« DVD 「機動戦士ガンダムMS IGLOO2重力戦線② 「陸の王者、前へ!」 | トップページ | HGUC改造 MS-06R1A・R2「修羅の双星専用機」進行具合⑫ »

2009年2月 2日 (月)

製作したい物09年編

別館更新しております。久しぶりに装甲騎兵ボトムズ関連連投記事で気合入ってるかも?コマンドフォークトスペシャル的な内容になっております。35MAXボックメッサー機、スコープドッグアサルト公開予定!

「スコープドッグ ゼトラ搭乗機」
 http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/2009/01/12235max-f43f.html

「スコープドッグ ボルク搭乗機」
 http://misojikousyou.cocolog-wbs.com/maniamisoji/2009/01/12135max-630d.html



今回は私が今年中に製作したいものを書き込んでみました。


■MS-06R-2(カートラズウェル専用機)、MS-06R1(ロビン・ブラッドジョー)「修羅の双星」専用機

1/144スケール

正直この2機は9割方出来上がっております。あとは武器、サフ吹き、マニュピレーターの複製が終わったらいよいよ塗装です(この塗装が大変なんだ・・・)

当初は手を抜いて頭部の合わせ目消しをオミットする予定でしたが、なにせ7ヶ月もかけた2機、2時間ほどかかりましたが結局合わせ目消し、後はめ加工をする事に(^^;

■MS-06J ホワイトオーガー(エルマー・スネル専用機)

1/144スケール

1/144でver.2.0風に仕上げるコンセプトを模型誌に先を越され(誰でも予想できた範囲ですが)ちょっと意欲も沸きませんがigloo好きを自負する立場から、息抜きに製作したい機種ではあります。

■地球連邦軍主力MBT 61式戦車5型(ハーマン・ヤンデル搭乗機)

1/144スケール

こちらはホワイトオーガーのついでに塗装できると思うので(製作は済んでいます)ホワイトオーガーと同時に画像をUPできたら良いなあと思います。2月に量産型ザク地上戦セットが発売され61式も付属していますが、あえてどっしりした強そうなBクラブ製で製作予定です。

■RTX-440、陸戦強襲型ガンタンク

1/144スケール

「機動戦士ガンダムMSigloo2重力戦線 オデッサ、鉄の嵐!」にて登場するガンタンク。フルスクラッチとなりますが、オッゴやヒルドルブの悲劇を再現しそうで・・・。個人的には凄く製作したいのですが資料不足もあり意欲がいまひとつ。

■MS-05S (ゲラート・シュマイザー専用機)

1/144スケール

「機動戦士ガンダム ジオニックフロント」に登場する機体です。ザクスナイパー、旧ザクのニコイチで肩のスパイク等の小改造で済みインパクトも十分。しかしなんだろう・・・?意欲が沸かないのは?

■MS-09RS (ジョニー・ライデン専用機・シンマツナガ専用機)

1/144スケール

もちろん公式には存在しません。とはいえ最近はゲーム、コミック等でいろいろな機種が登場しているので何時かこの様な機種も登場する日が来るのかもしれませんね。

製作理由は8個あるドムのストックを消化したい、さらに赤と白のドムが2機並んだ様を想像したら結構格好いいような気がします。私が製作するとしたらビームバズーカは個人的にはシャアのリックドム意外には持たせたくないので普通にジャイアントバズ・マツナガのドムにはMMP-78(ザクF2が装備しているマシンガン)を持たせてみたいと頭の中では構想はしているのですが手が進まなかったり。

■MS-09(フレデリック・ブラウン搭乗機)

1/144スケール

お馴染み近藤和久氏のコミック「MS戦記」に登場する主人公の機体。とはいえ単純に通常カラーのドムを手元においておきたいだけなのでマーキングを「105」にするだけ。小学生の頃に「コミックボンボン」で読んだときに凄く衝撃を受けた漫画でしていつかは作りたいと思っております。もちろんダメージ左腕とザクマシンガンもね。

■MS-09(アブラハム専用機)

1/144スケール

高山瑞穂氏のコミック「機動戦士ガンダム THE BLUE DESTINY」に登場するMS-09で編成されたエースパイロットの隊長機。全体がミッドナイトブルーの特徴深い機体は制作意欲を掻き立てられます。製作する際ドムとリック・ドム2をベースに製作するのが良いのかな?

■MS-06R1(イルマリ・ユーティライネン専用機)

1/144スケール

ガンダムエース誌「ビッグ・クロー」内にて登場する大型のサーベルを装備した「ソード・マスター」と呼ばれるエース機。いくら探しても塗装の設定が見当たらず、塗装の際は第二次世界大戦のフィンランド空軍のエース、イルマリ・ユーティライネン(おそらく彼がモデル)の機体の配色をベースに塗装することになると思われます。

■MS-14G 荒野の迅雷(ヴィッシュ・ドナヒュー専用機)

1/144スケール

「機動戦士ガンダムサイドストーリー0079 コロニーの落ちた地で・・・」に登場する片眼のエースパイロット機。

カスペン、ケン・ビーダーシュタットとゲルググが続き次は荒野の迅雷。普通のエース機を作らないというのが何とも私らしいと言いますか・・・。でも製作したい!理由は次のリストにあり・・・。

■RGM-79SP (ホワイト・ディンゴ専用機)

1/144スケール

「機動戦士ガンダムサイドストーリー0079 コロニーの落ちた地で・・・」に登場する小隊機です。

coverkitが発売予定ですっかり製作予定ダウンですが、パーツはレックレス製作と言う事で特有の癖があるのであえてシンプルに製作したいと思っております。武装は100mmMG、ロケットランチャー、ロングレンジビームライフル辺りで。

■YOP-05 バロール

1/144スケール

「機動戦士ガンダムMSigloo603」に登場する高性能の観測ポッド。

プラ板主体でスクラッチです。今年こそは!なんて思っているのか思っていないのか・・・。

■MS-14A (アナベル・ガトー専用機)

1/144スケール

以前製作したケン・ビーダーシュタットのゲルググの試作ビームライフルはこの為にシリコンで型を取っておいたと言っても過言ではありません。製作する際にはB型ランドセルを装備した松浦まさふみ版で製作予定。できればカリウスのリックドムを電磁ネット装備版で並べてみたい。

MS-11(マレット・サンギーヌ専用機)&MS-09R2(マレット隊)

1/144スケール

「機動戦士ガンダム 宇宙、閃光の果てに・・・」に登場する公国軍のエースパイロットの機体。

正直私の製作スピードでは無謀極まりないですが4機揃った絵柄って壮観ですよね?

RGM-79(ホワイト・ディンゴ仕様

1/144スケール

「機動戦士ガンダムサイドストーリー0079 コロニーの落ちた地で・・・」に登場する小隊機です。

要点だけ手を加えてDC版のステッカーを貼り付けるお手軽仕様です。100mmMGとロケットランチャー、ステージ3で登場する試作ビームライフルはほしい所。ゲームではダウンロード専用だったビーム・スプレーガンもあった方が良いかな?

■RGC-80(ホワイトディンゴ仕様

1/144スケール

こちらも「機動戦士ガンダムサイドストーリー0079 コロニーの落ちた地で・・・」に登場する小隊機です。

旧MSVとニコイチで。キャノンの先端はMSVと違うので修正予定。ジムもそうなのですが以前ホワイトディンゴ仕様で製作経験があるので意外と簡単に製作できるかな?

RX-77Dホワイトディンゴ仕様)

1/144スケール

こちらも「機動戦士ガンダムサイドストーリー0079 コロニーの落ちた地で・・・」に登場する小隊機です。

この機種ってゲーム内で受領した時は凄く嬉しかったですよね。最終ステージで強制的にジムスナイパー2に乗りかえらないといけないときには、それはそれは落ち込みます・・・。

幸いHGUCで発売されているので100mmMGを2丁装備させて両肩のアーマーのブチ穴を5個から4個に変更する程度で問題ないと思います。いつかは揃えたいホワイトディンゴ!

■MS-06K(アルフレディーノ・ラム搭乗機)

1/144スケール

言わずと知れたMSV機。「プラモ狂四郎」においては天満兄弟の愛機としても有名?

個人的にザクキャノンが凄く好きなのでニコイチで製作したいと思っていたり。グレーデン機ではないところが私らしいか(笑

■サラミス級宇宙巡洋艦 パナマ

1/1200スケール

サラミスでパナマときて、これだけで分かった方は相当マニア(笑

旧キットをベースに1/700ウォーターラインシリーズのパーツで軽くディテールアップするお手軽仕様の予定。

MS-09G

ドワッジG型は何時か製作したいと思っているのですが・・・。凄く好きなんですけどね~。

■MS-07B3(ランス・ガーフィールド専用機)

「ギレン暗殺計画」に登場する首都防衛大隊中佐の専用機。

マスターグレードでしたら楽勝なのでしょうがHGとなると・・・難関だ・・・。

製作したいものは一杯あるのですが私の製作スピードですと4~5個が限界かな?修羅の双星とホワイトオーガーは決定としてその他はその時の気分になるとは思うのですが・・・。

■何時かは製作したい物(無謀でもありますが)

MS-19N

松浦まさふみ氏「アウターガンダム」に登場する大型モビルスーツ。何処と無く機動警察パトレイバーに登場するブロッケンとグリフォンを足した様な形状は当時のデザインを反映させているようで面白いです。パテの練習用としてスクラッチしたいと思う一品です。

ライノサラス

これまた無謀(笑

かなりの大きさになるとは思うのですがスクラッチで何時かは作りたい。

ゼーゴッグ(第一兵装コンテナ装備)

これも製作されている方はいらっしゃいますが1/144スケールで何時かは自分で製作したいと思う機種ですね。

今回は雑な文章を並べただけで申し訳ありませんが(汗)この中から4~5個位作れれば良いなあと思う私です(^^;

|

« DVD 「機動戦士ガンダムMS IGLOO2重力戦線② 「陸の王者、前へ!」 | トップページ | HGUC改造 MS-06R1A・R2「修羅の双星専用機」進行具合⑫ »

コメント

随分とマニアックなパイロットの名前が並んでますね~
私でもわからないパイロット名やMS名がありますよ・・・^^;

ジムSPⅡのcoverkit化はありがたい話ですが、すぐにキット化されそうで少し恐い気もしますね。
陸戦強襲型ガンタンクも、そのうちB蔵から改パかフルレジンキットが出そうな感じがします。

投稿: シン・マツ | 2009年2月 2日 (月) 15:34

どうも~♪
私も今年は色々プラモ作りたいです~♪
首都防衛隊のFZは作りたい!っていうか塗ってみたい!
例のガンタンクはEXだろうか??Bクラのような気がしますよね~
今年は連邦にもチャレンジしますよ♪
GM系ですね♪

投稿: ガトーノリス | 2009年2月 2日 (月) 15:34

>シン・マツ様

偏った内容で申し訳ないです(^^;

普通にザクやドムを作りたいと思う反面、人様と被りたくないと言う気持ちが強すぎてこの様な展開になってしまいます(汗)

ジムスナイパー2は悩みますよね~、私の場合は頂いた改造パーツがあるのでまだ良いのですが、HGUCで商品化とかされたら痛いですものね・・・。

そう言えば以前バンダイさんに電話で質問をしたところ、Bクラブがバンダイ側に移行した事により、極力プラモデルとガレージキットのアイテムが被らないようにしているそうです。とはいえ100パーセントではないので、その様な話がある程度に思えば間違いないかと思います(^^)

ガンタンクはBクラブかEXモデル辺りが凄く臭いんですよね~、なので製作に取り掛かることが出来ずにいます・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2009年2月 2日 (月) 18:28

>ガトーノリス様

昨年のガトノリさんの模型ライフは、かなり充実されていましたよね!私も見習わないと(^^

首都防衛隊のFZ型は良いですよね~、私もぜひ製作してみたいですね。

強襲型ガンタンクはBクラブかEXモデル辺りが凄くにおうんですよね~、とはいえ私は製作用にガンタンクの1/144中古を購入してしまいました(笑)

何個かジオン物を製作すると連邦物も製作したくなるんですよね、私もホワイトディンゴ隊を製作したくてウズウズしていたりします(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2009年2月 2日 (月) 18:32

 ちわっス。なるほどって物多いですね。ライノサラスは自分も「レゴブロック」を使って大きさを決めてから作成しようと思っています。ゲラート機は自分ならゲーム版のARライフル&グフシールド装備ですね。小説版ならザクバーズーカ&センサー強化パーツですね。
 ま、ちょっとGMライトアーマーの作成で時間とられるので無理ですが・・・愚連隊のGファイター+ピクシーに心奪われ頓挫しているのが現状です。
いつもいろいろとお手本にさせてもらっています。頑張ってください。ノシ

投稿: 七氏 | 2009年2月 2日 (月) 20:00

>七氏様

ライノサラスは1/144スケールで全長30センチはありそうですよね~、大昔にHJ誌で製作されていた方がいたような気がするのですがどの号だったかも覚えていない始末でして・・・(^^;

ゲラート機のARライフルは私も製作したいなあと思っているのですが、ゲーム画面を見ても資料を見ても詳細が良く分からず困っています(汗)

ライトアーマーを製作されているのですか!私もいずれは製作したい機種です。七氏さんのライトアーマー見たいですね(^^)

俺ら連邦愚連隊は実は1巻しか読んだことがありません・・・(意外?)どうもシリアスなのかギャグ路線なのかハッキリしない部分が苦手なんですよ~。でもGファイター&ピクシーは面白い組み合わせですね!画は結構好きなので気になりますね(^^

投稿: 三十路工廠 | 2009年2月 2日 (月) 23:04

興味あるMSばかりですね!どれを製作するのか楽しみです!!私は今年は製作途中のキットを減らしつつ、ブログ用にもひとつ何か作れたらなぁ…小さな目標です(苦笑)

ジムスナイパーⅡは何かと憶測が飛びかってますが、私はもう塗装途中なので完成目指すのみッス!

陸戦強襲型ガンタンク…キットを作りたいというより改造したい衝動にかられるデザインですよね!!

投稿: SYON | 2009年2月 3日 (火) 07:21

>syon様

次はとりあえずホワイトオーガーと61式のセットで行きたいと思います、旬ですからね(^^
その後は少し楽したいと思っているのでブラウンのドムあたりが可能性が高いかな?といったところです(汗)

自分で改造したものと言うのは改造キットには無い魅力があるので問題無しですよ!完成目指して頑張ってください(*^-^*)

そうなんですよね、キットを作りたいというより自分で改造したいと言う風なんですよね、強襲型ガンタンクは。さすが良くお分かりですね(^^)

投稿: 三十路工廠 | 2009年2月 4日 (水) 00:03

いや、全く分からんです!!(汗)

え・・・と、自他共に認めるigloo好きの工廠さんに、
ビグラングをリクエストしときます☆

あ、今年中で結構ですよ♪(笑)

投稿: オーバードライブ | 2009年2月 4日 (水) 02:02

4月の新作情報が入りました。

アクションベース1 ジオン軍Ver. 840円
アクションベース1 連邦軍Ver. 840円
1/144 HGUC νガンダム(ヘビー・ウエポン・システム装備型) 2940円

νガンダムのバリエーションよりも早くジェガンとGM3を出して欲しい

投稿: asa0804(ヤマネ工房情報部) | 2009年2月 4日 (水) 21:18

>オーバードライブ様

ビグラング!!・・・・流石に厳しいですね~(泣

とはいえ、igloo関連の大物は一つは製作したいですよね、となるとゼーゴックが有力ですね・・・(^^;

投稿: 三十路工廠 | 2009年2月 5日 (木) 01:19

> asa0804(ヤマネ工房情報部) 様

確かにバリエーションより新規造形物を出してほしいというのが本音になりますよね(^^;

個人的にはジム3辺りは魅力的ですかね?とはいえ発売の望みは薄そうですが・・・。

投稿: 三十路工廠 | 2009年2月 5日 (木) 01:21

ランバ・ラル専用旧ザク&グフ、ザクキャノン、ライデン専用ゲルググ、ザクタンク、プロトタイプガンダム、ジムキャノン…全部造りかけなのにガウに浮気している自分。
ある程度カタチが見えてくるとそこで満足してしまうのは悪い癖ですねw
今年中には全部完成させたいです

投稿: | 2009年2月 6日 (金) 02:28

追記
バロールは作例を見たことが無いのでみてみたいなぁ。
iglooものは基本的に大きめの物が多いので大変そうですが期待してますよ。

投稿: CROOK | 2009年2月 6日 (金) 02:38

ガトー専用ゲルググですか。
僕も作りたいんですけどあのビームライフルがどうも…ライフルだけ売ってください!w

投稿: | 2009年2月 6日 (金) 04:31

>crook様

crookさんも製作したいものが多い様ですね、模型ってある程度形が見えてくると別のものに手を出したくなるんですよね~(^^;

バロールは模型誌も含め製作されている方を見かけませんよね、バロールは大きいようで実は全長10メートル程度でして1/144スケールにすると7センチ程度だったりするので逆にごまかしが効かないので中々大変そうです(汗)

投稿: 三十路工廠 | 2009年2月 6日 (金) 09:18

>「   」様

はじめまして、かな?

ガトー専用ゲルググは公式には色変えだけなので、配色を変えるだけで問題ないと思いますよ(^^)

あとは第302哨戒中隊と言う事でさりげなく「302」のマーキングを貼り付ければガトー機は問題ないかと思います。

投稿: 三十路工廠 | 2009年2月 6日 (金) 09:22

ガンタンクについて考えたのですが、
まず。ヒルドルブって速度すごく速いですよね?
イグルー観たときはビックリしましたもん。

ガンタンクであの速度で走って…

曲がったら…

間違いなくコケる!!(笑)

以前キャラホビで彩工家さんが販売していた、シャシーの
メッチャ大きいガンタンク!あれならコケないだろう♪

b1sあたりから改造するか??

オリジナルも面白そうですよん♪

投稿: ガトノリ | 2009年2月 6日 (金) 18:43

>ガトーノリス様

確かにガンタンクですと全高の高さもありモロこけそうですよね(笑
)ヒルドルブですとメルカバ戦車の様な平坦な形状なので違和感無く見れてしまいますね(^^

b1sはフランス軍の戦車でしたっけ?独特の形状は製作して楽しそうなデザインですよね~。

投稿: 三十路工廠 | 2009年2月 6日 (金) 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« DVD 「機動戦士ガンダムMS IGLOO2重力戦線② 「陸の王者、前へ!」 | トップページ | HGUC改造 MS-06R1A・R2「修羅の双星専用機」進行具合⑫ »