« エコプラ キャラホビ2008会場限定「FG RX-78-2 ガンダム」 | トップページ | CD 「機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線 オリジナルサウンドトラック」 »

2008年10月25日 (土)

DVD 「機動戦士ガンダムMS IGLOO2 重力戦線① あの死神を撃て!」

 遂に発売された「機動戦士ガンダムMS IGLOO2」第1話。もう視聴された方も多いのではないのでしょうか?

Rimg0023

 まずはパッケージから。初回限定版はこの様な全巻収納可能なボックス仕様となっております。前作同様嬉しい仕様。

 注意!ここから先の記事は核心に触れる記事「ネタバレ」です。これから視聴される方やまだ内容を知りたくない方はこの先の記事を読まない事をオススメします




Rimg0026

 物語はキシリア・ザビの演説と共に第一次降下作戦から始まります。目の前に現れた18メートル級モビルスーツ「ザク」の前には連邦軍は対抗策も無くただ逃げるしかない状況。余談ではありますが一瞬見えるジオン軍の戦車はもしかしてM1戦車!?MSVの知識の深い方でしたらお分かりかもしれません(違うかもしれないけど)

Rimg0027

 場所は変わり今回の主人公ベン・バーバリー中尉(右)と大隊指揮官のミケーレ・コレマッタ少佐(左)。バーバリーは少佐に新兵を連れて50キロ先に迷い込んだザクの足止め、掃討を命じられる。この少佐がイヤミな奴でナカッハ・ナカトの様なキャラ。今西作品と言う事で似たようなキャラを出していたりして。同じ少佐だし(^^;

Rimg0028

 ザクの足止めをするべく進行するバーバリー率いる小隊。ジープで仮眠をしているバーバリーの夢の中に現れる女の「死神」。

 「やっと見つけた・・・バーバリーを見つけた」

 と、死神。今回(今作?)のキーポイントとなる「死神」の存在。初めて視聴した時はこの地点では何が何だか。死神の声優は井上喜久子さん。そしてバーバリーのジープに同乗しているルイスの声が檜山さん。アイナとシローの声優さんがこうした形で競演、面白いです。

Rimg0029

 移動中に大きな穴を発見。この辺では良い石が取れる為石切り場が多いようだ。

Rimg0030

 ザクハンター(対MS特技兵小隊)に唯一与えられた戦力、対MS重誘導弾「M-101A3 リジーナ」。

Rimg0031

 報告では3機のはずだったザクが2機しかいなく疑問に思うバーバリー。そこへ友軍のトラックが逃げてくるのだがザクの餌食に。

Rimg0033

 吹き飛ばされたトラックから逃げる連邦兵とそれを追うザク。リジーナの発射準備が完了している対MS特技兵小隊員はバーバリーに発射許可を求める。が、有効射程内に入っていないと拒否。連邦兵はザクに無残にも踏み潰され目をそむけるバーバリー。有効射程に入ったザクを前に

 「距離は十分、あいつのおかげだな・・・。」とバーバリー。

 巨大兵器を手にしているジオン兵が連邦兵を踏み潰すシーンはモビルスーツと言う強大な兵器に搭乗して強くなったと思わせる心理的な描写としては良い演出だなあと思う。(Zガンダムでもありましたね)

Rimg0034

 初弾は外すものの二発目は命中!ザクを1機撃破する。

Rimg0037 Rimg0038

 もう1機のザクの乱射になす術も無く撃破される小隊。マシンガンで撃たれる者、ヒートホークで溶断される者、ザクの圧倒的な存在感に仲間の命が散っていく。

Rimg0039 Rimg0040

 仲間の敵を撃つべくM72トラックにリジーナを搭載し特攻をかけるルイス曹長。が08小隊のトップ機に搭載されていたような対人地雷で体中を穴だらけにされてしまう。それをあざ笑うザクのパイロット。

 Rimg0042

 只一人生き残ったバーバリー。リジーナを引きずりザクの正面へ。

 「ここをどこだと思っていやがるんだ!俺達の地球だぞ!!」

 照準器を覗くとまたもや死神が。幻なのか、それとも・・・。

Rimg0043

 本体の重量で石切り場に落ちて身動きが取れないザクをリジーナで仕留めるバーバリー。これで終わった・・・。しかし報告ではザクは3機・・・。

Rimg0044 Rimg0046

 石切り場を利用して(かな?)隠れていたザクが目の前に!逃げ道はない。拳銃を抜いて明らかにザクには効果が無いと分かっていながら拳銃を発射するバーバリー。するとザクの背後に死神が!

Rimg0045

 ザクと死神に向かって叫びながら拳銃を撃つバーバリー。物語はここで終わる。公式記録(エンドロール)ではこの日に戦死したと記録が記されてエンディング。

 エンディングテーマは横田はるなさんで「Mr.Lonely Heart」。IGLOOの世界観に非常にマッチした印象で良かった。

 結局報われないラストは前作同様。連邦視点からのIGLOOと言うことで拒否反応を起こしている方も多いかもしれませんが「機動戦士ガンダム」シリーズは基本元々連邦軍視点作品が大半な訳ですしその様な理由で視聴しないのはもったいない!この作品には白いモビルスーツやニュータイプとは無縁ですが、最近のTVシリーズの様な綺麗な作品も良いですが、たまにはこうした血と汗、硝煙と泥に塗れた作品も良いかと思います。なかなか面白かった!次回は61式戦車がメインの内容のようです。次回も期待!

 今西作品と言う事でミリタリー要素を大きく期待していましたがリジーナの運用方法や特技兵をサポートするべく分隊支援機関銃を装備した兵士が脇にいたりと拘りを感じさせました。個人的にはザクがマスターグレードのver.2.0をモデルにしているのが少し残念。とはいえ直ぐに慣れるものでしょう。

 UCHGとの関連性が強い為か、どうも宣伝にも見えないこともないですが内容的には良かったのでこれはこれでアリ。

 そして最大の謎の「死神」。今回だけの登場なら正直要らない。死神が登場しなくてもストーリーに影響が無いから。この死神が次回に関連性があるのならそれはそれで楽しみです。期待してますよ、今西さん。

総評的には噛めば噛むほど面白さが出てくるスルメの様な作品。私は3回視聴して段々魅力が伝わってきました。ここにはニュータイプも英雄はいない、一兵士達が大局を支えていた。そんな映像です。1年戦争好きならぜひ!

|

« エコプラ キャラホビ2008会場限定「FG RX-78-2 ガンダム」 | トップページ | CD 「機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線 オリジナルサウンドトラック」 »

コメント

いえいえ、ネタバレしてもいいんですよ♪
ザクの絵がみたいのですから♪

まだこのへんには流通していないみたいです…
早く観たい!!

投稿: ガトーノリス | 2008年10月25日 (土) 17:49

アタイもまだ視聴してないんで感想は後で~( ̄▽ ̄)ノ

投稿: ZIG・ZAG | 2008年10月25日 (土) 21:29

>ガトーノリス様

そうですか~、そちらにはまだ出回ってないのですか。もしかしたら話題性が低い為にあまり店頭で数量を用意していないかもしれませんね(^-^)

前作とは明らかにコンセプトが違っていてこれはこれでありだなあと思いました(^^

投稿: 三十路工廠 | 2008年10月26日 (日) 00:27

>ZIG・ZAG様

今回も良い味出していますよ~、でも前回みたいに泣かなかったかな?とりあえず一度見てみてください。おすすめです(^-^)v

投稿: 三十路工廠 | 2008年10月26日 (日) 00:30

 今朝、出勤前にだめもとでレンタルビデオ店に行ったら置いてあったので、借りてきました。
 個人的にはザクはもっとマッシブルなゴツイ体型であって欲しかった。夢の中の女に、これは「宇宙のイシュタム」で同じようなシーンなかったけ?・・・パクリ?と感じてしまいました。
 私の感想もネタバレになりますが、集団戦法が見せ場のシーンが、バーバリー中尉の指令を味方の分隊が無視した結果・・・見せ場が無くなってしまった作品。
 ただし、1機目のザクのパイロットがつぶやくリアルな台詞が、殺人という狂喜に嘆く戦場の兵士のリアルさが伝わります。ここは評価すべき点ですね。
 三十路工房さんレビューお疲れ様です。

投稿: 七氏 | 2008年10月26日 (日) 01:48

レビューお疲れ様でした!
私はDVD等の映像関係商品は殆ど買わないので、レンタル店を覗いてみようと思います。

バンダイチャンネルで動画配信してないなかな?

投稿: シン・マツ | 2008年10月27日 (月) 16:34

>七氏様

そうですね~、おっしゃる通りで、もっと歩兵ならではの集団戦術などを展開してほしかったと言うのはありますね(^-^;

ザクのパイロットの口調から戦場ならではの狂喜と言うのが見え隠れしてナカナカ考えさせられる部分がありましたね(^-^)

投稿: 三十路工廠 | 2008年10月28日 (火) 00:04

>シン・マツ様

私の場合もDVD等は余程注目したもの以外はなるべく我慢する様にしています(^-^)

バンダイチャンネルはまだ配信されていない様な気がしますね~。レンタルが一番の近道だと思います(^-^)v

投稿: 三十路工廠 | 2008年10月28日 (火) 00:10

リアルですが、、ちょっとん?と思ったのが
ザクの指ですね。あんなに細かったっけ

投稿: この前見ました | 2013年8月31日 (土) 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« エコプラ キャラホビ2008会場限定「FG RX-78-2 ガンダム」 | トップページ | CD 「機動戦士ガンダム MS IGLOO2 重力戦線 オリジナルサウンドトラック」 »