« コスパ 「突撃機動軍Tシャツ」&MSVキット再販! | トップページ | コミック「機動戦士ガンダムMSV戦記~ジョニー・ライデン」 »

2008年8月15日 (金)

「MS-18E ケンプファー ミハイル・カミンスキー搭乗機」製作具合①

暫らく修羅の双星の記事が続いたので息抜きを兼ねて新製品の製作に着手いたしました。

■「滅び行く者の為に・・・か。」

Rimg0047

 遂に発売いたしましたHGUCケンプファー。圧倒的な存在感は他の機種にはなかなか見られない魅力がありますね。今回は修羅の双星の合間に息抜きに製作しようと思い一気に組み上げてみました。全体のシルエットのイメージはSS版「ギレンの野望」の起動デモのCGに近い気がします。(知っている方だけでも、うなずいてやってください)

Rimg0048

 ケンプファーと言えば重装備とスラスター、バーニア類のインパクトが大きいと思われます。この機体の場合はリアビューだと良く分かりますね。リックドム2と共通のデザインのバズはモールドを上手に利用してマウントに装備できるようになっており塗装派にとっても色剥がれが少ないのは嬉しいところ。

Rimg0046

 ショットガンも肘の二重関節と肩関節の可動で両手で構える事が出来ます。やはりポンプ式のショットガンは両手で持てるのは嬉しいですね。腕に自信のある方はポンプ部を可動式にするのもありかな?なお、ショットガンのストックは取り外し可能です。
 脚部はデザイン上可動はここまでが限界ですが十分ポーズは付けられるので問題なし。

Rimg0049

 バズも肩掛けで構える事が出来ます。今となっては当たり前に思えてしまいますが凄くありがたい事。平手も非常に良く出来ていて好印象。

Rimg0050

 殆ど文句なしですが肩がちょっと大きいかな?カッコいいから良いか。シュツルムファウストは設定どおり2本付属。今回は2パーツ構成なので肉抜き穴はなし。チェーンマインも付属ですが製作中に飽きてしまい放置中。旧キットと違い裏側も再現されているので今回は手がかからなくて安心ですね。

Rimg0045

 メモリアルアクション!首関節の自由度が広いのでお馴染みのポーズだってこの通り。とっても組みやすくストレスをあまり感じない良好なキットですね。但しバーニア類の黄色が少し面倒くさそう。どうしても後はめ出来ない部分は筆塗装になっちゃうかなあ・・・。

 予定ではグロス仕上げで製作する方が大半ですから、ヒネクレ者の私は(笑)マット仕上げで汚し全開でほぼ素組みで製作したいと思います・・・・・が、オリジナリティを持たせたいので「お遊び」装備を2つ製作予定です。ガトリングガンではないですよ~。修羅の双星の合間の製作なのでゆっくり更新だとは思いますが見ていただけると嬉しいです(^^;

 「修羅の双星」の次回の更新は、ある程度進行したら纏めて記事にしたいと思います。
 

|

« コスパ 「突撃機動軍Tシャツ」&MSVキット再販! | トップページ | コミック「機動戦士ガンダムMSV戦記~ジョニー・ライデン」 »

コメント

ついに発売されましたね、僕も買いました!!

パーツも塗装しやすそうな感じだし、ポージングもよそあそうですねぇ~!

素組みといいながら、どんどん手を加えて製作されるの期待しております!w!

投稿: ☆の鼓動は愛 | 2008年8月16日 (土) 11:38

いいですね~
稼働率が極めて低いであろう瀬戸際試作機、たぶん一機ごとに独自の不具合調整とか施されていたんじゃなかろうかと想像し始めると面白すぎます。
昔のキットは方々緩かったりアレでしたけどさすが時代というべきか、完成度高そうですね~

投稿: 伊勢守 | 2008年8月16日 (土) 13:24

はじめまして
ケンプファー何かのイラスト画に似てると思っていたんだけどSSのギレンの野望でしたか。
懐かしい。

投稿: rai**owsix6*p | 2008年8月16日 (土) 18:13

あれ?コメント空になちゃった?
ケンプファー何かのイラスト画に似てると思っていたのですがSSのギレンの野望だったのか。
懐かしいです。当時SS持っててよかったーって思いました。

投稿: rai**owsix6*p | 2008年8月16日 (土) 18:17

今晩は!

自分もケンプファーを購入済みでf^_^;

恐縮ですが…製作過程を勉強させて頂きます。

まだまだ蒸し暑い日が続きそうです。体調管理に気を付けて下さい。

投稿: 座駆 | 2008年8月16日 (土) 20:46

>☆の鼓動は愛様

 久しぶりに良いストレス解消になりました。素組みって楽しいですね(^^;

 ケンプファーに関してはほぼ素組みで行きたいとは思っているのですが、性格柄軽いディティールアップ程度は施してみたいなあと思っております(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月16日 (土) 22:15

>伊勢守様

 HGUCケンプファーは作りやすく、可動範囲も大きいので楽しいですよ!オススメです(^^

 戦争末期の試作兵器って不思議な魅力があるんですよね~、WW2のドイツ軍の兵器などはその代表なのかもしれませんが実戦に耐えうる性能があるか分からないところがグッと来るものがありますよね。

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月16日 (土) 22:18

>rai**owsix6*p様

 はじめまして!三十路工廠です(^^)

 気づいていただけましたか!SS版のギレンの野望の起動デモのムービーに登場するケンプファーのイメージに凄く近いんですよね。PS版の「ジャブロー特攻(でしたっけ?」も凄く好きですがSS版のデモムービーも凄くグッとくるものを感じてしまいます。

 またお気軽にコメントしていただけると嬉しいです!ブログ上ではありますが、共通の趣味で盛り上がれたら嬉しいです(^^)/

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月16日 (土) 22:23

>座駆様

 ケンプファー購入されたようですね~、最近のHGUCは安心して組み立てる事ができるレベルの高いものになっているので組み立てるのも心配が無いところが良いですね(^^

 ブログ上でケンプファーの記事は更新いたします。私なんかの作品の画像が参考になれば私も非常に嬉しいで~す\(^o^)/

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月16日 (土) 22:27

素組みでもカッコイイなぁ~!
旧キットは素晴らしいBOXアートの裏腹、キットの出来に裏切られた記憶がある思い出がありますから…。

記事を読んだらすごく購買意欲をかき立てましたよ!これからの製作記事が楽しみにしてます!!

ミハイル・カミンスキー搭乗機…一瞬誰?と思っちゃいました(笑)

投稿: SYON | 2008年8月17日 (日) 07:28

ケンプかっこいいですね~♪
イベント終ったら組みたいな~
メール見てくださいね~

投稿: ガトーノリス | 2008年8月17日 (日) 09:30

おぉ、格好いいですねー。
ショットガンは「アームズギャラリー」から流用するのもアリかな?
スケールが若干違うみたいですが。
とにかく買う予定です。
ミーシャのケンプファーということで期待してますw

投稿: CROOK | 2008年8月17日 (日) 23:48

>SYON様

 旧ケンプファーの弱点を全て補っていて、かなり考えられた作りになっていますね(^^)

 私の記事がご参考になって非常に嬉しいです!ケンプファーの方はユッタリ更新ですがチェックしていただけると嬉しいです(^^

 ミハイルと言うとイマイチピンとこないですよね~、お気持ち分かりますよ(笑)

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月18日 (月) 23:22

>ガトーノリス様

 HGUCケンプファー良いですよ~、たまに素組みも楽しいですよ!(^^)/

 メール直ぐにチェックします!気がつかなくて申し訳ありません(泣)

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月18日 (月) 23:23

>crook様

 素組みでも十分カッコイイですよね、深く考えずにパパッと製作してしまうのもありかと思います(^^

 「UCアームズ~」系は個人的にはHGUCに装備させるのはNG派なんです。HGUCのシンプルなラインにはどうも厳しいかなあと言った印象がありますね(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月18日 (月) 23:26

 私も仮組みまで終わり、今日はいざ塗装と思っていたましたが、佐川急便に頼んだ商品紛失されて電話連絡で時間をとられ結局できなかったorz
 ガンダム戦記でシルバーのケンプファーを愛機にしていたので私はシルバーで塗装予定です。
 三十路工房さんの青のケンプもいいなと思ったので来週にはもう1機買っちゃおうかな♪
 あと、前回の話題なったガンダムTシャツを昨日突然職場のお姉様にもらいました。これはフラグか?とちょっとドキッとしてます。もしくは、このサイトにスパイがいるのかとwww

投稿: 七氏 | 2008年8月20日 (水) 00:21

HGUCケンプ、待った甲斐があったというできですね。
三十路さんのマットな仕上げを楽しみにしてます。
高機動ザクもHGUC化されないかなぁ、、

投稿: ken5man | 2008年8月20日 (水) 22:57

>七氏様

 宅配便で荷物をなくしちゃうことなんであるんですね~、もしそれが完全限定品とかだったらとか考えると・・・(汗)

 ケンプファーのアイデアですが先日私の友人のヤマネ工房さんとメールでやりとりしていたのですが、そこでアイデアを頂いてしまいました!ありそうでなかったアイデアが!・・・形にするのは、いつのことやらです(^^;

 職場の女の子からガンダムシャツを頂いたのですか!ナカナカあることではありませんぞ~、うらやましいですね(*^-^*)

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月21日 (木) 21:31

>ken5man様

 ケンプファーは、どっしりとした印象で製作してオリジナル武装を2種製作しようと思います。良いアイデアが浮かんじゃいました(^^;

 06Rは個人的にはHGUCで出ちゃうとかなり痛いです(泣)せめて修羅の双星が完成した後当たりでしたらまだ救われますが・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月21日 (木) 21:34

無事商品が届きました。(再発送ですが)流石に再発送なので速達で届けてもらえると思ったら、「通常配達です。お客様だけ特別あつかいできない」と言われて支店ではなく本社にメールして抗議しました。配達日は変わらなかったんですが、朝7時に来ていただきました。(家は配達ラストのコースなんで)
 昔、若手の日本画家が作品をフランスの絵画の協会に認めてもらえず、怒りで「人」とキャンパスに3年書き続けたといいますが、抗議のメールを書いて約3000文字(上限1000文字まで)書いていた自分が怖くなりました。
 ケンプファーのアイデア・・・まさか・・・。

投稿: 七氏 | 2008年8月22日 (金) 12:00

HGUCケンプは私も購入済ですがまだ開封もしてません。
出来が良さそうで特に弄るようなところが見当たらないのでストレート組でディテールアップと塗装を楽しむには最適なキットのようですね!

投稿: | 2008年8月22日 (金) 16:07

↑しまった!また名前入れるの忘れてしまいましたm(__)m

投稿: シン・マツ | 2008年8月22日 (金) 16:08

ケンプファーは、作中で観た時、すごいかっちょいい!!と思いましたが、その後、立体物でみると、あんまり好きなデザインではありませんでした・・・って、すみません。余計なことを・・・

なので、思いっきり弄ってください!!(笑)
この武装なら、もっと重厚感ある陸戦MSぽいほうが良いかな~とか個人的には思います。

投稿: オーバードライブ | 2008年8月23日 (土) 23:38

キャラホビ前に生存報告しておきます。

すでに三十路三が書かれている通り9月にMSV再販。
今回は06R2と14Bがあるので3個ずつ確保。

秋葉原でザク改が480円で投売りされてた。(現在はなし)
以前に680円で2個買っていたのでスルー。

コミケでは1日目、リーフに5時間程並ばせられ。
3日目では目的の「GUNDAM MILLENNIUM」が印刷所のトラブルで100冊しか搬入されなかたったため買えず。

キャラホビのアマチュアディーラーの販売物の載った冊子を入手。
ガンダム関係(UCのリアル系)のディーラー及び販売物は以下の通り

013 RGM計画(多分全て1/100)
ブルーディスティニー
ジムコマンド
ジムスナイパーカスタム
ジムスナイパー2(新作)

038 北の町工場
1/400 サラミス

039 彩工家 & 040 A&E
サラミス(スケール不明)
1/144 ノイエジール 50000
グラブロ(ノンスケール)

045 メタルキューブ
1/144 ジムスナイパー3

046 SKAGERRAK+Kip
1/700 ユーコン(0083版) 10000

047 有有堂
プロトタイプゴッグ(スケール不明) 10000

060 模型の王国2008
1/220 グラブロ 10000
1/144 ジオ 20000

061 & 062 んどぱら屋
1/144 TR-5 ファイバー 48000
1/144 TR-6 アドバンスドウーンドウォート 18000
1/144 ロゼット 12000
1/144 ガルバルディβ高機動型 12000
1/144 ガルバルディβ 10000
1/144 AOZ武器セット 4000
1/100 ボール用ガンダム顔型装甲(Bガンダム) 2000
1/1200 グワダン 50000

086 PENZ
1/100 ギガン 15000
1/144 バストライナー(GFFフルアーマー対応) 15000

092 M's
1/144 キハール(再販)
1/144 ガルバルディβ高機動型(再販)
1/144 ドズル専用ザク(再販)
1/144 プロトタイプガンダムMk2(再販)
1/100 ヘイズル(再販)

102 ミラージュオーシャン
1/1700 マゼラン改(0083版) 8000
1/1700 サラミス改(0083版) 4000
1/1700 サラミス改(ゼータ版) 4000
1/144 ガザE 10000
1/550 グラブロ(カトキ風アレンジ) 8000

107 Triph@
1/144 ゴッグ 4000

113 岡山のプラ板使い
1/1700 パプア
1/1700 イグルー版チベ(新作)

115 TARGET
1/144 ゲムカモフ
1/144 ガンダム(EVOLOVE版)
1/144 ジム(EVOLOVE版)

119 MARS PLAN
1/144 ボール(センチネル版、ガンプラの1/220位の大きさ)
1/144 ザクレロ

127 脇役商会 knives名古屋
1/144 ジムスナイパー2 改造パーツ 3000

129 & 130 G作戦
1/144 ゲムカモフ 12000
1/144 マクベ専用グフ 15000
1/144 ガンタンク2(再販) 12000
1/144 ジムライトアーマー胸像 5000
1/144 ジムトレーナー胸像 5000
1/144 プロトタイプザク 6000

141 中古堂
1/220 百式
1/144 ゼータガンダム
1/144 ディジェ

144 強機化団
1/144 アイナザク

145 アトリエせーぱん
1/60 ヅダ

146 メイディックモデル
1/144 ガザE
1/100 ジムスナイパーカスタム改造パーツ

149 皇帝ブランド
1/1800 ネェルアーガマ 10000

174 & 175 オーバーダード
1/60 グフカスタム

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2008年8月26日 (火) 17:53

B-CLUBの10月の新製品情報が来たので追加

1/100 HDM 連邦用0-1 ガンダムVer.2.0用1 2310
1/100 HDM 連邦用0-2 ガンダムVer.2.0用2 2310
1/144 HDM ジオン用I-1 リック・ドム2用 1890
1/144 c・o・v・e・r-kit νガンダム 3990

c・o・v・e・r-kitはノーマルのνガンダム用(頭部及び腰部)、部品数6でこの値段は高すぎる。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2008年8月26日 (火) 20:13

B-CLUBの10月の新製品情報に追加

1/144 キャプラン エリシアスペシャル 28140
ガンダムエースで連載中の「機動戦士ガンダム エコール・デュ・シエル 天空の学校」に登場する機体

キャラホビでの注意点
2chで書き込みがありましたが今回は宅配便が無いみたいです。
ガイドブックの会場図を見ると確かに去年まであった宅急便のコーナーがありません。
大量に購入して宅急便で送っていた人は注意が必要かもしれません。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2008年8月27日 (水) 10:16

>七氏様

 抗議分はツイツイ長文になってしまう、お気持ち分かりますよ・・・私も先日とある「ねんどろいどぷち」のコンビに限定版を予約しようとしたところ予約開始の朝9時と同時位に予約終了してしまうと言う事がありましてメーカーに「せめて受注生産にしてほしかった」と抗議したのを思い出します。しかもこの商品利用してオークション等に転売屋が溢れているのを見て少し腹が立ったものです┐( ̄ー ̄)┌ コマッタ

 ケンプファーですがヒントは1つは手持ちの小火器、もう一つは左腕に磁石で固定できるようにする予定です(^^

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月28日 (木) 06:05

>シン・マツ様

 私もケンプファーは素組みでディティールアップ重視で製作予定です(^^)

 私の友人のヤマネ工房さんもケンプファーを製作中なので参考にしようかと思っております。私の方はアイデアばかり先行して手が中々進みません(汗)

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月28日 (木) 06:08

>オーバードライブ様

 出渕氏の独特のデザインは立体化が難しいようでケンプファーも例外ではないようです。が、このHGUC版は非常に良く出来ておりお勧めですよ~(^^)

 本体は素組みですが、本体のイメージを損なわないように弄っちゃおうと思っております。武器の方は・・・ドライブさんでしたらニヤリとしてしまうかも?それがヒントです( ̄ー ̄)ニヤリ 

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月28日 (木) 06:12

>asa0804(ヤマネ工房情報部)様

 ディーラーさんの中でもブログで交流のある強機化団(ガトーノリスさん)、アトリエせーぱん(せーぱんさん)、メイディックモデル(メイディックさん)は個人的に応援したいですね~。

 キャラホビ行きたいなあ~と思ってしまう内容ですね、でもその日は棚卸し・・・ツイてないです・゚・(ノД`)・゚・。

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月28日 (木) 06:16

キャラホビで抜けがあったので追加

029 Witching Hour
1/200 ゲーマルク
1/200 ドーベンウルフ

ガイドブックを見て気が付いた点。
販売物に改造パーツ(127と146)とカトキ風(102、ハンドブックではK風アレンジ)がある点。
今までは改造パーツとデザイナーアレンジ(○○風やVer.○○)は禁止だったはず。
規制が緩和されたのかも。

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2008年8月28日 (木) 19:28

Sony PlayStation3 用ゲーム「ターゲットインサイト」のジオン編「鉱山基地防衛(特別訓練)」をケンプファーでトライしてみました。10分に収まらないので2つに分割してあります。

よかったら見てください。

http://jp.youtube.com/watch?v=Vl-517kVnss
http://jp.youtube.com/watch?v=S4l27kwUqf0

投稿: 城の内 | 2008年8月29日 (金) 22:56

> asa0804(ヤマネ工房情報部) 様

 そう言えば以前は改造パーツ類は禁止でしたっけね、主催側も緩和する方向に切り替えたのには何かしらの考えがあったのかもしれませんね??

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月30日 (土) 15:10

>城の内 様

 以前ターゲットインサイトの記事に書き込みしていただいた方ですよね?画像拝見いたしました。ケンプファー作成のテンションが上がる様な気持ちになりました。その前に修羅の双星の製作が先になってしまいますが・・・(TT

投稿: 三十路工廠 | 2008年8月30日 (土) 15:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« コスパ 「突撃機動軍Tシャツ」&MSVキット再販! | トップページ | コミック「機動戦士ガンダムMSV戦記~ジョニー・ライデン」 »