ありがた~いお言葉を頂き私自体参加は出来ませんでしたが作品だけ出品する事ができました。

 結構大人数のサークルでして現在では20人ほど(もっとかな?)の人数で構成されています。静岡ホビーショーでも常連だったりします。私も4年ほど在籍していたことがありまして航空機主体のサークルだったので年一回は飛行機模型を製作しなければならずbf109、bf110、スピッドファイアなど製作したものです。私が脱退した理由は飛行機のノルマが一番の理由でしたのでこうしてゲスト参加が出来るのは非常に光栄な事でございます。

 今回は思い入れの深いガレキのヒルドルブ(モビル形態)での参加。理由は外の作品よりも細かいパーツが少ないので人様に展示をお願いするのも安心なので、あとはスケールモデル主体のサークルなのでロボットものをカッコよく展示していただけるか不安だった事。ガンプラを製作される方でしたら、立たせ方がいかに重要かはご理解していただけると思います(^^

 私も未熟ながら塗装の方はメンバー内でかなり好評でウェザリングバリバリメインの私の作品は皆様興味を持っていただいて嬉しい限りです。「三十路さんの塗装は凄い!」とか言っていただいたり、一般の入場者の方のアンケートを拝見すると嬉しいお言葉が書いてあったりと本当にありがたい気持ちで一杯になります。ホントは私なんかまだまだですけどね~(汗)

 こうして会場(某市の図書館の二階会議室を借り切っての会場なので結構広いんですよ)で生の声を聞ける機会と言うのは(今回は参加はしていませんが)嬉しい事だなあと改めて思いました。一人でも「この作品見た!」と気づいた方がいたら嬉しいですね(^^)

|

« MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑨」 | トップページ | DVD 「機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス」 »

コメント

以前拝見させていただいたあの会ですね。
私は九七艦攻や一式陸攻が好きなので戦闘機一色だったりすると至極ガッカリするのですが、いろいろなタイプの航空機があって面白かったのを覚えています。
あのときのガンプラ陳列はかなり違和感がありました(笑)。あったけど纏っている雰囲気では他のどの作品にも負けてませんでしたよ。
残念ながら技術面の「上手い」と「スゲー上手い」の差については私にはよくわかりませんが(汗)。

投稿: 伊勢守 | 2007年12月23日 (日) 00:39

図書館の2階でですか~。そりゃあもうほんとに美術品の展覧会と同じ扱いですね。
このヒルドルブのウェザリングっぷりは本当に傑作でしたよね☆
重量感がすごい出てます!
今度、僕の玩具棚にもしばらく展示して・・・ダメ?(笑)

投稿: オーバードライブ | 2007年12月23日 (日) 00:41

凄い戦歴じゃないですか。いやほんと、レシプロ戦闘機のむずかしさは、よくわかります。最後まで完成させるとなれば膨大な資料と気力が必要ですしね。やはり、展示作品を直接見られるのはいい事ですよ。創作意欲も湧いてきますよね。

投稿: ちろすけG | 2007年12月23日 (日) 12:23

>伊勢守様

 伊勢守さんは毎回展示会に来ていただいて感謝の言葉しか浮かびません(^^
 大勢の方に見ていただくというのは、その場の生の声が聞けるので嬉しい反面結構プレッシャーだったりです。、私が模型サークルをやめたもう一つの理由は展示時間が始まっているのに私のところだけ道具が無く準備が済んでいなくて昼前まで展示も出来ず「アニメモデルは軽視されている」印象がありやめました。アニメモデルだって立派なプラモデルなんだ~!!・・・プラモ狂四朗みたい(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月23日 (日) 21:37

>オーバードライブ様

 やはり市や県の関係の場所を借りる方が広くて安いと言うメリットが大きいのです(^^)v
 お褒めのお言葉ありがとうございます!私もヒルドルブはネットモデラーデビュー第一弾として製作したもので何かと思い入れが強いんです、ドライブさんの家が近所でしたら、お見せしたい位です(*^-^*)

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月23日 (日) 21:41

>ちろすけG様

 戦闘機系はキャノピーがつらいですよね(泣)マスキングゾルを滅多に使用しない私はチマチマと2時間近くかけてbf110のキャノピーをマスキングした記憶が蘇りました・・・(泣)
 やはり展示会と言うのは現場の生の声と人様の作品を近くで見ることができると言うのが大きいですよね、外の方の作品を拝見すると制作意欲が強くなりますからね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月23日 (日) 21:44

コミケのサークルチェックで忙しいので情報のみ掲載

DHM本誌に掲載
・1/144 ザクシュトゥッツアー 3月予定、価格未定

バンダイHP(B-CLUB 2008年2月予定)
ttp://bandai-hobby.net/b_club/b_club_news.pdf
・c・o・v・e・r-kit HGUC ゼータガンダム用フルアーマーゼータ 14490円
・c・o・v・e・r-kit HGUC ジムBD1号機用 4200円
・1/400 ガンタンク 2310円
再販(旧価格 → 新価格)
・1/100 ビームライフル(アニメ版) 1890円 → 2100円
・1/144 ザクマシンガンワイドグリップ 2100円 → 2940円

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2007年12月27日 (木) 20:10

>asa0804(ヤマネ工房情報部)様

 ようやくBクラブも息を吹き返したような印象がありますね、しかもザクシュトゥッツアーとは!1/144のF2のモデルを欲しい人は購入しそうですよね??

投稿: 三十路工廠 | 2007年12月27日 (木) 22:05

ヒルドルブいいですね!
先日ウェザリングをしたくて塗装しようと思ったら、プラなので余分に塗らなくてはならない場所が多くて面倒くさくなってやめました。現在はジャンク箱に入ってます。ガレキのがほしいですね♪

投稿: ガトーノリス | 2007年12月30日 (日) 10:22

毎度、お世話様です。他に書く所が見つからない為、ここに挨拶させて頂きます。

今年は、大変お世話になりました。

同じ趣味の者同士、お互いのブログを行き来する事で、一層楽しんで製作することが出来ました。ありがとう御座います。m(_ _)m

来年も宜しくお願い致します。

では、良いお年を~!

投稿: せーぱん | 2007年12月31日 (月) 23:17

>せーぱん様

 ご丁寧なご挨拶ありがとうございます(^^
私ももっと早くご挨拶をしたかったのですが仕事の方が年末年始は激務で食事もしないで寝てしまうほどまで体力を消耗してしまいました・・申し訳ないです(TT

 昨年は大変お世話になりました。今年もお互いに良い年であるといいですね☆お互い趣味を満喫しましょう!

投稿: 三十路工廠 | 2008年1月 2日 (水) 09:58

>ガトーノリス様

 順番が変わってしまいました(汗)申し訳ないです(^^;

 ガレキよりプラモデルの方が塗装する面積が多いので大変ですよね、ましてヒルドルブとなると・・・。
 ガレキのヒルドルブはタンク形態の形状はいいのですがサイズがやや小さいので迫力はやはりプラモデルには勝てないでしょうね(^^

 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

投稿: 三十路工廠 | 2008年1月 2日 (水) 10:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑨」 | トップページ | DVD 「機動戦士ガンダム劇場版メモリアルボックス」 »