« 謹賀新年&MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑩」 | トップページ | 漫画版 「機動戦士ガンダム第08MS小隊 UC0079+α」1巻&2巻 »

2008年1月 8日 (火)

PS2ソフト「SDガンダムGジェネレーション スピリッツ&主題歌CD もうひとつの未来」

 ここ数日間調子がイマイチです・・・。年末年始の仕事の疲労が今になって反動となったのでしょうね(TT

■PS2ソフト「SDガンダムGジェネレーション スピリッツ」

Img314 

 友人の三十路軍曹さんをはじめ数人に、このゲームソフトを進められたので久しぶりにGジェネレーション系を購入いたしました。いままでこの系のゲームを避けてきたのは結局強いモビルスーツだけの編成になってしまい(ハロだけと言うのもミリタリー馬鹿の私には耐えられないので)飽きてしまうのと後半のステージに興味がなくなってしまうからでした。(後半は興味の無いガンダム作品ばかりになってしまいますからね)

 しかし今回のGジェネは良い!どの様なユニットでもドンドンレベルを上げる事も可能なので最強の「603技術試験隊」の編成なども可能!と、言う事はiglooのシナリオもあるの?と思いますよね、あるんです。しかも5ステージ!初代が6ステージでiglooが5ステージもあるとは・・・おじさんたまりません(;´Д`) ハアハア 

さらに「宇宙の蜉蝣」シナリオが3ステージ!!製作サイドどれだけ今西作品が好きなんだ!?(最高の誉め言葉)しかしながら初代のステージが6ステージとはちと少なめ。ですがGジェネを普段やりつくしている方にしてみれば初代のステージなんて遊びつくしているでしょうから6ステージと言うのは正しいのでしょうね。登場作品としてはTV、OVAシリーズはもちろんの事、「機動戦士ガンダムMSigloo1年戦争秘録」、「機動戦士ガンダムMSigloo黙示録0079」と新作OVAや「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」、「機動戦士ガンダム戦記」、「機動戦士ガンダム外伝 宇宙、閃光の果てに・・・」などとゲームとしてどの様に展開するのかが気になる作品も収録。1ステージがとても長いのでコストパフォーマンスはかなり優れている気がします(笑)おススメです。

 ただ・・・ひとつ大きく気になる点がありまして声優さんに少し問題が。主要メンバーの声は変わりないのですが(ブライトさんやセイラさんの声は過去に収録した音源を使用しているようです)結構メジャーな脇役の声がもうテキトー(泣)私はまだ4ステージしか進めていませんが既にジーン、デニム、クランプ、ボラスキニフ、ドレンあたりの声優さんが違うのがガッカリ。とはいえゲーム自体はとても楽しく私的にはしばらくは外のゲームは購入しなくても良さそうです(^^;

■Gジェネ主題歌&エンディングテーマCD

Img315

 今回のGジェネはかなり気合の入りようで主題歌とエンディングテーマが用意されていました。

 主題歌(オープニングCG時に流れているやつね)を歌うのは「水の星へ愛をこめて」、「銀色ドレス」、「ETERNAL WIND」でおなじみ森口博子さん。圧倒的な歌唱力がゲームをさらに盛り上げます。この方が歌うとホント「ガンダム」になるので不思議です。ゲームもいいですが歌も非常に良いのでおススメです(*^-^*)


Img316

 私の秘蔵のコレクションのひとつ、「水の星へ愛をこめて」のアナログとのツーショット。このアナログを所有している地点で年齢がある程度バレバレ??

 意外と面白いデビュー曲と最新曲の組み合わせ両方所有している私は「マニア人」ならでは(^^;

|

« 謹賀新年&MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑩」 | トップページ | 漫画版 「機動戦士ガンダム第08MS小隊 UC0079+α」1巻&2巻 »

コメント

森口博子自身は結構好みだったりします♪(・∀・)

投稿: Yura KAMENEV | 2008年1月 8日 (火) 13:32

ようやくPCが直りました~!!
Gジェネ普及していきましょうワハハハハ~!
情報提供(夜)(露)┗─y(*゜皿`★)y─┛(死)(苦)

投稿: 三十路軍曹 | 2008年1月 9日 (水) 00:06

>Yura KAMENEV 様

 実は私も中学生の頃から森口さんのファンだったりします(^^;
Yura KAMENEV さんとは、いろいろと共通の趣味と言いますか非常に近いですよね~。ホント機会があればいつか直接お会いしていろいろとお話をしたいものですね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2008年1月 9日 (水) 00:32

>軍曹様

 軍曹さんから聞いたGジェネのステージ1でのプラチナハロ稼ぎ凄く参考になっています!資金も段々たまってきてもう少しでメーインヘイムとマディアから新しい艦に乗り換えることが出来そう(^^;

 PC直ってよかったね~。もし次故障したら市販品の方がいいかも??(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2008年1月 9日 (水) 00:35

 自分もGジェネは買いましたが、気になるのは、キャラの顔があれ??って思ってしまうことですね。夏元雅入さんの「ガンダム戦記」「宇宙、閃光の果てに・・・」のイメージがあるんでどうしても違和感があるんですよ。昨日、やっと一年戦争編が終わって、ジオン再興編に入ったのですが、個人的「コロニーの落ちた地で」が入って欲しかったと思ってます。レイヤーはいるのにスナⅡがホワイトディンゴ隊仕様にならなかったのが残念ですorz

投稿: 七氏 | 2008年1月 9日 (水) 01:43

>七氏様

 そうなんですよね・・・。「コロニーの落ちた地で・・・」が収録されていないのは少しがっかりでした。あと不思議に思ったのがボラスキニフの声を改めて確認したらちゃんと池田勝氏なのに同じ声優のはずのドレンが別の方が声を担当している・・・いまひとつ納得行かないですよね??キャラクターのデザインもちょっとイケテナイですよね~、特にクランプは酷いですね(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2008年1月 9日 (水) 02:05

ゲームとは言え、声優さんが違うとアレッてなるもんなんですね~。僕はゲームがあると、プラモや、スクラッチが進まなそうなので、あえてゲーム機買いません(笑)。

投稿: せーぱん | 2008年1月 9日 (水) 03:11

森口さんは同郷なのでいつも親近感沸いて見てますね~!最近、明太子のCM(ローカル?)で久々に姿を見て変わらず元気そうでなによりでした(喜)

特に「ETERNAL WIND」が好きで初めて買ったCDもこの曲でした…因みにカラオケの十八番です(笑)

投稿: SYON | 2008年1月 9日 (水) 07:07

硬派の工廠さんが!硬派の工廠さんがぁ!!
このようなゲームを・・・・え?iglooが5ステージって?
なにこのゴッツイ(誉め言葉)ゲーム☆

これはいいですね~。僕もこの手のゲームは嫌いじゃないけど、結局”使える”キャラ編成になってしまって、オリジナリティ出せないのは萎えますよね。

「ETERNAL WIND」・・・・しょこたんカバーで聴いてるなんて、もちろん秘密です(ガンダムファンは怒るでしょうかね?)

投稿: オーバードライブ | 2008年1月 9日 (水) 23:54

ドライブさん!
工廠さんが硬派だと思っていると・・・
痛いめにあいますぜぇ~。
ゲロゲロゲロゲロゲロ・・・

投稿: 三十路軍曹 | 2008年1月10日 (木) 00:16

>せーぱん様

 やはり雰囲気がありますからね~、特に元の声を重んじるガンダムファンにとっては違う声優さんが採用されると言うのは辛いところですよね(^^;

 私も今回のゲームでガンダム熱はかなり復活しましたが思った以上にどっぷりで模型の方があまり進まずです(汗)

投稿: 三十路工廠 | 2008年1月12日 (土) 11:42

SYON様

 同郷という事はそちらの方のお方なのですね??明太子やラーメンがおいしそうでうらやましいです~。ちなみに私は関東の人です(^^

 ちなみに私が自分のお金で購入したCDは森口さんの「恋はタヒチでアレアレア!」だったりです(笑)レコードは・・・たしか吉川晃司さんのモニカだったかな?

投稿: 三十路工廠 | 2008年1月12日 (土) 11:45

>オーバードライブ様

 そうです!硬派なガンダム野郎にもおススメです!おかげさまでガンダム熱が結構復活していたりするんですよ~。

 ゲーム本編に関しましては地味~にジムコマンドやドムを強くしていたりです(笑)

 しょこたんはもの凄く幅が広いですよね~、しょこたんの本当の年齢は何歳なんだろう??と疑う自分がいます(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2008年1月12日 (土) 11:48

>軍曹様

 わっ、わっ、・・・くおら~~っ!!(;´Д`)
イメージが・・・イメージが・・・(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2008年1月12日 (土) 11:49

私は、ガンダム主題歌と言えば、ガクトよりモリヒロ派です(#^.^#)

投稿: ぐちこ | 2008年1月19日 (土) 14:09

>ぐちこ様

 はじめまして、三十路工廠です(^^

 やはりZガンダムと言うと森口さんの印象の方が深く残っていますからね!当時の劇場版3部作では映画版の主題歌がすんなりと受け入れられたのは年月があまり経過していなかったのが大きいのでしょうね、今回のZガンダムは劇場化までの年月が長すぎた印象があります。あまりのギャップに驚きがありましたよね。

 またお気軽にコメントいただけると嬉しいです!(*^-^*)

投稿: 三十路工廠 | 2008年1月19日 (土) 19:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 謹賀新年&MS-14G ゲルググ陸戦型「ケン・ビーダーシュタット搭乗機進行具合⑩」 | トップページ | 漫画版 「機動戦士ガンダム第08MS小隊 UC0079+α」1巻&2巻 »