« PSP 「機動戦士ガンダム ギレンの野望~アクシズの脅威~」08年2月発売! | トップページ | MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑪」 »

2008年1月29日 (火)

久しぶりに入手!MSV 1/144「MS-06R2 ジョニー・ライデン少佐機」

 世間ではMGver2.0の黒い三連星06R-1Aが発売となりにわかにMSVが盛り上がりつつありますね。私も店頭で見かけましたが、素晴らしい完成度のようです。さらには1/100でマインレイヤーまで発売予定とは我々おじさん世代には嬉しい限りです。・・・ですが・・・・・。

■やっぱイッチョンチョンだよね(笑)

Img318

 偶然旧キットをゲットしまして(しかも480円で!)思わずお店で「おぉっ!?」と声を出してしまうほど動揺してしまいました。しかもR2型!このR2と言うことがまた重要でして・・・。

 旧キットのR2型はR1Aの型に追加パーツを付属させたキットと言うことはガンプラ歴が長い方でしたら説明の必要性も無いでしょう。10年ぶりくらいに手にしたキットは箱こそ綺麗ではありませんが程度は完璧なものでした。

 もちろんHGUCとニコイチが目的なのですがこうした貴重なキットは複製していくつかバリエーションを製作すると言うのがやはり正しい道かな??HGUCと旧キットをニコイチするにあたり、06年9月号のモデルグラフィックスの岡氏の作例を参考にしようと思いましたが複製を考えるとそのまま参考に出来ないのが辛いところ。私の中では友人の「ヤマネ工房」さんが1/14406Rマスターと思っているのでヤマネさんから複製等のアドバイスを頂く事に。

Epsnmansu1

 左の写真は「ヤマネ工房」さんの作品のひとつ、エリック・マンスフィールドの搭乗機です。彼はMSV登場の06RをHGUCとのニコイチで全種類(R3は最早ゲルググなので除外)製作したツワモノ。06Rの事を隅々まで知り尽くした彼に適切なアドバイスを丁寧に教えていただきました。ヤマネさんまた連絡します(^^

 現代風にアレンジされた06Rも悪くは無いのですがやはり彼の製作した06Rは当時の06Rの臭いがするといいますか非常にバランスよく纏まった印象がいいんだよなあ~。

 なので次回の製作予定はアブラハムのドムかホワイトディンゴのジムスナイパー2でしたが、06Rも予定に入りそうです。どの06Rを製作しようと思っているかと言いますと・・・・。

 やはり私でしたら「修羅の双星」のド派手な06R1-A&R2か、さらには超ドマイナーでソードマスターの06R1かどちらかですかね??(ソードマスターの06Rは分かる方だけニヤリとしていただければ。でも色の設定が存在しないんだよなあ・・・・・)
 なにはともあれ、こうして06Rを入手できたのは嬉しい限りです。あとは旧キットを入手してしまったのでHGUCで06Rがナカナカ発売されない事を祈るばかりの私でした(汗)

HGUCとのニコイチで06Rを極めた漢のサイトはこちらです(^^)
「ヤマネ工房」
http://yamanekoubou.gozaru.jp/index.html

 

|

« PSP 「機動戦士ガンダム ギレンの野望~アクシズの脅威~」08年2月発売! | トップページ | MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑪」 »

コメント

1番目?
06Rキタ━━(゚∀゚)━━ヨ
やっぱジョニーだねぇ!あの何気なく優しそうでさりげない左手での挨拶。どんな会話をしているのか非常に興味が沸くわく絵であります。
「今夜は焼肉なんてどうすか?」
「いや、最近胃がもたれるから魚が・・・」
みたいな(笑)
ヤマネさんの作品はさすがです。最近メールでお話していませんがよろしくお伝えください、次回予告のザクⅢ改が楽しみですね。


投稿: 三十路軍曹 | 2008年1月29日 (火) 22:31

このコメント多きブログにおいて最初のほうを手に入れられるとは。

やばい、旧キットについて三十路さんの話についていける自分が多少怖くなりました^^;
イッチョンチョン(1/144)

昔親父に教えたら早速使い始めました(たいちょーさんのところでしったんだっけかな)

ジョニー・ライデン専用ですか・・・
やたらほしい品です。
足のパーツあたりが改造に使えそうかと
バックパック(ランドセル)もすてがたい
今の十代は、バックパックをランドセルと呼ぶのを知らないらしい。(僕の友達の中だけですが)

投稿: エルベス | 2008年1月29日 (火) 22:42

これこれ!小学生の時、このパケ絵がやたらカッチョ良くてね~。
いいですよね、ジョニーライデン。

投稿: オーバードライブ | 2008年1月31日 (木) 01:37

幼心にはあのショルダーアーマーやカラーリングに惹かれたものです。今でもこの箱を見ると手を伸ばしたくなるほどの傑作ですね!ぜひともHGUC化(笑)なる前に実現させてください!

投稿: SYON | 2008年1月31日 (木) 07:16

これは、また懐かしいブツですね~。MSVは意外と再販されないのですよね~。昔バンダイが発行していた模型情報に掲載されていたカラーヴァリエーションやパイロットデータを貪り読んだのを思い出しました。(懐)やはり、この頃のボックスアートは重厚でいいですね。キットも当時の物とは思えないほど良い出来だった思いますね。

投稿: ちろすけG | 2008年2月 1日 (金) 06:41

作ろうとしている物が、プラモデルとして発売されてしまうと、テンションが急降下してしまいますよね。
これは、ぜひとも作ってください。

投稿: せーぱん | 2008年2月 1日 (金) 12:25

おおっ!R2じゃないですか!?貴重なキットをゲットされましたね!
R1なら何個か持ってますが、R2は一個しか持ってないんですよね~
ソードマスター知ってますよ~両肩シールドでヒートサーベルの二刀流のヤツですよね?
誰の機体になるのか楽しみにしてますよ~

投稿: シン・マツ | 2008年2月 1日 (金) 17:17

本当かどうかわかりませんが、近くの模型屋の主人の話では「現在のキットよりランナーが太く、無駄が多いため倍の価格で販売しても赤字になるからMSVは再販の予定がないらしい」と言っていました。

個人的には以下のキットを再販して欲しいと思っています。

・MSVシリーズ
・ZZシリーズ(特にディザートザク、ドワッジ、リゲルグ)
・ポケ戦シリーズ(特にザク改)
・ジオノグラフィー MS-06F2/MS-06D
・ドラグナー武器セット

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2008年2月 1日 (金) 22:45

>軍曹様

 そうそう、お魚の方が・・・・んっ!?(笑)

 06R2はやはりジョニー・ライデンですよね!外の06R2型が模型化されていないというのも大きいのでしょうが、やはりR2型といったらライデン機ですよね(^^

 ヤマネ工房さんにはよろしく伝えておきます。今はザク3改ですからね~、どの様に製作するか楽しみですよね!

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 2日 (土) 05:10

>エルベス様

 そう、イッチョンチョンです(笑)

 イッチョンチョンは特にスケールモデラーの間で良く使われる言葉ですね、私も飛行機関連のサークルに所属していた時は良く耳にしましたね(^^

 今の世代は「ランドセル」と言う表現が通じないのですか!?・・・・知らなかったです(^^;)

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 2日 (土) 05:12

>オーバードライブ様

 MSVのボックスアートは今見ても最高のデザインですよね、ロボット物から子供らしさを払拭させたようで好きですね。

 個人的には06R1-A(1/144)とプロトタイプドム(1/144)のボックスアートは最高の仕上がりだと今でも思います(^^

 

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 2日 (土) 05:16

>SYON様

 MSVは、やはり私やSYONさんの様な世代には特にたまらない品ですよね、特に06Rは「無理やり強化しました」的なデザインが逆に説得力があり私も大好きです(^^

 やはり私が製作するとしたら・・・・イルマリ・ユーティライネン中尉の06R1か修羅の双星のR1A&R2のどちらかでしょうね(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 2日 (土) 05:20

>ちろすけG様

 そうですね~、ボックスアート、全体のデザインはMSVかダグラム模型の箱のデザインは今の目で見ても最高にカッコイイデザインだと思いますね(^^

 私もMSVのもうひとつの楽しみといえばストリームベースの小田雅弘氏の文の機体解説が最高に世界観を盛り上げて毎回読むのが楽しみでしたね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 2日 (土) 05:23

>せーぱん様

 そうなんですよね・・・。特に私の場合は1/144なので模型化してしまう可能性が特に大きいんですよね(泣)しかも06R系はかなり人気があるでしょうから複製を考えてはいるものの、発売したらどうしようなどと考えると少し不安です(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 2日 (土) 05:25

>シン・マツ様

 そうなんです!ソードマスターことイルマリ・ユーティライネン中尉のR1はかなりマニアックですよね!両肩のシールドと右手のヒートサーベル、左手のMMP-78、そしてR1型なので足のタンク部の形状の修正など小さな部分の改修との戦いになると思います。でも修羅の双星よりは楽な気がしますね~(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 2日 (土) 05:28

>asa0804(ヤマネ工房情報部) 様

 MSVの再販の可能性の低さはコスト面と言うのもうなずけますよね・・・。そういえばポケ戦シリーズが再販されてもザク改は見かけませんね??なんででしょうね?私も探せば一個くらいはあるかな??  

 ジオノのF2!この間いらないと思い捨てちゃいました(笑)頭部の軸は変ですし足の長さは左右で違うし最近のGFFやジオノには不満が多いですね。


 ディザートザク・リゲルグ・ドワッジは私も以前のシリーズ再販の時にゲットしました。この辺は重要ですよね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 2日 (土) 05:33

ジョニー・ライデン機いいですよね!僕のGジェネスピリッツでも大活躍してくれてます!(パイロットに応じて専用機カラーになるのがいいですね!)

MGver2.0の黒い三連星06R-1Aよさそうですね、購入してませんが、造ってみたいです!!

三十路さんの06R楽しみにしております!!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2008年2月 2日 (土) 10:23

>☆の鼓動は愛様

 Gジェネスピリッツやってますね~、私もついつい寝る前に少しづつ進めてしまいます(^^;

 R1Aのver2.0はなかなかいい感じですよね、でも個人的には1.0の方が好きだったりするんです(^^)

 06R作りたいですね~、とはいえゲルググが少し遅れ気味ですのでまずはゲルググですね(汗)

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 2日 (土) 20:44

ザク改を見かけないのは以下の理由だと思います。
・HGUCで出ていないため
・ザクF2型への改造のベースにするため
オークションでも1000円位で落札されています

HGUCで出ていないケンプファーはジオノで出るまではオークションで高値で落札されていました。(1000から2000円位が相場だったと記憶しています)

ジオノのザクF2は再販されていないためオークションで黄色で3000から5000円位、緑は5000から8000円位が相場になっています。
通販で半額で投売りされていた時に何個か購入しておけば良かったと後悔しています。
中古ショップでも時々見かけますが、黄色が5000円位(買取2000)、緑が8000円位(買取2000から3000)が販売価格になっています。

本日、秋葉原のゲーマーズに寄った所以下の商品が半額で売っていました。
・HCM Pro νガンダムスペシャルペインテッド 5040→2520
・EXTENDED MS IN ACTION!! 高機動型ゲルググ 2100→1050
・EXTENDED MS IN ACTION!! ゲルググキャノン 2100→1050
・MG ゲルググVer.2.0 4725→2362
・HGUC ジャブロー攻略作戦 水陸両用モビルスーツセット 3150→1575

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2008年2月 5日 (火) 22:46

お久しぶりです~
元気してますか?
MSV1/144シリーズが3月に再販されるんですョ~
僕はタコザクとZタイプザクとトロピカルドム…
にしてもうれしい再販!
お見逃し無く!

投稿: SSDD | 2008年2月 6日 (水) 11:39

>asa0804(ヤマネ工房情報部) 様

 FZ型はたしかにF2の改造に重宝しますからね~、わが家のFZは何処へ行ったのだろう??しかしジオノのF2がそんな高額な価格で販売されているのですか・・・私的には不良品にしか見えなかったので捨ててしまいましたが、今頃後悔しています(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 6日 (水) 22:05

>SSDD様

 MSV再販は、かなりビッグなニュースですね!後日SSDDさんに予約の詳細な連絡をしますね~。Zザクとタコザクは所有しているのですがトロピカルドムは欲しいですね!プロトドムは持っているのですがトロピカルも捨てがたい!

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 6日 (水) 22:08

MSVの再販のニュース確認しました。
MGでマインレイヤーが出るからでしょうか?
以下のキットが3月に再販されるようです。

1/144 ザク2(価格が525円なのでMS-06Rだと思う)
1/144 ザクキャノン
1/144 プロトタイプドム
1/144 ザクデザート
1/144 ジムキャノン
1/144 プロトガンダム
1/144 ガンダムフルアーマー
1/144 ザク強行偵察型
1/144 ザクタンク
1/144 局地戦闘型ドム
1/144 高速機動型ザク(価格が630円なのでジョニー・ライデン機だと思う)
1/144 ザクフリッパー
1/144 ザクマインレイヤー
1/144 ガンキャノン2
1/144 Zタイプザク

ジョニー・ライデン機が今回再販されないのが残念。
残りを4月以降に再販してくれることに期待。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2008年2月 7日 (木) 20:41

>asa0804(ヤマネ工房情報部)様

 高速機動型ザクはMSN-01かもしれませんね(^^
私も数日中に予約の予定です。

 先日MSVの在庫を調べていたら未製作のケンプファーが出てきて作ろうかどうか悩んでいたりする私です(汗)

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月 9日 (土) 21:21

高速機動型ザクはご指摘の通り「MSN-01」(通称:タコザク)のようです。
名前が「高速機動型ザク」と「高機動試験型ザク」と2種類あるみたいですがどちらが正しい名前なのだろう?

3月に再販にならなかったMSV
1/144 水中用ザク
1/144 ゲルググキャノン
1/144 グフ飛行試験型
1/60 ゲルググキャノン
1/100 ザク2(シン・マツナガ大尉機)
1/100 局地戦闘型ドム
1/100 ザクキャノン
1/60 ザクII(黒い三連星仕様)
1/60 ガンダムフルアーマータイプ
1/100 プロトタイプドム
1/60 ザク2(ジョニー・ライデン少佐機)
1/144 ジムスナイパーカスタム
1/144 ザク2(ジョニー・ライデン少佐機)
1/100 ガンダムフルアーマータイプ
1/144 パーフェクトガンダム
1/250 パーフェクトジオング
1/144 ゲルググ(ジョニー・ライデン少佐機)
1/100 ザク2(ジョニー・ライデン少佐機)
1/100 パーフェクトガンダム

偶々ガンプラのパッケージをまとめたサイトを見つけました。

ガンプラボックスアートの世界
ttp://www.boxart.otokooidon.com/index.html

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2008年2月11日 (月) 23:27

>asa0804(ヤマネ工房情報部) 様

 やはりこれだけのガンプラ人気のせいか、名前ひとつで呼び名が変わったりと言うのが多いですよね、それだけ人気の高いジャンルと言うことなのでしょうね(^^

 こうして拝見すると結構再販に組み込まれなかったアイテムが多い事に驚いています。特に1/144のジョニー・ライデンのザクやゲルググなどは人気機種ですから再販に組まれてもいい様な気がするのですが・・・・もしかしてHGUCでの発売もあるかもしれませんね!?

投稿: 三十路工廠 | 2008年2月12日 (火) 23:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« PSP 「機動戦士ガンダム ギレンの野望~アクシズの脅威~」08年2月発売! | トップページ | MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑪」 »